わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

不手際発生。

2018-01-28 03:08:05 | 広島県民として。
えれはいむです、元気です。


あの…スミマセン…WJ8号の感想、書くだけ書いてアップするの忘れてました。(えぇぇえ。
しかも、感想書いた後に書き足した日記部分がきれいさっぱりなくなってた。保存するのも忘れてた模様。(ええぇぇぇええ。

書き始めの22日付けになっちゃってましたが、さっき投稿ボタン押してきました。
あぁあ、一層わけのわからん事態になってしまったかもしれませんスミマセン。

すごい、10日以上更新の無いブログになってた。
えれはいむ生きてます、普通に!



で、そのブログにも書いてたわけですが、えれはいむ絶賛求職中です。(かなりはしょった!
いい加減カンヅメ生活に体力がついていかなくなったのと、娘も小学校を卒業するのでまぁ計画通りの求職でもあります。


幸いウチの周りにはスーパーコンビニ100均ドラッグストアなどなどが徒歩圏内にあり、自転車圏内だとさらにたくさんあり、車圏内だともっとたくさん…
というパート探し中の主婦には恵まれた環境にあります。

とはいえ…どこがパートを募集してるのか、どの時間帯のどの職を募集してるのか、調べて回るのも大変ですね…
とりあえずスーパー2軒、レジを募集してるのを見かけたんですが。
でもなぁ…とんと外で働いてないから、リハビリって言うか、いきなりフルで働くの怖い。死ぬかもしれない。(死ぬんだ…

今日は買い物帰りに近所のマックを覗いてみた。三角チョコパイ三個買った。これも一つの目的だったけどw
えれはいむはすっごーーーーーいい昔に実はマックで働いてたことある。いいよね、シフト自由のお店。
ちゃんと教えてくれるし、最初は暇な時間に2時間だけ、とかでトレーニングしてくれるし。

パート募集とかしてんのかな、と思って店内を見ると、店のど真ん中に「クルー大募集!」と手書きで書いてある黒板が置いてあったw
なんか…人手が派手に足りてない?

制服も、今はジェンダーフリーと言うか、女性もシックだしボトムはパンツなんだね。私がはるか昔に働いたときは女性はタイトスカートだった。
そうそう、制服と言えば、レジ募集してるスーパーの一つは、イベント時に変な恰好させられるのがかなりのマイナスポイント。
シーズン中にカープのユニホーム着させられるのはいいんだ別に。(いや、これも他球団ファンだったらかなりの屈辱だと思うけど)
一番正視に耐えられなかったのは、ハロウィンの時に猫耳やらコウモリの羽やらのカチューシャをつけさせられてたのがね。
40過ぎて公衆の面前でそんな格好したくない…死ぬかもしれない。(死ぬんだ…


とかとか文句ばっかりたれてるけど、そんな贅沢言える身分でもないんだけどね!
お店の方からお断りかもしれないけどね!
まぁそんなに切羽詰まって求職してるわけではないからいいのだけども。
また続報書く。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ08号感想。

2018-01-22 03:22:52 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

なんかぼーーっとしてたら、ブログがちょっと開いちゃいましたね。
特に書くこともない日々を送っていました!(えっへん


いつも隙間なくモノが積まれている息子の部屋の勉強机が綺麗に片づけられてた。
そしてその片付いた机で息子が宿題してた。

「雪でも降るんじゃないの!?」
…降った。


東日本にお住まいの方は大変でしたね…っ。





んでは、WJ感想行きます。
ワンピは無いので超短です。






新連載。アクターじゅ。
これね、読み切りの時、めっちゃ感動したんですよ。当時の感想でも大絶賛してたんですよ。
でもなんかこれ…私の好きだった部分を全部そぎ落とされた感が…するの…。
つかこれ、根本から別物になっちゃってるよね?
作者のせいじゃなくて、編集のせいじゃないかと私は思ってる!!

まず主人公が映画監督を目指す女の子から役者を目指す女の子に変更。
映画監督なんて地味だしマイナーだから女優を主人公にしたら?とか言われたんだろうか。

そして、平凡だけど映画が大好きな主人公から、すでに異彩を放つ天才少女。ちょっとヤバめ。

そして何より、私が一番お気に入りだった黒山監督が、すっかり毒もアクも取り除かれてしまってる…。
あの映画への熱い思いを悪態つきながら乱暴に語りまくってた監督どこ行った…。

頭切り替えて完全に別漫画として読まにゃいかんわけよな。
ちょっと危ない感じの天才役者の女の子と、そんな役者を追い求めていた映画監督とのお話ね。
「ガラスの仮面」と「エースをねらえ!」をごちゃまぜにした感じ。

今からでも遅くない、監督を主人公に据えて真摯な映画製作漫画にしてくれないだろうか。
きっと作者はホントはそういうのが描きたかったんだと思うんだけど。

ジャンプでそういう職業モノは受け入れられないのだろうか。でもバクマン。の例もあるし、いけそうなのになあ。



石医師。
先週の私の疑念を晴らすがごとく、なかなかに優秀そうなクルーたちが登場。
これだけのメンツが揃ってたのに、石化を解く方法は見つけられなかったんかなぁ。



ヒロアカ。
最近ただのエンデヴァーさん感想、みたいになってるけど今週のエンデヴァーさんもかっこいいZE!
「ありがとう」の時の表情とかめちゃいいんだZE!
でもアレだよ…そんなにいい人化しなくていいよ?クズのままで…(複雑な女心
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ07号感想。

2018-01-16 03:11:26 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


前回と打って変わって、ここ数日寒さがゆるみ、ほっと一息です。
来週はまためちゃくちゃ寒くなるらしいけどね…今だけか…。まぁまだ春が来るには早すぎるよね。


今日は小学校の参観日に行ってきた。
週末に小学校行ったばっかりなのにまたか…。しかも雨が降るから徒歩だよ。

面倒だからさぼりたい気持ちが押し寄せるけど、もう今月も入れて参観もあと2回しかないしね。
この心臓破りの坂を上がるのも、もう数えるほどだし、行くよ!

で、行く途中に同じクラスのママ友さんと会ってぺちゃくちゃ喋りつつのんびり上ってると、
降りてきた別のママさんに「あれ、えれ﨑さん今きたの。娘ちゃんの発表、一番最初に終わっちゃったよ」と言われ。

何しに来たんだ私…。
一緒に来たママさんにも「何しに来たんww」と笑われたけどそのママさんの子の発表ももう終わってた。
何しに来たんや私たちw

でもいちおう授業は最後まで見て、娘にはちゃんと見に来たアピールはしておく。


何事も無ければ、あと小学校に来るのはもう一回の授業参観と、卒業式だけのはず。
嬉しいような、淋しいような。いややっぱ嬉しいな。もうこの坂は上りたくないんや…。




んではWJ感想。
突如青くなる背表紙。



ワンピ。
第891話 ”信じられてる”

この期に及んで新キャラ出てきた。
ビッグマム兄弟の33女・フランペ。
ツイッターでは公式で訂正が入り、36女が正解だそうです。
どっちでもいいような気がするが、そうか、33女だとプリンより年上になっちゃうのか。

なんか、リアルにいそうな顔ですね、この子。誰かをモデルにしてるのかな。アイドルとか?
しかし性格にかなり難アリ?
尾田っち、妹萌えに続いてお兄ちゃん萌えに挑戦中?
しかしかなり屈折した愛情だな。そうか、カタクリ兄さんに過剰のプレッシャーを与えていたのはこの子か。
「見てらっしゃい」とか言ってるから、戦いにいらぬ干渉をしてきそうな予感がすごくする。

この戦いでルフィは見聞色を磨くわけやね。
しかし相手の技を先読みして戦えるようになったら、ちょっとこれから先チートな気がするわ…。
というかバトルシーンが面白くなくなっちゃうのでは。

プリンはたびたび照れ隠しに悪プリンになるけど、サンジがことごとくノーリアクションなんだよね。ちょっと気になるね?
そんなプリンちゃんも可愛い~とか一切言わないんだよね。

あ~やっとケーキがビッグマムのもとに…と思ったら来週休載…。すすまないなぁ。



新連載。坊主。
読切りの時のカラー扉がもうやばいぐらいやばかったのがすごく記憶に残ってるんですけども、
今回の表紙の絵もすごく綺麗。
で~主人公そっち?こっちの師匠の方じゃないの?せめて師匠が少年連れて行く形にしてほしい。
いきなり少年単独行動かー。主人公若杉…



鬼滅。
あ~これやっぱ宇髄さん死んじゃうじゃん!顔面ばっさり逝ってるじゃん!
柱死に過ぎ…!



斉木。
ビットコイン大暴落ww
麻生先生の先見の明に脱帽。



石医師。
そうかい、ロケット乗ってた人たちは地球で生き続けてたのかい。
100物語を作ったのはお父ちゃんなのね。じゃあ100物語に電影少女が入ってたのはお父ちゃんの趣味なのね?
しかし待てよ、お父ちゃんだけじゃなく、いろんな秀才たちが乗ってたのだよね?
千空は石化から復活して一年もしないうちに自力で石化を解く方法を見つけられたのに、その生き残りのエリートたちは見つけられなかったのかい…?



ヒロアカ。
扉絵いいわ…エンデヴァーさんのスーツ姿いいわ…かっこええわエンデヴァーさん。人としてクズだとしても!(毎回言う



クロアカ。
お疲れ様でした。
全28話なのに、コミックス4巻まででるんだ?
いつかの二話読切り?みたいのも収録されるとしても、かなりの書下ろしが加わるのでしょうね。
クロアカ好きだった!て人はぜひコミックス買ってあげてほしいです。


卓球、ゴーレムも順次終了の予定…。

そして来週から新連載アクタージュが始まりますよ!
読切りでクソ面白かったヤツですよ!
いやゴーレムハーツも読み切りはかなり面白かったけどね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厳寒の豚汁。

2018-01-14 03:01:28 | 徒然。
えれはいむです、元気です。


前回の更新の後、日本列島(おもに日本海側)たいへんな豪雪に見舞われたのでした。
電車に閉じ込められた人とか、車が埋まっちゃった人とか大変でしたね…。

こちら広島の平野部はやたら寒いだけで、積雪はほんの僅かでした。
朝ちょっと雪が積もっててテンション上がってた娘も、昼には跡形無くなっててしょんぼり。
きみは雪の怖さを知らないからそんなこと言えるのだよ…。


そしてまだその寒さも引かない週末、件のとんど祭りがありました。
予定としては朝の内に豚汁の仕込みをし、一度帰ってから昼過ぎにまた集合して夕方まで販売、という流れ。

えっ!一度帰るんだ。めんどくさい!とんど会場は小学校のグラウンド。
校区の端っこに住まう私にはあまりに厳しい。
でも、「午前だけとか午後だけの参加でもいいのよ」と言われ、では午後だけで!(即答
ということになり、朝の登校と言う地獄だけは回避。

しかし午後からでも十分寒かった。
前日の雨で足元はぬかるみ。そしてとにかく寒い。
とんどに火が付けば暖かくなるかな、とか甘いこと考えてたけど全然そんなことなかった。煙とすすが飛んでくるだけだった。
もう、足の指が感覚無くなってジンジン。

たびたび洗い物が出るのでグランドと学校の調理室とを往復。
調理室も当然寒いし、お湯なんて出るわけもなく、冷水で洗い物。
足に加えて手の指もジンジン。

夕方からお片付け。あれこれ水拭きしたりでまた冷たい…。
終わりごろには冷たい雨もポツポツ降りだし、泣きそう。

帰りに夕飯の買い物して帰って、疲れ切ってお布団にこもって一時間くらい寝てた。
めちゃくちゃ体力持って行かれた。
週明けからぐっと気温が上がると聞いて悔しくてたまらぬ…なぜもっと早くに上がっておかん…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ準備。

2018-01-11 03:00:32 | 母として。
えれはいむです、元気です。


冬将軍がやってきたそうですよ!
今窓の外を見たら、ベランダのふちに雪がちょっと積もってた。
いやん!寒いのいやん!


あ、新学期始まってます。
年末年始の帰省から帰ってきて新学期始まるまで丸5日もあったし、
子どもたちの宿題も計画的に済んでるだろうと思っていて、

「最後の日曜日はお出かけするか。娘はドーナツ食べに行きたいんだよね」
と言うと娘はひゃっほうひゃっほうと喜んでいたんだが、
息子が
「いや…俺は遠慮しとく。日曜にお出かけしちゃうとちょっとまずい…」と。
なぬっ!?

結局、息子は最後の3日間はカンヅメでせっせせっせと宿題をこなす羽目に。
なんで!計画的に進めないのだ!
息子は帰省から戻った翌日に友達の家で一日ゲームしまくってたんだぜ…
情けない…。

娘は帰省前にほとんど終わらせていた優等生。
書初めも去年の内に終わらせてたしね。(書初めとは。

で2人でミスドに食べに行って、ついでに娘の卒業式用の服も買ってしまった。
ちょっと早いかと思ったけど、もうけっこうお店には卒業式用のスーツが並んでいた。
のんびりしてるとすぐ種類が無くなっちゃうからねー。

並んでるスーツは、ボトムが全部ミニスカートなんだよねー。膝上丈の。
でも、割と品のいいデザインのものが多い。息子の時代は、みんな某アイドルグループを意識したデザインのものばかりで。
卒業式も、ほとんどの女の子がそんなの着てるから本当にアイドルグループみたいになってた。

しかし生足出すの嫌いな娘はスカートに不満。
で、黒に白のストライプのパンツを合わせて試着。
コーディネート的にはおかしくなかったけど、これでいいのか。本人がいいんだからいいか。
私によく似て娘も同調圧力嫌いなんだよね…
成人式のニュース見ても、「こんなん(振袖)着たくない…」って言ってた。うん、私もそんなこと言ってたw
この子はホントに小っちゃい私だなあ。別に私の好みや考えを押し付けて育てた覚えはないのに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ06号感想。

2018-01-07 03:09:46 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします、どうもすみません。


あぁあ…。前回からだいぶ開いてしまいましたね。
年末にもう一回書きに来れるかも…とか言いながら。
なんか慌ただしく、かついろいろ疲れてた。

3日の昼頃に広島に帰ってきて、その日は荷解きにバタバタして、次の日はひたすら寝てた。
もうとにかくいろいろ疲れてた。
ほんとにいろいろ疲れてた。

私なんでこんなに毎回の帰省が苦痛なのか考えると、他人のテリトリーに入るのが本当に無理ってことなんだな、と分析した。
や、そんな分析したところで避けられないのだからどうにもならないんだけど。

せめて山口に2泊するのだけはなんとかなればいいのにな…。
盆と正月が消滅すればいいのにな…。(毎回言う




んでは今年初のWJ感想です。
お正月日記もまじえながら?

次の発売は一週空けて15日になります。


ワンピ。
十二支カラー扉ぁぁぁぁっ!
各方面から喜びや不満の声がいろいろ聞こえてきそう…
まぁね…虎で藤虎を使っちゃったら犬で赤犬は使えないよね…
別にいいよ妄想で補うから…全力疾走する元帥を妄想するから…。

ただやっぱりね、ネズミでマンシェリーはさすがにおかしいと思うよ。
ネズミのキャラがいないんならともかく、ネズミ大佐…は無いとしても、ティラノサウルスwithアイスバーグさんとかあるでしょ。

本編。
誰か助けに来るのかなぁと思ったけど、現状メンバーだけでとりあえずはしのげた。がんばった。

サニー号、かなり大々的に壊された!ひどい!
あ、でもフランキーなら一瞬で直せるかもしれない。
あ、でもフランキーいない。
フランキーに会えるのはいつになるんだっけ?

「梅花皮」と書いて「かいらぎ」とはまた難しい言葉を。
ググってみたら、「固い粒状の突起のある魚皮。刀剣の鞘や柄の装飾に用いる」とのことです。
あのわさびおろしとかの鮫皮みたいのかな。

「スライスしよう!」のコマのビッグマム、めっちゃ痩せてるね!?
今まで最終的に巨大化するキャラはたくさんいたけど(エネル、モリア、シーザー、センゴクさんetc…)痩せるキャラは初めてじゃないかしら。
そのうちめっちゃスタイルよくなるか、最悪骨と皮みたくなるかも…。

ゼウスはこっち側の手駒(しもべ)になったの。
ナミさんの手にかかったら相当な戦力になりそうだ。ママラガン作り放題だ。




約ネバ。
会わせたい人ってノーマンじゃなかったー。
しかしまだあきらめない!



古味先生読み切り。
これ読んで「オレもゲームで食ってくぜ!」とか言い出す子供たち増えそう。
面白そうだからこれ連載にしてみよう。(←そればっかり
ゲーム好きと、ゲーマーは違うんだよね…
私もゲームはジャンルによっては結構好きだけど、要領悪いな自分…と思いながらやってる。
コツコツレベルあげたり、なんか集めたりするのに時間を費やす。
息子はとにかく要領がいい。最短で勝てる方法を考えるのが早い。
オレコレでいうと、私は絶対使わなそうなキャラも捨てずに、浅く広く育てる。
息子は確実に使えるキャラだけを要領よく育て、そうでないキャラは使えるキャラの餌としてあっさり消化する。
壁にぶつかった時の攻略も早い。
まぁちょっとオレコレで例えるのは間違いだったかもしれない。
あれはいろんなキャラを集めるのが本来の楽しみ方のはず…。息子はジャンプ作品への愛情よりゲーマーとしての気持ちが強すぎる。(苦笑

ただ、ゲーマーは人に教えるのは上手くないようだ。
正月に小3のいとこにスプラトゥーンをやらせてたが、「こうしたほうが早い」とか「それは必要ない」とか自分流押し付けすぎ。初心者ではできないような要求するなよ…。



斉木。
長々とシリーズものをやったと思ったら、そうかい、超能力をいつでも捨てられる状況を作り出すためのイベントだったの。
最後のお兄ちゃんの「もうすぐ終わりか…」ってのは連載のこと??
年度末の噴火イベントを抑えて、それで超能力捨てて終わり…って形になるんかな?



火ノ丸。
アニメ化おめでとうございます~~~!!
正月鳥取帰って、オカンの車で買い物につきあったとき鳥取城北高校の前を通りかかって今回の角界の事件の話になったので、
「今ジャンプに火ノ丸相撲という漫画があってね…」と今回のバト君や刃皇関の話とからめて話してあげたら、えらく興味を示していた。
川田先生、鳥取の年寄りに火ノ丸宣伝しといたよ~。



シューダン。
お疲れ様でした!
なんかまったく盛り上がりもなく終わったような気がするのに、コミックス4巻まで出るのかー。打ち切りと呼ぶにはけっこう続いてたのね。
また帰ってきてください、サッカー以外で…。



リコピン。
サンリオピューロランドはいかんな…。っつか自覚あるのね、やっぱり。
姪っ子がまさにそのピンクの羊の顔型クッションを持ってたんだ…。リコピングッズにしか見えんかった…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする