Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

ZEN Touch2にAndroid OS 2.2が来た!!

2011-05-03 12:48:44 | 【デジモノ】Creative ZiiO、ZEN Touch2
今日の東京はちょっと雨が降ったりやんだりで寒いですね

みなさんのところはいかがでしょう?

今日、いつも通りお店を開けてたらお客様から「あら、お休みでも開いててよかった~」って仰られて最初「??」でしたが、カレンダー見たら今日お休みだったのですね…朝から業者さんの仕入れとかフツーにいつも通りにありましたので全然気が付きませんでしたorz

今日、ゴールデンウィークに入ってらっしゃる方も多いと思いますが、肌寒いのでみなさん暖かくしてお出かけくださいね♪♪


ZEN Touch2にAndroid OS2.2が来た!!

コメントで教えてくださったmarujirouさん本当に本当にありがとうございました♪♪

ZiiOにはもうAndroid OS 2.2がきてたのですが、ZEN Touch2は昨年末に出てから一度もアップデートがありませんでしたので完全にオワコン(オワったコンテンツ)扱いのただのDAP(DegitalAudioPlayer)としてしか使ってませんでしたorz

でもそれがようやくアップデートが公開されて、当初のAndroid 2.1よりももっとZEN Touch2のポテンシャルが引き出されたなぁ…って思いましたので、今回はそれのアップデート方法を中心に、アップデート後のレビューも含めて書いてみたいと思います♪♪

今回のアップデートをしないでもフツーにZEN Touch2は使えますが、インターネット回線とPCがあるなら絶対にアップデートしたほうが楽しいアイテムになると思います♪♪


Android OS 2.2へのアップデート方法

…っていうコトでここから実際にアップデート方法を紹介してみたいと思います♪


※このページに載っている画像も全部サムネール表示されていますので、クリックで原寸大に拡大できます


【GPS無しモデルの方】まず、GPS無しモデルをお持ちの方はこのリンクをクリックしてCreativeのサポートページに飛んでください。ココから始めたいと思います。

【GPS有りモデルの方】GPSが付いてるモデルの方はこちらのリンクをクリックしてCreativeのサポートページに飛んでください。ココから始めたいと思います。


今回の説明もこのブログオススメ、時代を先取りしすぎてユーザーが誰も付いて来れない「Opera Browser(無料)」を使っています(笑)

















































お疲れ様でした!これでAndroid OS 2.2にアップデートされました!

長い作業本当にお疲れ様でした

これでZEN Touch2もAndroid OS 2.2で起動させるコトができますよ♪♪

ココからはAndroid OS 2.2になったZEN Touch2を実際に使いながら色々レビューをしていきたいと思います。


ライブ壁紙が使えるようになりました

前の記事で紹介させて頂いてましたがZEN Touch2はDAPにしておくには本当に勿体無いくらいのスペックが詰め込まれてて、感圧式のタッチパネルを除いたらスマートフォンと同じくらいのモノだったりします。

もちろん、Android OS 2.1から採用されてるライブ壁紙もZEN Touch2で使えて当然のモノだったのですが、なぜか初期のAndroid OS 2.1ではそれが有効になってませんでしたorz

でも、今回のアップデートでそれが使えるようになったおかげで機能的にもそうですが見た目が本当にキレイになった印象があります

それではココからライブ壁紙の設定方法をちょっと載せてみますね♪















こんな感じになります

ライブ壁紙は他にもapkでインストールできる面白さもあって、インストール作業は今回のファームをインストールしたのと全く同じ手順で進めていけば大丈夫です。

有名なライブ壁紙専門サイトだとLive Wallpaper.orgさんがオススメですよ♪

紹介されてるライブ壁紙がapkで出てる場合には保存アイコンが出てるので、そこを頼りにお気に入りを見つけてみてくださいね♪♪


ギャラリーも使えるようになりました

Android OS 2.2から標準搭載のギャラリーアプリですが、スペックの高いZEN Touch2ならではの軽快な操作感が良いですね













こんな感じでZEN Touch2内の全画像をサクサク管理できるのでオススメです♪♪

これでZEN Touch2のどこにどんな画像を入れててもすぐに見つけることができますね


動きはかなり速くなりました

Android 2.1の時でも一般的なDAPとかから考えたら全然速かったのですが、今回の2.2アップデートでもっと軽快になった感じがします。

具体的にはスクロール操作からアイコンをタップして起動するまでがタイムラグ無しに出来るのは本当に嬉しかったです♪♪

その他、いろんな所で引っ掛かりがなくなりましたので画面解像度に目を瞑ればPDAとしても活かせそうですね


音のチューニングは「これこそCreative!」のレベルに到達

最初の方の記事でZEN Touch2の音質が鮮烈だと思ってたのですが、初期モデルの音質は高解像度で全部の音域がクッキリと表現されてただけにちょっとワザとらしい…って言うのでしょうか…分かり安すぎる音の層が少し音楽独特の響きをなくして薄い感じがしてました

それが今回のAndroid OS 2.2へのアップデートでかなり厚みを増してて、元々の高解像度と合わさって本当に良く響いてくれました♪♪

チューニングはPC用サウンドカードにかなり近い感じで、「これこそCreativeの音!」っていうくらい良く鳴ってくれてますよ

PowerAMPを通さない標準音楽再生アプリでの音質はいつものガッカリ音質でしたが、アプリでいくらでもポテンシャルを引き出せるAndroidならではの楽しさがこういう所で出てますね♪♪

音質だけみても今回のアップデートは本当に良かったと思いました!


関係がありそうな他の記事…

Creative ZEN Touch2/ZiiO 7のブログ内リンク★
ZEN Touch2/ZiiO関係の記事も膨れ上がりそうですので、こちらで一括ターミナルしてます


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2011-05-04 01:08:32
こんばんは

やっとのアップデートですね!
はじめは予定日は20日だったんですが
20→25→26→27。(涙
ま、その分とても嬉しかったんですが。

ライブ壁紙もziio10 でちゃんと表示してくれなかったヤツが
touch2 で表示してくれて嬉しい限りです!

アップデートしたのでいい機会だと思い
ziio10とtouch2用にCDカード買いました。

microSDHC CL6 8GB 1370円
SDHC CL10 16GB 2570円   www怪しい。

値段的にそれなりの覚悟はしてたんですが
touch2で
QuickpicがCDカード内の画像を読み込まなくなりました。
前に使ってたmicroSDも読み込まないし、
今のところQuickpic だけの症状なのでmicroSDのせいでは無さそう。
アップデートのせいですかね。
2chでも結構SDカードがどうのこうのと。

PowerAMPも相変わらずbluetooth繋いで
スリープモードにすると通信切られるし。

管理人さんはどうですか?

それとひとつ質問が。

ziio10 でOpera Miniを使っているんですが
Opera Mini って、
サイトを大きく表示するじゃないですか、
touch2 では有難いのですが
10インチではちょっと迷惑で。
これだけ画面広いんだから、わざわざ拡大してくれなくてもいいのに。
逆に小さく表示できませんか?
横幅に合わせて表示?って感じ?

お願いします。


返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-04 20:23:44
ZenTouch2にギャラリーという機能があったのですねorz ZiioはZiiPhotoと言う手抜きソフトしかないのですが・・・ Zentouchのギャラリーの不具合にしても ふざけて作った結果がこうなのか 頑張った結果がこのような不具合まみれなのか・・・検討がつきませんorz

ところで、 PowerAmpで再生中にスリープへ移行するとスリープ移行後1~2分で再生停止されるのですが(スリープ解除後リジューム) Zentouchではこのようなトラブルあるのですか? 一応ループ再生なので再生リストが空になって再生停止するわけではないようです。
 サポートセンターに問い合わせましたが「初期化セヨ」「アップデートシナオセ」といった悲しい回答しか来ません。 無論、問い合わせ前に初期化・再アップデート しましたが、直らずですorz
スリープにすると再生中の音楽が停止するのは仕様なのでしょうか? 
同じ設定・バージョンで未だに2.1のスマホで試しましたが問題ありませんでしたorz こうなるとZiioの設定か何かが悪い事になりますよね? 常時画面ONにするのは電池の持ちが極端に悪くなるので止めたいのですが・・・ 管理人さんのはどうですか?
Creativeの出鱈目サポートからも見放されまして・・・ 何が原因かわかりますか?
返信する
> ありんこ サマ★ (Trancend(管理人))
2011-05-05 12:11:50
ありんこさんこんにちは~


> やっとのアップデートですね!

ですねっっ
一番最初のZiiO 7アップデートから1ヶ月以上
遅れてのアップデートで、本当に待ってた
かいがありました♪♪


> はじめは予定日は20日だったんですが
> 20→25→26→27。(涙
> ま、その分とても嬉しかったんですが。

そんなに遅れてたのですね
丸々一週間orz

私もアップデートが本当に嬉しかったですが、
当初の予定から待ってらっしゃったありんこさんは
なおさら…ですね♪♪


> ライブ壁紙もziio10 でちゃんと表示してくれ
> なかったヤツが
> touch2 で表示してくれて嬉しい限りです!

ぉぉぉっっ
せっかくキレイって思ってダウンロードしたのに
使えませんでしたあのガッカリ感はちょっと
凄いですよねorz

でもちゃんとZEN Touch2で使えましたみたいで
本当に何よりでした


> アップデートしたのでいい機会だと思い
> ziio10とtouch2用にCDカード買いました。

わぉっ

アップデートして出来ることが広がると
周辺機器を揃えたくなりますよね♪♪


> microSDHC CL6 8GB 1370円
> SDHC CL10 16GB 2570円   www怪しい。

> 値段的にそれなりの覚悟はしてたんですが
> touch2でQuickpicがCDカード内の画像を
> 読み込まなくなりました。

ぉぉぁ…
それはちょっと辛いですね…

一応、サムネール表示ができる写真閲覧アプリだと
ギャラリーもありますが、QuickPicの方が
高速ですので、これが使えなくなるとちょっと
痛いですよねorz


> 前に使ってたmicroSDも読み込まないし、
> 今のところQuickpic だけの症状なので
> microSDのせいでは無さそう。
> アップデートのせいですかね。
> 2chでも結構SDカードがどうのこうのと。

多分…アップデートの関係ですね
実はZEN Touch2もZiiOも内蔵メモリが
OSからはMicroSDHC扱いで見られてますので
今回のアップデートでさらにその扱いが
強まってる可能性は結構ありそう…ですorz


> PowerAMPも相変わらずbluetooth繋いで
> スリープモードにすると通信切られるし。

> 管理人さんはどうですか?

うちもです…
今回ZEN Touch2のアップデートがコレだけ
遅れましたのでもちろん直ってる…って
思って使ってみたら、ありんこさんと同じで
通信を切断されましたorz

ギギギ…

次回のアップデートでは直ってて欲しいですね


> それとひとつ質問が。

> ziio10 でOpera Miniを使っているんですが
> Opera Mini って、サイトを大きく表示する
> じゃないですか、
> touch2 では有難いのですが
> 10インチではちょっと迷惑で。
> これだけ画面広いんだから、わざわざ拡大して
> くれなくてもいいのに。
> 逆に小さく表示できませんか?
> 横幅に合わせて表示?って感じ?

> お願いします。

むー…なるほど…
確かに画面解像度に合わせて最初から表示
してくれたらすっごい便利…ですよねorz

多分いくつか原因がありまして、一つは
今ありんこさんがお使いのブラウザが
「Opera Mini」なコト…ですorz

Android用のOperaには小さくてスペックの
低い端末用に作られてる「Opera Mini」と
スペックのある端末用に作られてる「Opera Mobile」
があって、Opera Miniは低解像度端末に
合わせて拡大する時にググっと大きく表示して
しまうのに対してOpera MobileはPCと同じような
操作が出来るように作られてる…っていう違いが
あります

まずはOpera Mobileをダウンロードしてみてから↓

http://www.opera.com/download/get.pl?sub=++++&id=33523&location=360&nothanks=yes

次にPCと同じ表示にするために↓

http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/58014bcf515aeab99381dc323c538c16

を参考にして頂きながらOperaConfigを書き換えると
もしかしたらありんこさんのその問題も
解決する…かも…ですorz

これで画面解像度で全領域を表示できるサイト
の場合には100パーセントで表示してくれますよ♪


も…もしかしたら全然見当違いな回答に
なっちゃってるかもしれませんでちょっと心配ですが、
もしもよろしければお試しください…です
返信する
> Unknown さま★ (Trancend(管理人))
2011-05-05 13:24:18
Unknownさんこんにちは~


> ZenTouch2にギャラリーという機能があったの
> ですねorz
> ZiioはZiiPhotoと言う手抜きソフトしかない
> のですが・・・ Zentouchのギャラリーの不具合にしても
> ふざけて作った結果がこうなのか
> 頑張った結果がこのような不具合まみれなのか・・・
> 検討がつきませんorz

で…ですね…
実はギャラリーはAndroid OS 2.2に付属してる
標準アプリで、OpenGL対応のチップを使ってる
端末ならどれでも使えるはず…なのですが、
CreativeはZiiOでは自社アプリをプッシュしたい…
のかもしれませんが、付いてきませんねorz

逆に言ってしまうと、もしかしたらZEN Touch2の
方が標準アプリとかそのまま付けちゃってる
投げやり仕様…なのかも…です


> ところで、 PowerAmpで再生中にスリープへ
> 移行するとスリープ移行後1~2分で再生停止
> されるのですが(スリープ解除後リジューム)
> Zentouchではこのようなトラブルあるのですか?
> 一応ループ再生なので再生リストが空になって
> 再生停止するわけではないようです。

むー…なるほど…
一応、ZEN Touch2ではそういった不具合は
見られてなくて、フツーにDAPとして使える
レベルにありますね

ZiiOでは私の場合、PowerAMPそのものが結構
不安定で時々音楽の再生すらしてくれませんので
あんまり音楽関係は入れてないのですが、
Unknownさんのコメントを見せて頂いてます限りだと
結構不具合は多いような印象を受けますねorz


> サポートセンターに問い合わせましたが
> 「初期化セヨ」「アップデートシナオセ」といった
> 悲しい回答しか来ません。

ロボ対応www

以前確かUnknownさんが不具合でCreativeに
問い合わせされた時も全く同じ回答でした…ですよねorz

あの時からロボ対応員が…
でもそれだけテンプレばっかり送ってこられると
もしかしたらbotなのでは…とか思っちゃいますよねorz


> 無論、問い合わせ前に初期化・再アップデート 
> しましたが、直らずですorz

ぉぉぁ…


> スリープにすると再生中の音楽が停止するのは
> 仕様なのでしょうか? 
> 同じ設定・バージョンで未だに2.1のスマホで
> 試しましたが問題ありませんでしたorz
> こうなるとZiioの設定か何かが悪い事になりますよね?
> 常時画面ONにするのは電池の持ちが極端に
> 悪くなるので止めたいのですが・・・
> 管理人さんのはどうですか?
> Creativeの出鱈目サポートからも見放されまして・・・
> 何が原因かわかりますか?

むー…そうですね…
後でうちのZiiOとPowerAMPで色々試してみて
確認してみますね♪

まだZiiOはスクリーンショットがバッファエラーで
取得できてませんので言葉での説明になるかも
しれませんが、出来るだけ詳しく調べてみたいと
思います
返信する
> Unknown さま★ (Trancend(管理人))
2011-05-05 16:20:26
ひーーーーっっ

報告が遅くなっちゃいましたorz

さっき質問頂いてました件ですが、うちの
PowerAMPでも同じ現象が出るのを確認しましたorz

ソースは

FLAC
WAVE
MP3

で、出力は

ヘッドフォン
外付けスピーカー
内蔵スピーカー

の3通りでお調べしてみましたが、全部一緒で
やっぱりスリープに入ってから1分くらいすると
音楽が「ガタタタタタ」って鳴った後ストップ、
スリープ解除するとレジェームの状態で、
Unknownさんの現象と一緒ですねorz

今の所コレを解決するにはスリープに入らせない…
くらいしかなさそうです
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-06 18:47:21
管理人さんの環境でもそうですか・・・ 検証ありがとうございました。
何故こんな仕様にするのでしょうかねorz

話変わりますが、3GでSkypeやる際 定額データプランじゃないと駄目なんですか? マーケットの説明文にデータプランもしくはWifi とあったので・・・ パケホーダイの私には不安で使えませんorz
 以前DocomoがSkypeを規制してたような感じだったので・・・ さらに、データプランで利用できない物としてSkypeやWinny・・・ 使えない物はP2Pを使用するものばかりですorz SkypeもP2Pを使用してる感じなのでさらに不安で使えません >< あれだけ豊富なインフラを持ちながら通信量規制やらで何だか・・・ 
それと、auはテザリングしても良いような・・・(デザリングを商標登録申請?) Docomoはテザリングをしても大丈夫なのですか? Android2.2搭載のテザリング機能をオミットされたような事を聞きますがソフトを使いテザリングをしてもパケット定額範囲に入りますよね? ドコモは何かと怖いですorz

失礼だと思いますがXPERIAにサランラップを巻いて使うとどれくらいの防水能力があるのかわかりますか?!

ほんとにこのブログは勉強になります^/^。いつもお疲れ様ですっΣ
返信する
まだまだ結構洗い出すと色々ボロが出そうですよねorz (Trancend(管理人))
2011-05-08 02:48:24
Unknownさんこんばんは~


> 管理人さんの環境でもそうですか・・・
> 検証ありがとうございました。

いえいえ~
こちらこそ、何にも良いアイデアが無くって
本当にスミマセンでしたorz


> 何故こんな仕様にするのでしょうかねorz

ですよね

多分…ココからは完全に私の妄想…なのですが、
ARMの省電力化機能がもしもx86に見られる
ような構造だったと仮定した時に、Sleepの
レベルでCPUをどれくらい動かすか…みたいな
設定が必ずあるはずなのですが、一般的な
スマートフォンは実はスリープしてるようで
実際に行ってるのはただの「省電力モード」に
入っただけで、この状態はCPUのクロックや
メモリクロックを落として画面を消してるだけ…の
状態だったりします。

一方のZiiOの挙動を見てみると、多分これが
完全なスリープの状態で、周辺機器との接続を
一旦全部切ってCPUをDeep Sleep Modeで微弱な
消費電力だけを使わせる…っていう本来の意味での
スリープ状態…なのだと思います。

ZiiOがスリープからの復帰が一般的な
スマートフォンよりも遅いのもこの辺に原因が
あって、一旦全部の接続を切って完全な
スリープに入ってるので、それを再認識するのに
時間がかかってる…んじゃないかな…って
思ってます

これのメリットは一般的なスマートフォンが
入ってるスリープの状態よりももっと
スリープ中の消費電力を抑えられる…って
いうコトなのですが、Creativeはこっちの
メリットを優先させたのかも…ですねorz

ありえそうなのが、ZiiOに積んでるZMS-08の
チップやX-Fiモジュールの消費電力が思いのほか
消費電力が高かったりして、一般的なスマートフォンの
取ってるスリープだとどんどんバッテリーが
なくなっちゃうのがラボで判明したからこんなに
深いスリープを取ってるのかも…とか…
Creativeならありそうなお話しですよね(笑)


> 話変わりますが、3GでSkypeやる際 
> 定額データプランじゃないと駄目なんですか?
> マーケットの説明文にデータプランもしくはWifi
> とあったので・・・
> パケホーダイの私には不安で使えませんorz

むー…なるほど…
確かに使ってみたら次の月の料金が大変なコトに
なってるのを想像しちゃうとちょっとガクブルですよねorz

えぇと…そう…ですね…まずはもしもUnknownさんが
入ってらっしゃるパケホーダイが、3Gでの
一般サイトへの通信に対して定額になってる
ようでしたら、Skypeでの通信もその定額の
中に入りますよ♪

例えばこれが適用されるのは、私も入ってる
パケホーダイ・フラットの他に、
パケホーダイ・ダブル、
パケホーダイ・ダブル2、
パケホーダイ・シンプル
とか、基本的にスマートフォンに対応してる
パケホーダイなら大体大丈夫…って考えてOKです。

その場合には、Androidスマートフォンの
アクセスポイントを「mopera U(スマートフォン定額)」
に併せてあるか…とか、もしもmopera以外の
アクセスポイントを使ってらっしゃる場合には
そのアクセスポイントが定額用のアクセスポイントか…
を確認してからの方が確実ですね♪


> 以前DocomoがSkypeを規制してたような感じだったので・・
> さらに、データプランで利用できない物として
> SkypeやWinny・・・ 使えない物はP2Pを使用する
> ものばかりですorz
> SkypeもP2Pを使用してる感じなのでさらに
> 不安で使えません ><
> あれだけ豊富なインフラを持ちながら
> 通信量規制やらで何だか・・・ 

そうなのですよね…一応、表立ってはDocomoは
P2P通信を規制してるコトになってて、それは
P2Pを良しとしちゃうと緊急時とかに一人の
ユーザーが帯域を占有する率が上がっちゃうから…
って言うのが公式的な理由だったりします

でも、実際にSkypeアプリが行ってるのは
ただの3G通信で、Docomo側からはユーザーが
契約端末からデータ定額用のアクセスポイントを
通って何らかのインターネットサービスを
利用してることしかわかりませんので、
実際にはそれがインターネットショッピングかも
しれませんし、インターネット動画配信サイト
かもしれませんし、Skype通信かもしれません。

…っていう感じで、実際には使えるのですが、
表立っては使えない「コトにしてる」…っていう
状態ですね


> それと、auはテザリングしても良いような・・・
>(デザリングを商標登録申請?)
> Docomoはテザリングをしても大丈夫なのですか?
> Android2.2搭載のテザリング機能をオミット
> されたような事を聞きますがソフトを使いテザリングを
> してもパケット定額範囲に入りますよね? 
> ドコモは何かと怖いですorz

えぇと…コレは定額の中には入りません…ですorz
Docomoはテザリングを基本的には使えないように
してて、テザリングをする場合には基本的に
root権限の取得が必要になりますので、
ここでDocomoからのサポートが切れますorz

次にSIMを抜き出してモバイルルータや
SIMフリーの海外製同型スマートフォンに
差し込んでそれで使う裏技的使い方もあるのですが、
この時にはパケホーダイに入ってても料金が
定額10,395円に跳ね上がりますorz

Docomo側がこの10,395円に設定してるのは
Docomoのモバイルルータが月々…確か6480円
くらいで公式に色んな機器をDocomo回線で
インターネットに接続させるサービスを
提供してるから…で、Docomo側としては
大人の事情でそちらをプッシュしたいらしい…です…

カスタムROM端末(無保証) + テザリング
=10,395円

保証端末 + パケホーダイ + モバイルルータ
= 12,200円
(パケホーダイ・フラットと定額データプランを選択した場合)

確実にPCとかも繋げられるコト + 端末の保証代金に
月々2000円が上乗せされてる計算ですが、これを
安いと取るか高いと取るか…みたいな判断が
必要になりそうですね


> 失礼だと思いますがXPERIAにサランラップを
> 巻いて使うとどれくらいの防水能力があるのか
> わかりますか?!

サランラップwwww
え…と…多分…ダメだと思いますorz

…って言うのは、サランラップがお皿とかに
密着するのは静電気を使ってるから…で、
水は基本的に静電気を無効化してしまうので
(冬場にPCの内部メンテナンスをする時に
手を湿らせてから作業するのはそのためです)
…今、防水性能のある懐中電灯で試してみましたが
やっぱりどれだけきつく巻いても水道の水くらいで
結構中に水が入ってきてしまいますね

…やっぱり専用の防水ケースを買わないと
ダメそうですorz


> ほんとにこのブログは勉強になります^/^。
> いつもお疲れ様ですっΣ

ひーー
ありがとうございます♪♪
そう仰って頂けて本当に本当に嬉しいです

こちらこそ、いつもこんなどーしようもない
ブログを覗いてくださって本当に本当に
ありがとうございます♪♪

週末も今日で終わりですが、Unknownさんにとって
良い休日になりますようお祈りしています
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-08 14:49:05
管理人さんこんにちはΣ

ZiioのスリープがDeepSleepに入るような感じなのですか・・・ 確かにスリープするたびにBluetoothが切れたりと言う事を考えるとそうなのでしょうねorz もう少しインテリジェンスなスリープを作って欲しいですorz
Ziioのスリープで無くサードパーティ製のスリープソフトみたいなの無いのですか? 消費電力量が多い画面を一時的にOFFにするようなソフトがあれば・・・
Ziioのバックライトの消費量凄いですよねorz Powerampをイコライザ・Xfi有効で再生したのですが、輝度100だと 1%減るのに2~3分 で輝度10だと1%減るのに6~8分で・・・ 最大で4倍も電池の持ちが違うと・・・ 
Ziioのたたき売りはいつ終わるのでしょうかorz Creativeにしては結構売れている端末なはずなのですがこんなに速く値下げしてorz Creativeタブレットの発売周期も気になります・・・ 以前のZENのように前機種出してから2年近く経って後継機的な周期だと、開発途上のAndroidであるために次代遅れを通り越して売る価値すらなくなってしまうような(動くソフトがorz) 早い内に後継機種出て欲しいですね。CortexA9を積むのかどうかも楽しみですしζ

私のプランは パケホーダイダブルです・・・ それなら、Skype大丈夫なのですね^^ これで安心しましたΣ^^ 
Docomoのテザリングは・・・高いのですねorz 今のHighSpeedの下り最大7.2mbpsではちょっとじゃなく1万も払っては・・・私はできませんorz LTEやWimaxのように高速な回線であれば少し高くてもテザリングしちゃいそうですけどねorz
そうだとするとauのEVOはうらやましいです。ちょっと料金プラスでWimaxのテザリングできるのですからorz Docomoも潤沢なインフラあるのですし頑張って欲しいですorz

それにしてもXperia Acro 凄いですよねorz arcベースにガラケー機能を積みながら高性能カメラに・・・ ソニーエリクソンは頑張ってますねorz 
非防水端末はサランラップ駄目ですかorz やはりジップロックのバックに入れるのが・・・ゲリラ豪雨の際のシェルターになりそうな感じがしますorz よほどな理由が無い限りわざわざ性能の劣りがちな防水端末を買う必要は無いのですねorz

ところで、Android2.2と2.3のビットの違いってあるのですか? 32ビットであったり64ビットであったり・・・ 

管理人さんも黄砂や体調管理に気おつけ手下さいねっΣ
返信する
むー…そう…ですね… (Trancend(管理人))
2011-05-10 18:12:19
Unknownさんこんばんは~


> ZiioのスリープがDeepSleepに入るような感じ
> なのですか・・・ 確かにスリープするたびに
> Bluetoothが切れたりと言う事を考えるとそう
> なのでしょうねorz
> もう少しインテリジェンスなスリープを
> 作って欲しいですorz

ですね
私もそう思いますorz

もうちょっと細かい段階でスリープを使って
くれたら…って思いますが、その辺がいつもの
Creativeクオリティー…なのかも…ですねorz


> Ziioのスリープで無くサードパーティ製の
> スリープソフトみたいなの無いのですか?
> 消費電力量が多い画面を一時的にOFFにする
> ようなソフトがあれば・・・

そうなんですよね…
そこが結構ネックになってる感じはありますねorz

元々スリープは機種本体が持ってるハードウェア的な
最低限の機能で、フツーはメーカー側が出してる
モノ以上にはこればっかりはどうにもユーザーが
しようもない…って言うのが厳しいですよね

バックライトの輝度をちょこちょこ調節する
ためのアプリは出てるのですが、スリープ自体を
制御できるアプリが今の所何もありませんのが
なんとも…ですorz


> Ziioのバックライトの消費量凄いですよねorz
> Powerampをイコライザ・Xfi有効で再生したのですが、
> 輝度100だと 1%減るのに2~3分 で輝度10だと
> 1%減るのに6~8分で・・・
> 最大で4倍も電池の持ちが違うと・・・ 

わぉっ
そんなに違ってくるのですね

でも確かに最近のPCとかもそうですが、消費電力を
突き詰めていくと実は一番電力を消費してるのが
モニタだった…とか良くありますので、
ZiiOくらい大きくなっちゃうとそれだけ
消費電力が大きくなってしまうのでしょうね


> Ziioのたたき売りはいつ終わるのでしょうかorz
> Creativeにしては結構売れている端末なはず
> なのですがこんなに速く値下げしてorz

あ…本当です
ちょっと安くなりましたねorz

確かに発売から2ヶ月ちょっとでリビジョンが
コロコロ変わって最後は叩き売り…最初から
買ってたUnknownさんからしたらちょっと
残念すぎる状態ですよね

で…でも、良い方向にとらえてみると、
これで気兼ねなく1台をroot取ったり色々遊んで
壊しちゃってももう1台買える…みたいな…
私だけ…かも…ですね…ギギギorz


> Creativeタブレットの発売周期も気になります・・・
> 以前のZENのように前機種出してから2年近く経って
> 後継機的な周期だと、開発途上のAndroidで
> あるために次代遅れを通り越して売る価値
> すらなくなってしまうような(動くソフトがorz)
> 早い内に後継機種出て欲しいですね。
> CortexA9を積むのかどうかも楽しみですしζ

そうですね
確かに後継機種がどんなのになるかは私も
ちょっと楽しみです♪♪

…でも、ZiiOの前モデルでもありますZii EGGから
やっぱりサイクル的に結構たってた記憶が
ありますので、多分次のタブレットも数年後に
なるかも…っていう不安はありますねorz

CorteX A9もそうですが、Creativeらしく
CPU以外の音質強化バージョンとかでも楽しい
かもしれません♪♪


> 私のプランは パケホーダイダブルです・・・
> それなら、Skype大丈夫なのですね^^
> これで安心しましたΣ^^ 

そう仰って頂けて嬉しいです
アクセスポイントの設定さえ間違ってなければ
全然大丈夫ですので使ってみてください♪♪


> Docomoのテザリングは・・・高いのですねorz
> 今のHighSpeedの下り最大7.2mbpsでは
> ちょっとじゃなく1万も払っては・・・
> 私はできませんorz LTEやWimaxのように
> 高速な回線であれば少し高くてもテザリング
> しちゃいそうですけどねorz
> そうだとするとauのEVOはうらやましいです。
> ちょっと料金プラスでWimaxのテザリング
> できるのですからorz
> Docomoも潤沢なインフラあるのですし
> 頑張って欲しいですorz

ですね
でも確かauのWiMAXテザリングはWiMAXカバー域
でしかテザリングが役に立ちませんので、
そういう意味でもDocomoのカバー領域と
他の回線も使ってるDocomo基地局でそのまま
PCとかのハイトラフィックを共有できるのは
すっごいコト…なのかも…ですね

確か…基地局の設備投資って1箇所について
数億円単位だったと思いますのである意味
1万円ちょっとでテザリングが出来るのは
Docomoの良心なのかも…ですorz


> それにしてもXperia Acro 凄いですよねorz
> arcベースにガラケー機能を積みながら高性能
>カメラに・・・
> ソニーエリクソンは頑張ってますねorz 

ですねっっ
ガラケー機能つけると色々厚みの問題とかが
ありそう…って思ってましたが、Acroの薄さを
見てみますと、意外に統合モデルも悪くないかな…
っていう感じになりますよね♪♪

Sony Ericssonも最近本当に頑張ってるみたいで、
また良い意味でスマートフォン市場をにぎわせて
ますので、Androidユーザーにとっては本当に
楽しい時代になりましたよね


> 非防水端末はサランラップ駄目ですかorz
> やはりジップロックのバックに入れるのが・・・

ですね…
サランラップ…経済的で良いアイテムだと
私も思うのですが、やっぱり水に対しては
あんまり効果が無さそうですorz


> ゲリラ豪雨の際のシェルターになりそうな
> 感じがしますorz よほどな理由が無い限り
> わざわざ性能の劣りがちな防水端末を買う
> 必要は無いのですねorz

う…うーん…そ…そう…かも…
あ、でもイザっていう突発的なコトに対しては
やっぱり防水機能が付いてた方が全然安心ですよ♪

例えば何気なくキッチンに置いてレシピ確認してる
時に間違って流し台に落としちゃったりとか、
テーブルに置いて操作してたらコップの水を
こぼしちゃった時とか…

意外に防水でよかった…って思うときもあるかも…です


> ところで、Android2.2と2.3のビットの
> 違いってあるのですか?
> 32ビットであったり64ビットであったり・・・ 

これは両方とも32bit…だと思います
スミマセン…ちょっと自信がありませんので
調べてみますね


> 管理人さんも黄砂や体調管理に気おつけ手下さいねっΣ

ありがとうございますっ
黄砂…確か中国から流れてくる黄砂には
放射性物質とかが結構含まれてるとかでちょっと
アレですが…がんばりますorz

いつも記事見てくださって本当に本当に
ありがとうございます♪♪
返信する

コメントを投稿