わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ34号感想。

2023-07-28 14:16:40 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

先週物騒な展開で終わってしまって申し訳ないが、実は娘、あのあと無事に解熱しました。

先週の記事を書いてるとき、娘は隣の部屋で泥のように眠っていたのですが。
「起こして病院に連れていくべきか、寝かしとくべきか、でも土日は検査受けられないし今日のうちに連れていきたいし…」
ともやもやしてると、娘の高校から一斉メールが来てて。

終業式を終えるとともにコロナ報告が次々に届いていると。
夏休み中とはいえ、部活、補講、懇談などは無理してこないでください。
と。

あ、アウトだ。これは間違いなくアウトだ。と思って。
月末に友達とイベントに行く予定だった息子は泣きそうな顔してた…。

しかし、そんな空気のなか娘がのっそり起きてきて、「もうしんどくない」と。
熱はなんと36度台に下がってた。
念のためかかりつけの病院に行って、インフルエンザとコロナの抗原検査を受ける。

ついでに私が先々週受けた血液検査の結果も同時発表。(なにこの地獄イベント…
娘の検査はどっちも陰性!
わたしのコレステロール値もまったくの正常値!
ふたりで心からホッとして帰途に就いたのであった。
息子も心からホッとしたのであった。そうよな…新幹線とホテルの予約までしたんだもんな。



んではWJ感想。
ルフィとよくわからない人が表紙のヤツです。


もう、なんなん今週のジャンプの表紙!
雑誌コーナーで異様な存在感を発してたんですけど!え?わたしこれを買うの?って思ったもの。
両さんと慎吾ちゃんとか銀さんと小栗旬とか実写系表紙は過去にもそりゃあったけどさ。
慎吾ちゃんや小栗旬はみんな知ってるけど、この人わたし知らないもん!たぶんみんな知らないもん!
あとルフィ(二次元)の手が血まみれみたいに見えて怖いよ。


ワンピ。
第1088話 ”最後の授業”
最初のページの、ガープさんをバットでぶん殴ってる人誰?(笑)女性に見えるけど。
つか部下にバットで殴られるガープ中将て…。

ヤマカジ中将はほんとにバスターコールまでだったなぁ、強そうに見えたのは…。
頂上戦争ではかっこつけておつるさんに「下がっときなよ」って言って軽くあしらわれるし、
二年後は石化されたりコビーに結果的に助けてもらったり。
モモンガさんやドーベルマンさんはそれなりに強そうでカッコいいのに。
今からでも見せ場を作ってもらえたりするんだろうか。

前回のガープさんの謎の自信は、なにか戦力を隠し持ってるってわけじゃなくて、
今ある戦力でじゅうぶん対処できるという自信だったのか。イカス…。

部下たちの実力と適性を正しく把握して瞬時に割り振るガープさん、ちゃんと指揮官として優秀だった。
グルス君はコビメッポと並んで、3人組みたいに以後扱われていくんだろうか。
20年、30年後に3大将になれてるといいね。(適当に言ってみた
最初のページ見ると、クジャクさんも見習いの時からのお仲間みたいだけど、今回は驚くだけの役回りだったな(残念)

コビーが巨大な腕を吹っ飛ばすシーン、ドレスローザのゾロvsピーカを彷彿とさせるね。
そのレベルまで来ちゃったのか~コビー。
と思ってコミックス78巻を見てみたら、あ、ゴメン、全然規模が違ったわwまだまだそのレベルまで来てなかった。

冒頭の、「年寄りを助けて犠牲になるくらいなら、未来のある自分が逃げろ」という講釈が
ここにつながってるわけですな。

「お前達が海軍の”未来”じゃ!!!」って…!!
「達」の部分に点がついてるのに注目!
これ、クザンも含めての「お前達」って言ってるよね?
そして、クザンもそれに気づいてるよね?
冒頭のガープさんが怒られてるところ、クザンも聞いてるものね。
若い海兵を一人残らず助けて、甘ったれたこと言って放蕩しているバカ弟子も更生させて、ガープさんは逝くのか…(涙

いや死んだとは誰も言ってないけどね!!
サウロの件もあるし、クザンもなんとか死なせずに済むように…って考えてるだろうけど。
周りにこれだけ黒ひげメンバーがいたら難しいのかな。
けど爺ちゃんを手にかけちゃったら、いくら改心してもそれは両立しなくない?


ヒロアカ。
トガちゃんも逝っちゃったのか…。
トガちゃんの手に突然オールマイト(お茶子ちゃんがデクからもらったやつ?)が出現したのと、
最後のコマでそれが消えてるのと、の意味が分からなくてモヤモヤしてる。
ちゃんと読んでたら意味が分かるシーンだったのか?わたしの読み込みが甘いのか、何か忘れてるのか…?


アンデラ。
ファンさん、実はめちゃくちゃ扱いやすいな!?


逃げ若。
先週気付かなかったけど、孫二郎あらため家永様、
もしかして女影原の戦いで死んだ庇番メンバーのアイテムを身に着けている!?
渋川殿と岩松殿要素は感じるけど、石塔殿要素はどこだ?痛鎧(イタよろい)は?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ33号感想。

2023-07-21 14:37:12 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

元気なんだけどね。
元気でなくなる未来が見えてきました…。

娘が発熱です!娘が発熱です!
昨年の4月以来の!つまりコロナ以来の!発熱です。

前回は、発熱の5日前に学校で、登校自粛期間中にもかかわらず体育館招集があった。あれが原因だと確信している。
5日間が潜伏期間とすると、今回5日前に何があったか。
と考えると、三連休の真っただ中、娘は野球部の応援のために高校野球県大会の試合を見に行ってました。それじゃん…。

その日は帽子とマスクはしていったんだけど、試合始まると周りに合わせて全部外して応援してたらしい。
試合はけっこう熱い展開の末に勝ったもんだから、そりゃみんなでキャーキャー大はしゃぎしてきたもんだろうよ。
その代償がこれか…。
もう夏休みに入っちゃったからほかの友達たちはどうなのか分からんけど、大クラスタ発生してそう…。

ただ、まだわからん。
なぜなら、娘は今のところで発熱だけで、前回のようなのどの痛みは全然ないらしいので。
今日中にかかりつけの発熱外来に連れて行こうと思ってるけど…。
ワンチャンインフルエンザとかアデノウイルスとかだったりしないかな。
コロナはもう二度と!かかりたくないんよ…



んではWJ感想。
黒と金を基調にしたスタイリッすな全主人公集合絵のヤツです。
こうして見ると、いまのジャンプって、女の子が主人公の作品が多いのね。
あと女の子のような男の子も多いからなおさら女の子多く感じちゃう。
エブリマンディTシャツ欲しいなぁ…。



ワンピ。
第1087話 ”軍艦バッグ”
休載明けいきなりガープさんのターンか。心臓に悪いわー。

「英雄たちの強さは生まれ持ったものじゃない!!!」ドンッ
ってどやってるのがブランニューさんなのwww
ブランニューさんはクザンを新兵時代から知ってる世代なのだな。
ブランニューさん、いつも現状の分析ばかりで自分のこと全然話してくれないから何もわかんないんだよ。
若いころはけっこう髪があったってことくらいしか。
いつも本部にいるイメージなのに、なんでこの時G1でどやってるんだろか。

爺ちゃんホントかっこええなぁ。
若い弟子を無茶して助けに来て、助けたらさっさと逃がして、若くない弟子(笑)の相手するために残るんだものな。

つまんない罠にひっかかるなよ英雄コビー!
カイドウはこんなつまんない手を使った味方を殺しちゃってたけど、
クザンはいいのか?こんな手で大事なガープさんを刺されて怒りもしないのかよ!

けどまぁ予想通りの展開だよね。ガープさん自体は無敵だけど、コビーとかクザンとか情がらみでやられちゃうパターン。
けど、チンピラシリュウの一撃が致命傷なんてマジ納得いかないから、絶対ここでは死なないでほしいガープさん。(ぷんすか 

弟子って、隣で軍艦殴ってたこれのコト?(笑)何も教えてもらってないじゃん。
けど、クザンは普通に殴り合いしてもガープさん並みのパンチがあるってことだろうか。ガープさん並みは言いすぎか。

どう考えても船の戦力ではピサロの攻撃に耐えられないと思うんだけど、
ガープさん何か策アリ?
センゴクさんとかおつるさんが助けに来てたらそりゃムネアツだけど、二人は本部でお茶してたからなぁ。


ナルト。
ナルトは全然出てこなかったけど普通におもしろかった!
絵も変わらないし、最近は全部作画は他の先生におまかせみたいだけど、岸本先生全然描けるんじゃん!
もちろん週刊とか月刊とかで描き続けるのはしんどいんだろうけど、
前回のこち亀と今回のナルトと、大御所たちが腕もネタも衰えてないのが見られてほんとにうれしい。


アスミ。
いきなり本格的にヒロキの回想始まっちゃってどうしようかと思ったぜ!


鵺。
「増えた…!!」はこっちのセリフだよ!
メインの女の子3人の時点で見分けがつかなくなってたのに、
さらにモブ子3人ぶち込まれた…。つかこれ3人も要った?


逃げ若。
ほら、孫二郎君はちゃんと元服して加冠してるというのに!


ロボ子。
勉タメジャンプは創刊号買って、今回の夏号も買いましたよ。別にロボ子の販促とは関係なしにw
一番のおすすめは古舘センセイの「犬英語」なんだけど、まー全体的には、期待ほど面白くはなかったかなぁ…
対象年齢が低いからなのだろうかどうなのだろうかはたしてどんだけ売れてるんだろうか。
季刊誌だから次は秋かと思ったら、次の発売は冬らしいし。もともとその予定だったのか、思いのほか売れんかったから延期したんかしら。
幻の3号で休刊とかにならなければいいけど。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ32号感想。

2023-07-14 14:56:20 | 広島県民として。
えれはいむです、元気です。

娘がはち切れそうなリュックをしょって帰ってきたかと思ったら、
「もうすぐ夏休みだからいろいろ持って帰らんといけんくって」と。

もうすぐ…夏休み…!!
たしかに、一学期あと一週間しかないわ!
時間たつの早すぎる~~~~!

受験生の夏休みとは思えない緊張感の無さよ。
実は娘の受験先はまだ決まっていません。それも悩みの種なんだけど。

さすが広島だけあって、大学はたくさんあるのよ。
家から通えるところ、ってだけでも割とあるんだけど、うちの娘のいつもの妙なこだわり…
女子大は行きたくない、あそこはレベル的に多分無理、あそこは何となく嫌だ、みたいなこと言って。

どれもちゃんと調べたり足を運んだりしたわけでないのにどんどん自分の中で切っていって、
唯一行ってみたいかな、といった大学も、これまたちゃんと調べてるわけでもなくオープンキャンパス行ったわけでもなく。
しかも遠い…。電車とバス乗り継いで、片道2時間くらい??いけるのか?どうなのか??

休みに入るとすぐ進路相談をふくめた三者懇談があるんだが、もうなにから相談したらいいのやら…
胃が痛む毎日。

思えば息子の時はラクだった…。
本人が希望する、家から最短の大学が志望分野、レベルともちょうど良かったから。


んではWJ感想です。
まだまだワンピは休みだよ!
祝連載3周年のロボ子が表紙のヤツです。短いです。



ロボ子。
ずっと先送りにされていた(?)モツオ問題は、とうとう解決されました。
お父さん、そんなアホキャラにならんでも、これまで培ったいろんなノウハウを生かした配信にしたら、割と唯一無二のユーチューバーになれそうなのに。
作者のユーチューバーへの偏見が溢れているのか?


サカモト。
平助がかっこいいぞ~~!(平助ファン)


こち亀。
数ページの出張こち亀かと思ってたから、がっつりモノでびっくり。
読みながらなんだかいろいろこみ上げてきたわ…
年取るほどにこち亀の良さが染みてくる…と思ったら、息子も「こち亀よかったわ…」としみじみしてた。
しかし両さんの初恋相手っていっぱい出て来るな!(笑)


アスミ。
あ~~あかん、やっぱ一線越えるヤツだったわ。
一発ぶちのめしてもう退場でいいです、コイツ。
実の兄なら退場は無理か…改心パターンなのかそれとも…


呪術。
日車さんと秤さんの領域は特殊すぎるから!
逆にあれを宿儺相手にやってほしいっていうか。(やれるもんならw


次号、とうとう尾田栄一郎が帰ってくる!
けど巻頭はヒロアカか。とか言ってたら、
「病み上がりの尾田っちにいきなり巻頭描かせるなんて鬼か!」と息子に怒られた。
そういえばそうだ。でもそれを言ったら堀越先生だって…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ31号感想。

2023-07-04 09:03:48 | 広島県民として。
えれはいむです、元気です。


めちゃくちゃ暑い日かめちゃくちゃ雨が降る日かの二択ですね。
ちなみに今日からしばらくはめちゃくちゃ雨の降る日らしい。

今日はかかりつけの病院で血液検査をしてきた。
2月の検査でコレステロール値が高いと言われ、食生活を見直し。
乳脂肪がよくないということで、大好きなお昼の菓子パンを絶っておからクッキーに置き換えたところ。
体調はよく分からんけど、あれよあれよで体重が3キロも減りました。

5月にもう一回血液検査したんだけど、そのわりにコレステロール値はあまり下がってなくて。
ちょうどあの頃はマックのコーヒーゼリーパフェにはまって、週4で食べてたからな…。(それだろ)

お医者が「7月もっかい検査してみましょう。それでも変わらなかったらお薬で治療します」といわれ。
それが今日だったわけで。

かかりつけは、発熱外来もしてたから、採血するための処置室に、いっぱい発熱患者が出入りしててちょっとドキドキした。カーテン越しだけどね!
春頃は閑散としてたのに、やっぱり発熱患者は爆増していると思った。みんながコロナとは限らんけども。

そんななか看護師さんにあっちこっちブスブス刺されて、(血管がなかなかみつからなかった?
ばんそーこだらけになって採血終了。
結果は2週間後。
薬ふやしたくない…。


んではWJ感想です。
おめめぱっちりゴジョセンが表紙のヤツです。
ワンピはまだまだ休載ですよ!



逃げ若。
ドクターストーンみたいになってるw
それを思うと人間が一人しか存在しない世界で野生のうんこ集めまくったスイカちゃんはすごいな!
戦国時代に、うんこ集めて火薬を作って一儲けした、ってのはブラタモリの白川郷回で見た。
白川郷は岐阜だけど。ちょと近い。
うんこまみれ&モザイクかかってるとはいえ、玄蕃の顔が初めて登場。つかこれ、吹雪じゃない???
素顔が吹雪なのか、素顔と見せかけた変装なのか、他人の空似なのか?
吹雪もこの後当然再登場するだろうから、その時わかるかな。


アイスヘッドギル。
二話目も悪くないと感じたよ!
ちょいちょい絵が乱れるけど、上手くなっていきそうな気もするし。
気長に見守ってあげてほしい。(編集が


マッシュル。
そうか~~…そうか、終わっちゃったか。
いやお疲れさまでした。きれいに終われてよかった!
連載始まったときはまさかこんなに続くとは思ってなかったw
途中で路線変更とかせずに、ずっとこのペースでやりきったのすごいよ。
アニメも二期制作決定だそうですごいよ。
カラー扉の、妹見守るランス君の優しい目にときめいたのに本編で台無し!


アスミカケル。
やっぱおもしろいわ、川田センセイの格闘技は。
お父ちゃんも怖い顔なのにめっちゃ優しい人格者だし。
けど新キャラの兄ちゃんはなんか意地悪そうなキャラだな…
クソ系キャラはあんまり望んでないんよな。


ロボ子。
お、何?ロボ子も最終回を迎えようとしている?
映画公開まではさすがに終わらないか。


あかね。
これどう読んでもおっ父死んでるみたいだけど、生きてるからね、普通にw


次号ジャンプは大御所が二人も帰ってくる!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする