Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今回も災い転じて福と為す。知人に助けられた。

2013年03月03日 06時00分00秒 | タイで子育て
先日記事にしたばかりだが、2ヶ月と長い夏休み期間中の塾の申し込みをやって、今日が夏期講座初日の塾へ行かせると、学校での人気教師達が教える数学と理科の講座が急に講師と時間の変更。既に他の塾の時間調整も済ませ、さあ今日からと生徒が集まってからの突然の変更だ。変更内容は、午前の予定だった授業の午後への変更と、数学の人気教師の講座が中止され、息子の学校とは別の学校の知らない先生になり、30分の短縮。そして理科は先生の変更は無くても時間はこちらも30分短縮。いつまでも「先に払うともうこれ!」の繰り返しだ。
他の塾を1つ時間変更したらこの自分勝手な塾へ通えるので、お願いして時間変更をやってもらったのだが、どうしても腹の虫が収まらないので、塾を変えることにした。自分勝手な塾から収めた授業料を返してもらって、4年生の受験対策が出来る理科の塾を探す。妻の情報ネットワークで最近人気急上昇中の塾を教えてもらったので早速行くが、LIVEの教室は満杯でVIDEOの教室へ空きがあると言われた。教室が満杯なので、別の教室へ授業をカメラ中継しており、テレビで授業するクラスに空きがあると言うのだ。授業料が同じでテレビ画面で授業とは面白くない。また妻の情報網で相談すると、知人が何とかしてあげようと言ってくれた。子供を何人も受講させており、先生の奥さんと友達なのだそうだ。知人が塾へ電話してくれて先生に強力なPUSH。カメラの位置を変えて座席を増やすそうだ。今回も災い転じて福と為す。知人に助けられた。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 入試はくじ引き!受験に失敗... | トップ | 高級志向なタイのマクドナル... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変 (ハシビロコウ)
2013-03-03 09:05:56
聞いているだけで大変。
結果はまあまあだったので、良かったです。
先生も簡単に良い方へ鞍替えで、生徒は置き去りって事でしょうか。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-03-03 10:00:35
ハシビロコウさん
生徒を集めて料金を収集した後に
自分の都合でコロコロ変える。
ハッキリ言って契約違反です。
息子の中学入学に大変お世話になった先生ですが、
これだとお付き合いは難しいなあと思っての変更です。
他の生徒も逃げ出すだろうと思います。
息子の話では残りは1桁かも。
新しい塾は中学生対象だと最近一番人気だそうです。
期待してます。
返信する
交友関係 (kanbee)
2013-03-03 10:50:10
妻とその親族に繋がる交友関係って、なおざりにできませんね。
ホント、在タイ当初はあまり感じませんでしたが、時を経るに連れその恩恵を感じる時があります。
日本での家庭生活では大黒柱であり全てにおいて采配を振るう暴君(?)ですが、タイでの立場は本当に脇役でおとなしくしてます(笑)。
返信する
ジグソー・パズル (ぺんぺん草)
2013-03-03 11:33:33
商魂だけは逞しく”やるやる”と言い金を集め目前で変更・・・カメラ中継の塾に南方女系コネクションの暗躍。
しかも、何事もマイペンラーイの国、タイでの辻褄あわせ、はたしてジグソーパズルは完成するのでしょうか?(爆)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-03 23:01:54
kanbeeさん
人と人の繋がりは大切だなあと思います。
そして世の中狭いですし
どこで誰が誰と繋がっているか分かりませんから
他人へ対していい加減な事は出来ないなあと思います。

ぺんぺん草さん
本当にジグソーパズルのような毎日ですが、
やる方も必死ですから。(笑)
手助けしてもらいながらも一つ一つ並べていって
徐々に形が見えてくれば良いのですが。
返信する
大変ですね (海外暮らし)
2013-03-04 22:37:41
メンカームさんの記事読むと、大変そうなの伝わってきます。
タイ人奥様が情報網お持ちなのは心強いですね。
うちのタイ人夫はまったく使えません。
それなので今度小学校の先生に相談してきます。
「うちの子が良い中学に入れたら学校の宣伝にもなるので情報収集よろしくお願いします」とでも言ってみます。
全校生徒30人以下の弱小小学校なので
手伝ってくれることを祈るしかないです(汗)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-04 23:21:15
海外暮らしさん
最近は妻の情報網がしっかりしてきましたが
情報網が機能しない2年前はこうしました。
目標としている学校が進学校なら
放課後の塾通いが簡単なように
中学校周辺に塾が集まってますから
休日に塾へ行き帰りをする生徒に話し掛けて
(私がやると不審者なので、妻がやりました)
人気がある塾の情報をいくつも仕入れ
目ぼしい塾へ行き授業を見せてもらいました。
今の時期だと国立中特別コース合格者の張り出しもされてますし
教室内の生徒数やテキストのレベル
生徒の授業態度をチェックしました。
息子を最初に入れた塾は私の評価は良かったのですが
2ヶ月後の5月に普通科の合格者が張り出され、
実績は今ひとつと分かったので
実績がある塾へ入り替えました。
割引があってもいきなり1年分前払いとかは駄目です。
入り替えた塾も事前にチェックしていたのですが
1クラス150人の2クラス編成で騒々しくて×だったのです。
しかし実績はピカ1だったので、
前の座席に座らせてくれと強く交渉して
VIPシート取得後の入塾です。
情報網だけでなく、足で集める情報もあります。
頑張りましょう。
返信する
ありがとうございます (海外暮らし)
2013-03-05 01:52:56
詳しくありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事