まるしん米屋ときどき日記(品川区・のんき通りの米屋)

品川区・のんき通り商店街ある米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

第五回防災フェスティバル

2018年04月21日 | のんき通りがある品川区・地元の話題




今年も、商店街において防災フェスティバルが行われました。

災害は忘れた頃に来ると言います。
常日頃、防災の意識が必要ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑なこと・心配なこと

2018年04月18日 | 迷惑な話


最近、うっとしく思っているのが
大手通販店を装った迷惑メール。
買った覚えのない商品の請求書。
もちろん、ゴミ箱行き。

うっとしくかかってくる不動産屋からの電話。
売る気も買う気もないから、即受話器を下ろす。

たしかに、オリンピックを控えて都心の地価は値上がり。
JR西大井 徒歩五分。電車に乗れば東京駅まで十五分。新宿駅までに二十分。
品川駅まで五分という交通の便利さ。

しかし、地価が上がれば当然税金も上がるので、土地を売る気ない身にとって
迷惑この上ない。

最も、オリンピック終われば土地価格も落ち着くだろうし
それより、羽田空港の飛行ルートの変更により
騒音に悩まされるようになる・・・となると土地価格は下がるでしょう。

大井町駅を東京タワーより低い高度を
南風ふく日の午後、5~10分間隔で通過するとか。

当然我が家もその範囲に入ります。
一部の政党のぞいて、区議会は知らないうちに通過を認めているようです。
反対運動も今一つ。
実際に騒音にさらされてから、文句言っても遅いだろうに・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飼料米

2018年04月17日 | 米屋だからお米の話・お店の話


米屋のブログなのに、最近は山歩きのことばかりで、
ブログ名を変えなければいけないかも・・・

そんなわけで、ひさしぶりにお米の話と近況。

米の仕入れ価格は、高価格帯のお米は安定。
低価格米・業務用米は、値上げ止まらず・・仕入れも厳しく。
中価格米は、低価格米のあおりを受けて、少しずつ値上がり。

値上がりの原因は昨年の夏の日照不足による不作。
生産者の高級米路線への切り替え
さらに、飼料米の増加。
米の価値を下げないため、魚沼コシさえ飼料米に回す傾向。

30年より減反政策ならび補助金の打ち切り
しかし、飼料米の政府の買い入れという新たな補償制度。
米の流通の川上は、まだまだ食管制度が機能。
下流は完全自由化なのに。

これにより、市場に低価格米の不足による値上げ。
一部大手量販店は輸入米にシフト。
政府は、輸入米増やすために、国産米の飼料米拡大買い取りしている
と思われても仕方ないでしょう。

今年の夏は猛暑と長期予報。もし米の大豊作ならば
飼料米の買い取りはさらに拡大して、税金も多く投入されるでしょう。

当店の近況は昨年、取引していたヌカ屋さんが倒産し
あらたなヌカ屋さんと取引していましたが、オーナーの急死。
あわてて、港区の米屋さんにヌカ屋さんを改めて紹介していただく。

ヌカを捨てるとなると、廃棄物となりお金かかるだけに、ほっとしたところ。

お米購入していただいたお客様・普段のお客様は希望していただければ
無料でヌカは差し上げています。

最後に、わがのんき通り商店街も今年になり
美容院・散髪店がやめ、ますます消店街(誤字じゃないよ)に。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山 スミレ三昧 2

2018年04月08日 | 趣味の山登り・山野草撮影・カメラの話


先週に続いて高尾山へ
斑入りのタカオスミレがつぼみがついているという情報があり。
花付きの悪いタカオスミレ。さらに斑入りとなると
めったに開花しません。








斑入りタカオスミレ?

さて、斑入りらしいタカオスミレ撮影しましたけれど
斑入りでいいのか。?印になりました。



ヒカゲスミレ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山 スミレ三昧 1

2018年04月01日 | 趣味の山登り・山野草撮影・カメラの話


毎年、この時期は高尾山にスミレを撮影に行っています。
現地にて朝八時から夕方六時近くまで
歩きました。



ナガバノスミレサイシン



コスミレ



ノジスミレ



シロバナツクシコスミレ



オカスミレ



ヒナスミレ



マルバスミレ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加