わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ21・22合併号感想。

2018-04-25 09:42:13 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


そろそろGWに入るようです。
なんだかんだ忙しかったな、4月。
最初の一週間はまだ春休みだったし、学校始まってもしばらくは子供達も早く帰ってくるし、で毎日バタバタしてた感じ。
連休明けもまだ新学期関係の行事があれこれ残ってるので、なかなか手が離れないもんだな…。

GWはどうなんだろう、子供たちは部活があるのかな。まぁ部活したり友達と遊びに行ったり、好きに過ごすのだろう。
1回か2回は子供達とおでかけ行けたらいいなぁ、くらいの気持ちで、連休中も普通にパートを入れました。

前半と後半で7日ある休日のうち、4日パートスケジュール入れて、頑張った気になってたのに「もう一日どこか入れない?」とか聞いてくる店どうなの。
普通連休って学生バイトが中心で主婦の人は休み、ってのがマック一般の常識かと思ってたのに、
学生の方がむしろ遊びに行ったり帰省したりして休んでるんだけど…。
まぁそれでも私は週4日ペースを絶対崩さないけどね!どこか入れるんならどこか休ませてくれないと出ないけどね!
ここは引いてはいけない、甘やかすと常態化する、と思ってるので。(笑



んでは連休前WJ感想。
23日発売のです。


ワンピ。
第902話 ”END ROLL”
いちおうビッグマム編のエンドロール???的な回なのでしょうか、
何も丸く収まってないというこれまでにないワンピの締めくくり方だね?

え~、ペドロは本当に死んだの??
最後の大逆転は無いの?

プリンはやっぱりキスの後に記憶を抜いていた模様。
もっといろいろ二人の間に会話があることを期待してたんだけど。
「ありがとう」と「さよなら」がで全てを物語ってるってことでいいか。
しかしサンジのアホ面よ…。そこはちゃんとかっこよく返事をしなきゃいかんところだった!
ここのサイレントムービー風の演出はアニメスタッフ本気出してほしいところ。

カタクリの妹萌えよりもブリュレのお兄ちゃん想いの方がずっと萌えるじゃねーかよどーゆーことだよ。
「ええ知ってる」の笑顔がすごく素敵でブリュレこんないい顔だったっけ?とか思っちゃったよ。子どもの時は普通に美少女だし。
子どもの時美形なのに大人になると、ってのはわりかしリアルにあるよね…ブリュレは鼻とあごと頬骨がちょーっとだけ成長しすぎたんだね…

逃げようとしてたジェルマのもとにママ到着。
魚人達がいるのも同じ場所だっけ?てことは一網打尽?
逃げ切れる道が見つからない…。なんか、ママ腹いっぱいになって突然寝ちゃうとかないの?

この悲愴感とお気楽サニー号との対比が悲しい。
ゼフも別にもう狙われなくなったわけではないよね?政略結婚は結局失敗したわけだし。
そもそも、ゼフの命を守るために結婚する流れだったのに、終わってみるとそれ以上の犠牲が発生してんだが…っ!これ何人死んでんの?

次のカイドウもかなりの強敵のようだし、ここから先はこんな感じでいろいろ犠牲にしながら進んでいく感じになるのだろうか。
今までの「リアルタイムでは誰も死なないワンピ」は終わっちゃうんだろうか?




島ぶー読み切り。
トリコの世界を継承しつつ、別の業界で働くプロを描いてみました、って感じか。
これで連載はさすがにちょっとないけど、島ぶーはまたナンセンスギャグ漫画で連載すればいいのに…って思うよ。



ブラクロ。
ユノが正気に戻るの早くない??そこはもっと溜めてからの見せ場じゃなかった?



ジガ。
「そういう物語だ」って、それが分かるまで6話も費やすとは…斬新だわ。



今週が合併号だから、次の発売日は連休明けかと思ったら5月2日の水曜日だそうで。忘れそう…。
その次が2週空くのかな?次が7日の月曜だったら漫画家さん達全然休めないもんね?

そして次号は仲間りょうせんせいが読み切りで帰ってくる!サイレントギャグて。
この人はただのギャグじゃなくてなんかいちいちひねって挑んでくるよね。浮世絵ギャグとか、いつかの顔だけ人間の読み切りとか。
とりあえず今のジャンプはギャグマンガがリコピンひとつしか無いという異常事態なので、誰か早く帰ってきて!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ20号感想。

2018-04-20 10:22:45 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


新学期特有のいろいろなことを迎えています。とりあえず娘の家庭訪問を終えました。
中学校は、息子が中3のころから家庭訪問は希望者のみになってたので安心してたのに、どうも一年生に限っては全員強制だったらしく。
しかも直前に時間割をくれるから大迷惑だよ…。

結局14時までパート入ってる日の16時半にこられるということで、仕事終わってから超バタバタしたよ。
まぁ部屋が片付いてないのはわたしのせいなんだけども。

娘の担任評はあまり良くなく、全然笑わない、他の若い先生と比べても話題が無いしさみしい、とのこと。
別に先生は友達じゃないんだからいいじゃない、とか言ってたんだけど、うーん、たしかにこの先生楽しくないな?

女性で年配の先生なんだけど、なんかもうすごい疲れ切ってる感じの。インターホン鳴った時にモニター越しで顔を拝見したら、あやしげな宗教の勧誘のおばちゃんかと思ったもの。
先生ってなんかもっとこう、覇気があるものかと。現役なんだから、いっても50代のはずなのに70代くらいに見える…。
ちょっと今までに当たったことのない感じの先生でした。だいじょぶなんだろか??


そして娘は部活をバスケに決めたらしいです。
昨年の年末ごろから突然小学校でバスケが流行りだして、そのころからグランドや公園でバスケのようなことをして遊んでいた娘ですが。
まさか中学で部に入るほどにバスケが気に入っていたとは思わなかった…!

しかし、いろいろ葛藤があったようです。
というのも、友達でバスケ部希望が誰もいないという。
あれね、女子は群れたがるからね。誰それが行くから私もこの部に…とか、知ってる子いないからこの部は嫌…的なね。
毎年それで、入部希望者はすごく偏るんだよねー。偏る部は毎年さまざまだけど、今年はなんと卓球らしい。
で、「なんか卓球行きたいっていう友達おおいから卓球にしようかな…バスケ、きょう体験希望者3人しか来てなかった…」とかしょぼくれて。
「入ってしまえば友達なんかできるじゃろ。やりたい部に入りんさい」とは言ったものの、なかなか割り切れず。

が、先日「バスケに決めました」ときっぱり言ってきた。
なんでも、体験入部中に先輩に「初めてなのに上手いね」と褒められたのが嬉しかったらしい。ナイスセンパイやんけ。
で、入部届を出してきました。

さて娘はやっていけるのか。とりあえず朝練とか行けるのか。朝めっちゃ弱いくせに…。



んではWJ感想です。


ワンピ。
第901話 ”死んでも死ぬなよ!!!”
燃えたのはタイヨウの海賊団の船でした。犠牲払いすぎじゃない!?
ジンベエがわりと自分の命を犠牲にしたがりだからアラディンも似た思考をしても分からんでもないけど、
ワダツミまで?そこまで恩義を感じる関係だったっけ?

で、仲間を見捨てられるはずもなく、ジンベエも残ることに。
盆ちゃんの時は相手が海軍だったからその後も監獄で生きていられたけど、
今回は普通に殺しに来てるから…まぁ全員生き延びて逃げられるんだろう…。

とはいえ、ジンベエたちが頑張ったところで、時間稼ぎにはなっても、ママを止めることは無理そう。どうするんだろう?
つか、ママはケーキ食うだけ食ったら普通にまた追っかけてくるんだねw
究極のケーキを食べることでなんか心境の変化とかは生まれなかったのね。

とはいえやっとワノ国の名前が出てきた。ワノ国編、始まるぞ~。
ビッグマム編は海軍まったく絡んでこなかったからさみしかったぞ~。
前からしつこく言ってるけど、ワノ国編は戦桃丸くんがからんでくると私は信じてるので、
近いうちにそのころ海軍本部では…からの「オジキ~~!」的な展開が来るの待ってる。




石医師。
おぉ、ドクターストーン1周年か~。あっという間だった気がする。
連載開始から変わらぬ面白さを保ち続けてるもんね、すごいね、さすが稲垣先生だね。
人気投票はやっぱ千空が一位かな…。千空も好きだけどやっぱ私はスイカちゃんなんだよ。
しかしこのカラー扉みてびっくりした。スイカちゃん、もっとチマいのかと思ったらけっこうでかいね?手足も長いね?



読切り。鈍球!
なんだ意外におもしろいじゃないか。
連載…はちょっと考えにくいけど。動物特性を生かすのはおもしろいけど、卓球に限定されては厳しいモノね。



ヒロアカ。
回想ってなんかもっと感動的なのじゃなくて?いや…知らんがな…としか言いようがないぞジェントル。



ジガ。
あ、そんな感じに!?
シンゴジラ風に行くんじゃなくてむしろ進撃の巨人風に?



アニ基地。
オレコレに炭治郎参戦おめでとうございます!!
正直まだジャンプ本誌にオレコレの宣伝ページさいてくれるなんて思わなかった。
もうホントに…ダンバトの終焉期を彷彿とさせるような状況だからね、今。
私はソシャゲのおくり人だからね。



ノアズノーツ。
あぁ、ちゃんと数値の訂正入れたうえでのコビーが貼ってあるのね。
私はなーーーんにも疑問を感じずに読んでたけど、ネットではかなり笑いものにされてたようだ。
フィクションだからそんなに言わんでも…とも思うけど、いちおう科学とか考古学とかアカデミックな漫画らしいから、その辺は適当にしちゃいかんよね。



ボーズ。
終わっちゃったな…もう途中からわけわかんなくなっちゃったな。やっぱり師匠の方を主人公にしとけば(個人的見解)
絵はすごく上手いからまた帰ってきてほしいな。



来週は島ブーの読み切り!
新連載の情報は載ってないなー。ほかにもいろいろ終わりそうだから誰か帰ってきてくれないかなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ19号感想。

2018-04-11 09:09:49 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


待ちに待った?新学期が始まりました。
まずは息子。始業式当日、クラス替えドキドキ…!でしたが、本人意気揚々と帰ってきました。
1年の時の仲良しはそのまま一緒、他にも部活で仲のいい子が何人も同じクラスだったとか。8クラスもあるのにそんな美味い話があるのか…?
でも本人が楽しいのなら良かった。私も高校は2年と3年の時がべらぼうに楽しかったなぁ。


そして娘。中学生になりました…。
小学校での仲良し達とはクラス、バラバラになっちゃいました。そこそこ話をする程度の友達はいるらしいけど。
今は部活の体験期間、締め切りまでは10日ほどあるようで、その間にあちこち体験入部できる。
さて娘はどこに入るのかしら。今のところバスケが最有力みたい。そりゃ意外な…。
とりあえず最近は疲れ切ってて、学校から帰ってはすぐにバタンQしている。




んではWJ感想。
ワンピは休載だよ!



椎橋センセイ読み切り。
文字通りの和風バトルであった。
家紋を扱うのはおもしろいアイデアだな…と思った。
Eテレの「デザインあ」を見て、私も娘も紋好き。あれ、すごいんだよね。紋の描き方が分かるんだよ!描くことないけどね!
しかしこれは紋を倒しちゃうのか…wてことはこれに出てくる紋は全部架空の紋ってことなのかな。
いっそリアル家紋にして、ポケモン風に仲間にしてけばいいのに…自分ちの紋が出て来たら嬉しいよね。
なんかそれはそれで使い古された感じになるのかな。
や、でもこのままだと芥見センセイの呪術廻戦とかぶっちゃうしね…。(連載前提で話をしている)



呪術廻戦。
これは新連載の中でもおもしろいと思うんだけど、読者アンケとかはどうなんだろうねー。
ちなみに正くんは死んでもいいです。女児大事。



ヒロアカ。
ラブラバちゃん可愛いけどやっぱそれ怖いな…可愛いからギリセーフみたいなところはあるw
個性=愛、愛をささやくことで最も愛するものを短時間パワーアップさせられる。
ってまぁ…いろいろ二次創作をする人たちには楽しい設定…の様な気がする。


ソーマ。
薊父ちゃんだけなんでおはだけしないんだろうか、シリアスキャラだからだろうか、と思ってたけど、
父ちゃん手袋もしてるし、もしかしたら肌見せられない設定とかだったりするんだろうか?


銀魂。
そういえば、ちょっと前に夜兎の長老的な敵キャラが、気を集めて体を若返らせる秘技の様なのを使ってましたね。
もともと若い神楽ちゃんがその技を覚えたら幼女になると、いうわけか。
それにしても高杉と銀さん楽しそう…高杉ファンにはたまらん今週号ですな。



巻末作者コメ。
芥見ぃぃぃぃっ!何言ってんの?どんな明確な理由があるというの?
あの太い太ももが良かったのに!良かったのに!誰に何を言われたんだ、担当か?!許さん!
そういえばUBSの打見センセイは帰ってこないのかな…モモチの太ももも好きだったのに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ18号感想。

2018-04-06 03:00:26 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


なんだか長いなぁ、春休み。
息子は午前中部活行って午後はゴロゴロしたり講習行ったりして、娘は昼まで寝て(笑)午後から友達とあそんだりで、
もう基本ほっといても何も問題ないんだけど、
毎日なにかしらの子どもたちのお昼を準備するのが大変。
別に何か凝ったもの作るわけではないけど、ワンパターンになるのがいやん。

息子は金曜にやっと始業式。週明けにはすぐテストがある。
娘は月曜に入学式。
これでやっと普通の平日を迎えられる!といっても新学期は何かと学校に行く用が多くて、なかなか平穏な生活にはならないけどね。


ちなみに大学は4月入ってすぐに入学式があった模様。
ウチには大学生はいないけど、お店の近くに大学があるので、お昼時になるともう学生であふれる。学食か!

4月最初はさすがにみんな真面目に学校出るからね。履修科目も決めなきゃいけないしね。
GW明けくらいになると、まぁそこそこサボり始めるんじゃないかね…。そしたら楽になるんじゃないかね…。




んではWJ感想。




ワンピ。
第900話 ”BADEND MUSICAL”

サンジ、ケーキ作ってる最中もたばこ吸ってたんだね…。
咥えたばこかと思ったら、煙出てるし。リアルだったらそんなケーキ美味いわけないよ!

ケーキを食べたママのリアクション。目が飛び出るバージョンの驚き描写ではなく、なんだか新しい。美化?
といってもソーマのようなお色気リアクションではなく(笑)
まぁもとがママだから美化しても若返らせても結局ママだからな…お色気は無茶だな。

そうか、サンジが作ったってのは誰も知らないのか。じゃあサンジが今後パティシエとして狙われることは無いのか。
でもプリンが作ったことにされるとプリン的に今後困ったことになるような。
ちなみにプリンがえらく凹んでるのは、やっぱりサンジにふられたからかな?

ああ、やっぱりジェルマ対抗武器が登場か。進撃もここまでか…!
というか、一気に形勢大逆転。
ママが満足したら丸く収まるんじゃないんかい。

ルフィたちがやられちゃった心配はまぁ普通にしないけど、サニー号は大丈夫なんかね?
これ撃たれて燃えてるのサニー号?
っぽく見せて実は違うんだよね?



石医師。
ノリツッコミという言葉が伝わってることより海原雄山が伝わってることの方が驚きだよw


ハンター。
もう休載かー。もう一冊分たまってた?あっという間に感じる。
なかなか話が進まない…けど今回の連載では、旅団がでてきたのが大きいね。
次でヒソカは出るのか否か。そもそも次はいつになるのか。



アクタージュ。
早くも巻末に…。
なんかな。最近、読み切りで面白かったヤツ、連載になっても全然続かない…。
ゴーレムのもそうだし。ボウズだって、読み切りは割と好きだった。ちょっと前ではロギィとかもね。
でもアクタージュに関しては、読み切りとまったく別物にしてしまったからちょっと話は別だけど。



リコピン。
最後、アフロッコリーくん出てきてるじゃん…なんかリンクしてんじゃん。



次号はワンピもハンターも載ってないのね…。
でもぬら孫の椎橋先生の読み切りが載るらしい!
和風バトルってのが一抹の不安を感じさせるけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする