反省点の多い1日だった。督促状を送付した関係でいろいろ反応があった。ある程度
想定はしておくものだ。まず、取りに来ないと50円分の手数料は払わないという電話。
きっぱり断ることを部下に指示しないといけない。これに関しては、自分なりにしたつもり
である。それから、電話対応ですいませんとか申し訳ありませんとか言う必要は全くない
こと。これも伝えたつもりなのだがどこまで伝わったのか、今後様子を見ていきたい。
それから、最初の納通が届いていない。この対応がミスをした。簡単に再発行への手続きを
しようとしたことに同意してしまった。もっとくぎを刺すべきであった。簡単すぎるのだ。
郵便局に発送を確認しそのうえで相手に伝え、理解を求める。そのうえで再発行などの
選択をしていくというプロセスなのだ。当たり前のことだが事務処理を急いだり面倒な
ことを避けるためにそのような対応に進めてしまったことに後悔する。さすが課長だ。
頼りになる。
想定はしておくものだ。まず、取りに来ないと50円分の手数料は払わないという電話。
きっぱり断ることを部下に指示しないといけない。これに関しては、自分なりにしたつもり
である。それから、電話対応ですいませんとか申し訳ありませんとか言う必要は全くない
こと。これも伝えたつもりなのだがどこまで伝わったのか、今後様子を見ていきたい。
それから、最初の納通が届いていない。この対応がミスをした。簡単に再発行への手続きを
しようとしたことに同意してしまった。もっとくぎを刺すべきであった。簡単すぎるのだ。
郵便局に発送を確認しそのうえで相手に伝え、理解を求める。そのうえで再発行などの
選択をしていくというプロセスなのだ。当たり前のことだが事務処理を急いだり面倒な
ことを避けるためにそのような対応に進めてしまったことに後悔する。さすが課長だ。
頼りになる。