まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

今年一年

2018年12月31日 | ご挨拶


今年一年、ありがとうございました。

来る年も、よろしくお願いします。

皆様にとって、幸多い年になりますように。

追伸

新年は五日より、営業します。

お正月用・のしもち・鏡餅予約承ります

2018年12月19日 | 米屋だからお米の話・お店の話
今年も。当日つきたての、のしもち・鏡餅
ご予約承ります。

のしもち・・・こがねもち100%使用 

12月27から30日、ご希望の日に、つきたてのおもちを
お届けいたします。
のしもちお買い上げの方に、もれなく国産きなこプレゼント。




新潟産こがねもち100%使用の切り餅パック
好評発売中です。 

忘年ラーメン鍋山行

2018年12月16日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話






今年も私にとって最後の山行をあだたらに参加出来たのは、うれしく思います。
寒空の中、四方津駅を出発。路肩に生えていたオオイヌノフグリの花は、
霜に覆われて美しいが、歩いても体はあたたまらず、大野貯水池へ。
湖面に遊ぶカモを見ながら、湖面を約半周して、登山道へ。

ここから、やっと舗装の道から離れ登山道。短いながら急な登り坂を息切らしながら登ります。
眼下に貯水池望む御春山頂は、冷たかった風がやみ、暖かい日だまりの中、
本日のメイイベントの鍋野菜ラーメンのバーティ。しかも、我々以外誰もいず貸し切りの頂きです。Sシェフが腕をふるい、Iさんご自慢の新鮮な長ネギも加え、豪華なラーメン鍋。アルコールもはずみ、素晴らしい展望、昼寝したくなるような、おだやかな日差し。気の置けない友人と過ごす、最高に贅沢な忘年会山行になりました。

楽しいひとときを過ごした後、急な下りをへて、貯水池へ戻りました。

 時間的に余裕ありましたので、ファーマーズコモア に行きましたが
苦労して行った割には、期待外れでした。
後日このコモアの町は、バブル時に建てられた新興住宅地。
山梨のマチュピチュ~と呼ばれているとか。
また、私にとって長年の謎であった四方津のエレベータ?
に乗ることが出来たのは、良かったです。