わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

年末2021。

2021-12-31 10:19:51 | 徒然。
えれはいむです、元気です。


いや実は先日まであまり元気ではなかったんですけど。
日曜の夕方から、耳の調子が悪く。昨年の春に経験した突発性難聴、あの時の耳のくぐもり(?)が再び!
今回はすぐに耳鼻科に行きました。同じ薬を出してくれて、やはり同じようにすぐ症状は改善したんですけど。
「あんまり繰り返すものではないんだけどね。別の病気(メニエール病とか)を疑う手もあるけど、まぁ以後の経過次第だね」
とか言われて。しぼん。

どちらにしても、調べてみると原因はよく分からず、肉体的心理的ストレスとか書いてある。
前回の時はたしかにけっこうストレスフルな時期だったので分からんでもなかったんだけど、今回はなんでなのかなー。
日曜昼間にマックで働いてて、これがまためっちゃくちゃ寒かった(ドライブスルーで、常に窓が開いてる位置で働いてたから)ての関係あるかな。

寒いと言えばまたすごい寒気がやってくるそうで。もう今回は鳥取には帰らないと決定したのでウチはいいんですが、みなさん本当に気を付けて!


そして今年のこれが最後の更新ですね。
今年の私の一年を振り返…ってもいい?興味ない?

一番の我が家の変化は娘の高校進学ですね。こんなに勉強しない娘が希望の中堅高校に受かった。それだけで今年はおつりがくるくらいですけど。
私個人の話としては、わりとやってみたかったことをやってみた一年でしたよ?

まず、ストックイラストを1月に始めてみましたね。無料サイトでお気軽に始められるイラストACで。
まぁあれですけど…遅筆&気まぐれなので全然ものは増えないんですけども。
アイテムが100点くらいたまったらちょっとこちらからもリンクつないで宣伝してみようかな、とか思ってたんですけども、
12月現在でなんと31点。ひと月に3つもアップできてない現状w
それでもちょっぴりずつダウンロードしていただいて、今見てきたところ190回DLでした。感謝。
来年はもっとペースを上げて、有料サイトとかにも登録できたらいいな!と夢をふくらましつつ。

あと、恥ずかしくて言ってなかったんですけど、
皮膚科に行って手のシミとりレーザーを受けました!
手の甲と前腕部の気になる部分だけ。(マックの制服シャツは半袖なので!)
今までハイドロキノンとかトレチノインとか塗ってケアしてきても全然変化なかったので、思い切って。
ドキドキしながら行ったのに、あっさり受けれてあっさり終わり、二週間ほどすると焼いた部分が剥がれて綺麗に取れました。
はぁっっ??って感じですね。最初っからレーザー受けてればよかったですよね。
今はシミの無い綺麗な手の甲をうっとり見つめる毎日です。

実際は剥がれるまでの二週間がすごく見苦しくて(バンソーコだらけ)
お店の皆に「どうしたんそれどうしたん」ってめっちゃ聞かれてウザかったけども。
ぼやかすとしつこく聞かれるのでいちいち「これこれこうなんですよ」って言うのも疲れた。
でもみんなわりと「私もやりたい…」ってなる。みんなでやれば怖くないよ!


てなわけで来年もよろしくお願いします!
ジャンプ最新号は4日の火曜日なのでお忘れなく!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ03・04合併号感想。

2021-12-24 07:00:29 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

娘の足もその後すぐ治り(回復早っ
高校は無事に冬休みに入りました。部活はあるけど。

無事って言うか、懇談ではいろいろ言われたけどね。主に勉強時間が全然足りないという話なんだけどね。
言われた本人はケロッとしていて、懇談終わった直後に
「帰りにマックに寄りましょうよ」とか言ってて。寄ったけど。
制服姿の娘とマックでチョコパイとコーヒーをいただいてきたけど。(娘はマックの主婦方に構われるのが好き。


と同時に、やはりというか、コロナの新型株オミクロンなるものが、どんどん感染拡大している模様。
今のところ首都圏とか大阪でしか聞かないけど、これから年末年始で人が動けば結局全国拡大間違いなしだよね。
ウチは今年は受験生はいないけど、年明けの状況がどうなってるか分かんないから、受験生いるお宅は不安だね…

あ、受験生はいないけども成人式迎える息子はいるぞ!
今年はオンラインとかでなくて会場でちゃんとあるらしい。
息子は興味無さげだけだし、そもそも行くとしても持ってるスーツ着ていくだけだからいいけど、
振袖とか袴とか美容院とか予約してる人たちもこれまた年明けの状況次第で変わるかもしれないから不安よね。



んではWJ感想。
今年最後のWJ感想だな!
クリスマス集合絵が表紙のヤツです!
※次号は1月4日(火)発売注意!


ワンピ。
第1034話 ”ゾロvs.キング”
なんだか久しぶりに表紙連載が始まった。次はジェルマかー。
シーザーもこの辺にいるんかな?

「勝者サンジ」の神の声が聞こえたから、サンジvsクイーンは確実に決着がついたよ!あぁ良かった、越年しなくてw
遊女たちへの誤解も解けたようだし、このままお姉さんがたに介抱してもらえたら、じゅうぶんサンジも報われたであろう。

ゾロの方も決着つけちゃおう!
キングの素顔公開!やったな、尾田っち!やっちゃったな尾田っち!出し惜しみしただけのことはあるわ!
正統派イケメンだった。
ワンピ界のイケメンは、イケメンだけど口が裂けてるとかイケメンだけど耳たぶ長いとか、イケメンだけどしゃべり方おかしいとかなんだけど
なにこれ普通にイケメンすぎるよしかも褐色肌に白髪に黒い翼のイケメンとかもう少女漫画のファンタジーモノに出てくるヤツだよ。

部下(?)を焼き払った後の横顔とかめっちゃ綺麗すぎる。
ワイパーに似てる説あるけど、これは別に血のつながり的なものではなくて、普通にデザインちょっと似ちゃったってだけだろうなぁ。
その後のアップ顔で、キングは目がいくぶんか切れ長な特徴があるみたいだし、そもそもワンピ界に褐色肌って初めてなんじゃないかな?
アニメではワイパー含めちょいちょいでてくるけど、尾田っち発の公式設定ではないからね。
ただ左目を囲むようなタトゥーのデザインや、少年時代の顔立ちがちょっと似すぎだよね。

こないだのゾロとそのほか「右腕」キャラ集合カラー扉にキングがいたの、あの時点ではなんか不自然だったけど、ここでこの逸話を準備してたからなのね。
キングが救出された実験場、「PH」って書いてあるから、パンクハザードかな。この時点で40年くらい前?パンクハザードってそんな前からあったのか??
ベガパンクだってこの頃はまだほんの若造だったのではないだろうか??年齢がよく分からんけど。

けどこれは決着ついたかな?自慢の防御力もゾロと閻魔の前には敵わなかった、ってことでいんでしょうか。自慢の翼も斬られちゃったしね…。


石医師。
なんか怖い。不安要素が多くて怖い。
メンタリストのはずのゲンがただただ「大丈夫」を連発するのも不安をあおるし。
メドゥーサの暴発の件も何も片付いてないし。
ホントに行っちゃっていいんかいな~~。


ウィッチ。
金髪(?)巻き毛でブラウスとボウタイの美少年吸血鬼とか、篠原先生初期萩尾作品好きよね…。アストラも「11人いる!」だったしね。


読切り。キルアオハル。
まえの侍のやつより面白かったぞ?殺し屋はさすがにもう今のジャンプには要らない気がするけど、あちこちいじったら連載にもってけないだろうか。
比例・反比例をもっと具体的に利用すればよかったのに。中学の授業で習うことを実用で生かす戦いを毎回するなら、無限にネタ尽きないと思う!
あとタイトルは変えてほしい。なんか、すでにある漫画のタイトルをつなげたみたいなタイトルで、覚えられない。


次号は年明け。おお、食戟のサンジがまた来る!
もうワノ国まできちゃった!ホールケーキアイランドは来なかったかー。
原作に追い付いちゃったからこれで最終回なのかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ02号感想。

2021-12-17 19:21:35 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


先週風邪気味だった二人ももう元気。息子はちょっと咳が残ってるけど…。
それよりも娘がまた派手に捻挫して帰ってきた。部活で。
足グルグルにテーピングしてもらって。
だから今朝は学校まで車で送迎してきたさ。自転車こぐの厳しいだろうし。
ホントにしょっちゅう怪我する娘で。
今日はわたしがパート休みだったからいいけど、来週も送迎、だったらちょっと困るなあ。
早く治れ。

ところで今週末は日本各地で大雪になるとのことで。今日はウチ周りでも初雪がちらちら降った!
こちらは大雪とは無縁の話だろうけど、またウチの実家(鳥取)の辺りは大変なことになりそう。
皆様も気を付けて。テレビでも言ってるけど、不要不急の外出はやめよう!
車で出かけると、最悪おうちに帰れなくなります。


んではWJ感想。
虎杖くんと憂太君のダブル主人公が表紙のヤツです。
ワンピ休載です。短いです。



背表紙クイズはルフィの腰帯で正解でした。
今週はもう、千空の毛先で間違いなしですね。
順番でいえば今週はヒロアカから来るかな、と思ったけど、2番手が千空とは。やったね!


呪術。
2号連続の巻頭カラー。来週号はポスター付きですと。
大丈夫なん?芥見センセイを壊さないでくれ編集部。
以前何度かとった休載週にちまちまとすすめていたんだろうか。そうであってほしい。

本編読んでる横で娘が覗いてきて「変態だ…」「変態ばっかりだ…」て言ってて
最後のページ開いたら「うわ、ガチの変態だ…」って引いてたw
そして「これアニメになったらcv立木文彦だね」と。やめろ。確かに名前似てるけどやめろ。

番外編のとめどないバカっぽさおもろいな、こういうの好きだわ。
しかし若棘くんと若五条が見分けつかん。


読切り。カンダタ。
これ割と好きだった。作者のB6センセイ、好きな漫画にヒロアカをあげてたけどこれどっちかというと銀魂っぽさを狙ってない?
しかしアレだよ。今どきは離婚もシングルもゴロゴロしてるから(言い方)そんな絶望的な状況にはならない気もする。


ロボコ。
最近ロボコで笑ってないなぁ、とちょっと危機感を持ってしまってたけど、今回のガララワニは笑ったよ!


高校生。
「ないことになりました」ww
確かにそこはわりと読者みんな気にしてたとこだったからね。
わざわざ一話使って、読者を説得しましたね。(説得?)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ01号感想。

2021-12-10 18:17:56 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

私は元気なんだけど、子供たちがあまり元気でない。
先日朝起きて、「あー、のどが痛い」という娘。
エアコンの効いた部屋で寝たからかな?まぁ他に症状もないし大丈夫だろう。

学校から帰ってきて、「あー、のどが痛いしめっちゃ鼻出る」
寒いとこからあったかい部屋に入ると鼻でるよね。あったかくしてな。

翌日学校から帰ってきて「今日持久走あった…。あー…しんどい」
微熱ある。咳もある。鼻も出る。
さすがにこれはよろしくないヤツかも!
風邪薬飲ませて寝かす。

そしたらすっごいよく寝る。
朝もよく寝てたから、勝手に欠席届出しといた。

今どきは欠席届も専用アプリで5秒で出せるんだぜすごいや!
まぁ学校側もいちいち電話かけてこられちゃぁたまらんだろうけどね。
息子の高校は専用ダイヤルにかける仕様だったから、こっちの方が断然楽!

で、一日休ませて今日はすっかり元気。ちょっと乾いた咳が出るくらい。
学校行って帰ってきて、「昨日自分も含めて4人も休んでたらしい。持久走のせいだ」と憤慨する娘。
皆勤賞狙ってたんだと。昭和の小学生か!

そして今夜は息子が乾いた咳をしだした。えぇぇえ…。
なんでもないことを願う。
そして一番体力のないオババ(私)が元気に夜更かししてる。
冬の夜更かしは楽しい。年中夜更かししてるけども。


んではWJ感想。
緑谷君とオールマイトが表紙の珍しい感じの表紙。
ガリガリオールマイトが表紙を飾るのが珍しいのかw





もう新年一号だったかーーー。表紙可愛らしいなあ。
そういえば2021年の新年一号も表紙はヒロアカだった。ワンピではないのね。
やっぱ堀越先生のカラーは華やかだしねぇ。
昔むかしは正月と言えば漫画家たちが写真で表紙に登場してたっけね?(昔すぎ

背表紙のお遊びも新しくなってる。
今年の「外国語でジャンプ名台詞シリーズ」は、言語もセリフもマニアックになってきてからチェックもしなくなった…。
ちなみに今回のは誰なんでしょうね?ワンピからの登場なのは間違いないとして。
最初はサン五郎の髪かな?と思ったけど、ちょっと形が髷とはちがうね。髪だったらナミの色の方が近いけど、
ルフィの腰帯とみていいのかな。てか答えはどこに書いてあるん?


ワンピ。
第1034話 ”サンジvsクイーン”
先週のゾロの話は「置いといて」、サンジvsクイーン。
あぁ、でも今回は一話通してちゃんとサンジvsクイーンが描かれてて読みやすいわー。
当たり前のことがこんなにもありがたい。

クイーンはなんとヴィンスモーク兄弟の能力を全部再現できる。ジャッジと同レベルの科学力を持ってるから。
クイーンのジャッジへの対抗心や、シーザーのベガパンクへの対抗心とかスゴイね。
それだけの科学力プラス悪魔の実の能力を持ってても、クイーンもシーザーもジャッジもカイドウやビッグマムには敵わないのよね。
ベガパンクを抱えてる政府がいちばん優位なのかな。

そして遊女を殴ったのはやっぱりサンジではありませんでした。
クイーンがクソ。殴るのもクソだけど、殴る理由がクソ。無事なのを見てさらに殴ろうとするのがさらにクソ。
これはサンジ粉砕してよし。

いろいろジャッジにもらった能力を「加算」することで蹴りをパワーアップする、というのがやっぱりサンジの行きつくところ。
今回は久々に蹴りの連撃が見られて、サンジの真骨頂ってかんじで良い!
これで決着ついてくれてるとありがたいんだけど、まだ立つ?立っちゃう?越年する?(やめれ



ヒロアカ。
先週のは見事にブラフだったね。
そうか…まー、脅迫されて、のスパイでまだよかったよね。
同じ個性無しで生まれて、この差よ。
親が金持ってたばかりに怪しいルートで能力を手に入れてしまったんだろうね。
子を思う気持ちは分かるけど、それはいかんかったよね。しかも死の恐怖と引き換えに得た能力がまた微妙だし…。
というか、こんな狭い世界に個性無しが二人いるんなら、わりと全体としてはいるんじゃないの、個性無しで生まれてくる子。


ドロロン。
先週のネコちゃん、子だくさんになってる!よかった!


石医師。
え、これで最終決定なの。
ホントにホント?ほんとーーーに?(疑りぶかい
まーね、人気キャラの龍水を切った挙句、科学者枠も変えてしまっては読者が離れかねんしな。
そうか、これロケット発射しちゃったら、あとはこの三人でずーーーーっと話すすめなくちゃいけんわけか。
だ、大丈夫かな?スタンリーでホントに大丈夫だったんかな?


マグちゃん。
人気投票してたのかー。
一位ナプターク19362票って!爆豪くんより多くてビビったwww
こっちは毎日Web投票ね。分かってる分かってる。いやそれにしてもナプタークはすごいでしょ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ52号感想。

2021-12-01 03:17:23 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

先週はエアコンつけようかどうしようかと言う話をしましたが。
今は普通につけてます。いやさすがにつけるよ。寒いよ。
急激に寒くなってきたね。

そして先週はたいして話題にもなっていなかった、コロナの新種株?が今では世界中で話題で、
日本も国外からの外国人の入国をシャットダウンするレベルの危機感。
なんか、日本国内はコロナ患者ずーーーっと抑えられまくってるのに、実感わかない…。
けど、大変な状況なのか。よし、年末年始は自宅で過ごそう!

そう、もう12月になっちゃったんですよ!
先日郵便局に行く用事があったから、娘用に無地の年賀状を買ってきた。私は出すかどうか分かんないけど絵もコメントも刷ってあるやつを5枚ほど。
クリスマスケーキも、息子がバイトしてるスーパーで申し込み。(別にノルマがあるとかではないよ。
おせちはまだ様子見。年末年始まだどうなるか分かんないし。


んではWJ感想。
新連載ドロンドロロンが表紙のヤツです。


ワンピ。
第1033話 ”霜月コウ三郎”
分かってはいたけど、今回は小紫は全く出てこず。いつもの「その話は置いといて」です。

今回はゾロ回。キングは何やら爆発したり斬撃がきかなかったり。炎系、火薬系の能力者にも見えるけど、そういうことではないんだよね。

刀一本一本と、その思い出が走馬灯のように…
いよいよ霜月とシモツキ村のつながりにゾロが気づく!
というか…コミックス読んでる読者は既に知ってるという事実。96巻のSBSで尾田っちが言っちゃったから。
前にも言ったけど、なんで言うん!!え、これ言っちゃいけんヤツじゃなかったん!?
しかもSBSに出てきたコウ三郎のシルエット、ゾロとか牛マル系のカッコイイシルエットだったのに、全然ちゃうやん!
そこは読者を騙さなくてもよかったよ?(涙
これ、尾田っちが冗談半分(?)で描いた、刀の擬人化のヤツなんだね。本編で採用しちゃうくらい気にいっちゃったんかね。

とはいえ、ゾロ自体のルーツはまだ明かされてないんだよね。コウ三郎とともにワノ国にやってきた別の侍の子孫なのか、
コウシロウのほかに子供がいて、その子供なのか。それだとゾロとくいなはイトコの関係になる。ゾロもコウシロウの子で、実は二人は姉弟だったとかもありうるのかな。
いずれにしても誰もジジイに似なくて良かったなー。


新連載。
ドロロン。
徹頭徹尾王道展開だったなぁ。逆に驚いたよ。
マスコットキャラが可愛いのはいいよね。でもドラ焼き好きはいかんよ!そこは王道行っちゃいかんよ!マリトッツォくらいにしときな?
同じく新連載のアヤシモンと、モノノケ退治と言う点でかぶってるわけだけど、どうなんだろう。
アヤシモンよりはドロロンの方が一般受けしそうだけど、最近のジャンプはクセのあるものの方が受ける傾向もあるし…。


ヒロアカ。
やっと内通者が明かされるのか…!
と言っても、私のジャンプ最後のページ印刷カスカスで、なんだか分かんないわ。
ネットで「胸がある」っての見て、よーーーーく見たらば、あ、ホントだ女の子だ。
女の子であやしかったのは透明人間の子だよね?モモさんなんてことはさすがに無いよね?


石医師。
まさかの、パイロットも変わるんかいー。
てことは科学者もまだ分からんね。
とは言っても。
パイロットがスタンリーだと、いろいろ士気が下がるって言うか。
コハクとクロムの組み合わせになった場合、スタンリーとは相性悪そう。
スタンリーとゼノの組み合わせにすると、今度はコハクが可哀想だし。
千空とスタンリーとコハクだと制御できるんかな、どうかな。


ロボコ。
「約ネバのレイ」の方もお手を煩わせてほしかった…。


なんだかそこそこの連載組で、終わりそうな展開のが多いね?
マグちゃん、ブラクロ、アンデラ、あやトラ、とか。
ヒロアカは今やってるのが最終章と銘打ってるし、
来年の今ごろのジャンプは今とはかなり顔ぶれが違ってるんだろうなあ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする