まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

花嫁街道・烏場山

2015年01月25日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話


所属しているハイキングサークルの仲間と千葉県の烏場山を歩いてきました。
蒲田でレンタカーを借りて東京湾 アクアライン経由・約ニ時間半のドライブで
南房総市の和田浦にある登山口へ。
花嫁街道と呼ばれている道を行きます。
人工林の杉林と天然の照葉樹林帯のマテバシイやスダジイのこぼれ日をあびながら
登ります。きついところもありましたけれど短く、尾根道に行きます。


烏場山

馬返し じがい水 第一・第二展望台の標識を見て、展望のよい第三展望台にて
昼色。房総の名山が一望です。地元のハイカーのおじさんに
見渡す山々の名前を教えて頂きました。



房総の名山の富山(奥)と伊予が岳(手前)その奥に富士山が、うすく・・わかるかな。


おっぱいの形している御殿山。いつの日か登ってみたい山のひとつ。


ベンチで寝転び日だまり浴。最高に気持ち良いです。

ここからわずかな登りで烏場山の頂上に。


花嫁さんが迎えてくれます。



記念写真を撮った後、花婿街道を下ります。
登りにつかいたくないような急な下りを行きます。
花婿の方が花嫁よりきびしいです。
大きく下り、少し登ると見晴らし台。
向かいの名前知らないマティシバに覆われた三角山が印象的です。





そこから金比羅山をへて下っていくと、落差15メートルある黒滝につきます。



千葉県の低山にこれほどの立派な滝があるのは驚きです。
この後わずかな歩きで、出発地点にもどり、レンタカーにて渋滞の道を行き
無事帰京しました。車を返した後、蒲田の餃子のおいしい居酒屋で
皆で打ち上げして、楽しかったハイキングを終えました。

高尾山 シモバシラ

2015年01月12日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話


テレビニュースで高尾山のシモバシラが紹介されているのを見て、祭日の今日高尾山へ行ってきました。



富士山が美しかったです。

シモバシラ。先月大寒波来ていらい、シモバシラの元になる枝の毛細血管も
そろそろ限界なのでしょうか。
かなり小さく、前回見たシモバシラは早くも消えているのもあり。
最後に、前回では、まだ見ていなかった場所で比較的大きなシモバシラを数株ありました。
が、来週には見ることはできなくなるでしょう。










新宿 山ノ手七福神

2015年01月11日 | まるしんの日々のあれこれと

 


今年も山ハイキングサークル仲間と東京都内の七福神巡りしてきました。
今年は、新宿山ノ手七福神。丸の内線 新宿御苑駅からJR飯田橋まで
思ったより歩きがいありました。

今年も、家内安全・健康幸福をお祈りしながら歩きました。

七福神の色紙も今回で9枚目になりました。
また、七福神には入っていませんが、新宿の花園神社も
お参りして、御朱印いただきました。

関八州展望台・高山不動尊

2015年01月03日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話

平成27年最初の山行きを、今年も古くから所属する山サークル仲間と過ごすという
私にとって最高の幕開けになりました。
その通り楽しくとっても充実した一日になりました。

 西武線西吾野駅。凍てつくような冷気のなか、出発。
リーダーのFさんが風邪から回復されたばかりの体調だとか。あまり無理をしないで頂きたいもの。
のどかな里村を抜け高山不動への登り。けっこう、きつい。しばれた体も汗をかき、暖まっていきます。
あいかわらず、足の遅い私は、やや遅れ気味。
約一時間半の登りで、関東三大不動尊の高山不動尊に到着。交通不便なところにある、
ここ高山不動尊はとっても静か。参拝客も数えられほど。
ここで、マイブームの御朱印をいただくことができました。


 高山不動尊から、一登りで関八州展望台へ。その名前の通り、すばらしい展望です。
奥多摩の山々の間に富士山。三角穂の単独峰の武甲山。遠くに両神山。



関東平野に都心の高層ビル街にスカイツリー。
ここでお昼としたいところですが、吹く風冷たく、たちまち体温を奪っていきます。


 
 ここでは、記念写真を撮影してから、一度下り、廃店?になっているお店先にある
ベンチに行き昼食時間に。
 
 リーダーのFさん、まこごろ込めて作っていた炊いた煮込みラーメン。
冷気の中いただく、暖かくて美味しいラーメン。最高です。
ごちそうさまでした。ここで一時間以上食べながら、会話も弾み、とっても楽しいひとときです。


下り道は道を間違えて、駅までの自動車道を約一時間半かけて歩きました。
途中道が凍っており、滑りやすかったです

池袋駅近くの居酒屋にて、打ち上げして帰宅しました。



お正月  

2015年01月01日 | ご挨拶
みぞれあり
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

昼から 地元の神社 上神明神社に初詣に行ってきました。
ここ数年人気出ってきて、参拝するのに並んでいって30分近くかかりました。
人も絶えず
十年前は、年越しの場合除いては、元旦とはいえ昼間は数分で参拝できたのに。





売り出し中のゆるキャラ くぼっちもいました。人気出るといいですね。



神社でいただいた御神米と地域限定・正月限定のくぼっちスープカレー。白ヘビに見立てた
うどん?長めのすいとん?入り¥300 

-------------      ---------------------------


朝早く、新宿ヨドバシカメラに行きまして、並びました。福袋買うために。
ポケットに入るコンパクトデジカメが欲しかったので、それが入っている福袋
40分寒い中並んで買うことができました。
入っていたのは、パナソニックのデジカメ。SDカードも32MGも入っていて
これは、納得。得した気分に。



ついでに、持っているフィルムスキャナーがもはや化石化してきたので
フラットベットスキャナーを購入。
これは、昔撮影したスライド写真をデジタル化していく予定です。