まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

はるかな 尾瀬

2009年05月31日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話

 かねてから撮影したいと思っていた、幻?の花トガクシショウマ。
夢の実現に、尾瀬へ行ってきました。
 いつもの尾瀬行きの夜行バス、ミズバショウの季節だから
かなり混むことを覚悟して新宿の集合場所へ。
ところが、乗客は私一人、大型バスに運転手二人(交換要員含む)
なんか、申し訳ない気がしてしまいました。
この尾瀬行きのバスツァーはよく利用するけれど、一人というのは
初めての経験になりました。
 夜明け前に尾瀬の御池に到着。人少ない裏燧林道を、
ところどころ残る残雪を踏みしめ、ミズバショウやイワナシの花を
みながら、のんびりと尾瀬ヶ原へ。
滑りやすい木道に何度も転びながら。
あこがれのトガクシショウマの自生地つくころ、雨は本降りに。
小雨になるまで、現地で30分近く、傘さして待っていました。
雨と風と、滑りやすい足場、泥だらけ、濡れネズミになって、
撮影しました。あこがれの花との出会いも、
雨のせいで、感動する余裕もなく、往路を引き返しました。
帰りのバスは、さすがに一人ではありませんでしたが、
バスの半数の乗客で、一人で二席利用できました。

いつもより、尾瀬行きバスが空いていたのは高速道路のET割引
のため、マイカーに人が流れた性でしょうか?

家庭菜園

2009年05月17日 | まるしんの日々のあれこれと

せっかくの休みも雨。今日はどこへもいかず、のんびりと過ごしました。
私のマイブーム。数年前より、屋上にて、野菜(鉢植え)しています。
トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シソを栽培しています。
収穫できたとしても、わずかですが、
花が咲き、果実が実るまでの毎日の観察が意外と楽しいです。
あとは、米の生産者見学に行ったときに、
稲をもらって、バケツ稲でもつくれたならば・・と思っています。

栽培しているのは、野菜と店を改築したときに頂いた洋ランと観葉植物のみ。
山草撮影を愛する私は、山野草の栽培は意地でもやりません。
野に咲く花は、野でみるから美しいもの。
絶対に、山・野においての山野草の盗掘はやめてほしいものです。

プレミアつき商品券

2009年05月16日 | 時事

定額給付金にともない各地でプレミアつき商品券が発行しています。
せっかくの商品券なのですが、これを悪用する商店主がいます。
品川区の場合、商店主は購入できませんが、チェックするわけではありません。
一人五口と、なっています。
店主と奥さんとで、五口ずつ10万円買って、使うことなく
すぐ銀行に持って行って換金。
10万円が、なんもせずに、11万円になります。

せこい、せこすぎます。
こんな、お客様の利益より自己の利益を優先するなんて。
こんな、せこいことばかり、悪知恵つかっているから
個人商店は、ますます・・・・

プレミア付き商品券は、お客様に使っていただいてナンボです。
「商店主がプレミア商品券を買うな」ていいませんが、
その分は換金して儲けようなせこいことをせず
一消費者として、使っていただきたいものです。
プレミア分は国民の税金なんですから。
せこいことは、やめてほしいものです。

田植え・・新潟の丸山さん

2009年05月14日 | 米屋だからお米の話・お店の話

新潟の丸山さんから、写真つきのメールが届きました。
連休明けから田植え作業が始まったそうです。
今年も、おいしい新潟コシヒカリの新米を秋に届けられるよう
がんばっているとのこと。

もちろん、なるべく農薬に頼ることなく、
化学肥料の変わりに、微生物を有効活用した有機肥料をほどよくこなし、
専業農家ならではの、きめこまかい農作業。

当店、人気No1の人気の秘密がここにあります。

高尾山頂上に救急車が・・

2009年05月10日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話

足慣らしにいつもの高尾山へ。
のんびり一合路を行くと、緊急車両のサイレンが、、
まず二台の赤色のバイクが、、つぎに小型ワゴン風の救急車が・・
通り過ぎいきました。
フランスの観光ガイド誌ミシュランに三つ星として選ばれて以来
登山者・観光客は鰻登りに増えています。
GWのときは、頂上までハイカーの大渋滞がおきるほどに。
それだけに、事故も多くなります。

頂上につくころ、タンカーに乗せられ意識失っているお年寄りハイカーを
見ました。
転んで頭を打ったとか。遭難のひとつです。
高尾山・低山・頂上まで土産物屋があるからといって
山は山です。自然を甘くみないで、しっかりと歩いてほしいものです。


週刊誌 現代の記事から

2009年05月04日 | 時事

連休。お店明けても、やはりヒマでした。
ふだん、人いない商店街だけど・・・普段と変わらないか。
そんなわけで、午前中はお店の掃除。
ブラシで床を磨きました。

スーパーや量販店では、食料品の大幅ディスカウントセールしています。
裏に、泣かされている納入業者が目にうかびます。
あまりにも、無理な価格の要求は・・・・
品質のごまかしにつながらなければいいのですが。

今週号の週間誌現代に、安売りスーパーの商品の
カラクリの記事が掲載しています。

丹沢・大山

2009年05月03日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話

 五月のGW中、私にとって唯一の休みの日、
神奈川県・大山へのんびりと歩きました。
ヤビツ峠まで、バス。
ここで、今回の目的の花を三時間近くかけて撮影。
なぜ、こんなに時間かかったというと、
ヤマヒルと、一時的にデジカメ一眼が機能がストップしてしまったので。
エラー表示ばかり出って、このままなんも撮影せずに帰ろうかなと、
思ったほど。幸い、なんとか回復したので、撮影できました。
 峠から大山へ。春の野草を撮影しながら行く。
頂上にちかくなるにつれ、人・人・人。
頂上でカップヌードルを買い、お湯を入れてもらって昼食。
見晴らしに向かって下りますが、登山道の周りは鹿よけのフェンス。
面白みが全くない。カメラをリュックから出すことなく見晴らし・大山神社へ。
観光客で混むケーブルをさけ女坂を下りましたが、階段の道はきつかったです。
バス亭につくころには、足は笑ってしまい、
日頃の運動不足と、歳を感じてしまいました。