ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

YAESU FT-107S

2019-06-27 | 無線機

YAESU FT-107S
昔買えなかったYAESU FT-107Sが出ていたので飾り用でもいいかなと思い4,120円で買ってしまいました。そういえばアンテナも無いか、アマチュア無線のトランシーバーって黒色か黒に近いグレーしかなかった時代に白色(パール色かな)が出てかっこよかった記憶があります。デジタル表示もアンバー色で他のメーカーとは違っていました。
どちらにしてもお金がない私には高嶺の花でただカタログを見ているだけでした。

ツマミは多少変色していますがパネルの部品は一応揃っているようです。

リアパネル AC電源付きです。

コネクタ類は錆びも無くきれいです。保管状態が良かったんでしょう。

デジタル表示 表示しないセグメントがあります。飾りの無線機でも表示がおかしいのはまずいなー。

ケースを取ったところ

マイク端子 FT-107Sって8ピンじゃなかったかなー? この無線機はAM送信ができるので違法CB無線機として良く使われていたようです。どうやらそれ用の無線機が流れてきたようです。

リレーは清掃します。

問題のカウンターユニット YAESUカスタムIC MSM9520RSこのICは売っていないので困った。

ガラクタ箱にICOMのマイクがあったのでYAESUに使えるように配線を変更しました。

ICOMマイク 600オーム

YAESUのシールを貼っておきます。

PA UNIT

安定化電源

NB UNIT

FILTER UNIT

IF UNIT

AF UNIT

LOCAL UNIT

RF UNIT

これ調整するとき回してよい物でしょうか?

こちらも真っ黒

UNITを取った本体 取り出したUNITを見ると修理跡が見えます。古い機種ですから故障はあったでしょうね。

YAESUカスタムIC MSM9520RS これの代わりのモジュールを製作して販売している方がいるのでそちらにお願いしました。

代わりのモジュール  JA2SVZさんが製作した物で送料込みで3,260円でした。

新旧

交換終了

正常になりました。 数字の字体は2種類から選べますが私はFT-107Sと同じ字体にしました。この無線機の調整は基板を刺した状態ではIFTの調整や基板のチェックポイントのカウンターを繋げないので基板を表に出す延長カード基板を作成して調整しないといけません。面倒なのでそのままにします。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED TESTER | トップ | SONY TA-3130F 3台目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FT107S (SAM)
2023-10-25 15:58:54
FT107S修理後順調に動作してますでしょうか?受信音声はいかがですか。

コメントを投稿

無線機」カテゴリの最新記事