わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ38号感想。

2021-08-27 19:35:30 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


猛暑からの豪雨からのまた猛暑。もう8月も終わろうかと言うのに…。
娘の高校は二学期が始まりました。
始まってすぐに広島に三度目の緊急事態宣言が出ました。

休校か?オンラインか?と思いきや、9月の学校行事の延期が発表されただけで、特に何もなし。
部活もやってる。そしてこの土日には大会もある。あれ?緊急事態宣言ってなんだっけ??

一回目よりは二回目、二回目よりは三回目、緊急事態宣言への緊張感がなくなってきている。
高校生への危機は、今のが一番現実的なはずなのに。もうよくわからん。
とにかく広島の教育機関はクレイジー。


ちなみに息子は大学生なので、まだまだ夏休み。
しかも、休み中に大学キャンパスを使ってのワクチン集団接種が決定。
市の集団接種を予約した私よりも早く息子が受けられることに。
ありがたい!そしてうらやましい!家族枠はないのかな…(ウロウロ




んではWJ感想。
大人気御礼マッシュルが表紙のヤツです。
※分かってたことではあるけど今週のジャンプにブリーチは載ってません。


ワンピ。
第1022話 ”花形登場”
ああ、飛び六胞は全滅ってちゃんと書いてある、よかった!
うるティもペーたんも、やられてもやられても立ち上がるから、永遠にこの総力戦が続くのかと思った…。

なので今はもう大看板とカイドウ、ビッグマムが残るだけと考えていいのね?
「だけ」って言ってもこれでも多いが。

と思ったら、まだ福ロクジュとかホーキンスとかいた。ホーキンスとかまじもういいでしょ…。アプーもまだいたりするの?
福ロクジュは割と筋が通ってて嫌いじゃない。
この後モモの助が将軍になったら、頼もしいお庭番になってくれるんじゃないだろうか。

あ、ペロス兄もいたわ。もうペロス兄の立ち位置がなんだかわかんないよ。
とりあえず彼はカイドウとの同盟は反対で変わらず、でいいのね。じゃぁ邪魔するなよ…。

キングの種族についてはまだ解明されてなかったね、そういえば。
マルコはなんか知ってるっぽい。発火する種族か…あの羽が種族のしるしなのかと思ったけど、羽は関係ないのか?
発火できるキャラが今やたくさんいるからなんかあんまり珍しさを感じないけども?
世界政府に一族根絶やしにされた系の逸話付きなのかなぁ。

全身の骨をボキボキに折られたゾロがドーピングで復活!(笑)
2人でキングとクイーンを倒しちゃうのか。
そりゃルフィがカイドウを倒して海賊王になるってんだから、ゾロとサンジがキングとクイーン以下だったらいかんもんね。
しかしよく考えたらカイドウを倒すことが海賊王の条件ではないからね?
全てを手に入れてからの海賊王よ?


ヒロアカ。
デクママは登場するたびにツラいが上書きされてホントツラすぎる。
ヒーローになりたいと目を輝かせていた可愛い一人息子がこんな姿になってこんな扱いされてんだよ…



ロボコ。
まぁでもペルも似たようなオチだったよね?


今回は新人(?)読み切り、どっちも良かったなぁ。
乾センセイと大川センセイ、覚えておこう。いつか連載作家になる日が来るぞ!


次号は、ニセコイの古味先生のビビちゅわんが載ってるよ!
てかこのワンピースカバーシリーズ、ボーイチ先生のミホークが第一弾で、今回が第二弾ってことなんだよね?
あいだ空きすぎじゃない?
調べてみたら2年ちょっと前のことだったwwwむしろ覚えてる人の方が少ないんじゃあ。
まー連載抱えながらこんなの描けるボーイチ先生はちょっと特殊なあれだから、描いてもらう先生を確保するのも大変そうだけどね。
古味先生は今は何も描いてないのかな?
ヒロアカは今やってるのが最終章らしいから、堀越先生の手が空いたころに第四弾くらいで頂上戦争を描いてもらおう(まだあきらめてない)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨はやんだが。

2021-08-21 03:47:38 | 徒然。
えれはいむです、元気です。
今週はジャンプは無いよ~。

とりあえず大雨警報、土砂崩れ警報の日々は過ぎ去ったようです。
結局私の住んでるところ付近は、大きな被害もなく終わりました。よかった。
もちろんニュースを見る限りはあちこち土砂崩れなどあったようですが、3年前のようなたくさんの犠牲が出なくてよかった。てことで。


それよりも今はコロナが大変。
いやコロナが大変なのは今に始まったことじゃないんだけど、今までで一番大変な状況のようで。
ここへきて毎日毎日、新規患者数が過去最多を更新しています。
甲子園の夏の大会は行われていますが、出場校にコロナ患者が出て棄権、なんてこともあったり。

ワクチン打ち終えた高齢者がかからなくなった代わりに、どんどん若者の感染が広がってる状況。
週明けから娘の高校の新学期が始まるのに!
とりあえず、しばらくはウレタン製のマスクはしちゃダメ!絶対不織布製のものを使うこと!…くらいしか特に対策もない。

なんたって、つい先日まで、今週末にバスケの合同練習試合をする予定だったんだから恐ろしい。
さすがに前日になって中止が発表されたけど、それでも遅いよ。
こんなご時世に、換気の不十分な体育館に子供達集めてマスク無しで接触スポーツさせようなんて。
中高の部活界隈の無謀さは本当に恐ろしい。


そんな中ですが、わたくし、やっとワクチンの予約ができました。
と言っても、第一回目が9月の下旬。約一か月後だよ…。
3週空けて二回目を打ったとして、免疫が付くのはその二週間後だからもう11月ですな。
ちなみに二回目の接種が私の誕生日の直前なので今年の誕生日はどうなることやら…ちゃんと誕生日迎えられるのか…?
まだ先のこととはいえドキドキ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ36・37合併号感想。

2021-08-14 17:40:26 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

前回のブログ読むと苦笑するしかないね…。
「暑い!暑すぎる!台風来て温度下がれ!」
と言った結果がこれですよ。

温度はたしかに下がったよね。むしろ肌寒いほどに。それについては感謝しかない。
しかし降水量…。降水量については何も言わなかった私も悪いけどさ。(誰に
西日本、メチャクチャ雨降ってるよ!?

昼夜を問わずスマホが大音量で警報を鳴らします。
ニュースのマップでは私が住んでるところは黄色、オレンジ、赤、紫、を通り越して黒で塗りつぶされてる…。
黒って何怖い。絶望しかない感じ。

実際は私の家まわりはそんなに降ってないし、家の前の通りはわりと普通に車通ってる。
ニュースで流れてる恐ろしい光景は、もっと降水量の多い山間部の方ですね。

とはいえ大変です。
高速道路もJRも不通だし、物流も止まってるんじゃないかしら。
今日はわたしお仕事休みだけど、明日はお仕事。悪天候ほど客が押しかける店なので、明日は地獄の予感…。
でも物流止まってたらパン入ってこないし、どうなるんだろうね?



んではWJ感想。
なんと10日火曜日発売だった合併号の感想です。
全連載陣集合かつ右上の一護が目を引く表紙のヤツです。



ワンピ。
第1021話 ”デモニオ”
一話使ってロビンvsブラックマリアかぁ…。(しょんぼり
最後の悪魔はよく分かんなかったなあ。その前の巨大化とどうちがうんだろうか?
なんでブラックマリアは悪魔になった途端無抵抗になったの???
キングみたいなのも味方にいるのに、角やらツバサやら別に恐れおののくほどの異形ではないでしょうに。

カリブーの役目はただの食料運搬!?そんなもったいない!
ジュクジュクの能力は人体にも使えることが判明。
見た目は大人、頭脳は子供、というあの探偵とは逆バージョンで。
強い龍になれないのは体が小さいからじゃなくて気持ちの問題だと思ってたんだが、そうではないのか?

大きくなったらすこしはおでんに似るのかなぁ。でも見た目だけ似てもなぁ。
いややっぱりいかん。それは解決法としてはいかん。
体が大人で泣き虫のままではイタいだけだし!




石医師。
なにこのカオスなカラー扉!
SAIを囲んだ、本編に沿った通常扉を描いてたところ、突然「巻頭の見開きカラーだから!」って言われて
えぇ、どうしよう、いいや半分水着集合絵にしちゃえ、ってなったんかな。
いやそもそも水着集合絵の人選も分かんないし、司君のポーズと表情はなんなの?完全にキャラ崩壊だよね?
それ銀狼あたりがするポーズと顔だよね?なんか意味があるのか無いのか誰か教えて…。



ヒロアカ。
謝るならあの死柄木の時だよなー、と思ったのになんか有耶無耶に終わっちゃってたのは、
ここで謝らせるためだったのか。
これからずっとバクゴー君は「いずく」って呼ぶんかな。でもヒーロー名はデクだから現場ではデクなのかな。



呪術。
男の娘でしたか。


ブリーチ。
やっぱブリーチ面白いよ…。
最初のコンちゃんとかずいくんがもう可愛いよ。
絵柄が全然変わってないのもうれしいよ。
読切りなのに新キャラ副隊長(しかも濃い)を2人も出していただいて。
与ウは米津玄師だな…。米津さん、キャラ化しやすいのかな。わりとあちこちで米津キャラ見かけるよね。
読んでる最中に「あれ、これ終わらなくない?終われないよね、このページ数では…」と思い、
実際読み終えると全然終わらないだけじゃなく、新編開始宣言してんじゃん!

え、どういうこと?次号に続きが載ってるわけでもないようだし。
そもそもバーンザウィッチの続きはどうなってる?同時進行でも全然いいけど…なにか別の媒体でやるのかなぁ。



ロボコ。
ボンドなんでそんなにポンコツになるん?
合併号の時は、古いジャンプを読み返すチャンスだぜ!?
紙派のボンドの家にもジャンプタワーの一つや二つあるだろうに。
ちなみに私は読んでた。(でしょうね
チェンソーマンのサンタクロース篇とか読んでた。面白っ。
チェンソーマンは説明少ないから、全部読んでから過去の読むと、「あぁ、そういうアレか」って思うことが多々ある。



次号は23日月曜日の発売です、注意!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ35号感想。

2021-08-06 13:54:11 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
元気なのか?いやどうだろうか。

怪我とか病気とかはしてないです。
でも疲れている…。寝ても疲れが取れない…。

暑すぎっ!暑過ぎなのよ!
毎日暑すぎて体力ゴリゴリ削られる。

パート先はチャリで5分くらいなんだけど、暑すぎて5分でも死にそう。
そして店の中とはいえ、暑い。
エアコンは動いてるんだけど、常に動き回ってるし、窓は開いてるし、焼いたり揚げたりしてるし、汗だくで働いてる。涼しいのは客席だけだよ。
途中で水分補給は自由にできるけど、飲んでも飲んでも喉乾く。

帰りにスーパーで買い物して帰るんだけど、もうその頃には意識が飛びそう。
スーパーの中涼しいんだろうけど、全然涼しく感じないんだよね。

帰ってバタンキューなんだけど、その後ちゃんと起き上がって
ご飯作るお母さんヤバくない?すごくない?みんなちゃんと感謝して?

そんなこんなで最近夜は毎日のように寝落ちしてて、PCいじったりお絵かきしたりできない。悔しい。
明日から台風がくるらしいけど…暑さが収まるといいなぁ。



んではWJ感想。
ぱっとみ炭治郎か?と錯覚するかもしれない?劇場版緑谷君が表紙のヤツです。


ワンピ。
第1020話 ”ロビンvs.ブラックマリア”
ヤマトの能力は
”イヌイヌの実”・幻獣種・モデル”大口真神”
だそうです。
何かと言うと、狼です。

とはいえ、”イヌイヌの実”・モデル”狼”はもうジャブラがいますんで…。
こちらはあくまで幻獣の。神格化された狼というくくりでいいんですかね。
あと、ワノ国の守り神という設定なのだそうで。

なんか無限に幻獣種出て来そうな気がする。龍とか不死鳥とかのメジャーどころ以外も出て来るなんて。
そのうち”サルサルの実・幻獣種・モデル”ヒバゴン”とか出ないかな。(出ない

母ちゃんはともかく(!)、クローバー博士とサウロは泣くわ…。
なんでブルックの方のヨーキ船長は描いてくれんのだー。今も生きてるから?扉絵でそれっぽいのが出たことあったけど。

いずれにしても相手が悪かった。もう淡い期待による妄想は出尽くした人たちだった。
しかし、こういう幻覚系の能力はこんな雑な感じじゃなくてちゃんと出してくれても良かったんでは。クラクラの実の能力者とか。

ロビンちゃんをして「海賊王の両翼」とまで言わしめたサンジ!
懸賞金とは裏腹に、ここんとこゾロとの扱いの格差が目立ち始めたサンジだのに!ロビンちゃんが補正をかけてくれた!w

海賊王の両翼とは…ロジャーにおけるレイリーさんとギャバンさんみたいな感じか?いやギャバンさんは両翼なのかな。
レイリーさんの強さがハンパないので両翼とはいえそこまでバランスはそろってなくてもいいのかもしれない??
ここだけのはなし私はギャバンさんがこの先イケジジイになって登場するの期待してるんだけどね!CV森川さんだしね!(そこか

カリブー、今までどこにいた!
能力的にはめっちゃくちゃ使えるヤツだけど、今この状況でどう使おうかと考えると別に思いつかんなw
とりあえず、モモとか赤鞘とか、かくまいたい人たちを取り込んでもらったら、これもしかしたら絶対見つからないんじゃないの?
蛇の腹の中にいたルフィがマントラに引っかからなかったみたいに。(空島豆知識



ヒロアカ。
一番いいトコ持ってくのが飯田君だったとは!意外!
そして飯田君サポートする爆豪君とか「委員長!」とか言う爆豪君とかにまたビックリ。
緑谷君より、彼の成長のが著しい。



呪術。
おかえりなさい!
最近一部で呪術がハンターっぽいと言われてるんだけど、
今回は本当にハンターっぽいと思ったわ。
タッチも随分変わってきてるしね。門番の小男の方なんか、いやこいつハンターに出てたって!って言うレベル。
休暇中に読んでたんかな…?



ロボコ。
ロボコの思考が暴走しすぎて久しぶりにロボコでめちゃくちゃ笑った。



作者コメ。
田畠先生のコメがうれしい。私も好き。娘も好き。
「だいじょうぶんぶん」は中毒性あるよね。
なんでJKとその母親がいまだに「いないいないばあ」見てんのかと言われたらそりゃ困るんだけどw
だって可愛いじゃん…。うーたん…。




今週は石医師が無くてしょんぼり。
次号はなんとブリーチまで載ってる!

で、その次号発売日は10日の火曜日、となってます。
が、公式ツイッタでは、地域によっては11日にになるよ、とのことです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする