まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

スマホ

2024年03月23日 | まるしんの日々のあれこれと

20日 スマホの充電がついにできなくなってしまいました。

取り替えてから 二年も経っていないのに。

充電コネクタの破損のようです。今年になってから充電しずらくなり

シールをコネクタ部分にはって、しのいでいましたが、ついにダメに。

電力消費を抑えるため、電源を切り、ショツプへ予約入れてから行きました。

ヤフーモバイル使用していて、一応 故障対応として毎月五百円支払っています。

ところが、ショップへ行くと、やたらに 新規のコースを進めてきます。

一年だけソフトバンクに入り、そのあとヤフーモバイバルに入ると 機種が安くなるとか。

新規といっても iphonSE 3世代ですが。

安くなるどころか、基本料金が今より1700円も上がってしまいます。

ギガは同じ3ギガなのに。なんのため、毎月500円 払っているのに。

修理でなく 代品交換にしてもらい、手続きをしました。

節電中のスマホに電源いれて、手続きしました。残りの電気容量思うとヒヤヒヤでした。

古いスマホは、データー保存の時使用の電力確保のため、電源は切りました。

帰宅後、パソコンから コネクタ利用しなくても充電できる充電器を注文。

古いスマホのデータ移動のための電力確保のために。

新しいスマホと、置くタイプの充電器が届く、昨日の夜までは 全くスマホのない生活を

ひさぶりに。

結果的には、なくてもそれほど困りませんでした。

なんせ、私のスマホは、限られた人とのラインと山に行ったときの地図アプリ(これは便利です)

それに、かけ放題の電話しかつかわず、動画みることはありませんし、メールもスマホでは

やらないので。毎月 ほぼ基本料金ですみ、約4000円の使用料金です。それ以下の月もあります。

ネットは、ほぼパソコンで行っているためですが。 

そんなわけで 昨夜、無事 データー移動完了し、古いスマホは送り返しました。

二回続けて、二年で充電コネクタがだめになり、これからは、置くだけの充電器を使おうと思います。

代品交換は iphonSE 3世代で一代更新していました。交換価格は13,750円でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。