わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ34号感想。

2018-07-25 20:24:48 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

猛暑、激暑の一週間でしたね。
子どもたちが無事に過ごせてよかった…。

救急車呼ぶような事態までにはならなかったみたいだけど、子供たちの学校でもやっぱりダウンして保健室行ったり早退したりする子がいたらしい。
娘の友達、元気で体力ありそうなスポーツガールだけど、かなり疲労がたまってたらしく、大事を取って欠席したりしてた。
まったく異例な事態だよね。

ここへきて少しは暑さもましになったかと思ったら、お次は台風ですか。これまた直撃の予感。
災害は畳みかけるとはまさにこのこと。

鳥取の実家からはお盆の予定について話が来てるけど、なんかもうね。
いちおう予定は立てるし、お店にもスケジュールは出すけど、本当に予定通りに事が進むのかどうか、天候的な意味で不安だよね。

なんせ豪雨来たら高速道路がまた使えなくなるしね。
最悪行った先から戻れなくなることだってありえるわけで。

少し余裕をもって動いた方がいいのかも。





んではWJ感想。短め。全国的には23日発売のヤツです。
先日の豪雨の被害で、広島ではまだ発売日には手に入りません。
今回は日曜に台風が来るので、もう期待はしてません。無事に手に入るだけでいいです、お願いします。
じゃあジャンプ+でネット購入すれば?と思うかもしれませんが、広告ページや予告ページや、そんなのもふくめてのジャンプなので!
ウチは紙のジャンプを買い続ける!そして積み続ける!







ワンピ。
第912話 ”編笠村”
天狗の面は刀鍛冶だったのか。あれれ~。おっかしいな~。なんかこんな刀鍛冶どっかで見たような…。ひょっとこが天狗の面になっただけじゃゲフンゲフん。

4年前のエースって、まだ白ひげ海賊団に入ってない頃?
白ひげ海賊団に入る前に、東の海からワノ国まで来れてたってこと?え、すごくない?今のルフィ並みのことをすでにエースはやってたってことなのね。
で、今のルーキーたちがそれぞれ四皇に下ったのと同じ感じで白ひげに下ったわけか。
ルフィはどんだけボロボロにされても、四皇に下ることはないだろうからそこはさすがに違うね。

着物…えぇっ。ルフィの着物も、この後出てくるゾロの着物もおかしくない?
なんで襟がそんなに長いの…。裾までずっと襟なの…。
時代劇が死ぬほど好きな尾田っちが、こんなミスするなんてちょっとショックです。鎧兜は好きでも、着物には興味ないんかな。
着物…かっこよく描いてほしかった…。銀魂のが全然着物がかっこよい。
2年後?銀さんはパンツにブーツじゃなくて着流しのままで飛んだり跳ねたり戦ったりするのでめちゃかっこいい。

あ、編笠編んでるね、エース。ここで作り方を覚えたのか。
思えばなんでオーズに編み笠?というアンバランスさも、ここでの編み笠エピソードにつなぐためだったんかな。

ワノ国って和風ムード漂う美しい国かと思ってたけど、美しいのは一部で、そのほかはみんな公害まみれの荒野とか。
切ないわ…。江戸時代と高度経済成長期の日本をくっつけるなんて(涙

まあしかしこれでいつもの舞台設定が順調にできつつありますねー。
女の子に会う→仲良くなる→女の子危機的状況→悪い奴の為に女の子含む国民が苦しんでる→そいつをぶっとばせばいいんだろ?
とゆう…。
まぁいいんだ、いまさら。ワンピはもとから水戸黄門みたいなもんだから。

ホーキンスとルフィ、ゾロって面識あったかなぁ…。としばし考えつつ。(資料探すのめんどくさい
普通に無かったよね?ただ単に同じ世代のルーキーだから顔は知ってる、くらいの感じ?

なんでルフィまで刀抜こうとしてんだww使えないくせに!
でもゾロがいるから無駄な?妖刀も役に立ちそうだ。

そして次号休載…とね。



呪術廻戦。
掲載順!すごいぞ、ワンピの次とは!
どうもコミックス第一巻の売り上げがすごかったらしい。頑張れ、芥見センセイ!



ヒロアカ。
スパイなのかダブルスパイなのか、スパイからの洗脳なのか。こうゆうのは嫌いじゃない!



食戟のサンジ。
想像以上に原作をリスペクトしていた。
以前ナミさんが出た読切りの時はかなりぶっ飛んでたから、今回もそんな感じかと思ってたけど。
やぁもうパティとカルネをこのクオリティで見られただけでも大収穫ww
リアクションが見せ場だから当然食べるのは女性キャラになるわけだけど、サンジってどうなのかな?
女性のクソ客が来たとき、実際どのようにあしらうんだろうか???
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ33号感想。

2018-07-21 19:55:40 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。



いや元気だけど、あんまり元気でもないかな。
なんかすごい疲れる。暑さのせいだ!そして労働のせいだ。もう、暇さえあればエアコンの風浴びてフローリングに倒れてるw
そしていつしか寝てる。

ブログだけでも、と、ちょっとテンプレを涼しそうにしてみた。だけ。

あちこちで熱中症のニュースが入ってきて、小学校でも子供が死んだりしてるのに、子供の学校はまるで他人事だなぁ…。
この一週間のうちに、普通に球技大会や外での部活や清掃活動などが行われておる。
毎日大量の麦茶を沸かして冷やして詰めて持たせて、としてるけど、その麦茶の重量がまた子供たちの負担になってそうな気がするw


先日言った夜市の中止ですが、その後、地域の盆踊りも、子供会のバーベキューも無くなってしまった。
子供会はまぁウチにはもう関係ないんだけど、娘は妹のいる友達に誘われて一緒に行くつもりだったのに…とへこんでる。
こんだけイベントを中止したら、町内会も子供会もさぞや予算が余ってることでしょうな!
秋冬に何か還元してほしい。正月に餅くばるとか。(個人的希望




さてさて、大変おそくなりましたWJ感想です。
土曜発売ですが、広島で手に入ったのは月曜日、そして余りの内容の濃さに、読み終えたのが金曜。
さらに上記のとおり、家では家事をしてる時間以外はたいてい風浴びて倒れてたので、こんなに遅くなってしまって申し訳ない!





ではWJ33号感想。
なんか長いよ!





今週号は、10円増しの特別仕様。
パッと見表紙は怖いけど(笑)、ぺらっとめくると、連載作家さんみんなが自分の大好きなジャンプキャラを描いてて、とっても目の保養。
いちおうお題として、「好きなジャンプキャラを”自分の絵柄で”描く」ということだったようで、なるほど、という感じ。
それにしてもこの悟空は…。怖いわ…。自分の絵柄ってか、別にルフィの目でなくてもええやん…。怖いやん…。
「キミを侵略せよ」の稲岡先生が、ガチのネウロ好きなのが分かって、ちょっと見る目が変わった。応援する。
132ページにすべての先生方のコメントが載ってるけど、他の先生方のなかにも、けっこうガチの人がいる模様。
そして模写しまくるのもデフォの用だ。やっぱするよね!好きなキャラ、描きたくなるよね!


その後のカラーページに、歴代人気作家さん達によるサイン色紙大集結。これすごい。すごすぎてすごい。
もうこの色紙のページ裏表だけで、子供達と小一時間話に花が咲いた。本編なかなか読めんかったw
子どもたちがオレコレでしか見たことない作品の魅力を母が熱く語ったりだとか、
娘は私と同じで絵から入るので「この人すごい絵、綺麗!この漫画面白かった?」とか聞いてきたり、「この人なんか本気で描いてないよね?」とか不満言ったりw

ひとりでたくさんキャラ描いてる先生もいるのに、松井先生はなんでネウロを描かないのか。殺せんせーなんて3秒でかけるだろうに!とか想ったり。
(ちなみにしまぶーはトリコとたけし、桂先生に至ってはウイングマン、電影少女、I”sと大サービス。

星野先生がジャンプに連載もってたなんて知りませんでしたごめんなさい。

新沢先生が今もこれだけのクオリティーで奇面組の絵が描けることにびっくり。当時めちゃくちゃ読んでたから、ホントに嬉しい。

森田せんせいの代表作はROOKIESなのか。

村田先生、いつでもどこでも手を抜かない。

叶先生のエム×ゼローーーー!!登場してくれてるだけでもうれしいのに、すごいクオリティ!エム×ゼロ大好きだったんわたし…!

葦原先生も直筆ー!少なくともこれだけの絵を描けるだけの元気はおありのようでよかったっ!

しかしいくら探しても岩代センセイの姿は無い。え、おかしくない?




ワンピ。
第911話 ”侍の国の冒険”
ワノ国上陸!ルフィが単独になったのはタコのせいか…。で、タコはどこに行ったんだろう。タコ気になる
いきなり狙われるけど、この三下ども、和風要素ゼロだな!あ、カイドウの部下か。この耳付きのかぶり物のヤツ、いたような気がする。(探すのめんどくさい。

新キャラお玉ちゃん登場。
特技・ほっぺたきびだんご。
こぶとり爺さんと桃太郎の話がいっぺんに来た感じ。金太郎(戦桃丸くん)はまだかな。しかしそのきびだんごの使い方はあれ…猫型ロボットのひみつ道具のやつですよね…?
この子、もしかしたらホントは結構な家柄のお姫様だったりするんかな。

「ウソッ…」って言うなwそれウソップちゃうww
天狗さん、立派な羽が生えてますね…これ自前かな…空島出身かな…。(空島脳)

エースの名が出るとは驚き。そうか、マルコがルフィに伝言頼もうとしたのはお玉ちゃんのことだったのね。
それにしても、頂上戦争みたいな大事件の情報すら入ってきてないとは、ワノ国の鎖国ハンパないな。

ホーキンス出た。
そうか、
捕まったのはキッド(の一味?)だけで、ホーキンスやアプーはちゃっかりカイドウの手下に収まってるのね。
とはいえベッジも最初はママの手下として登場したし、この後の展開によってはまたルーキー連合軍ができるかもですね。




読切り。バーン・ザ・ウィッチ。
オスシちゃんきゃわああああああ!!
じゃなくて(笑)、おもろいやん、クボタイ先生の読み切り!ラブコメではなかったけどね!(騙された人)
ほいで、前にも言ったけど、呪術廻戦やっぱブリーチと似てるよね?空気が!
クボタイ先生この作品でもそうじゃなくてもジャンプに連載で帰ってきてほしいけど、そうなると呪術が消えてしまいそうな気がするw



ブリーチと僕。
長谷川先生、そんなにブリーチの模写してたのに、なんでそんな絵になったん…?



火ノ丸。
「満たされないでくれ…」で声出して「ぶふっ!」て笑ってしまったわ。
やばい、刃皇関引退しちゃったらわたしかなり凹むので、火ノ丸マジがんばって。



侵略せよ。
応援する!って言った直後に巻末行きとかひどい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ32号感想。

2018-07-13 15:11:37 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

私は元気だけど、広島は相変わらずたいへんなことになっています。
前回、広島県内の犠牲者は20人近く、と書きましたが、今現在では100名近くが犠牲になっています。
行方不明者もまだおられるので、最終的にはもっと増えるかも…恐ろしいことになってしまいました。

とにかく水道や鉄道などの被害が大きく、なかなか復旧できない模様。
この時期に断水が続いてはつらすぎる。

といっても私の住んでるところは大きな被害もなく、お店の商品も入荷してきて普段通りの生活に戻りつつあります。
高速道路が少しずつ復旧し始めているのと、陸路をあきらめて海路から物を入れ始めたからですね。
ジャンプもちゃんと(?)火曜の夕方には入手できました。

パンや牛乳がなかなか手に入らなかったけど、パンと牛乳が必須のえれ﨑家では私がいつも買いだめしているので、
なんとか底を尽きる前に入荷し始めて助かった。
いつも「母さん牛乳3本もいらないでしょ?」とか私にケチつける子供達ですが、「母さんの買いだめ癖が役に立った」と見直しているようです。
(だから買いだめはやめない



そんななか、明日の土曜の地元の夜市が中止に。子供達がっくり。
食べ物や飲み物などの調達が難しいから、というわけでもなく、普通にいわゆる「不謹慎」だからのようです。
なんだかなぁ。東日本大震災のときもそうだったけど、それでいろいろな催しを中止しても良いことないよね?
しかも3日前に中止発表なんて。

娘の友達は、お祭りのステージ発表でダンスを披露することになっててずっと練習してたのに。
地元の中学校のブラバンは、ここでの発表が3年生の引退前の大イベントだったのに。

なんだかいろいろ残念になってしまいました。




んではWJ感想。短め。
次は土曜発売です。すぐじゃん…。


ワンピ。
第910話 ”いざワノ国へ”
サンジが幸せそう。そうか…みんなルフィだけじゃなく一味(の一部)と知りあいなのに、見事にルフィの話しかしてなかったなぁw
サンジの話が出たとしても、たぶんそんなにいい感じには出てこないと思う…ヴィオラさんは見ちゃいけないものを見てしまっているし。

けっこう前から船にタコ乗ってたのに、なんで誰も気づいてあげないのwブルックとリアクション合わせてきたりして可愛いぞ。
富嶽三十六景…このシーンも、尾田っちのなかでずっと温めてきたシーンなんだろうなー。
あんまり突き詰めすぎると磯部磯兵衛になっちゃうから注意。



約ネバ。
感動の再会…っで、呼び合わないのかよっ!
なんでそこまでオジサンの名前を隠し続けるのかしら。



鬼滅。
鋼鐵塚さん、まさかのイケメン…っ!
おチビの方もなんか可愛らしいし、ヒョットコの下は皆イケメンとか、メガネ取ったら全員美形のタマネギ部隊みたいな設定なんだろーかっ!


田中誠司。
田中誠司、コマでかくね?活字でかくね?
スマホでも楽々読めるオンライン漫画みたいだなあ。



次のジャンプはもう明日発売だし、280円だし、いろいろ載ってるしで大変。
みんな今週のジャンプちゃんと読めたのかなぁ。九州とかなかなか入荷しないと聞いたけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ31号感想。

2018-07-07 20:30:32 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

一週間ご無沙汰してる間に、大変なことになってましたね、日本。そして広島。
台風の影響は案外たいしたことなかったなー。あ、でもその後またなんか雨が続くのかー。
とか軽く考えてて、でも天気予報では
「週末の雨やばいよ」「歴史的豪雨くるよ」とか言ってて。

記録的豪雨はよく聞くけど、歴史的豪雨てなんだ。教科書に載るレベルなのか?
いやこれは教科書に載るかも…ホントに。

幸い私の住んでるところは平地なので大きな被害は無かったけど、窓から見えるちょっと離れた山肌が一部削れてるのが見えた。
すぐ近くでも土砂崩れがあったみたい。幸い人的被害はでてなかったみたいだけど。
広島県全域で見ると、今のところ20人近くが亡くなってて、行方不明者も30人近く。大変な事態だ。

この土曜は息子も娘も学校や部活の行事が入ってたんだけど、それどころじゃなかったね。
まぁそんななか私はパートに普通に行ってたけども!

でも、お店開けてても売るものがないんだよね!物流止まってるからね!
最初はとりあえず今店にあるものを売り切るつもりで営業してたけど、お昼ごろにはだんだん品薄に。
売り切れシールをメニューにぺたぺたと貼って行ってたんだけど、もう昼過ぎるころにはすべてバーガー終了w
パンが無いからしょうがない!作れない!
ポテト屋さんになった…。私は14時までいたけど、結局今日はずっとそんな感じで営業してたみたい。
明日の朝にはモノが届くらしいから、明日はちゃんと販売できるようだ。

まぁ状況が状況だし、苦情を言うお客さんはいなかったけども。
ニュースでひどい映像を見ると、バーガーが無いくらいなんてこたないよね…て思える。




んでは、いまさらですがWJ感想。
次のジャンプはちゃんと月曜に入手できるのかなー?





ワンピ。
第909話 ”切腹”
ネコマムシの旦那は航海士か。猫は天気とか気圧とかに敏感そうだもんねー。
そしてマルコは船医だったかー。一番隊隊長が船医ってある意味すごいね。

黒ひげにやられたと聞いてたが、案外怪我もなく元気そうじゃないか。
大体2年後キャラは顔や体に傷跡つけて再登場してるのにさ。
他の仲間たちもまぁ死なずにどこかにいるんじゃなかろーか。いざとなったら集まったりしちゃうんじゃなかろーか。

ウィーブルの母ちゃんはやっぱそこそこの海賊だったか。ルフィのことを「ガープの孫」と呼んでたからカタギではなかろうと思っていたが。
40年近く前に同じ船に乗ってたんだから、普通にウィーブルも40歳近いんだな。つかもうアレが何才だろうと萌えはしないが。

ワノ国、いきなり力入れすぎだろ尾田っち~~!どんだけ楽しんでんだよ~!はっちゃけ過ぎ!
たしかどこかで「早くワノ国描きたくてうずうずしてる」みたいなこと言ってた気がするが、もうホントに楽しそうだもの。
ミナトモさんとフランキーの師弟?とか。ウソップのガマの油売りとか、天職すぎるだろ。

おロビは齢30で御振袖はちょいと無理があるぜ…。芸者さんなのに…?

でなんでゾロはいきなり切腹させられてんのw
まぁ静かに潜伏なんて絶対無理だと思うけど。

そうか…すでにモリア達がワノ国には忍びこんでたんだな。リューマの死体を盗みに。
その時からカイドウはワノ国にいたのかな?カイドウにやられたとかモリアが言ってたのはこの時のことだったのかいやもっと前のことだったか?



新連載。アリスと太陽。
これ読み切り覚えてる。かなり鮮明に覚えてる。
自分の書いた感想も覚えてる。
主人公の少年が、自ら何もアクションを起こさずに、女の子にお膳立てされて成功して皆にもてはやされて、
ふざけんなよ、都合よすぎかよって怒ってたww
その点はかなり改善されててよかった。ただ人の目が苦手ってだけで、かなり本人的にちゃんとアクション起こしててもンね。




ヒロアカ。
エンデヴァーさん生きてた。(かろうじて
そしてガチの人がガチだった。



スタートダッシュ漫画賞??
松井先生そんなん始めたの。
先生は後進を育てることなんて考えてないで(それは編集の仕事)
面白い漫画を描いて!待ってる読者がここにいるよ!



火の丸。
取組中になんか裁判始まったぞwww
新しい相撲漫画ここに現る。



ノアズノーツ。
あらららド巻末にきちゃってる。
黒髪イケメンが出てきてからけっこうおもしろく読んでたんだけどなぁ。


次号はクボタイ先生がラブコメをひっさげて帰ってくる??
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする