まるしん米屋ときどき日記(品川区・のんき通りの米屋)

品川区・のんき通り商店街ある米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

パソコン壊れる

2017年07月14日 | まるしんの日々のあれこれと

梅雨なぞ、どこかへ行ってしまったような毎日です。

突然、使っていたウインドス10ノートパソコンが
壊れてしまい修理に。

幸い保証期間中であったのと、データーはバックアップしていて
最悪のことにはならなかったけれど、
最新の写真の加工データで保存していないのがいくつかあり
それは、やり直し。めんどくさいですが。

古いパソコンを取り出して書いているところです。

さらに、今度の連休 北岳に泊まりで予定たて、計画もばっちし。
楽しみにしたところ、どうにもならない用ができてしまい
旅行は中止。ものすごく残念だけれどもしかたがない。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8日土曜日・臨時休日にします。義父葬儀により

2017年07月04日 | まるしんの日々のあれこれと


義父・山平浩一のお通夜・告別式のため

7日は午後4時より 8日は一日 店は休業します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生ラン三昧

2017年07月02日 | 趣味の山登り・山野草撮影・カメラの話


先週咲きがけであったセイタカスズムシソウ
それに、クモキリソウ・ジガバチソウ・ヒトツボクロを撮影してきました。

写真は整理後



セイタカススムシソウ



ヒトツボクロ



ジガバチソウ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョウタンボクの花

2017年06月28日 | 趣味の山登り・山野草撮影・カメラの話


前回つぼみであったセイタカスズムシソウを撮影に行きました。
小雨のなか、登山口へ。
残念ながら目的の花は。三分咲き。まだつぼみの株もありました。



セイタカスズムシソウ

ヒョウタンボクの花が美しく撮影。
赤・白・黄色と色変化します。





ヒョウタンボク

雨がやみましたので、場所移動してアオテンマの自生地へ。
こちらは、開花ぴったりでした。





アオテンマ



クモキリソウ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米ヌカ屋さんの倒産

2017年06月13日 | 米屋だからお米の話・お店の話

梅雨に入り、蒸し暑い日や今日のように寒さを感じる日もあり
気温の落差がはげしいこのごろです。

このブログも、このところ山歩きブログになっているようなので、
ひさしぶりに米屋の最近のできごとを。

長年取引していた、ヌカ屋さんが突然倒産してしまいました。
くるたびに、トラックにつんでいるヌカの量が減っていたので
気になっていたのですが。

米ヌカやちょとした健康食品または、あくぬきに利用されている米ヌカですが
捨てるとなると、産業廃棄物扱いになり、有料になってしまいます。
また、毎日作られるヌカは、たとえ無料で店先に配ったとしても
すべて配布することは無理です。
生産地ならば農家の方に引き取ってもらうことも可能かもしれませんが。

幸い、大田区の友人の米屋さんに新しいヌカ屋さん紹介していただき
なんとかなりましたが。

最近、外国人の方が経営しているお店から、お米の問い合わせが
多いです。
とてもではない金額で売って欲しいと。
その価格で販売したら利益でないだけでなく赤字です。

10kg ¥2200 税込み  精米

こんなお米、もし作るとしたら規格外の米プラス古米のブレンド
そんなお米・・・おいしいどころか、信用問題になります。
お弁当屋さんか、食堂かわかりませんが、ここまで米の味落として
繁盛するのでしょうか。それとも、うまく加工して、それなりのごはんになるのでしょうか。

今低価格米が市場的に不足気味であり、当店に来たそのお店も
取引先から値上げを要請されて、今いろいろ新しい仕入れ先探しているのでしょうか。

さらに、追い討ちのように30日しめの60日払い。
今までそこに入れていた業者さんが気の毒になりました。

もちろん、当店はお断りしました。というより、できません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加