わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ12号感想。

2019-02-22 00:28:15 | WJ感想。
えれはいむです、元気じゃないです。(しょんぼり)


久々に腰をやってしまいました。これというのも花粉のせい。花粉によるくしゃみのせい。
くしゃみをした拍子にちょっと腰をピリッとやってしまいまして。その上むりして働いてしまったのでさらに悪化。
明日休みだからひたすら寝ていよう…。

まだ本格的に花粉飛んでないと思うんだけど。
昨年、一昨年と、3月からがピークで、私の場合、重篤な花粉症で寝込むレベル。(発熱悪寒などともなうため
このうえ腰までやられるとか物理攻撃まで受けて、わたし花粉に殺されるんじゃないですかね?

湿布貼ったり、アンメルツヨコヨコを塗ったりしてると娘に「母さん湿布臭い!」と鼻つままれる始末。
母さんこんなにつらいのに許さん…お前が部活で捻挫したり寝違えたりしたときはたっぷりアンメルツ塗ってやるから覚えとけ…




んではWJ感想。
ハイキューが表紙のヤツです。



ワンピ。
第933話 ”武士の情け”
扉絵~~~!誰だか知らんがリクエストありがとうございます!
尾田っちがエネルの描き方忘れんように、定期的に描かせとかんとね。(何様
足元に見えるのは空島の一つかと思いきや、ちゃんと大地(ヴァース)があるように見えますね。
ほんでもって、島の周りも白々海じゃなくて、青海に見えるんだけど?
あれ、エネル実は青海に降りてきてる??

本編。
オロチはキレても小紫には攻撃できない模様。まさに惚れた弱みか。

おぉ、若き日のしのぶちゃんは、SBSあたりで登場するのかと思いきや、ちゃんと本編ででてきたよ!やっぱりかなりの美女だった模様。
年取って容色衰えるのはしかたないにしても、鼻の形変わってるのはなんでだ。

どんなにぶん殴ってもビクともしないカイドウに比べて、天井が落ちてきたくらいで白目むいて「ぬああ」とか言ってるオロチはやっぱ弱そうだな。

前回刀の柄に手をかけ立ち上がった狂四郎、狙いは小紫でした。
でもって小紫は一刀のもとに倒れたわけですが…。
さてこの通りに受け取っていいのかどうか。小紫が死んではいないのはまず間違いないと思うけど。えぇ漫画的に。
このまま反逆者として捕らわれてあれこれ尋問されるのを防ぐために死んだってことにした、ともとれるねえ。

足元に落ちてた光月家の暗号は、小紫が持っていたもの?
ホントに狂四郎がオロチの腹心なら、当然このことはオロチの知るところとなる。が、果たして…?

やっぱリンリンちゃんは素直で可愛いのぅ。
だが…ここで「セムラ~~!」とか言われたらアウトだな。いやサンジがいればなんとかなるのかな。
サンジの作ったウエディングケーキ、結局食べた後もリンリンは態度を改めることなく追いかけてきたので「何の意味があったんだ…?」と思ったけど、
もしかしたらここで意味を持ってくるんじゃないか、とか思ってみたり。



ハイキュー。
え!小さな巨人って、出るとしたらものすごくギリギリの場面で出るようなキャラかと思ってたのに、
準々決勝の前って。なんかタイミング的に微妙…?ここらで負けちゃうのか?



石医師。
農作業で腰をやられた陽に親近感…。
昔の人はホントに、ほとんど人力でやってて、農家のお婆さんとか腰が曲がり切ってたもんなぁ。
そういえば最近はそんなお年寄り見ないなあ。



ジャパン。
cv.高山みなみだと~~~!気合入りまくりじゃないか!予算いっぱい出てるの?!
広島はICOCAだけど、なんか北海道でも使えるって、息子が修学旅行に持って行ってたけど?
今回の話おもしろかったけど、なんかもったいないなぁ…!
新潟出身の漫画家なんていっぱいいっぱいいっぱいいっぱいいるのに、なんでるろ剣ネタだけにしぼったん…もっとお腹いっぱいになるくらい出しまくってほしかった。



ダビデ君。
なんか可愛らしい感じで白鳥持ってるけど、いちおう神話では、ゼウスが白鳥に化けてレダに近づいて孕ませるっていうアレなんだけどね。



新連載陣が軒並み巻末にかたまってるなぁ。チェンソーマンはまだいけると思うんだけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ11号感想。

2019-02-13 00:49:42 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
今回WJが土曜発売なので、こんな時期に現れました。


各地で突然の寒気に襲われてるようで。特に日本海側の方、お気を付けください…。
広島は山間部以外はなんともないようです。寒いけどねー。


世間ではもうすぐバレンタイン。
今年もまた娘が大量の友チョコを作るのだろうか、作るとしたら9~11の三連休だろうか、と思ってたんですが。

「今年はバレンタインはしない。もらった分だけホワイトデーに返す。まわりにもそう言ってある」とのこと。
「だってテスト前だし!」

おぉぉおおおお…娘……素敵…。
そう、来週から娘は学年末テストがあるのよね。なんかちょっと今回燃えてる…のかもしれない。(確証はない)

息子もそう。去年は部活内で男女問わず(!)手作りチョコを配る風習があることを知り。ほほえましい風習だけども。
もらった分だけホワイトデーに返す。とのこと。これはテストだからじゃなくて、単にめんどくさいから。手間を最小限にしたいから。

子供達の成長とともに、というか時代の流れとともに、なのか、バレンタインの形は変わっていくものなのだな。
私ももう旦那とか旦那とか、めんどくさいチョコを買うのは去年からやめた。

今年は真空パック入りのザッハトルテをもう買ってある。
これを14日に開けて食べるのだ!欲しいヤツは食べに来ればいい!来なきゃ私が一人で食べるし!というスタイルw(実利優先




んではWJ感想。
表紙はもろにバレンタインのヤツです。表紙はともかく、背表紙にこんなに大人数収まってるの初めて見たかも。





ワンピ。
第932話 ”将軍と花魁”
扉絵のシーザーは、どの時間軸のシーザーなんかなぁ。ビッグマム編でも気が付いたらいなくなってたなぁ。今どこにいるんだろうか。

面をつけてお三味を弾くのは、やっぱ泣いてるか怒りに打ち震えてるかだろうなぁ…。泣いたらお白粉剥がれちゃうから面つけててもばれちゃうような。
でもなんの曲だろうか。ママンから伝えられた曲なんだろうか。ビンクスの酒じゃないよねw

念のため分身を…って、それあまり念のためになってないね?まんま自分の姿を目撃されてるわけだし。
目と手だけいっぱい生やせば十分探索できただろうに…。
そしてホネ吉はその姿で井戸の中に入って何してたの!めっちゃ怖いんだけど!

ロビンもいちおうワンピ界隈ではめっちゃ美人なはずなのに、小紫太夫の前ではかすむのね。

狂四郎親分はずいぶんデキる男ポジションのようだ。尾田っち狂四郎が好きなんだろうなぁ。
好きな作品(映画・ドラマ)の好きなキャラは、かっこよく描きたいってのはすごくわかるんだけど、
そうしてみるとやっぱ水戸黄門の扱いはあまりにひどすぎたと思う…。そりゃ正統派時代劇好きからすると水戸黄門なんて…って思うかもしれないけど、
私は水戸黄門も好きだぞ?っつかワンピースだって水戸黄門みたいなもんじゃんね?同族嫌悪ですかね??

錦えもんは敵方からもずいぶんと評価されてるのね。頭の切れる男というイメージはまぁそんなに…あったっけ?(笑)
そんなすごい側近が、城主の嫡男つれて行方をくらましたら、やっぱり気が気じゃないよね。
20年経った時点でまったく油断してないオロチはたしかに小心者に見えなくもないけど、他の笑いをこらえてるやつらも油断しすぎじゃない?

おトコちゃんの危機に小紫立つ。小紫がモモの助の妹でどうやら決定のようですね。
どうして彼女はモモと一緒に未来に送られなかったのか。誰か世話をしてくれる人がそばにいてくれなかったのか…血統正しきお姫様が廓送り来りとは残酷な。
しかしこれで小紫も反逆者扱いだね?
ロビンも収穫を得られなかった上に正体ばれたし、このまま捕らわれたら大失敗じゃないの。




約ネバ。
やっぱり、なんかぎこちない感じだったもんね、先週。
すれ違いは修正できるのかどうなのか?



石医師。
いい写真だな~。オバチャンちょっと感動しちゃったよ。


なんだか私の好きな作品が巻末の方に固まってるぞなんてことだ。

次号、ゴーレムハーツの大須賀先生の読み切りだ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ10号感想。

2019-02-08 01:10:25 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


唐突ですが、この時期広島では、中学生の職場体験というものが各地で行われます。
対象は中学2年生で、息子も3年前に某スーパーにお世話になりました。娘は来年体験することになる予定。

で。
ウチのお店にも、中学生が5,6人来ておりましたよ。
いや~、今どきの覇気のない子供達とかだったらヤダなめんどくさいな、とか失礼ながら思ってたんだけど、
全然そんなでなかった。
いい子たちばっかりだった。あいさつもしっかりしてたし、めんどくさいどころかむしろいっぱい助けてもらった。(←トロいおばはん)
バーガーの最後の仕上げとラップ、ポテトのバギング、など。あとは各種補充やお掃除。
覚えが早いよね、若いって素敵ね。さすがに中学生のアルバイトは募集してないけど、高校生になったらぜひ来てほしい。

私が中学生の時はそんなんなかったなぁ。やってみたかったなぁ。
まぁ、田舎過ぎてマックなんてその辺にはなかったけどね!
なんならコンビニすらその当時にあったかどうかも不明wいやたぶん無かった。
近所の商店街で職場体験なんてしたら店も客も知ってるおばちゃんばっかりでやりにくいわ。どんだけ田舎だ。
しかしその商店街も大型商業施設に客を持ってかれて、今はほぼシャッター通りになってるらしいよ…こないだ鶴瓶さんの家族に乾杯でちょっと映ってた。
しんみり…


なぜかしんみりしたところでWJ感想です。
アクタージュが表紙のヤツです。
この作画の人、ジャンプの表紙もコミックスの表紙も、本編も、キャラの顔のどアップばっかりだから、今回の見開き扉新鮮だった。


ワンピ。
そうか、よく考えたらウソップもフランキーもジェルマには会ってもないし知りもしないんだ。
サンジの家族の話くらいはこっちに来てから聞いたんだろうか。それもわざわざ話してなさそうだなー。

と思ったらローが解説してくれたww愛読者ここにもいたw
正当な読者…か。そうか、そうだね、普通の読者は主人公に肩入れするもんだもんね。
私はだいたい悪役とか敵役に肩入れして読むから、ヴィトと同じだ。きっとジェルマ好きになってる。

でも、正統派ってことは、海軍派ってことじゃないの?なんで海賊になったし。
まぁ読んでたのはきっと幸せな子供の頃だろうから、しょうがないか。子供で悪役好きってあんまいないしね。
それでもコラさんがローを海軍本部に連れてってれば運命変わってたかも知らんのに。(なんの話

「おそばマスク」の命名を馬鹿にする資格はなくない?「そげキング」には。

ところでイメージカラーはブラックなんだね。イエローじゃないんだね?なんでだろうか??
父ちゃんが黄色だったっけ?いや、父ちゃんはボスポジションだから黄色とっちゃずるいよね?5色全部含む衣装じゃないと(発想がジャッカー電撃隊のそれ

スケスケの実を食べたがってたこと、兄弟たちは知ってたんじゃないのかねぇ?(動機までは知らんけど)
そう考えるとなんだか泣けてくるじゃないの…

ロビン不用意過ぎる!
別にロビン本体がゴソゴソ部屋を荒らす必要なかったんじゃ?手でも目でもいくらでも咲かせられるんだし。

ビッグマムはけっこう本気でぶっとばされていたのね。子供達はどこに行ったのやら。
もともとは心優しい女の子?だったんだから、記憶を失えばいい人になるんじゃないかね?なんの確証も無いけど。
あ、でも結局腹がへったら暴れるから無理か…



マワシヨミジャンプのカラー広告が載ってる~。
むしろなんで今頃載るんだろうね?配信前から本誌で宣伝しとかなかったのかね?



石医師。
縦ロールかわいい…縦ロールがかわいい…。



麻生先生読み切り。
おもしろく読んでたのに、最後どうなってんの!SQ読まないと意味が分からないなんてずるいわナニソレ!
ところで麻生先生と言えば、斉木楠雄の実写映画、昨年なぜか(?)地上波で放送されてたけど、あの映画ももうお蔵入りなんだろね…燃堂役がアイツだったからね…。



約ネバ。
なんか…しっくりこない幸せ…?いや、素直に幸せでいいのか…?すごく疑い深くなってる。



チェンソー。
今回読んでふと思ったんだけど、これって時代設定いつくらいなのかなぁ。
町並みとか、車とか、こころなしかレトロだよね?80年代に子供時代を過ごした私がちょっと懐かしさを感じるくらいの。


火ノ丸。
横綱ひどい!でも大包平、これ勝っても負けてもキレられてたんじゃあ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ09号感想。

2019-02-01 00:18:21 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


先日はセンター試験がありましたが、この週末は公立の高校入試があるそうで。
受験生以外、高校敷地内立ち入り禁止!とのことで、息子は明日は休校なんだってさ。朝から友達と遊びに行く約束しておる。いい気なもんだ。

他人事ではないんだが。君ももう高2の三学期だよ。本気出さんと!

先日、息子の通う塾で、保護者参加の説明会があった。
3年になってから、ましてや部活を引退してから本気出す、では遅すぎるんです!この2月からがもう受験生なんです!と熱弁され。
なんとなくその気になった。のかと思ったらそうでもなかったようだ……。

でもホント2月からは塾の授業も、科目だけじゃなく、センター向けとか2次試験向けとか推薦向けとかすごく細分化されて選択できるようになって。
まぁ選択すればするほどお金もかかるんですが。スポンサー(旦那)と相談しつつ、選択科目を決めたようだ。

私自身は高校時代は塾には行かずに一人で家で勉強してたクチなんだけど、塾も楽しそうだなー。
高校古文の授業だけでも今から受けたいわ…一科目分お金払うから混ぜてもらえないかなー。

ホント、大人になってから勉強したいと思っても、そんないい場所も、教えてくれる人もないもんなー。
親の金ですきなだけ勉強できる受験生、幸せ者めっ。



んではWJ感想です。
ワンピは休載だったわ。(知らんかったわ)
短めです。




鬼滅。
しのぶさん…ゴキッとやられちゃっただけじゃなく吸収されるとか酷い…!
先週のお姉さんのセリフはなんだったんだ…勝てると思っちゃったじゃんか。



呪術。
最速人気投票って!
いくら最速でも、すでにジャンプには欠かせない(?)人気作品である呪術のキャラ投票で、一位が294票ってことはないだろ~っ
て思ったら、これってイベント会場限定の人気投票だったのか。道理でわたし投票した記憶が無いw
一位は文句なしの五条先生だけど、作者からのコメで「五条はやめとけ」とか言われるのひどいww



オレコレ2のカラー広告ページ見つけた…。
オレコレ2という文字がもうものすっごくすっごく小さく書いてあって、そうだと気づくのに時間がかかったよ。
ジャンプヒーロー対戦というタイトルでいいじゃん?これをオレコレ2と位置付ける意味どこにあるの?
まぁやんないからどうでもいいけども。
で、配信日もいまだ決まってないのね。
まぁやんないからどうでもいいけども。



火ノ丸。
鳥取白楼のみなさんの現状が見られてちょっとうれしいぞ。
榎くんは山陰大学相撲部らしい。首藤くんなんて、動物園の飼育員だぞ?どういう流れで??



ジャパン。
そういえば見境と県境って、似てるね!?(笑)
最後のシーン、神奈川つながりからの湘北高校からの花道が海南に負けて坊主にしたシーンのパロなんだってことはみんな当然気づいてるよね?


次号は麻生先生が読み切りで帰ってくるらしい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする