土木の工程と人材成長

土木建設の工程管理や組織運営、そして人材成長の話題や雑学を紹介します

お得意様の多い飲食店の特徴と高工事成績獲得の共通項

2016-10-15 23:00:45 | 建設経営

 トルストイの『アンナ・カレーニナ』冒頭に「幸福な家庭はすべてよく似たものであるが、不幸な家庭は皆それぞれに不幸である」と、書かれている。トルストイは、核心を突いていると、いつもそう思う。

 さて、ネットサーフィンしていて、「お得意様の多い飲食店の特徴」というのを見つけた。http://qualia-partners.com/solution/schoolcont/

 そこで、そのまま拝借し、高工事成績を獲得するポイントをとしてアレンジしてみた。
  ・高品質で見栄えがいい
  ・監督官の価値観に合っている
  ・コミュニケーションの感じがいい
  ・現場が整理・整頓されている
  ・コミュニケーションの内容が監督官の価値観に合っており話題が豊富
  ・監督官の自尊心を満足させている(立場を尊重している)
  ・ネットワークで繋がっている(人脈のつながりがある)
  ・いくら高品質で仕上げていても、コミュニケーションが悪いと台無し
  ・感情に訴えている(感動させている)、なれなれしくしてはダメ
  ・価値観を整合させずにコミュニケーションしても逆効果
 となった。

 原典の「お得意様の多い飲食店の特徴」と見比べてみて欲しい。トルストイの言ってることが、いかに正鵠を得ているかがお分かりいただけるはずである。