日々適当

hibitekitou

Blenderのショートカット

cg |2024-03-31

Blender 4.1がリリースされました。2.8から使い始めてずいぶんとたちますがいつまでも初心者です。
その原因の一つはたぶん業界互換キーマップを使っているのもあるのでしょうが、まあ、やめるつもりはありません。Ver.4になってまた改良されてますしね。

業界互換キーマップ [Blender 4.1 Manual]

ところでBlender 4.1では標準のキーマップ"Blender"でキーフレームを打つためのものが変わりました。これまでは"I"キーでInsert Keyframeメニューを表示してたのが、それはデフォルトキーチャンネルへのキーフレームの追加、となりました。Insert Kyframeメニューは"Kキーに変更された模様。

これが業界互換キーマップではどうやらInsert Keyframeメニューへのショートカットがなくなったようなのですね。従来、Shift + Sに割り振られていたのが、それはデフォルトキーチャンネルへのキーフレームの追加になったようです。Sはトランスフォームへのキーフレームの追加。Option + Sがキーフレームの削除。Shift + Wが位置にキーフーレム、Shift + Eが回転にキーフレーム、Shift + Rがスケールにキーフレームとかなってます。んが、Insert Keyframeメニューへのショートカットがなくなりました。まあそんなに困らんような気もするけどちょっと残念です。ちょっとどころじゃなく残念に思うなら自分でショートカットをいじればいいのだけど、そこまでじゃないし。

まあでも標準とは外れていけど、ショートカットは使いこなしていきたいものです。とりあえずキーマップの設定を眺めてて、
Option + W:位置を初期化
Option + E:回転を初期化
Option + R:スケールを初期化
とかあって、ちょっとほぉって思ってました。今度じっくりと設定を眺めてみますかね。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。