massy-academy

advice for consumer

‘23-12-12”世情寸評“

2023-12-11 21:35:53 | Massy's Opinion
★Massy’s Opinion
*マスコミの賑やかな事、種に事欠かない。気が付いて感じた事を羅列することにする、今週のUpdate.
*世界は広い...ウクライナとロシアの戦争、この処、ウクライナの反攻がうまく行って居ない様な報道が多い。武器不足なのか?西側諸国のウクライナ応援も戦果待ちくたびれの様な雰囲気。プーチンも落ち着いている様だが、内部では「どう収拾しようか...と言う議論はあるのだろう。 戦場の現場では、生死を掛けているので緊張しているのだろうが、何かドローンの飛ばしっこをしているような感じがする。イスラエルのガザとの戦争も激しさを加えている様だ。これは、力の差も大きいし、イスラエルは徹底的に他国の応援なしに戦うだろう。又、ミヤンマーでも内戦が始まった。これも何十年も前から在った内戦が顕在化して来た様だ。僕は、もう40年位前から中国提案の「一体一路」には、大きな期待をしていた。イタリアが脱退を表明して、中国の国力も落ちて来て、再論議されるのには、100年位先の話になるだろう。僕が実務をやって来た中で、「自動車」と言うものを通じて考えた「世界平和」は「通行区分の世界統一」が一番身近だと思って中国提案に期待をしていたが、この世界中の戦争が速く終わってほしいものだ。全ての戦争の原因は、「土地」と「宗教」なのだろう。
*国内...酷い政界。自民党に徹底的なメスが入りそうだ。これは国民の責任だと思う。
それにしても、安倍さんの時代は何だったのだろう?人柄は悪い人ではない。しかし、世渡りは上手いが、基礎的な勉強は足りなかったのではないか?その流れを汲んでいる岸田さんも同じだ。最近、色んな事を感じるが、僕も90歳自分の今までを振り返ると本当にいろんな人にお世話に成り、その度に良い勉強をさせて貰った。矢張り、そのベースは学校にあると思う。成蹊から慶応と言うプロセスの中で、野球一筋、社会人では自動車ディーラー
本当にお客様、役人、同業他社のいろんな人々とお付き合いをして来た。労働組合もいい経験に成ったが、僕の生きている間に、資本主義は変わらないと思い組合の本部専従は断った。
今、岸田さんが考えている色んな無償化とか給付は、政府が面倒を見ると言っても、これは共産主義になって仕舞う。誰か本当に良いリーダーは出て来ないものだろうか?
*スポーツ...今日は朝から「大谷君」のニュースでどの新聞でも一杯。本当に素晴らしい選手だと思う。移籍は選手に与えられた権利、お金にしようか...環境にしようか...彼の自由いい選択だと思う。僕も右投げ左打ち経験では右肘が痛くなる。投手が出来なくても打撃は生かせる。僕の意見は、ブログに8年位前に書いている。入って来るニュースによればストイックな体作りと生活をしている様だ。毎年グローブを配ってもいい。生活、行動大谷モデルを作り上げて、勉強して将来は日本の政治家になれ。今慶応の野球部の学生は、セカンドライフを皆考えている。先生方のサラリーマン化の方が心配だ。良いアドバイサー、良いコーチが必要だ。高齢者の側も自分のセカンドライフの目標の中にそう言う Keep your  eyes openも必要だ。僕も最近、理学療法士さんのお世話になって居る。非常にいい青年で「うん...自分の姿勢は悪かったな...昔もそう言われたことが在ったな...」「矢張り、いいコーチが必要だな」と痛感している。