まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

陣馬山

2016年02月11日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話


快晴の中、陣馬山から影信山まで歩きました。
陣馬高原下でバスを下車。
身が引き締まる冷気のなか、和田峠まで約一時間舗装道路の道を行きます。
道はところどろ雪が凍っており、滑りやすく慎重に歩きました。

峠から陣馬山頂までは、雪道。凍った所もあり、ゆっくり登りました。
そして、頂からの大展望。
マイブームの200ミリ望遠レンズによる富士山の撮影。
標準ズーム、さらに前回の野鳥撮影に使用したテレコンもリユックの中にあったので
南アルプスや三つ峠山も撮影。一時間くらい夢中になって撮り続けました。
あらためて、陣馬山の大展望を堪能しました。



峠より陣馬山への登り道



陣馬山より富士山



200ミリ(APS 360ミリ相当)望遠レンズにて



頂上にて



200ミリ望遠プラス1.5倍テレコンつけて 南アルプス 荒川三山(左)塩見岳(右)かな?



200ミリ望遠プラス1.5倍テレコンつけて  三つ峠山



陣馬山のシンボルの馬の像

陣馬山より影信山の道は、雪道・ドロンコ道・乾いた道・
凍り付いている道が交互に。二度ほど、滑って転びました。
影信山頂はいつものように、賑わい
名物の山菜テンプラは行列していたので、買わず
富士山は、すっかり靄のなか。
持ってきていたペットボトルのお茶を飲み
小仏峠のバス停に向けて下山しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。