まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

お知らせ

2020年03月24日 | まるしんの日々のあれこれと

本日、母 榎本 すみ子 享年86歳 老衰にて永眠いたしました。

生前のご厚状を深謝致します。

なお、葬儀等は、本人の希望により
身内にて行います。

追伸、
明日より三日間、休業させていただきます。
30日より営業 再開します。

しばらく、ブログ休みます。




お米マイスター三ツ星獲得

2020年03月13日 | 米屋だからお米の話・お店の話

一月の下旬。
お米マイスター三ツ星の講習を受けて受験。
受験するのは、30年前 日商簿記二級受けて以来のこと。

そのときの受験の合格通知を本日郵送されてきました。

正直、米の組合に入っていない当店は
お米マイスターは無縁のものと思っていました。

組合自体も、昭和の終わりに
米屋の資格(今は、ほとんどない)を得たとき
近所の同業者(今は、ほとんど廃業)のいやがらせで組合なぞ
入れないと思っていました。

時は、平成・令和になり、
組合からの案内が来たことに驚き、すぐに申し込み
無事、受験でき、資格をいただきました。

めざすは、五つ星。
今年は無理でも、来年にはチャレンジしたいと思っています。

白鳥さんからの手紙 三月

2020年03月10日 | 米屋だからお米の話・お店の話


この冬の天候は全国的に、これまでになく温暖傾向で当地でも
私の経験のないことないくらいの冬の暖かさです。
そして、積雪の少ないことに不安を感じています。
山に雪が少ないことは、夏場の稲作に水不足が大きく関係してくるからです。

また、これだけの異常気象であれば、そのひずみがこれからの時期
天災がどこにくるのではないかと心配しております。

雪が少なく、温暖化のため、おかげで春作業としての堆肥散布は
だいぶ進んでおり、一枚の区画の大型化の整地作業も
始まろうとしており、その点では助かっています。

毎日のニュースでは新型コロナウィルスのことばかりで
暗い感じです。そのため世界市場でも肺炎拡大を懸念した売りが殺到し
全面安の展開になっています。

「今がまさに感染拡大の抑制するために極めて重要な時期」
として三月二日からの全国の小中高校などの臨時休校として
政府が大きな方針を示しました。

そのような肺炎の影響が物流の停滞といった企業活動だけでなく
国民の日常生活や消費にも及ぶことが懸念拡大しているためです。

ちなみに学校給食が停止することを受け、農産物の供給に混乱が
応じています。給食向けの額乳は飲用向け生乳の一割減近くで
供給先を失った産地やメーカーは苦慮し、野菜などもキャンセルが広がっています。

その反面、輸入量が減っていた中国産野菜については、むずいぶん回復している
とのことで、おどろきです。




お米は品不足になりません。

2020年03月02日 | 米屋だからお米の話・お店の話


コロナウィルスが流行してから
ガセネタがとんでもなく伝わっているようです。

まして、今どき・・・SNSやらラインやら
誤った情報も伝わるのが早い。

スーパー・ドラッグストァ・コンビニから
トイレットペーパーが消え、ティシューが消え・・・
まるで、一昔いや二昔のオイルショックのよう。

お米も一部では品不足らしい。
すべてのお米が中国産なら・・わかりますが。
米が余っている日本では、まずはありえません。

平成米騒動のときは、たしかに冷夏の凶作で米はありませんでした。
東北大震災のときも、一時的に・主に運送におけるガソリンの供給理由により
仕入れの遅れがありました。

でも、今回は全く、米不足になる理由はありません。

何人か問い合わせありましたが、
心配することはありませんと、答えました。

お米は、いつでも普段通りに仕入れられますので。

それにしても、一日も早く・・コロナ騒動終息してほしいものです。
経済が落ち込んで、令和恐慌にならないことを心より祈ります。