わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

一部自粛中。

2020-04-24 14:11:42 | 徒然。
えれはいむです、元気です。
変わらず働いていますが、変わらず元気です。

今週はジャンプの発売もないので、特に用もないのですが(!)、現状をつぶやきに。
世間の状況はほとんど変わっていませんね。緊急事態宣言出てからなんだかんだで2週間はたったのにね。

我が家では、私は相変わらず忙しくしてます。
息子の大学は、連休明けからの開校をあきらめ、オンライン講義で夏まで乗り切ることを決めたようです。
もともとノートパソコンは学校で買う手続きをしていたので、それでもって在宅講義です。
今日さっそくパソコンが届き、履修届を出すための資料やらなにやらも送られてきました。

娘の中学校はどうなるのかなあ~。今のところ、昨年度の復習という内容の宿題をやり続けてるようだが…。
ニュースでは、夏休みも授業に充てて、運動会や発表会などの行事も削ってなんとか巻き返すと文科省のひとが言ってたようだけど。
第一感想としては、「学校行事ないとか、今年役員に当たった人めっちゃお得じゃん…」なんですが。
真面目な話、夏休みの時期だって授業できるかどうか分かんないよね。エアコンは最近はたいていの学校にあるだろうけど、窓閉め切っちゃうし…。

そして旦那も、とうとう在宅勤務になりました。予定としては連休明けまで。
とはいえ…。
在宅でできることなんて全業務のうちのほんの一部だろうしね。
仕事してる時間もあるんだけど、基本ひまそう。
持って帰った書類の要らないやつを延々とシュレッダーにかけてる音がする。
あげく、息子の高校時のプリントとか模試の紙とか山ほどあるものまで処分し始めた。
暇なんですね。暇なんだね。

決して声に出しては言わないけど、ここだから言うんだけど、
「すっげぇ邪魔!」
…あぁ、すっきりした。

この状況だけでも早くなんとかならんかなぁ。
生きてるだけで儲けモンなんだから我慢するしかないのか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ20号感想。

2020-04-17 14:46:19 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
たぶん、元気なはずです。(怖いこと言うな)

先週の更新から変わったこと。
やっぱり娘の学校は休校になりました。当面、5月の連休明けまで。まぁそうなるよねー。
いちおう宿題はいっぱい出てて、週一回分散登校して提出して、というのはあるけど、授業はやっぱできないよね。

そして、広島にはどんどん新型コロナ患者が増えています。
わりかし近いエリアでも患者が出始めたみたい…。
息子が受験した大学でも患者が出てて、鳥取のオカンが心配して電話してきた。
受験しただけだから。入学した大学じゃないから。というか、入学した大学すら、まだ一度も登校してないから!

そして私のお仕事ですが。
スーパーやドラッグストアは必要だから営業するとして、ファーストフード店はどうなの?別に要らないんじゃないの?と思われる方、おられるかもしれませんが、
めっっちゃ忙しいです。
ドライブスルーがあるからです。どこにも食べに行けないし、子供連れて出かけられもしないけど、車でハッピーセット買いに行くぶんならいいだろー、と。
誰もが思うんです。あなたがそう思うとき、他の誰かもそう思ってるんです!

というわけで、先週の土日のお昼はメチャクチャでした。車の大行列が店の前の通りとその近くの交差点を大渋滞させました。
もちろん店員が道に出て誘導するんですがね…。そうまでして、マック買いたい?食べたい?せめて時間をずらすとか考えない?と思わざるを得ないほどに。

こんな状態だから店は閉められないだろうねー。
店にコロナ患者が出たら話は別だけど。それはもっと嫌だ…。


んではWJ感想。
新連載モリキングが表紙のヤツです。


ワンピ。
第977話 ”宴はやめだ!!”
ローは錦えもんを「錦」って呼ぶのか。屋号ではないので。
錦えもんを屋号で呼ぶのは難しいけど。そういえば「狐火の錦えもん」とかいう二つ名があったような…。

まだ買いかぶられてる…。
でもそうだね、これまでの作戦は全部カン十郎を通して筒抜けなんだからそれではいかんよね。

ローの脳内の「右」「左」「バカ」の見取り図が素敵。ローもかなりルフィのことが分かってきたね。
キッドも同じ意味でバカに分類。
バカが囮なのはまぁ分かるとして。
錦えもんも狂四郎も本隊から抜けたら赤鞘少なすぎじゃん・・5人しかいないじゃん。

久しぶりに麦わらメンバー勢ぞろいの戦闘シーン。(3人は見学)
見学する側にブルックがいない!前線で戦ってる!偉いぞ。
ナミとウソップは性格的に見学してるだけで、普通に戦力だと思うけど、チョッパーはどうなんだろうか。
チョッパーほんとに影薄いよね、ここ5年くらい。

ルフィが「カイドウもオロチもビッグ・マムもブッ飛ばして宴をやろう」って言ったときに
ウソップが「きっとその酒は今までで一番うめぇな!」って答えてるのがもうすごい成長。ほんと、見学組とは思えない。

キラーはみんなに楽しく受け入れられててよかったね。よかったのかな?
おトコちゃんはじめえびす町の人たちは笑いたくて笑ってるわけじゃないんだから、なんか解毒的なものが最終的に作られはしないかとおもったんだけど、
キラーがおもしろおかしく受け入れられてる時点でそんなのは無いような気がしてきた。

もう乗り込んじゃうのか。まだネコは来てないぞ?作戦始まるまでには来るのかな。それとも作戦失敗して窮地に陥った時に来るのかな。

カイドウの息子だって!?ここへ来てそんな新キャラくるの?年齢から言えばいい感じの中年のような気がするぞオラそわそわすっぞ!
どうか人外ではありませんように(笑)

飛び六胞か。そんなのあったね。
ドレークとページワンしか出てきてなかったんだっけ?ホーキンスも入るんだっけ?
下駄履いたヤツにちょっと期待しよう…ワノ国と言いながら侍っぽい侍全然出てこないんだもんね。



鬼滅。
禰豆子にかみついたとき、禰豆子の血を取り込んだことでなにか起こるかなあと思ったけど、それはなかった。
しかも兪史郎は夜が明けちゃったから出て来れなくなってた!
まさかのカナヲちゃん。(いるの忘れてた…)
これカナヲちゃん死んじゃったら、炭治郎が殺したことになっちゃうじゃん…なんとか助けないと!


約ネバ。
なんかここへ来て、ずいぶん雑になってきたなあ。
力技っていうか…そんな簡単に新時代万歳って…。


Gカップ受賞作。
これ、おもしろくない?私すごく好きなんだけど、このシュールな感じ。


アクタージュ。
いや、CMであることを差し引いても意味不明だと思うよ、これ。
最近のCMってけっこう設定つくりこんであったりするのにね。


チェンソー。
すごいシリアスで難解なシーンなのに、マキマさんの登場に仕方にべるぜバブ感を感じてわらてしまた…。
わたしのすべてをささげちゃっていいの…?なんか抜け道があるのかな?


次号は来週ではなく、再来週発売。
編集部にコロナ患者が出たことで、あれこれ対応に追われているらしく。
集英社以外にも休刊する雑誌があるみたいだね。これからどうなるんだろうか。
とりあえず次号は出るみたいだけど、その後はどうなるか分からん…。(泣)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ19号感想。

2020-04-10 14:30:43 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

なんかブログ更新するたびに新型コロナの影響悪化を確認してるのいやよね。
でもこれ、何年か後に読み返すととても貴重なものになるので、書いとくべきなんよね。
人の記憶と言うのは、のど元過ぎるとすぐに薄れてしまうのよ。

で、前回の更新の後なにがあったかというと、東京や大阪に緊急事態宣言なるものがでました。
「お前ら危機感無さすぎなんだよ!」と公的に認められたってことですかね。(ちょと違う
これで少しでも新規患者数が抑えられるといいんだけど。

しかしこちら広島では、娘の中学校が今週始業式を迎えました。部活も始まりました。なんだと…。
確かに、家にずっと籠ってる娘も可哀想だったけど、それはまた極端だよね。
別にクラスを少人数編成にするわけでもなく、普通に教室に40人ぎゅう詰めだし。
密集はダメって言ってたじゃん…。窓を開けて換気する、とは言ってるけど、暑くなって来たらそれも無理だし。
まぁぶっちゃけると、別に対策なんてあってないようなもので、普通通りに学校生活が始まっています。
こう言っては何だけど、遅かれはやかれまた休校措置が始まるのではないかなー、と思ってます。
とりあえず新クラスと新担任を決めて、新入生の入学式をしたので、やることはやった、って感じですかね。
これだけやっとけば、以降連絡をするにもクラス単位で連絡できますしね。

でも…もう今年度はアレだよ…無かったことにしようよ。来年の春にまた中3の春を迎えようよ。
中2の3学期の授業も終わり切ってないのに、これからどうあがいても無理だよ。あと1か月2ケ月経ったって安全な状態になってるとは思えないもの。
野球も今年はいいよ。2020年シーズンはなかったってことで。もし秋ごろになんかできそうだったら、ペナントレースとは関係なく、交流戦を全国でやったらいいよ。



んではWJ感想行きます。
ワンピース96巻発売記念の表紙のヤツです。
ロジャーとおでんが「誰コイツ!?」って思ってるんじゃあ?


ワンピ。
第976話 ”お控えなすって!!!”
急いでる時に鶴とか、描くのに手のかかる鳥を選んだな!(そこか)
河松、せっかく魚人なんだから水鉄砲的ななにかで絵を消すのが先だったなー。
や、雨にぬれても大丈夫だからそんなん関係ないのか。

カン十郎の筆が能力者なんじゃないの?(絵の上手い人が使えば上手く使える)…なんてはるか昔にドレスローザの頃に言ったことがあったようななかったような気がするけど、
筆が無くても髪の毛で描けることが判明しました。有名な歌舞伎「鏡獅子」の見せ場の髪振り乱すシーンですね。
こういう演出大好きなんだけど、すごいあっさりした扱い。アニメだと凝った演出でかっこよくやってほしい。

高所に怯えて何が悪い!(必死)
人間なんだから高所に危険を感じるのはあたりまえだろうが!(超必死)

あ、でも珍しいな。だいたいワンピのこれまでのシリーズパターンとしては、仲間の誰かを助けるか、その国のお姫様を助けるか、が目的なのに。今回捕らわれの身なのは若様なのねw
まぁそんなの関係なく一番の目的は純粋にカイドウを倒すことなんだけど。

ジンベエきた!なんかかっこいい口上まで用意してきて!
ローとキッドがかなりビビってるのがおもしろい。ジンベエのネームバリューハンパない。

それにしても、尾田っちの巻末コメントにもあるけど、戦艦同士の海戦とかまったくものともしない(ってか前程からぶち壊す)よ、この人。
あーでも、オロチが政府からワノ国の武器と引き換えに戦艦をもらったとか言ってたシーンがあったなー。(最近読み返した)
もっとすごい戦艦が次は出てきそうだ。
あ、その前にネコは?ネコとイゾウは?



鬼滅。
大丈夫だ!ここまでは計画通りだ!
あとは禰豆子ちゃんと兪史郎でなんとかするか、すでに珠世さんとしのぶさんとで手を打ってあるか、でしょ。
そして顔も手も元通りの炭治郎が残るだけ!


ヒロアカ。
最近主人公まわり以外のキャラがすごい耀いてるなあ。
常闇くんかっこいいぞ。そしてカラー扉のミルコさんもすげーかっこいい。こんなにガングロだったのね。
白兎と見せかけた黒兎…。


ジップマン。
終わっちゃったよ~。
最後、ゴーストバスターズとマシュマロマンを思い出したよ。
それにしても全2巻とは。短かったなあ。
最近そこまで早く打ち切られた作品ってあんまり記憶にない。
第一話の時は、久しぶりに純粋な少年漫画っぽくて期待してたのに。
絵はめちゃ上手いからまた帰ってきてください。


次号から新連載3連弾。
最初は青春兵器の長谷川先生。以前読切りで載ったヤツ。
次は伊達恒大センセイ作画のヤツ。原作の市真センセイは存じませんが。
次は雲母先生のボーンコレクション。これも読み切りで読んだ覚えがある。あまり印象には残ってないけど…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ18号感想。

2020-04-03 15:17:18 | WJ感想。
えれはいむです。元気です。

前回の更新の後、
志村けんさんがコロナウイルスに感染、というニュースが流れて、あれよあれよという間に亡くなってテレビでは追悼特番などやってる。
なんという一週間…!漫画でも一週でこんな超展開にはならんわ…!

ワタクシ世代は、まさに子供の頃にドリフや全員集合を見てた世代でね。
舞台で、長さんたちがワヤワヤやってるところに志村けんが登場すると、もうそれだけで笑っちゃうんだよね。
志村けん出てきた!なんかするぞ、おもろいことするぞ…!っていうワクワク感でね。
スターだったよね、ホントに。

それにしても恐ろしい…
志村けん本人も、まさか自分が死んじゃうなんて、ほんのひと月前には思いもしなかっただろうね。


そして我が家では、息子の入学予定の大学が…!延期になりました。
在学生の新学期は5月の連休明けから。新入学生のオリエンテーショーンは連休前の四月最終週から。
あと一か月、この退屈な日々を送らねばならないのだ…!
まぁ本人は受験勉強でずっと買うの我慢してたポケモンを買って毎日飽きもせずやっておるけど。
もともとがゲーマーだから外に出られないことへのダメージはそうないようだw

娘の新学期は来週からの予定だけど、こっちも延期になるだろうなあ。まだ何の連絡もない。
息子のオリエンテーション延期は、まさに始まる前日に発表されて大迷惑だったから、大変だとは思うけど早く決めてほしいよ。


んではWJ感想。
鬼滅の刃クライマックス表紙のヤツです。
ワンピは休載です。短いです。

なんか死人の多い今週のジャンプでした。


鬼滅。
杉田死んじゃったー…!娘の推し…っ!
というか柱どんどん死んじゃう!でもなんか皆幸せそうに死ねてよかった。(のか?)
生き残った柱は何故生き残ったんだろね。何が違うんだろうね。
炭治郎にはまだ救済の余地があるような!気がする!


ヒロアカ。
トゥワイス死んじゃったー。でもなんか幸せそうに死ねてよかった。(のか?)


約ネバ。
ピーター・ラートリー死んじゃったー。のか?
まぁたしかに人間世界もたいがいのひどさだけど、でも食幼児よりはましなんではないかな。


チェンソーマン。
…に至っては、もうみんな死んでるよね?地獄だもんね?
この全員腕もってかれる見開きすごいな~…凝視しちゃったわ。もう絵画だよこれ。


アクタージュ。
人気投票結果発表。
マジか~千世子ちゃん強っ。
これ、募集した時期いつなんだろう。今やれば王賀美くん、もうちょっと上行けるよね?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする