まるしん米屋のときどき日記プラス山歩き記

品川区の米屋お米の話。のんきな地元の話題。最近は主に趣味の野草撮影山歩き話。

丹沢・シダンゴ山

2019年02月24日 | 趣味の山登り・山野草・野鳥撮影・カメラの話


丹沢のシダンゴ山に所属しているハイキングサークルで登りました。
小田急の新松田駅からバスに乗り登山口ある  へ。

のんびりな畑景色を抜け、登山口へ。
久しぶりの山歩きは、つらいです。
たちまち、皆より遅れをとり、マイペースで登っていきました。

最初のピークから次のピークへ。
中老ハイキングの団体とすれ違い。
先頭のリーダーらしい男性が後ろの女性に向けて
「俺を信じて、ついてこい。怖がることない。」
と急斜面の下り道で声かけています。

何青臭いこと言っているのかと顔みると、
70歳代の男性が60歳代の女性に、そう言っていました。
何度も、俺を信じてついてこい・・と。
思わず、笑ってしまいました。

やっとのことでシゴダン山の頂へ。
富士山を始め丹沢の山並みを楽しみながら
お楽しみの昼食タイム。
楽しいひとときを得ました。





シタンゴ山より富士山 300ミリズームにて。

巳巳の日 上神明神社特別ご朱印

2019年02月01日 | 御朱印 七福神




つい最近まで、地元の人間しか知られていない、わが氏神様の上神明神社。

蛇年のご神体開帳から、世に多く知れ渡るようになり、

さらに、ここ最近のご朱印ブームのせいか、人気ある神社に。

上神明神社は、三つの基本と、季節のご朱印
建国記念日・そして60日に一回の巳巳の日のご朱印と。
毎年、増えているような・・・

今日は初牛祭りもかねて特別限定のご朱印がいただける日。

仕事の合間に行ってみれば、御朱印いただくためのものすごい列。

しかも、一人一種のみで、紙置き。それでも、いただくのには一時間は待ちそう。

幸い、後日券があり、こちらだと、今月いっぱいならば
いつでも、しかも御朱印帳に直接、書いたいただけると。

地元の強み。並ぶのはやめて、後日券をいただき
翌日、並ぶことなくご朱印いただきました。