ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

YAMAHA P2050 PA AMP

2023-04-19 | メインアンプ

動作未確認のジャンク品を3,500円で購入しました。このアンプは古くおそらく1990年ごろの発売だと思いますので30年以上前の製品となります。入力はキャノン端子がありますが内部はアンバランスで保護回路のリレーは無くヒューズによる保護となります。
仕様
出力45W×2 (8Ω) 入力感度=0db  DF=100上 SN=-110db  重さ 7.2kg  

前面 PA用のアンプはどれも傷だらけですがこのアンプはラフに扱われた形跡はあまりありません。

裏面 ローカットのスイッチがあります。

ヒューズは切れていませんでした。

電源スイッチを入れるとなんか変ですのでカバーを開けてチェックします。

ヒューズを見ると断線しているようです

切れた3Aヒューズ このヒューズは終段のTRの保護用です。

パワートランジスタを取り出します。サンケン2SA908 2SC1585 この時代のアンプによく使用されていました。DENON POA-1001の終段にも使用されていてシングルプッシュで100W出ます。

案の定2SA908が壊れていました。もうこのTRは販売していないので残念ながら終了です。保護回路が無いアンプですので野外でアクシデントがあると終段トランジスタは吹っ飛びますねPAアンプは過大出力やスピーカーコードの破損による過大電流とかがあるので壊れますね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRIO TS-780 トランシーバー | トップ | YAMAHA P2050 PA AMP その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7M4KSC/JE3AJR)
2023-04-19 18:04:03
こんばんは、2SA1216が2SA908(サンケン)の電気的互換として使えるみたいです。秋月にありますが、形状が異なるので、放熱含めて難儀ですね…。TS-770の430MHzのファイナルを、異形の電気的互換品に交換しましたが、板金でした。ただ、アナログオーディオはrfと違って又難しいですね…。
Unknown (ガラクタな部屋)
2023-04-20 07:48:53
コメントありがとうございます。このアンプはあまりお金をかけたくないのでガラクタ箱を探して互換ではないTRがあれば使ってみたいと思います。

コメントを投稿

メインアンプ」カテゴリの最新記事