まるしん米屋ときどき日記 (品川区・のんき通りの米屋)

品川区・のんき通り商店街ある米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

ツリフネソウ

2016年09月25日 | 趣味の山登り・山野草撮影・カメラの話

ひさしぶりの晴れ間を見ました。
三週間ぶりに高尾山方面へ。
ツリフネソウの変わり花やベニヤマシャクヤクの果実。
フジレイジンソウなどを撮影しました。

下山は今まで一度も歩いていなかった道を。
急斜面の上滑りやすく
おまけに、長雨で水嵩ます沢を
登山靴・靴下脱いで、ズボンのすそあげての渡渉。
冷たい水温に、勢いよく流れる水に足とらわれないよう
慎重に渡渉しました。


撮影順の時列は不規則です。



ツリフネソウ・標準花



ツリフネソウ・桃花



ツリフネソウ・変わり花



富士山



ベニバナヤマシャクヤクの実



ジャコウソウ



アケボノシュスラン



フジレイジンソウ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックボックス

2016年09月23日 | 読書・映画のこと


この時期まで、ベイスターズを応援できるなんて…・18年降りかな。

連休・祭日と雨のため山へ行けず、読書三昧ですごしました。



村上海賊の娘 和田竜著 新潮社文庫
話題の本。本屋大賞受賞作。
頭をカラッポにして一気に読めました。

それに対して、重たかったのは



ブラックボックス 篠田節子著 朝日文庫

「安定、安心、安全」を目指した未来の農業。
農場でなく、野菜工場でつくられた作物は、無農薬・完全無細菌。
収穫を安定的に、戦略的に調整できる。

便利で清潔・使い勝手よい・手間かからず野菜工場でつくられた野菜は
主婦に人気をはくし、人気チエーン店のレストランやファーストショップ
やがて、学校給食に広がり・・・・

その地域で、アトピーの子供が急激に増え・・
野菜工場で働く外国研修生に・・・

ネタバレしますので、この辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインドス10

2016年09月15日 | まるしんの日々のあれこれと


新しいノートパソコン。毎日少しずつ使えるように
更新していますが、やはり慣れた7と比べて使いにくいです。

XPから7に変更したときより戸惑いが大きい。

まず慣れ親しんだメールソフト Liveが10になく
ネットで調べてダウンロード。
もっともこのメールソフトは更新なく。いつまで使えるとはわからないこと。

スタートメニューバーも使いにくいです。

まだまだ慣れるまで時間かかりそうです。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

形見分け 博多人形

2016年09月14日 | まるしんの日々のあれこれと

父が亡くなってから、もうすぐ一か月になります。
ようやく、身の回りもおちつきましたが、
相続の手続きの資料・・・戸籍・原戸籍など集めに
いそしんでいます。
今日も、板橋区役所まで原戸籍を取りに行きました。

この区役所に支払う金額も、まとめてみるとバカにならないほど。
ま、おかげさまで、榎本家の御先祖様。江戸時代の慶応時代まで
わかりました。

私が子供のころ亡くなった祖父、榎本長吉、その父が健次郎という人で
あることがわかりました。

相続については、残された資産も多くはなく、先週の火曜日
相続人の母・私・弟と税理士さん立会いのもと、
わずか五分足らずで財産わけきまりました。
あまりにも、あっけなかったので税理士さんも驚いていましたが。

ま、揉めるほどの財産はなかったのが要因ですが。

父の形見として、博多人形をもらいました。
子供のころから、この博多人形は気に入っていました。
博多へ旅行行った時も、博多人形の店のぞきましたが、
この人形以上に気になるものかはなかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコン購入

2016年09月11日 | まるしんの日々のあれこれと

千葉県へ野生ランの撮影を行く予定でしたが
雨天中止。来年へ持ち越しになりました。残念

午前中ふて寝して、午後大井町の山田デンキに。
今朝の朝刊にパソコンのちらしがあったので、見に行き
店頭表示で割引になっているNECのノートパソコン
オフィスつきを購入しました。

私にとって99年にウインドス系パソコンを買ってから六代目。
一代目はウインドス98つきのパソコン 22万で。
いじり壊し。一年でMEパソコンへ。たしか18万円くらい。
フリーズ多く、2004年にXPパソコンへ。13万円くらい。
四年持つが、だんだん重たくなって2008年に
新規に、XPパソコン購入。12万円くらい。

2013年にXPパソコン終了のとき弟すら7パソコンもらいました。
xpパソコン壊れたため2014年からこのパソコンが主流に。

この間予備機として、中古のXPパソコンをネットで買い、
弟からビィスタパソコンをもらいました。
予備機はネットにつなげていません。

弟からもらった富士通のウインドス7パソコンも
さすがにガタが目立ち始め
今日、ウインドス10パソコンを消費税いれて約86000円で購入しました。
買うたびに性能よく、価格も安くなっていきました。

ただ、7と10.大きく変わっていって慣れるまで時間かかりそうです。
7が壊れるまでは平行して使っていきたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加