日々適当

hibitekitou

カーブをメッシュに変換後のメッシュ内部を分割する

cg |2022-05-23

Blenderの閉じたカーブのFill Modeで面を張った時、あるいはそれをConvert→Meshした結果のポリゴンの分割結果はあまりよろしくありません。細長いポリゴンが作られがちです。そのため2.7x時代にはメッシュ内部を適当に分割して三角形が鋭角になりすぎないようにするアドオンがあったみたいだけど、3.x時代の今、簡単に駆動するそのようなアドオンを見つけることができませんでした。

でも現在のBlendernにはGeometry Nodesがあります。ってことで、それでなんとなく動くものをネット参考にしつつ組んでみた次第。

メッシュ表面にポイントを発生させて、そのポイント位置に点が一つのカーブを置き、それらカーブと元のカーブを結合し一つのカーブにしてFill Curveを通すとあら不思議、ってわけみたいです。

これはとっても点の数が多いSVGファイルを読み込んだカーブから作った新潟県。
まあまあこれで回避できるかもと思っております。ってか、このFill Curveに相当する機能を、Curveオブジェクトのプロパティに持たせておいてくれるだけでいいのにね。

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