Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Xperia、Xperia Arc、Xperia NXで徹底的に動画編集!

2012-06-16 04:31:48 | Docomo SO-02D「Xperia NX」
うちのお店の隣は小学生が対象の塾…なのはいつも書いてる通りなのですが、小学一年生でしたあの子達がもう5年生だったりしてて、時が経つのは本当に早いなぁ…なんて思ってたりします

最近、そこの男の子たちがダンボール細工にご執心です(笑)





こんな感じの飛行機を一緒に作ってて、右がプロトタイプで左が完成品です(笑)

いろんな形の羽をみんなで作って、三角形の羽にすると空中に浮かんでる時間が長くなることがわかった…のですが、今度は飛ばすと空気の抵抗で首が持ち上がっちゃうのが分かったので、丸めたダンボールを錘にしてようやくちゃんと飛ぶようになりました

一つ一つが手探りで二度とやり直しが効かない超アナログな遊びですが、子供たちのあの飛行機が飛んだ時の顔は親御さんにも見せてあげたいくらい嬉しそうでした♪♪


スマートフォンで超マニアックな動画編集(笑)

きょ…今日の内容は結構マニアックな使い方で、一体どれくらいの方に需要がある…のかすら全然分からない…って言うか誰もそんなの要らない的な何かそんな感じもすっごいする…のですが、ちょっとご紹介してみたいと思いますorz

コトの発端はうちのお客様がXperia Acro HDを買われて「最近スマートフォン買ったんだけど、コレって動画編集できるの?」…って言うご質問から始まりました。

…うちは雑貨屋ですのでスマートフォンともPCとも全然関係ありません…のですが、同じXperiaを持ってますユーザーとして何か方法がないかなぁ…って思って、そんなところから色々調べてたのですが一応それっぽい編集が出来そうなアプリはいくつかあって、その中でこんな基準を設けて探してみました。

1.必要最小限のパーミッション
マルウェアまがいのパーミッションがあるアプリはアウトです。

2.動画の不要部分だけをカット
取り合えず必要な部分だけその場で切り出してその場でメールやYoutubeへ…みたいなそんなコトが出来たら良いなぁ…って思いました。

3.出力する動画サイズは自由に決められる
決まりきった「Youtubeサイズボタン」みたいなのがあるのじゃなくて、メールからアップローダから色々なサイズに出力したいなぁ…って思いました。

4.初代Xperia、Xperia Arc、Xperia NX全部で使えること
…このブログをご覧くださってますXperiaユーザー全員で使えたら良いなぁ…って思いました。

…って言うので探してみたら今日のメニューになりましたorz

な…なるべく詳しく説明してみましたが、もしも分かり辛いところや間違ってる箇所がありましたらビシビシ仰ってくださいね


※この記事に載ってる画像も全部クリックで原寸大に拡大できます


説明画像が多いので、一括でダウンロードしたい方は今回もAxfcアップローダ様のスペースをお借りしましたので、このリンクをクリックしてパスワード欄に半角小文字で「xperia」と入力してダウンロードを開始してください


今回使うアプリのパーミッション

今回使っていきますアプリはVid TrimとFFmpeg for Android Betaとメモ帳の3つ…で、それぞれ2012年5月31日時点でこれらのアプリに与えられてる権限はこんな感じになります


VidTrim


FFmpeg for Android Beta


メモ帳


どれも必要最小限の権限しか与えられてませんので、今のところ安心できそうです


今回のアプリは初代Xperia、Xperia Arcでも使えます

実機で確認してみましたが


SO-01B「Xperia」-Android OS 2.1-


SO-01C「Xperia Arc」-Android OS 2.3-


一応、どちらの機種でも大丈夫でした


初代Xperia、Xperia Arcをお使いの方へ





初代Xperia、Xperia Arcをお使いの方はインストール後にセキュリティーアップデートに支障が出るか出ないかの判断のため、以下の手順で内蔵ストレージの残りを確認してくださいorz










それでは動画編集を最初から最後まで紹介してみますね!

す…スミマセン前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、それではココから思いっきりスマートフォンで動画編集をしていきたいと思います













































































































こんな感じで動画を編集していきます


まだまだ使えるコマンドは少ない…です

…って言うことで今回もマニアックな作業にお付き合いくださった方、取り合えずご覧くださっただけの方も皆さま本当に本当にありがとうございました♪♪

まだこのFFmpeg for Android Betaに実装されてるコマンドはとても少ないみたいで、扱える拡張子もMP4とAVIくらいだけ…みたいです

PC版だと出来ますAUやDocomoのケータイで採用されてる3gpp形式や3gpp2への書き出しはエラーが出ちゃってダメ…で、同じようにPC版だと出来ますcatコマンド…って言う動画を連結させるようなコマンドも全然受け付けてくれませんので、今のところは「自由にユーザーが出力サイズを決められる」…って言うくらいしかメリットがありませんが、でもそれでもスマートフォンでそんなPCライクな動画エンコードが出来るだけでも本当にすっごいコトなのかも…って思いました


役に立つか分からないFFmpeg for Android Betaのコマンドテンプレート

…って言うことでいくつか役に立つ…かどうかは全然わかりません…が、上でご紹介してましたFFmpeg for Android Betaのコマンドテンプレートを貼り付けてみますので、もしもよろしければこの式をコピーアンドペーストして頂いて、後はテキトーにファイル名を追記して使ってみてください…ですorz


高画質HD動画へ
※Full HDサイズで撮影できるXperia NXではHD解像度に落とすのは少し意味がありますが、元の撮影ソースが最高でHDサイズになります初代Xperia、Xperia Arcの場合には逆に容量が上がってしまうだけになる可能性がありますorz


-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 1280x720 -aspect 16:9 -b 900k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


中画質HD動画へ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 1280x720 -aspect 16:9 -b 600k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


低画質HD動画へ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 1280x720 -aspect 16:9 -b 300k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


高画質でXperia Arcの画面解像度へ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 854x480 -aspect 16:9 -b 800k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


中画質でXperia Arcの画面解像度へ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 854x480 -aspect 16:9 -b 500k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


低画質でXperia Arcの画面解像度へ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 854x480 -aspect 16:9 -b 300k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


高画質でアップローダへ
※ココで言ってますアップローダは、Axfcさんみたいな一般のアップローダにアップして、友達にダウンロードして見てもらう…みたいな用途を想定してますorz

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 400x224 -aspect 16:9 -b 300k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


中画質でアップローダへ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 400x224 -aspect 16:9 -b 200k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


低画質でアップローダへ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 30 -s 400x224 -aspect 16:9 -b 100k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


高画質でメールに直接添付できるサイズへ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 15 -s 320x180 -aspect 16:9 -b 120k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


中画質でメールに直接添付できるサイズへ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 15 -s 320x180 -aspect 16:9 -b 80k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


低画質でメールに直接添付できるサイズへ

-i /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4 -vcodec mpeg4 -r 15 -s 320x180 -aspect 16:9 -b 64k /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO/MOV_.mp4


こんな感じになります

メールサイズの中でも一番最低画質の設定は一応AUのケータイとかで使われてる3gpp2がサポートしてるくらいの容量になりますので、もしかしたら拡張子をファイルマネージャとかでmp4を3gpp2にリネームするとお友達のケータイでも再生できる…かも…ですね

今、他にもPSPの画面サイズで出来ないかな…って思って色々試行錯誤してますが、PSPの場合はちょっと特殊で同じMP4でも量子化をある程度限定しないといけませんのでその辺が通るかどうか…ですねorz


外でガシガシとエンコードが出来るようになりました!

…って言うことで今回のまとめ…ですが、実はこの「AndroidにもFFmpegを実装しようよ!」…って言うプロジェクトは海外の一部のユーザーさん方が色々試行錯誤しながら開拓してるジャンルでもあったりしてて、例えば今回のFFmpeg for Androidをリリースされてるroman10.netさんでは掲示板形式でまだまだ色々話し合われてるみたいですのでこれからもっと面白い方向に向かっていく可能性もありそうですね♪♪

特にリアルタイムに撮影して、それをすぐにどこかに~…って繋げられるスマートフォンの分野でこういう動きが出てきたのは本当に嬉しいです


Xperia NXに関係しそうな他の記事

Xperia NXに関係しそうなブログ内リンク

Xperia NXの記事も膨れ上がりそうでしたので、こちらで一括ターミナルさせて頂いてます


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (のいん)
2012-06-16 17:47:35

いいなあ。スマホ!
やっぱ性能も凄くいいですよね!
それにしても、すごい検証力ですね^^
ここまで性能の事を理解するのは素人じゃ難しいかもしれませんね!

すみませんん!またZENtouch2の事で質問なんですが、音楽聞くアプリ?アプリなのか不明なんですが…

記事でお見かけしたのは、ZENに入っている音楽プレイヤー?はくそだと…。

何かいいやつありますかね?
回答お願いします><

返信する
いえいえ~orz (Trancend(管理人))
2012-06-19 19:54:09
のいんさんこんばんは~

いつもブログご覧くださって本当に本当に
ありがとうございます♪♪


> いいなあ。スマホ!
> やっぱ性能も凄くいいですよね!

ですよねっ

特に2012年に入ってからスマートフォン用の
専用ハードウェアが沢山リリースされて、
突然性能が上がりました…ですよね


> それにしても、すごい検証力ですね^^
> ここまで性能の事を理解するのは素人じゃ難しい
> かもしれませんね!

ひぃぃぃ…いえいえ~も…もう全然誰の得にも
なりませんようなコトばっかりこんな素人が記事にしてて
本当にお恥ずかしい限り…ですのに、そう仰って
くださって本当に本当にありがとうございます

ちょ…ちょっとだけのいんさんのその言葉に
救われたような気がします


> すみませんん!またZENtouch2の事で質問なんですが、

はいっ

なんでも大歓迎ですよ

> 音楽聞くアプリ?アプリなのか不明なんですが…
> 記事でお見かけしたのは、ZENに入っている
> 音楽プレイヤー?はくそだと…。

で…ですよね

Creativeのは毎回そうですが、標準添付の
アプリケーションが本当にどーしようもありません
仕様…ですので、ちょっと残念ですよね


> 何かいいやつありますかね?
> 回答お願いします><

え…えぇと…そう…ですね…た…多分一番
ユーザーが多くて、フリーで日本語の環境が
ちゃんと揃ってるの…で、大プッシュですのが
「Meridian Media Player」というモノ…で↓↓

http://www.freewarelovers.com/android/app/meridian-player-pioneer

↑↑ダウンロードはこちらから出来ます

Meridianはビデオや音楽を一括して管理できる
プレイヤーで、Android的には結構経歴の長い
プレイヤーですので、最近のバージョンは特に
安定してて使いやすいと思います♪♪

他…ですと、音楽に限定します…のでしたら、
MixZing Playerもちょっとオススメ…かもです

こちらはMP3だけ…ですがイコライザ機能も
付いてますので、フリープレイヤーの中では
かなり貴重な存在だったりしてます♪♪

ダウンロードは↓↓

http://www.freewarelovers.com/android/app/mixzing

で、スマートフォンですとちょっと権限が
最近怪しげですのでちょっとオススメ…では
ありませんが、電話帳とは無縁のZEN Touch2では
結構役に立ってくれるかもしれませんね♪♪

…と、一応お気に入りのプレイヤー2種類を
上げさせていただきましたが、いかが…でしょう?

インストールのトラブルなどで、もしも
分かり辛い部分がありましたらお気軽に仰って
くださいね♪♪

のいんさんにとって使いやすいプレイヤーで
ありますようお祈りしています
返信する
Unknown (まさ)
2012-06-21 02:30:48
そういえば管理人さんに聞きたいことあったんですよねぇ。

XIってどうなんですか?
ドコモの料金案内とか見ててもいまいちよくわかんないんだけど、あれって3Gとxiのデータ回線二つもつってことになるんですか?

月に7G分xiのデータ通信出来て7G越えたら普通の3G回線に切り替わるってことなんですかね?

月始めだけ高速データ通信が出来るってことでいいのかな?

知り合いに聞かれたけどどう答えていいものかちょっとわからんかったんで管理人さんに丸投げしに来ましたw
返信する
助かりました! (のいん)
2012-06-23 10:37:29

回答ありがとうございました♪
さっそくダウンロードしてみました^^

先にご紹介していただいた、Meridian Media Playerはインストールできたのですが、MixZing Playerはインストールできませんでした…何故だ…。

でもMeridianの方がアルバム分裂しなくてすむし、快適ですね!何故か、アルバム一緒なのに分裂していて‥。

自分は少しいれかたが雑なので…もっと綺麗にできるよう頑張ります♪
前のZENでも文字化けに悩まされてましたからね…。

また何かあったら言います!回答を貰えたらものすごくうれしいです!

これからもお体にお気をつけて頑張ってください^^
返信する
> まさ サマ★ (Trancend(管理人))
2012-06-24 04:30:31
まささんこんばんは~

ひぃぃぃ…も…もしかしますと緊急性がありそうな
ご質問…でしたのにもう21日の書き込みに対して
返信が24日…ってメチャクチャ遅くなってしまいまして
本当に本当にスミマセンでしたorzorz



> そういえば管理人さんに聞きたいことあった
> んですよねぇ。

は…はいっ

わ…私なんかで大丈夫…そうでしたら全力で
お答えさせて頂きますね


> XIってどうなんですか?
> ドコモの料金案内とか見ててもいまいちよく
> わかんないんだけど、あれって3Gとxiのデータ
> 回線二つもつってことになるんですか?

た…確かにあの料金のご案内って見辛い…ですよね

一応私もその辺がすっごい気になりまして実際に
Docomoショップに聞きに行きました…のですが、
回線自体はXiそのものの1回線契約になるみたいです

例えばXi対応スマートフォンをパケット定額と
一緒に申し込みますと

1.回線契約料金(Xi)

2.パケット定額(Xi)

…っていう感じに、今の3G回線契約がそのまま
Xiになるような図式になる…みたいです


> 月に7G分xiのデータ通信出来て7G越えたら
> 普通の3G回線に切り替わるってことなんですかね?

> 月始めだけ高速データ通信が出来るってことで
> いいのかな?

えぇと…そう…ですね…え…と…実際に起こります
現象的には、まささんが仰ってます通り、
月の初めだけが高速に使える…って言うコトで
合ってますのですが、実際には3Gに切り替わります
訳ではなく、単純にXiの帯域を絞られますだけで、
回線そのものはXiのまま…らしいです

具体的には、

1: 7GBまでのパケットはXi(75Mbps)

2: 6GBを超えると通知が来ます

3: 7GBに到達した時点でもXi通信(128Kbps)

…って言う構造で通信を行うことになりまして、
3GはあくまでもXiに繋げないサービス外に
出ちゃった時のための一時避難口として使われる
だけ…みたいです

で…でも実際その時には3G契約してない時には
ローミング扱いになっちゃう…のでしょうか…
す…スミマセンそこまで訊いて来ませんでしたが、
ちょっと気になりますのでまた訊いてきますね


> 知り合いに聞かれたけどどう答えていいものか
> ちょっとわからんかったんで管理人さんに
> 丸投げしに来ましたw

ひぃぃぃぃぃ

す…スミマセンもう丸投げして頂きましたら
当の管理人がアホで全然頭が回ってませんでしたりで
あんまりちゃんとした回答になりませんで
本当にスミマセン…ですorzorz

もう…なんて言う…のでしょうか…野球で
言いますと、投げたはずのボールをキャッチャーが
かわしちゃって野球にならない…みたいな…



でも私も多分このXperia NXの次は間違いなく
XiスマートフォンかBlackBerryにしちゃうと思いますので
その時のためにももう少し詳しく訊いてきますね♪♪

まささんこんな管理人でも頼りにしてきてくださって
本当に本当にありがとうございました

日曜日も始まりましたが、まささんにとって
今日も良い休日でありますようお祈りしています♪♪
返信する
あらま (まさ)
2012-06-24 13:00:08
わざわざドコモショップまで行って聞いてきてくれたんすか。
ありがとうございます~

別に急いでたりもしないのでだいじょぶですよんw


それにしてもあれだなぁ・・・7G限定だと昼休みの暇な時間スマホいじってる俺からするとあっという間だろうなぁ・・

将来的には常時Xiに接続出来るようになったりするのかなぁ?

ちなみにローミングってよくしらんのだけど、それって別料金とか発生しちゃう系ですか?
Xiのデータ量超えたら3G回線としての通信するようになるから別途料金発生しちゃったりするのかな?

なんか質問ばっかで申し訳ないっすね・・
よろしくお願いします。
返信する
> のいん サマ★ (Trancend(管理人))
2012-06-25 02:07:04
のいんさんこんばんは~


> 回答ありがとうございました♪
> さっそくダウンロードしてみました^^

いえいえ~

こ…こちらこそ色々試して頂きましたみたいで、
そのレポートまで書いてくださって本当に
ありがとうございます♪♪


> 先にご紹介していただいた、Meridian Media Playerは
> インストールできたのですが、MixZing Playerは
> インストールできませんでした…何故だ…。

ひぃぃぃ…な…なるほど…です

す…スミマセン実は私もMixZingはスマートフォン
だけでしか使ってませんでしたため、ZEN Touch2での
実機検証をせずにご紹介しちゃって本当に
スミマセンでしたorzorz

そ…そうですか…MixZingはインストールが
弾かれちゃう…むー…なるほど…ちょっと
私の方でも実機を使って検証してみますね

貴重なレポート本当に本当にありがとうございます


> でもMeridianの方がアルバム分裂しなくてすむし、
> 快適ですね!
> 何故か、アルバム一緒なのに分裂していて‥。

あ、それすっごい分かりますっ

例えばクラシックでもヴィヴァルディの「四季」とか、
Disk1は春~夏、Disk2は秋~冬になってて、
全部通して一つのテーマになってますのに、
曲ごとにバラバラに分裂しちゃったりするのですよねorz

私も最初、標準アプリで「春」の再生が終ったので
次は「夏」が来るって思ってたら、全然違う
洋楽曲が流れてきてビックリするコトがありました(笑)

Meridianはその辺の整理が結構良く行き届いてて
使い勝手が良いですよね♪♪

早速試してくださって本当にありがとうございました


> 自分は少しいれかたが雑なので…もっと綺麗に
> できるよう頑張ります♪

ひぃぃぃ…わ…私も結構雑ですので、私も
頑張ってみたいと思いますorzorz

でも曲が沢山ありすぎますと、中々全部を
一気に…って結構勇気が必要ですよね


> 前のZENでも文字化けに悩まされてましたからね…。

ぉぉぁ…すごい分かります

ZENシリーズは全般的に日本語楽曲の
文字化けに悩まされますよね

最近のZEN Touch2やZEN X-Fi3はWinampからの
直接FLAC取り込みが出来るようになりましたので、
そんなに文字化けに遭遇する機会は無くなりましたが、
昔のMP3時代は結構凄かったですよね(笑)


> また何かあったら言います!回答を貰えたら
> ものすごくうれしいです!

私もですっっ

わ…私もまだまだ全然勉強中で、大した知識も
技術もありません…でスミマセン…ですが、
それでもこうしてちゃんとその後のレポートまで
してくださるのが実は私にとっても勉強になってたり…で
本当に本当に嬉しいです

いつもこんな管理人でも頼りにしてきてくださって
本当に本当にありがとうございます♪♪


> これからもお体にお気をつけて頑張ってください^^

ありがとうございますっっ

日曜日の最後にのいんさんのその一言が読めました
だけでも、今週も一週間元気に過ごせそうな気が
しています♪♪

今週も雨っぽい陽気になりそうですが、のいんさんも
どうかお体にお気をつけてお過ごしください…です
返信する
> まさ サマ★ (Trancend(管理人))
2012-06-27 06:54:05
まささんおはようございますっ


> わざわざドコモショップまで行って聞いて
> きてくれたんすか。
> ありがとうございます~

いえいえ~です

わ…私のほうこそ、疑問になってた部分が
ちゃんと聴けたコトで解決しましたので、
すっごい助かりました

まささんが質問を投げてくださったからこそ
ちゃんと訊きに行けましたので、こ…こちらこそ
本当にありがとうございました♪♪


> 別に急いでたりもしないのでだいじょぶですよんw

ひぃぃぃ…そ…そう仰ってくださって
ちょっとホッとしてますorzorz


> それにしてもあれだなぁ・・・7G限定だと
> 昼休みの暇な時間スマホいじってる俺からすると
> あっという間だろうなぁ・・

ですよね…
それがちょっと怖いですよねorz

私も今月の請求書の明細に「先月使用のパケットは
1千万パケット以上でした」…って言う表記が
ありまして、
単純計算で一千万パケットは約1.25GB…ですので、
以上…って言うことは多分それの2倍から
3倍くらいは使ってるのかも…って思いますと、
動画サイトはPCで見てるような私のケースで
コレ…ですので、お昼ご飯中…などにちょこちょこ
Youtubeで動画チェック…とかしてましたら
7GB…って結構すぐ…ですよねorz


> 将来的には常時Xiに接続出来るようになったり
> するのかなぁ?

い…一応…Docomoショップの方は
「ぶっちゃけもう、今のFOMAを全部Xiで
置き換えできないとサーバーが持ちません(泣)」
ってちょっと泣きそうな状態でした

の…ので、Docomo的には今すぐにでも基地局を
増やして全部Xiにしたい…みたいなコトを
お話してました

意外にまささんの予想されます通り、将来的には
常時Xi接続にしていくような方向みたいですね


> ちなみにローミングってよくしらんのだけど、
> それって別料金とか発生しちゃう系ですか?
> Xiのデータ量超えたら3G回線としての通信する
> ようになるから別途料金発生しちゃったりするのかな?

で…ですよね…

実は私も全然ローミングは詳しくなくて、
た…ただ…ローミングは何だか別料金…みたいな
そんなイメージでしたので(本当に全然知識も
ないですのに毎回スミマセンorz)
「回線変わっちゃったら高額請求されるんですかぁ(泣)」
って言うストレートな感じで料金を詳しく訊いてみましたorz

い…一応まとめてみますと、


■通信に関して

1.基本接続はXi、エリア外は3G

2.この時にはXi契約だけで使えます

3.切り替えで料金は発生しません

4.Xiにするとテザリングもパケット定額内

5.7GBまでは高速通信できます

6.6GBで通知がいきます

7.オプション契約が無い場合、7GBを超えると128kbps通信になります(定額内)

8.7GBを超えても高速通信が継続できるオプションもあります(追加オプション)

9.その場合には別途契約が必要です


■通話に関して

1.Xiにすると通話無料分が消えます。

2.通話は基本料に通話料がかかるシンプル課金です

3.Docomo同士なら無料に出来るオプションもあります

4.その場合には別途契約が必要です


■その他

1.Xiにすると電池の持ちが悪くなります

2.同じスペックの端末の場合、FOMA端末とXi端末の場合、最悪で半分くらいにはなります


…と、大体こんな感じで基本的には3G通信に
なりましてもXiのパケット定額内で全部納まっちゃう
みたい…で、私もホッとしました(笑)


> なんか質問ばっかで申し訳ないっすね・・
> よろしくお願いします。

いえいえ~

も…もう私の方こそ、新しい通信方式に
対しての知識がゼロ…でした…ので、それが
ちゃんと分かって本当に良かったです

こちらこそ、いつも本当に本当にありがとう
ございます

きょ…今日はちょっと暑くなりそうですね

まささんもお体にお気をつけてお仕事行ってらして
ください
返信する
Unknown (まさ)
2012-07-06 22:13:09
XIのコメント読み返してたらついさっきツイッターで見かけた画像思い出してフイタww


>もう…なんて言う…のでしょうか…野球で
言いますと、投げたはずのボールをキャッチャーが
かわしちゃって野球にならない…みたいな…

http://twitpic.com/9d5cxz


冗談はさておき、最近3Gめっちゃ重いからXI対応機種に乗り換えようかと真剣に悩んでるっす!
やっぱりスマホ利用者が増えたからサーバーが耐え切れなくなってきてる証拠なんですかねぇ・・

管理人さん的にXI乗り換えるならもうチョイ待ったほうがいいとかあったりします?

なんかよさげなスマホとかの情報握ってたりしないっすか?
返信する
画像がwww (Trancend(管理人))
2012-07-08 05:36:32
まささんおはようございますっ


> XIのコメント読み返してたらついさっきツイッターで
> 見かけた画像思い出してフイタww

ちょっっwwwそれwww本当に避けてるwww

ひぃぃぃぃもう今モニタの前でリアルに声出して
笑っちゃいましたww

あ…ありがとうございます(笑)

すっごいですね…こんなことって本当に
あるのですね…うわぁ…でもメチャクチャ痛そうです


> 冗談はさておき、最近3Gめっちゃ重いから
> XI対応機種に乗り換えようかと真剣に悩んでるっす!

あ、やっぱりですよねっっ

わ…私だけが使い方が悪くって少し重めに
なってるのかなぁ…って思ってましたが、
やっぱりこの重さは3Gだから…なのですねorzorz

確かにこの状態がずっと続くようでしたら
ちょっとXiへの移行も考えちゃいますよね


> やっぱりスマホ利用者が増えたからサーバーが
> 耐え切れなくなってきてる証拠なんですかねぇ・・

た…多分…ですね…

この前、本社勤務の友達が「こ…このまま
3Gで突き進んだらDocomoは回線と一緒に沈む…(泣)」
って泣きそうになってましたので、多分結構もう
ギリギリの状態まで来てる…のかも…ですねorz


> 管理人さん的にXI乗り換えるならもうチョイ
> 待ったほうがいいとかあったりします?

> なんかよさげなスマホとかの情報握ってたり
> しないっすか?

ひぃぃぃ…そ…そう…ですね…え…えぇと…
わ…私も友達から聞いてるだけ…ですので、
確実な情報かはちょっとまだ分かりません…のですが、
今の乗換えを考えてらっしゃる…のでしたら
友達は「まだ待ったほうが良い」って言ってました

…それには少し利権の問題もあったりしまして、
実は今回の夏モデルスマホをDocomoが沢山Xiで
ラインナップしてるのもその辺にあるみたい…で、
本音を言っちゃいますと今の現状から見てしまうと
3Gはもうアップアップの状態で、一日でも早く
Xiへの移行を促したい所…らしいのですが、
友達が「待ったほうが良い」って断言します
理由はいくつかありまして、

1.電気食いの利権チップ「Xi用ベースバンドチップ」

2.現在のスマートフォンでは速度を活かしきれない

…と言いますのが大きな理由…で、まずは1番の
Xi用ベースバンドチップについて…ですが、
例えばワンセグチップは利権の塊のため、SoCがどんどん
プロセスルールを縮めて省電力化しても
ワンセグチップだけが1世代も2世代も遅れた
プロセスルールで製造されてた…のと同じで、
Xi用のベースバンドチップも利権の塊のため、
簡単には省電力化が出来ないまま今年の夏モデルにも
搭載されてしまってたりしますorz

…ので、今の状態はメチャクチャ電気食いの
チップがそのまま載ってしまってますので、
仮にXiに移行します場合には、交換用バッテリーか
サードパーティー製の大容量バッテリーが
必須…くらいの感覚になる…ってその友達は
言ってました


2番目の速度が活かしきれない…って言いますのは
PCみたいにチップ同士がもうとてつもない力を
持ってるモノ…は別としましても、今のスマートフォンみたいな
貧弱なデバイスは出来るだけブリッジを噛ませて
別チップを起動させますのは避けたい方法…なのですが、
Xiの場合にはその「ブリッジによる起動」でしか
通信を開始出来ませんので、ケースによっては
3Gの一番後発モデルと全く同じブラウザで
全く同じ場所からヨーイドンでWEBを巡回し始めた場合、
Xi端末の方が遅い…なんて言う事もありますorz

…実は先週末に友達がGalaxy S3(Xi)を持ってきてて、
私はXperia NX(3G)…だったのですが、秋葉原の
中央通りにありますエクセルシオールカフェで
よーいドンで全く同じブラウザから全く同じ
サイトを表示させるテストをしてみましたら、
3GのXperia NXが3コ目のリンクを踏んで記事を
表示し終えた時に、XiのGalaxy S3はまだ2つめの
リンク先にいました

そ…そしてGalaxy S3はその間にもストローで
電気を吸われてる…みたいにどんどんバッテリー
残量が減っていってましたorz

通信方法や端末のスペックも全然違いますので
一概にどっちの方が良い…とは断言できませんが、
PCの通信端末としてならまだしも、今のスマホの
スペックではあのブリッジ起動はちょっと厳しい…
のかも…ですね

友達はそんなところから、今どうしても買い
換えますのでしたら一番最後の3Gモデルスマートフォンか、
仮にXi端末にするのでしたら、バッテリーの
交換が出来る機種にした方が良い…とのコト…で、
一番良いですのは「今年は買い換えないこと」
…らしい…ですorz


す…スミマセンもう長々と変なお話で引っ張っちゃいましたが
まささんにとって何か参考程度にでもなりましたら
嬉しいです

まささんいつもブログまでお越しくださって
本当に本当にありがとうございます♪♪

う…気がついてみますともう日曜日も始まって
しまってますが、まささんにとって今日も良い
祝日になりますようお祈りしています
返信する

コメントを投稿