Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

ZEN X-Fi2への動画エンコード【編集ソフト準備】

2009-10-05 13:40:52 | 【デジモノ】ZEN X-Fi2
今日から動画エンコード生活(笑)

昨日はみなさんこんなブログを覗いてくださって本当にありがとうございました!

すっごい嬉しかったです

今日からちょっとづつ、動画エンコードの方法とかを書いていきます。

動画をZEN X-Fi2に入れるためには公式ソフトからでもいけるんだけども、ちょっとやっぱり画質に難ありなのですよね…

特にZEN X-Fi2になってからは画面が広くなっちゃったので、ある程度エンコードを煮詰めていかないと結構厳しいです。

いつものことですが、そんな時にはフリーウェアでパパっと解決です。


MP4ファイルからZEN X-Fi用に変換

まずは、変換する作業そのものを書く前にいろいろとフリーウェアをダウンロードしてこなくちゃいけません。

今回はRARファイルやZIPファイルといった圧縮ファイルを開かなくっちゃいけないので、もしも今、PCにそういうのを解凍するアプリが入ってないようであれば、このリンクをクリックして、好きなソフトを入れてください。


ソフトを用意します

ここからは殆ど画像で解説しています

初めての人は、画像と全部同じように操作してみてくださいね★

ブラウザは以前このブログでもレビューしてたOPERA10を使います。
操作がすっごい楽ですので、ぜひぜひオススメです(笑)


まずはここにアクセス

まずは、このリンクを右クリックして「新しいタブで開く」を選択してください。ここから始めます。

このページの画像は全部縮小表示しているので、OPERAなら「右クリック」から「新しいタブで開く」をチョイスすると拡大表示しつつ別枠で表示してくれます。







保存できました?
では、次にこのリンクをさっきと同じように右クリックして新しいタブで開いてください。













あ・・番号9番が飛んでイキナリ10番に…ごめんなさいorz
9番はありません













ここまで大丈夫でしょうか?

そうしたら今度はこのリンクを右クリックして新しいタブで開いてください。























これでソフトの準備はバッチリです★

…ちょっと画像が膨れ上がっちゃったので、MP4からの読み込みと、エンコードについては次の記事にしたいと思いますorz


関連がありそうな他の記事

Creative ZEN X-Fi2に関するブログ内リンク一覧
Creative ZEN X-Fi2への記事が多くなりすぎちゃいましたので、こちらで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿