まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

城ヶ島

2018年06月24日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話


ひさしぶりに所属しているハイキングサークルの例会に参加しました。
今回は。神奈川県の三浦半島の城ヶ島。

行きの三崎行きの京浜急行。人身事故にまきこまれ、途中の駅で降ろされ
JRの振り替え輸送などて、三崎駅についたのが、予定より一時間以上遅れました。

三崎の町中を散歩。海南神社神社でお参りと御朱印をいただき
マーケットで、昼飯・飲み物を仕入れて、船で城ヶ島へ。

城ヶ島の灯台近くにある、公園でお昼にしました。
家を出たときは雨でしたが、今は晴天。暑すぎます。
アルコールも入り、みんなは食事と会話がはずみます。

私はその間、失礼して海浜植物の撮影に。

灯台ちかくの芝に生えているネジバナ。
磯に咲く、ハマボッス・ハマダイコン・ハマツメクサなどを
撮影しました。



ネジバナ



ハマボッス



ハマダイコン



ハイキングサークル・あだたらの仲間と。

オノエラン・カモメラン

2018年06月17日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話

山梨県のある山へ、カモメラン・オノエランを撮影に行きました。
今年は、花の開花が早く、カモメランは終わり気味
オノエランは咲き始めでした。

また、数十年ぶりに、花追い人であり、名人のYさんと
逢うことが出来ました。





オノエラン



シロバナフウリンツツジ



カモメラン

白鳥さんからの便り・六月

2018年06月06日 | 米屋だからお米の話・お店の話


関東地方は今日から梅雨入りです。

白鳥農場の白鳥さんからの便りです。

我が家の花木は五月から、ボタン・シャクヤク・ツツジが
乱舞し、大変美しくすばらしいものがあります。

田植え作業は五月の好天に恵まれ
六日より始まり二十八日に終えることが出来ました。



コウシンソウの咲く山

2018年06月03日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話


夜明け前、愛車の軽ワゴンで出発。
栃木県日光市足尾町の庚申山へ
天然記念物のコウシンソウを撮影目的に登りました。

庚申山は過去二回行っていますが、三回目の今回は26年ぶりです。
そして、快晴に恵まれた庚申山登山は初めてでした。

銀山平登山口に朝六時につき、準備を整え歩き始めます。
まずは、一ノ鳥居までの長い林道歩き。
林道歩きにうんざりした後、やっと登山道へ。
沢沿いの道から
鏡岩・夫婦亀・仁王門といった巨岩をみながら
ひさしぶりに静かな山道をゆっくりと登りました。

庚申山荘手前の分岐でお山周りコースへ。
きつい登りと巨岩の裾野を歩きます。
そして、山頂へ。
憧れの百名山の皇海山の雄姿を見ることが出ました。





ユキワリソウ・この山では別名のコウシンコザクラと呼ばれています。




庚申山





<



コウシンソウ



アズマシャクナゲ



クリンソウ




山頂より皇海山