Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Creative ZEN Touch2が到着したよ!

2011-01-13 18:03:12 | 【デジモノ】Creative ZiiO、ZEN Touch2
今日も東京は本当に寒いですね

みなさんのところはいかがでしょう?

まだまだ寒い日が続いてますので、みなさん暖かくしてお仕事を続けてくださいね♪♪


ZENシリーズ最新作「ZEN Touch2」を買ってきました!

コメント頂いてました ありんこ さん本当に本当にありがとうございました♪♪

ありんこさんのコメを見た後、今年に入ってどうしよう…って思ってましたが思い切って買いに行ってみました♪

今回買ってきましたのはCreativeのZEN最新作「ZEN Touch2」です♪

高音質DAP「ZEN X-Fi2」の音を楽しんでたあの時から外に出るときには絶対に持ち歩いてたZEN X-Fi2ですが、今度のZENは音楽を楽しむデバイスとしてどうかな…っていうのをちょこちょこレビューしていきますね


写真で紹介

それではちょこちょこハードウェアレビューからしてみたいと思います♪


※この記事の画像も全部サムネール表示されてますので、クリックで原寸大に拡大できます


↓まずは外箱から…Creativeのいつものパッケージです(笑)




↓いつものやっつけロゴも相変わらずです(笑)




↓いい笑顔です(?)




↓箱を開けると意外なほど高級感があります





↓内容物はいつものシンプル構成ですね



ZENシリーズの目玉でもあります「通常価格5000円相当のイヤフォン付属!」っていうのもいつもの通りで、この付属イヤフォンもCreative「EP630」っていう通常価格4980円のイヤフォンが付いてきます。


↓こちらが本体です



…これはヨドアキで買ったのですが、アクセサリーは在庫してませんでしたので自分でカットするタイプのシートだけ買ってきましたorz



このフィルムは株式会社リックスさんの「RX-DGFREE4」っていうフリーサイズのフィルムで、自分で好きな形にカットできるのがいい所ですね♪


↓でも…こっちには小さく「Made in China」って「963」という文字の上に書いてあるのに




↓こっちは「Made in Japan」です…



多分デザインは日本でしてて、実際の製品は中国で作ってるのだと思います…あるいはこの「Made in Japan」は文字じゃなくて文字に似たただのロゴっていう可能性も…ロゴならどこの製品にも付けられてとても便利(?)ですね(笑)

どっちにしても会社の社運をかけたギャグが本当に楽しいです(笑)

楽しかったのでその会社の公式ホームページで色々情報を調べてたらBluetoothマウスのFAQで突然「お知らせの告知」…とか、フツーお知らせとかはこんな所に載せなかったり、あるいはトラブルに関係する質問への回答として書かないといけないのに、質問内容から回答方法から完璧なお知らせだったりしてて、もう何から何まで怪しさ100パーセントなのが本当に楽しかったです(笑)


↓取り合えずカットして貼り付けてみました




↓カドがちょっと浮いてしまいました



ぶ…不器用すぎますorzorz


↓歴代ZENシリーズと大きさを比較してみます



奥から、ZEN X-FiZEN X-Fi2、そして一番手前が今回のZEN Touch2になります。

ZEN Touch2はもうZEN X-Fiの2周りくらい大きいですね…


↓今度は角度と並び順を変えて…



やっぱり結構大きいです


↓今度はこのブログのメインコンテンツにもなってるDocomo SO-01B Xperiaと並べてみました…



丁度Xperiaと同じサイズくらいですね


↓今度は厚みを比べてみました



左がZEN X-Fi2、右がZEN Touch2です。
…ちょっと分厚いかな…


↓今度はZEN X-Fiと比べてみました



あ、丁度ZEN X-Fiと同じくらいの厚さですね


↓MicroSDHCスロットです。




↓左がヘッドフォンジャック、右がUSB Mini-Bポートです。



スマートフォンがMicroUSBに移行してる中で、既存のUSBケーブルが使えるMini-Bっていうチョイスは少し良かったかもしれません♪

この辺も既存のZENユーザーをちゃんと意識して作られてるみたいですね♪♪


…でも、このUSBポートって…

「俺だよ、俺、俺…」



↓今回は音量ボタンが物理スイッチになりました




↓電源とスリープを兼ねたボタンです




↓フロントボタンはシンプルですね



「検索」、「戻る」、「メニュー」ボタンが感圧式タッチパネルで、大きなホームボタンはクリック感のある物理スイッチになってます。


↓初回立ち上げの時には、まず言語の設定メニューが出てきます。




↓次にCreativeマーケット(?)の設定が入ります。






↓設定が全部終わるとホーム画面が起動してきます。



一番最初の設定で日本語を選択してても、立ち上がってくるOS本体の設定は英語のままですので、日本語で使う場合には「Settings」から言語設定をしてください。


↓プリインストールのアプリはこんな感じです。



ちょっと少なめで、一番最初は日本語も打てない放置仕様になってますので、好きなIMEをインストールしてくださいね♪


↓アプリのインストールにはMicroSDHCが必要になりますので、今回はこれを出してきました。




スミマセン…1記事辺りの容量制限に引っかかってしまいましたので、次の記事に続きますorz


関係がありそうな他の記事…

Creative ZEN Touch2のブログ内リンク
ZEN Touch2関係の記事も膨れ上がりそうですので、こちらで一括ターミナルしてます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi-chan)
2011-01-15 22:06:15
何時も楽しく拝見しています。
はじめましてになります。
先日 こちらのブログにて 大容量バッテリー回で
XPERIA バッテリー耐久テストの記事を拝見して
このすばらしい企画をパクりましたww
本日 3時間耐久テストを行い無事成し遂げましたw
よろしかったら遊びに来てください♪
ブログアドレス載せておきました。
短文ではありますが 報告&紹介でした♪♪

重複に投稿していたらひとつ消してください

としちゃん より
返信する
初めまして~~♪♪ (Trancend(管理人))
2011-01-16 06:10:35
toshi-chanさん初めまして

こ…こんなネットの片隅ブログを覗いてくださってて
本当に本当にありがとうございます♪♪


> 先日 こちらのブログにて 大容量バッテリー回で
> XPERIA バッテリー耐久テストの記事を拝見して
> このすばらしい企画をパクりましたww

ひーーーーっっ
いつももう本当に無知識な管理人のせいでダメダメな
記事ばっかりですが、参考にして頂けて本当に嬉しいです♪

ありがとうございますっ

> 本日 3時間耐久テストを行い無事成し遂げましたw
> よろしかったら遊びに来てください♪
> 短文ではありますが 報告&紹介でした♪♪

ぉぉぉぉっっ
さ…3時間はすっごいですねっ
わ‥私は無理そう・・・ですので、すっごい尊敬です

ブログアドレスもありがとうございます♪♪
ちょっとお邪魔させていただきますね

こんなネットの片隅ブログの記事を参考にしてくださって
本当に本当にありがとうございました♪

今日もちょっと寒い一日になりそうですので、暖かくして
良い週末をお過ごしください~~
返信する
Xperia (だい)
2011-01-19 17:29:23
Xperiaがついにアップデートらしいです!!

楽しみですね!

いつもブログ楽しみにしてます、更新頑張ってください!

返信する
ぉぉおおおおおおおっっ!!! (Trancend(管理人))
2011-01-20 14:38:23
だいさんこんにちは~


> Xperiaがついにアップデートらしいです!!
> 楽しみですね!



ぉおおおおおおおおおっっっ

メチャクチャ楽しみです!!

…ってもうアップデートはPCから開始されてるのですね♪♪
全然知りませんでしたorz

今、Linuxでアクセスしちゃってますので、コメント返信が
終わりましたらすぐにアップデートしてみますね♪♪

ぉぉぉぉもうメチャクチャ楽しみです

情報本当に本当にありがとうございました


> いつもブログ楽しみにしてます、更新頑張ってください!

ひーーーーっっいえいえ~

もうこちらこそ、いつも本当にダメダメな記事ばっかりですのに
ご覧頂けて本当に本当に嬉しいです♪

またアップデートが終わりましたら記事にしてみますね♪

本当に本当にありがとうございました
今年もだいさんとご一緒にXperiaを楽しんでいきたいなぁ
…って思います♪

ど…どうかよろしくお願いしますorz
返信する
ついに! (まさ)
2011-01-21 01:02:45
念願のマルチタッチ(2点限定)来ましたね!
うちのマリオがBダッシュ可能になりました(笑)
でも2点以上のマルチタッチには対応してないんでBダッシュしながらのジャンプは不可能と ┐(´∀`)┌

最近XPERIAの前に使ってたHT03Aにカスタムロム入れて遊んでますが、HTC試作機のくせにマルチタッチはフルに反応するし、まだ試してないけどFlashまで対応可能みたいです。
処理速度さえ速ければなにも言うことないのに圧倒的に遅すぎる・・・(笑)
ただ、skypeはHT03Aの方が雑音少な目で通話出来ますね。
着信までに相当時間かかるけど(笑)
テスト通話でPCからHT03Aにかけたら、発信ボタン押して30秒くらい経ってやっと着信しましたよ・・
30秒コールし続けて出なかったら普通諦めるくらいの時間だろうし、HT03Aではskype無意味と(笑)
返信する
マルチタッチ良いですよね! (Trancend(管理人))
2011-01-22 02:28:04
まささんこんばんは~~

いつもご覧くださって本当に本当に
ありがとうございます♪


> 念願のマルチタッチ(2点限定)来ましたね!

ですねっっ
昨年予定されてた時からもうずっと楽しみに
してましたが、予定ピッタリで来てくれて
本当に本当に嬉しかったです♪♪


> うちのマリオがBダッシュ可能になりました(笑)

ぉぉぉっっ
ゲームでもちゃんと使えるのですね

マリオと言えばBダッシュですので(?)
やっぱり使えるようになると本当にゲームも
楽しくなりそうですね♪♪

後は…マイク端子からゲーム中に「フォォオオ」
って叫ぶとイベントが発生するメカニズムを
組み込めば…あれは…別のゲームでした気も
してますが(...orz)、と…取り合えず
マルチタッチ最高ですね(笑)


> でも2点以上のマルチタッチには対応してないんで
> Bダッシュしながらのジャンプは不可能と ┐(´∀`)┌

ぁぁぁ…
ちょ…ちょっとビミョーに痒いところに手が届いて
ない感じですねorz

で…でも今までマルチタッチに対応してなかったのを
考えますと、本当にすっごいアップデートですよね♪♪


> 最近XPERIAの前に使ってたHT03Aにカスタムロム入れて
> 遊んでますが、HTC試作機のくせにマルチタッチは
> フルに反応するし、まだ試してないけどFlashまで
> 対応可能みたいです。

わぉっ
FLASHまでフル対応ってすっごいですね♪♪

HT-03も大人の事情で公式だと色々出来ないコトが
カスタムROM入れると本当にポテンシャルがフルで
発揮されるなんて…ちょっと勿体無いですね


> 処理速度さえ速ければなにも言うことないのに
> 圧倒的に遅すぎる・・・(笑)

ぉぉぁ…

でもGoogle端末の先駆け的存在の端末でも
最新のいろいろなサービスが使えるのは
処理速度の問題はありましても、色々楽しめる
かもしれませんね♪


> ただ、skypeはHT03Aの方が雑音少な目で通話出来ますね。

ぉぉぉっっ

> 着信までに相当時間かかるけど(笑)
> テスト通話でPCからHT03Aにかけたら、
> 発信ボタン押して30秒くらい経ってやっと
> 着信しましたよ・・

な…なるほど…
なんとなく処理速度の関係が潜んでそうな
予感がありますよね(笑)


> 30秒コールし続けて出なかったら普通
> 諦めるくらいの時間だろうし、HT03Aでは
> skype無意味と(笑)

なるほど(笑)

確かに30秒コールって結構長く感じますよねorz
そういう意味ではやっぱりちょっと色々無理が
ありそうですねorz

でも、ちょっと古めの端末でも何かができそうな
ワンダーな感じは私もすっごい楽しめましたので
レポいただけて本当に嬉しかったです♪♪

ありがとうございました
返信する
質問 (とある情弱orz)
2012-01-28 21:53:17
いつも参考にしてます_(_^_)_

この度自分もZEN Touch 2 アウトレット 8GBを購入しました!!

管理人さんはどんなIMEをどのようにインストールしましたか??
情弱な質問ですいません・・・
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2012-01-30 18:44:10
とある情弱orzさん今晩は~

わ…私も情報弱者の一人で色々勉強中ですのでなんだか
人様のコトを情弱呼ばわりしてますようでス…
スミマセンorzorz


> いつも参考にしてます_(_^_)_

ありがとうございます
本当にどーしようもない情報しかありませんが、
そう仰って頂けて本当に本当に嬉しいです♪♪


> この度自分もZEN Touch 2 アウトレット 8GB
> を購入しました!!

ぉぉぉっっオメですっっ

ZEN Touch2はもう発売から1年以上が経ちましたが、
音質が良くて小型で色々カスタムできて…な
プレイヤーはCreativeですとまだコレしか
ありませんので、私もすっごいお気に入りです♪♪

これから私もご一緒させて頂きたいと思いますので、
どうか…よろしくお願いします


> 管理人さんはどんなIMEをどのようにインストール
> しましたか??
> 情弱な質問ですいません・・・

いえいえ~私も最初はそこで詰まってましたので
色々迷っちゃう所はすっごい分かります

さ…さて、まずはAndroidについて…なのですが、
Windowsとはちょっと違った仕組みになってまして、
Windowsだとソフトのインストールには
.exeファイルが必要なのと同じように、Androidにも
専用のアプリ形式…っていうのがありまして、
それがapkというモノになります。

Android用のアプリを検索したい場合には
検索欄に「IME apk download」みたいに入力して
検索をしていくコトになります

…そして本題のIMEについて…なのですが、
一番オススメですのは「simeji」…っていう
アプリで、ダウンロードは↓↓


http://ux.getuploader.com/kypsp721/download/29/simeji.apk


↑↑↑
からダウンロードができますよ

インストールする場合にはZEN Touch2のホーム画面上で

「メニューボタン」



「設定」



「アプリケーション」



「提供元不明のアプリ」

にチェックを入れてからZEN Touch2標準の
Explorerを起動して、入れたアプリをタップすると
インストールが開始されます♪


…色々弄らないといけないですので、ちょっとだけ
面倒ですが分かりにくい部分がありましたら
私もご一緒に考えてみたいと思いますので
ぜひぜひまた書いてみてください…です

無事使えますようにお祈りしています
返信する
初コメですw (コン)
2012-03-17 17:58:36
前までipod nano 6thを使ってましてとうとう災厄な欠点が表に出まして、どっかに落としてしまうということが起こり、今新しい音楽プレイヤーを探していたところ・・・

クリエイティブメディアの↓の商品を見たんですが

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90aptX%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Bluetooth%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91-Creative-X-Fi3-ZN-XF38G-GY/dp/B0064YTUW0/ref=pd_sim_sbs_e_3


自分にはx-fiテクノロジーという機能に興味を持ちましてwそしたらまだこれが最新じゃないということなので、そうしたらこのブログを見て紹介されてるのを見ました

しつもんなんですが
このCreative ZEN Touch2にx-fi機能はついてますでしょうか?
ついてなくても音質は大丈夫ですかね?
長文失礼しました     回答待ってます
返信する
ぉぉぉぉっっ♪♪ (Trancend(管理人))
2012-03-21 23:03:46
コンさん初めまして~

こ…こんなネットの片隅ブログまで来て下さって
本当に本当にありがとうございます

そ…そしてレスがメチャクチャ遅くなってしまいまして
本当にスミマセンでしたorzorz


> 前までipod nano 6thを使ってましてとうとう
> 災厄な欠点が表に出まして、どっかに落とし
> てしまうということが起こり、今新しい音楽
> プレイヤーを探していたところ・・・

> クリエイティブメディアの↓の商品を見たんですが

ぉぉぁ…お気に入りのDAPが壊れちゃったり
した時のあのガッカリ感は他に無いですよねorz

と…特に落としたり無くしたりして突然次の日から
音楽のない生活になるかも…って考えちゃうと
本当に凹みますよね


> 自分にはx-fiテクノロジーという機能に興味を
> 持ちましてw

わぉっ

SONYのS-Master、CreativeのX-Fi、どれも
名前がすっごいかっこいいですので、結構
目を引きますよね♪♪


> そしたらまだこれが最新じゃないということなので、
> そうしたらこのブログを見て紹介されてるのを見ました

ぉぉぁ…本当にこのブログもどーしようもない
記事ばっかりですのに、ご覧くださって本当に
本当にありがとうございました♪♪


> しつもんなんですが
> このCreative ZEN Touch2にx-fi機能はついてます
> でしょうか?

こ…これが…付いてません…です

Creativeのポータブル機でX-Fi機能が搭載されてるのは

ZiiO 7/10

ZEN X-Fi

ZEN X-Fi Style

ZEN X-Fi2

ZEN X-Fi3

になってて、ZEN Touch2だけはX-Fi機能が
搭載されてません…ですねorz


> ついてなくても音質は大丈夫ですかね?

はい

アプリなどでイコライザを弄ること前提でしたら
全然大丈夫…だと思います

…って言いますのはX-Fi…って結構カッコいい
名前が付いてますが実際にはハードウェアイコライザ
のコト…で、ZEN Touch2の場合にはAndroid用の
イコライザアプリとかを組み合わせていくことで
意外とX-Fiに近いレベルにまでは持っていくことが
出来ますよ♪♪

ZEN Touch2そのもののポテンシャルは中々
良いですので、X-Fiが無くても多分大丈夫…
だと思います

唯一ZEN Touch2にX-Fiがあったらなぁ…って
感じるシーンは、Youtubeやニコニコ動画とかを
見てる時…ですねorz

ZiiOなどはX-Fiボタンを押すだけでいつでも
お気に入りのX-Fi音質になりますが、ZEN Touch2の
場合にはいちいちイコライザアプリで手動調整
しなくちゃいけない…っていうのがちょっと
厳しいかも…って思いましたorz

その他…ですが、iPodからのCreative製品への
乗り換えの場合には音質面では多分すっごい
アップする…と思います…のですが、間違いなく
操作性を色々我慢しながら使っていくことに
なりますので、そこだけがちょっと心配…でしたり…します

もしも家電量販店などのCreativeコーナーで
実機を触れるようでしたら、絶対に触ってみてから
購入検討の方が間違いは無いかも…って思いますorz


他に何か分かりづらいところがありましたら
私もご一緒に考えさせて頂きますので、ぜひぜひ
書いてみてください…です

コンさんコメ本当に本当にありがとうございました♪♪

コンさんがどちらのプレイヤーを選ばれましても
それが良い音との出会いでありますようお祈りしています
返信する

コメントを投稿