まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

つながらない・・・ことの安心? 携帯不感症?

2012年10月22日 | まるしんの日々のあれこれと

NHKのクローズアップ現代で、フェイスブックやツイッターなど
ソーシャルメディアに熱中し生活が破綻する、“つながり依存”の
人が増えている・・ことの深刻差について放映されました。

私は、ツイターはわずか一日で挫折。myxも登録したただけで
そのまま。フエイスブックはやる気はありません。
かろうじて、このブログもときどき更新するだけ。
ほとんど、こちらかの一方通行のみで、満足しています。
たしかに、まれにコメントいただけると、うれしいけれど
なければないで、全く気にならず。

ツイターのつぶやいて、いちいち反応やコメントなど、めんどさいとさえ思っています。
しかも24時間以内に反応しなくてはならないなんて・・私には無理。

メールはパソコンのみ。パソコンは部屋に置いてあるので
そこの部屋にいなければつながらないけれど不自由な思いはありません。
逆に言えば好きな時間に、気の向いたときに
メールの発信や閲覧できる恩恵(当たり前の話ですが)
だけで満足しています。

携帯電話でのメールのやりとりは、めんどくさいのでなし。
パソコンのメールだけで、充分。
携帯電話は仕事と友人との待ち合わせしかほとんど使わず
休みの日は、友と待ち合わせがなければ、ほとんど不携帯。
(妻には、いつもこのことで怒られている。)

正直、休みの日くらい、いつ・どこでも・つながる環境よりも
つながらない自由の方がいいと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんた)
2012-11-12 13:05:39
初めまして私しんたと申します。貴ブログを拝見し興味がありましたので私のブログよりリンクをさせて頂きました。
もし宜しければ相互リンクをして頂ければ幸いです。
私のブログはhttp://blog.goo.ne.jp/amon24junです。
宜しければお願い致します。
リンクしました。 (まるしん)
2012-11-27 23:31:25
ありがとうございます。
遅くなってすみません。
リンクしました。
これからもよろしくお願いします。

私も品川区の歴史に興味あります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。