わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ51号感想。

2021-11-26 19:26:34 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

時々メチャクチャ寒い日があったりして、確実に冬がそこまで来てますね。
夜自転車こいで帰ってると寒くて…家入るとさすがにあったかいんだけど、なかなか冷えた体が復活しないから
そろそろエアコンつけちゃおうかな…と思ったりする瞬間もあるんだけど、まだつけてない。
つけたら間違いなくつけっぱなし生活に突入しちゃうだろうから、まだつけない!
原油高厳しいし!実際ガソリン今めちゃくちゃ高いし!


年末年始とか、こんなにガソリン高くてどうするんだろう。
ここ数年、子供の受験とかコロナとかコロナとかを理由に盆も正月も帰省せずに自宅でまったり過ごしてたので、
今さらもうどこにも行きたくないんですけど。自宅最高だよ。

「今年の年末年始はどうなるの?店長にできるだけバイト休まないで欲しいって言われてるんだけど」と息子。
そうなー。私もそうだよ。
娘は夏休みも冬休みも基本部活あるし、盆正月の数日だけフリーだから、そこは友達と遊んだりしたい。
みんな自宅にいたいんじゃーー。

コロナ前は、鳥取と山口にそれぞれ二泊して、前後一日を含めて一週間近く家を空けて帰省行脚していた。盆も正月も。
さすがにもうそんな生活には戻りたくない、とみんなで意見が一致した。
孫が小さい時はともかく、もうみんな大きいし、いいよねー。
私も大学生になったら盆正月は帰ったり帰らなかったり適当にやってたもの。

しれっと適当にパート入れておこう…。そして帰れたら帰ろう。一泊とかで。



んではWJ感想。
新連載しゅごまるが表紙のヤツ。
なんか、いつかサンデー辺りで連載してた某アレな感じの表紙よね。




ワンピ。
第1032話 ”おでんの愛刀”
イゾウって今までどこにいたんだっけ?(もう誰がどこにいるんだか
でもめんどくさいカン十郎はイゾウがなんとかしてくれそうだ。

ヤマトは大爆発回避の為に動く。

ドレークとアプーがCP0と戦闘。
戦闘、というより足止めかな。勝てるとは思えない。

キングとゾロの戦闘は継続。
素顔が見えた、とかの話はどうなったん…?

まぁ、これといった進展は今週も無し。隔週でこれだからなぁ…。
唯一、小紫が再登場したってことでしょうか。
閻魔は日和に託された刀だったから、小紫の三味線に反応したんかな?理屈は分からんけども。

気になるのは、オロチに自分の正体を明かすかどうかですかね。
もし小紫がおでんの娘だと知ったら、オロチはどうするかね?殺すべき相手だけど、自分じゃ殺せないよね。
それを知ったうえで何か取引に持ち込もうとかかんがえてるんだろうか。



ヒロアカ。
あぁあ、思ったほど爪跡残せてないじゃん!
スターさんの命と引き換えに得たのがたった一週間の猶予とか。
素敵なキャラだったのに、残念…。せめて戦闘記録が役に立ちます様に。


呪術。
日車さんはちゃんとした大人だった。いい人だった。
でも死ぬんでしょ?(コラっ


あやしもん。
二話目もなんか盛り上がらないねぇ。
ジャンプヒーローパロもするならする、しないならしないで、中途半端に技名だけ叫ぶのとかやめてほしい。


石医師。
クロムの大逆転は無かったかー。
コハクで文句はないけど、司の活躍をもっと見たかったなあ。


マッシュル。
マザコンがんばれ。


マグちゃん。
ベタってこういうのだと思うよ、篠原センセイ…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ50号感想。

2021-11-19 18:29:15 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

国内のコロナが不気味な落ち着きを見せてから、一か月近く経ちましたね。
このまま沈静化するのか…と思わせながら、すぐ近くの韓国では急激に患者が増えてるというし、やはりまだ油断はしてはいかんのね。


娘の液タブですが、そのあと無事にお絵かきソフトもダウンロード出来て、娘は念願のお絵かきができるようになりました!!
しかし最初は、せっかくソフトを起動できたのに
「線ががたがたになる…どうしたら…」とあれこれいじっても直らないみたいでしょんぼり。

それはきっとね、
[ファイル]→[設定]→[タブレット]で座標検出モードの設定をだな…
といじってやると、直った。
「!!なんで!あんなにいろいろしても直らなかったのに!母さん一瞬で!!」

ちょっと母が娘に尊敬された一瞬であった。
そりゃね…君が生まれる前から私はお絵かきしておるからね…ちょっとはいいカッコさせて。

そのうちピクシブに垢作ったりするのかなドキドキ。
まぁ、一人で描いてるより、誰かに見てもらった方が楽しいもんねー。
でも学校の勉強もしろよ!




んではWJ感想。
新連載アヤシモンが表紙のヤツ。
表紙のジャンプ題字がピンクなのって珍しい!
絵のピンクライトに合わせたのね。
あ、ワンピは休載です。


新連載。アヤシモン。
地獄楽の賀来せんせいの新連載!…といっても、わたし地獄楽はチラッとしか読んだことないど素人なんですが。
いいテンポで一気にさらーっと読ませてくれたのはいいね。やたら世界設定の説明を読まされる第一話はしんどいもんね。
しかし…あえて禁断の(?)妖怪モノに手を出すのなら、よほど勝算があるのかと思ったんだけど、そんな感じではないなぁ。
妖怪とヤクザを絡めるのも「ぬら孫」でやってるし、物理攻撃で妖怪たおすのも「ゆらぎ荘」でやってるし、ってなる。
いろいろなジャンプヒーローに憧れる、毎回誰かをパロっていくってなら個人的には好きだけど、それってずっとはやっていけないだろうし、ギャグ漫画ならともかくストーリー漫画では制約多そうだし。
しかもそれやるならかめはめ波とかキン肉バスターとかじゃなくてもっとコアな方にいってほしい。
あと、とりあえずタイトルはそれでよかったのかなぁ?という気はする。


ヒロアカ。
先週、あきらめの微笑みみたいに見えてしょんぼりしちゃったけど、
さすがアメリカ代表、タダではやられない!
とはいえ主人公でもなんでもない新キャラが敵ボスを倒せるわけはないので(それ言う…
AFOの方がなんか上手い具合に乗り越えちゃうんかね。でも無駄死ににはしてほしくないなぁ。


呪術。
二審にもっていったら案件も変わってんじゃんw
上告!上告!


石医師。
もう…やってることと、それにかかる時間とか、言ったらダメな気がしてきた。
タングステン手に入れるのに何週もかけてた頃が懐かしいな…。
そして、今までコーヒーなかったんだ?石化解けて体感で10年近くコーヒー無し生活とは、よく耐えられるな!


ロボコ。
ゴメン、あの…アンミカって、誰????
私そんなにバラエティ番組とか見ないけど、普通に知ってなきゃおかしいレベルの人なん?
その人ネタにして一話まるまる使って笑いが取れるレベルの人なん?
なんかステマみたいのも入ってて異常な感じがして全然笑えなかった。


サカモト。
アクションシーンすげぇぇぇええええええ。
観覧車も電車も神社(?)もすごかったけど、東京タワーもこれまたすごい。
坂本さん痩せるのやめたって?
「ありのままの自分を受け入れた時痩せなくたって十分強くなる」とのことで。
あんまり痩せサカモトに需要が無かったのかな?
っつか痩せなきゃアクションシーンが決まらないのではアクションものとしていかんよな!
太っててもかっこいいアクション描けてなんぼよな!往年のサモハンキンポーのように!


ウィッチ。
ベタってなんだっけ…?


ネル。
お疲れ様でした!いきなり5年後からの、オールスター登場なんだろうけど全然誰が誰だか分かんなかったよゴメン!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ49号感想。

2021-11-12 18:54:06 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

前回の更新の後、結局安い方の液タブをポチりました。
ワコムワンも気になったけど、やっぱアウトレット品だけあって、何かあった時困るかなー。と。思って。

このご時世だからすぐには来ないかな、と思ったけど、わりとすぐ来た。
で、液タブって、PCとつながないと使えないんだね。(そこから知らなかった

ドライバをインストールするのにPCに入れなきゃいけないんだけど、
私のデスクトップでやらせてやるかな…と思ったら、今入ってる他のペンタブのドライバをアンインしろって書いてあって、無理です。

娘の学校用のノーパソでやろうと思ったら、とりあえず差込口がUSB-C型しかなく、通常のUSBを差すにはアダプタがいる。
で、そのアダプタはあるんだけど、学校に置いてきてしまった。とのことで、その日はあきらめる。

翌日仕切り直して接続しようと思ったら、USBの差込口とは別でHDMIの差込口もないといけないことが判明。
娘の薄型ノーパソにそんなのついてるわけもなく、USBとHDMIの両方がさせるタコ足型のアダプタがいる。
その場でまた楽天でポチる。その日はあきらめて届くの待つ。

で、それが今日届く。
娘、さっそく自力で接続してドライバをインストールする。お、一人でできたのすごいぞ!
しかし、無料でインストールできるお絵かきソフトをダウンロードする段に来て、ノーパソの充電が尽きる。
娘の集中力も尽きる。また今日もあきらめる。

もう少し!もう少しだぞ、もう少しでお絵かきできるぞ!
ちなみに私はそんな娘を見つつ、やっぱ板タブが一番や…とあらためてかみしめていた。



んではWJ感想。
ルフィとヤマトとモモが表紙のヤツです。モモもいるのよ!


ワンピ。
第1031話 ”科学の戦士”
カラー扉。
なんだこれかっけえーーーーー。かっけーけども、どういう人選??
ゾロが真ん中にいるのと、ロゴの”O”の字に刀があしらってあるから剣士キャラ?と一瞬思ったけど明らかに違うし、
そうか、11月が誕生日のキャラたちか!と一人勝手に納得していたら、
横で娘がさささとスマホをいじりだし、「違うね…全然違うね」と。そうか、サボはサブォで3月20日だったな。
じゃあ何?これ何?ゾロにまつわるキャラでもないし、名前の共通点でもないし、しりとりでもないし、ベポいるし。(ベポがすべての可能性を否定するんだ…

そしたら、ネットで言い当ててる人いた。「No.2キャラ」だ。もしくは「右腕キャラ」と言うべきか。
なるほどね…。レイさんやベックマンで気づくべきだった…!ゾロもそのレベルまで行けるよね、きっと。
しかし…いやキングとかそうだっけ?と言う気もするけど。あとやっぱりベポ…ってなる。キッドにはキラーいるけど。ローにはベポなの?
ハートの海賊団はすでに他に大きく水をあけられてる感ハンパない。
でもカラー扉としてはかっけえから良しとしよう。こないだの大勢集合カラーより、一人一人がかっこよく描かれててこっちの方が断然好き。
このシリーズどんどんいこう。

本編。
キッドの攻撃は、思った以上にママにダメージを与えていました!
けど、他からライフ奪えるなら無制限やないかいーーー。と思ったけど、ママが奪ったライフは他のものにあげられるだけだった。
本人をパワーアップさせるには、本人のライフを使うしかないと。
一年分の寿命ならたいしたことな…くはないよ?ママの年齢、なんだかんだで80歳近いよね?一年の寿命は普通に命取りでは。

CP0からロビンを守るのは、さすがにブルック一人では無理だ!誰か来てー。

サンジが女に手を…!
けど、これまだそうとははっきり言ってないよね。
ワンチャンサンジがやったんじゃない可能性もまだ残ってる。
さらば女湯!とはいえ、もう女湯の夢は叶えたからいいじゃんね。

朝からツイッタに「今週のワンピ」がトレンドに入ってて、何かすごいことがあるのかと思ってたんだけども。これか。
「おれがおれでなくなったらお前の手で殺してくれ」という…こういう時に言う言葉かあれですね。「エモい」!!!
昔から吸血鬼モノとかサイボーグモノとかでよく聞くヤツ!
そして古のZSとかSZとかいうお姉さま方が時代を越えて熱く燃え上がってきたわけですね。

ンマー実際そんなことにはならないのは分かってるんだけども。上手い具合ジェルマの便利なとこだけいただいて能力アップするんだよね。



石医師。
メデューサが暴発した原因も、ホワイマンの影(?)がなんなのかもわからぬまま、
また何年もかかるミッションが始まったよ…。
いやいいんだけどさ、なんか、いつ攻めて来るか分からないから急げって話ではなかったんかい?
それとも、実は攻めては来ないという確信があるのか?



金未来。
これで5作品全部出そろいました。
振り返ってみると、一番印象に残ってるのが「失恋ビギニング」なんだよね。皮肉にも絵は一番拙かったんだけども。
さて、どれが受賞するのでしょう。


赤ずきん。
「俺たちの戦いはこれからだ」からの「ご愛読ありがとうございました」の流れ作りおったわ…。
なんかやけくそみたいにも思えるけど、メタ漫画という意味ではこの終わり方でいいんかな。


次号から新連載3連弾。
第一弾はなんと「地獄楽」の賀来センセイ。
えぇっ。すごいじゃん。目玉連載じゃん。
てか「地獄楽」って割と最近まで連載してたんでは?アニメ化も控えてて忙しいはずなのに、本誌で新連載って!
期待大だけど、「妖しバトル物」と聞いて少なからず不安がよぎるんだぜ…。

第二弾は「恋するワンピース」の伊原センセイ。こっちはまだ普通に連載中では??今は休載してるのか。
ジャンプは今ギャグ漫画枠はわりと安定してるのになぁ。

第三弾の大須賀玄センセイ。
大須賀玄と言う名前にすごい見覚えがあるのに、絵を見ても誰だか思い出せない。
ので調べる。「ゴーレムハーツ」の人かーー。キャラの顔つきがだいぶ違ってたからわからんかった!
こっちも期待しよう。と思ったけど、これ、これもまさか「妖しバトル物」ではないよね??

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ48号感想。

2021-11-05 10:10:26 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

さすがに朝晩肌寒くなってきましたね。
お昼はわりと快適なんだけどね。お昼に薄着で出勤すると、帰りが寒い。という失敗を何度か繰り返す。


今日は我が娘の誕生日。なんと16歳です。昔の農村なら嫁に出される年齢です。(例え方

「プレゼントは何が欲しいの?」と聞くと
「ペンタブ…。」とのこと。

「母さんが使ってるような??」(ちなみに母さんが使ってるのはもう7,8年前に購入したであろうワコムのバンブー)
「じゃなくて、直接描けるヤツ」

それって、シンティックとかのめちゃ高いヤツ?一昔前でも何十万かしたぞ?
と思ったら、「そんな高いのじゃないよ!お店でみかけたもん」とのこと。

で、楽天で「液タブ」で検索したら、たしかに2万円台からあった。今どきこんな安く買えんの。浦島太郎だわ。
ちなみにシンティックもまだ健在で、値段はやはり3~5倍した!
安いのは当然中国製のそれなりなヤツか…。でも娘の好きなお絵かき動画のユーチューバーさんも使ってるそうなので。

んん~~、どうなんだろう。
でもよく見たら、ワコムワンなるもののアウトレット品とかで3万円台のもあるんだよなぁ。
迷う…。



んではWJ感想。
連載一周年のサカモトデイズが表紙のヤツです。



ワンピ。
第1030話 ”諸行無常の響きあり”
アプー、まだおったんかい…。もう何べんもアプーがやられるシーンを見た気がするんだが。全然元気じゃん。
ホーキンス倒すのに一話使ったから、アプーにもこの後一話使うのかな。さすがにしんどい。

錦えもんの謎の「オナラで話す」能力、久しぶりに登場。
でもローは一緒にいないのに何で下半身だけ?と思ったら、普通に胴体切断されてた。いや普通にも何もないけど。
切断されたのは切断されたんだけど、ちょうど過去にローにバラされた部分だったから死ななかった。らしい。
でもこの場合の断面はどうなってんの?めっちゃ血出てるけどそれはやっぱり断面から出てんの?死ぬ…
しかも、ウソップを呼んだところで瀕死の二人をどうにもできん。せめてマルコと合流しないと。
んでもってカン十郎も生きてんのか。カン十郎にいたっては、アプー以上にやられるシーンを見た気がするんだが。もういいかげんにして…。

いやいや本当に、このワノ国篇、あんまりだよ。しつこいよ。どんだけ同じキャラ使い回すのよ。
オロチはそういう能力だからしつこく復活してくるのも分かるけど、それ以外のやつらはなんなの。
みんなにそれなりに見せ場を作りたくてやってるのかもしれないけど、そうだとしたら話の作り方がへたすぎるよ。
ここまでアプーを引っぱってドレークに倒させるなら、ゾロに斬られるシーンいらなかったじゃん!
ダンスホールで、お菊の斬られた腕が落ちてきたのを見てブチ切れたゾロが、大ゴマ使ってアプーをぶった切ったんだよ?あれなんだったん?
アプー相手に軽傷しか与えられないゾロって…。って話になっちゃうじゃん。それを倒しちゃうドレークって…ってなっちゃうじゃん。

ローとキッドは能力覚醒イベントか。
会話からすると、覚醒技を使ったのはキッドの方だけかな。
自分の能力を自分以外に付与するのが覚醒技ってことでいいのね。
これ足止めにはちょうどいいけど、もしこれ逆にママが磁力を使いこなしたりしたら大変なことになるのでは?



サカモト。
まさかの奥さん凄腕殺し屋設定!?
って歓喜してしまった。巻頭だからそのくらい驚かせてくれてもよかったのよ!


逃げ若。
サカズキ大将(ではない)、各方面に好感度爆上がりじゃん!!


高校生。
「もう…決まったことなんだろ?」からのお父ちゃんがかっこええ。
そうだぞ、そんなんどうにもならん文句言ってもしょうがないぞ。
売り上げがクラスで山分けとかどういう学校ww
息子の高校ではみんな食券だったけど。普通そうだよね?
ちなみに息子の高校の学園祭は、最後の3年生の時だけ私は行った。(最後の舞台だったので
土日はパートなのもあるけど、やっぱ親が来るのイヤじゃん?という思いもあって。
けど、周りのお母さんたちはけっこう行ってたなあ。


赤ずきん。
そういうメタっぽい展開は嫌いじゃない。むしろ好き。
でも、そこに至るまでが作れなかったのが残念。
「楽しくなければ物語は見捨てられ世界は立ち消える」って自ら言うのも痛々しい…
そうやって見捨てられ、立ち消えた物語(連載)を我々はたくさん見送ってきたのだ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする