日々適当
hibitekitou

360度カメラで自分が写るのが困る

pictures |2017-09-18
困るわけです。自分が映り込みたくない。
一つの解決方法として、



カメラの周りをぐるぐる回りながら何枚か撮影して、

画像から人を消し去る [日々適当]

こちらの方法を使うというのがあるやもしれませぬ。(以下の画像、リンク先で360度の画像として見える、はず)

上永井公園 17.09.18


ほんの少しだけ緩くなるけど、まぁ使えるのではないか、と。
と思ったけど、三脚に乗せていたら強風で倒れて衝撃与えた結果、以降に撮られた画像が(三脚で固定されて同位置で撮影されているにもかかわらず)同じ絵にならないためにその手が使えない…

壊れた、か?w

ちなみに以下は三脚の下に潜り込んで撮ったもの。バッチリ写り込んでいるためにぼかしております。(以下の画像、リンク先で360度の画像として見える、はず)

刑部岬 17.09.18


リコーのサービスセンターに持ち込みかね。(GRの調子も悪いので、一緒に持って行ってみようか)
と思ったけど、画像処理をかけていたかもしれない。HDRとかDRとかノイズ低減とか。これをオフにしてやってみたら大丈夫そう。サービスセンター持ち込みはGRだけだな。

<追記>
リコーのサポート窓口に持って行ってみたら、レンズのズレが視認できるけど、合成結果は嫌な感じではないのでとりあえず様子を見ればいいのではないかと言われました。修理ということになると(修理はしておらず交換ということになるので)、現在の店頭価格と比較してまぁ安けどねぐらいの金額となるため、窓口の人としてもあまりお勧めはしない感じでした。
ちなみに窓口にはGRも持って行っており、そっちはシャッターが開かないことがある(電源入れても液晶は真っ暗なまま)ために修理に持って行ったわけだけど、その不都合は再現し、かつセンサーにゴミがあるからそれもクリーンニングしときますってことで、2万円弱ということでした。来月早々にも治ってくる予定。
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
  ・