わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ12号感想。

2022-02-25 10:05:38 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

最近はコロナのニュースも後回しにされるいきおいでウクライナのニュースが大変なことになってますが…
今週も無事に乗り切りました!
先週は突然の喉痛でメチャクチャ不安になってましたが。
折も折、ダウンタウンの松ちゃんがコロナで休養になったニュースを見て、
なんでも「喉の違和感を感じて検査を受けたら陽性だった」とかで。
喉の違和感だけで検査受けたんだ…。え、じゃぁ今の私は…??どうなんの?と不安に拍車がかかり。

とりあえず夜寝る前にしっかりお茶飲んで、のどぬ~るスプレーして寝る。
朝起きて発熱してたらどうしよう…。とびくびくしながら。
けど、目覚めるとすっかり喉は痛くなくなってました。なんでもなかった…ようだ。
乾燥のせいだね、きっと。

先週末は婦人科の定期検診にいく予定だったけど、喉痛がこわくてとりやめたの。
だってコロナだったら大変なことになるじゃんね。
自覚症状があったのに婦人科に行くなんて、妊婦さんや赤ちゃんに何かあったら…って責められる未来が見えた…気がした。

で、結局なんともなかったんで、今週になって行ってきた。
「子宮筋腫も大きくなってないし、なんなら小さくなってるようにも見えるし、卵巣も腫れてないし、問題なし!」
と安心の太鼓判をいただき、次は一年後で良いよ、とまで言われた。ぃやったね!

世の中いろいろ大変だが、やっぱり体の健康は大事なのだ。


んではWJ感想。
新連載、地球の子が表紙のヤツです。
ワンピは休載。激短いです。


新連載。地球の子。
遺伝するはずのない超レア特性が、まさかの生まれてきた子どもにも発現!みたいのはアレだな、「ぼくの地球を守って」を思い出すな。
奇しくも「地球」つながりだしね。
新海先生だから、わりとぶっ飛んだ感じのキャラとかセリフとか表現とかを期待してたんだけど、なんかみんな常識人だし、なんか普通のまんがだ…。
この生まれた赤ちゃんが主人公なの?お父さんが主人公なの?


呪術。
ぎやぁぁああやめれええぇぇぇ。ぎもいいいぃぃ。
巻末作者コメのパワハラがひどいw
Gを描かされるのは仕事の一環としてまぁしょうがないとしても、シール付きウエハースのウエハースだけ押し付けるのは犯罪。
呪術はアニメカードのウエハースと、デフォルメシールのウエハースと、呪術マンチョコのウエハースと、三種類も今出てるからね。すごいよね。
ちなみにこないだ呪術のシール入りばかうけを買ってきて娘とおやつに食べました。シールはアルティメットメカ丸でした。


石医師。
次号から二号連続カラーですと。あと二話で終わりってことかな。
来週の巻頭カラーがほぼ最終回で、次号がセンターカラーでおまけの後日譚、みたいの。ハイキューとかもそんな終わり方だったよね。
あぁあ、さみしいなぁ。


高校生。
縄跳びとか天体観測で時間をつぶす高校生たち可愛いな。
実際の高校生はスマホないと生きていけないからこんなにアナログな状態で一晩とじこめられて
はたしてこんなに盛り上がれるだろうか…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ11号感想。

2022-02-18 09:49:15 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

今週も無事に乗り切りました!
乗り切ってると思う。けど、昨日からなんか喉が痛くてびくびくしてる。乾燥してるからなのかな…それとも…。
そして最近すごくくしゃみ出る。いやこれは普通に花粉かな。
ネットで調べてみたら、案の定、もう日本列島スギ花粉飛びまくってる模様。しかも例年より多く、期間も長いという予報まで出てる!

私の花粉症は体全体に症状が出るので(鼻水、かゆみ、喉痛、微熱、悪寒、関節痛)もうコロナかかってもホントに分かんないわ。
去年は全然何ともなくて、「マスクのおかげかな!」って喜んでたのに、さすがに2年は抑えられなかったのか、それとも花粉が進化したのか。


そしてまだまだ雪が降ってますねー。
雪が積もらないこちらでも朝は道路がツルッツルに凍ってて、娘が昨日
「朝学校行くときチャリがめっちゃ横滑りして超怖かったー。車来てたら死んでたー」とか笑ってた。
笑い事じゃないわ!おバカ!

娘の安全のためにも早く暖かくなって欲しいけど、
暖かくなると花粉が今よりもっと増える気がする…つらい。



んではWJ感想。
新連載あかね噺が表紙のヤツです!
背表紙のこのキャラだ~れだの難易度www
見分けがつかないのを逆手に取った問題出すなw


ワンピ。
第1040話 ”新世代の耳にも念仏”
コラさんのサイレントをなんでローが使えるの??
なんの説明もないので分からんけどもオペオペの実による派生技みたいなもの?
つかオペオペ自体もイマイチよく分かってないんだけどね。

音を消すことに意味があるのかな?と思ったけど、
もしかしてビッグマムの声を封じるだけでソウルポーカスは止められるってこと。
そしてプロメテウスやヘラもビッグマムが命令しないと助けに来ないってこと。

ビッグマムは負けたのか。キッドとローでビッグマムを倒したのか。
ナレーションがそう言ってるんだから確定には違いないんだろうけど、そもそも勝利条件が何なのか分からん。
落下や爆破でビッグマムは死なんと思う…。つか死んでないよね。心も折れてないし。
とりあえずワノ国編ではもう関わってこないって感じかな。

ズニーシャはジョイボーイの仲間なの。
82巻見返してみたらいろいろすでに象本人が言ってた。ジョイボーイの仲間とは言ってないけど、大昔に罪を犯して、歩くことしか許されていないって。
命令に従って生きてる、とも。だとしたら今は誰の命令でワノ国まで来たんかな。
来るべき時が来たらワノ国に向かう様に800年前に命令されてたんだろか。
しかしおでんの日誌にはジョイボーイの罪とか仲間とか、そんなに詳しく書かれてあったんか。
もうほとんどワンピ界のネタバレ本じゃん!


新連載。あかね噺。
馬上センセイ、めっちゃ絵が上手くなったなぁ。すごい。
オッサンキャラたちのデザインがいいし、なんならお父やんを主人公にして青年誌で描いたらいいのに…って思うくらい。
でも主人公はあかねちゃんなんよね。
これ、どうして主人公を少年じゃなくて少女にしたのかね。
女性の噺家ってまだまだ少ないし、話術とか演技とかそういう正当な努力とは別の戦いが中心になりそうで…。


石医師。
なんかだいたい分かってきました…。
人間とツバメ「だけ」が石化された理由も、「WHY?」の意味も分かった。
知能のある生物なら永遠の生命を欲するはずなのにどうして望まないの?ってことね。
知能があると、永遠の生命を望むのか…。病気やけがが治るのはいいけど、永遠の生命は要らんかな…。(知能無い奴の考え
しかし現状どう考えても分かりあえない相手だよね。たしかに交渉の余地はないかも。
つか、その事実をこれだけの人間が知ってしまった以上、欲しがる人間は当然出るし、これからメドゥーサを巡って奪い合い、殺し合いが地球で始まるかもしれんよね。
お引き取り願うにしても、地球上に残ってる無数のメドゥーサを回収して行ってほしいんだけど…。あれらは電池入れ替えても復活しないんだっけ?
でも復活できるメドゥーサが皆無とも言えんし。どうしたら丸く収まるんだろうか。もう夢オチしかない…っ(笑


ウィッチ。
先週のアレには全く触れんのかい!!


PPP。
最近やっとPPPが面白いと感じるようになってきた。気がする。ような気もする。


高校生。
重傷じゃん!入院て!筋肉痛レベルの無理じゃなかったのね。
しかも退院後またバレー部もどる気でヤバい。
やめとけ、死ぬぞ!まだ子供も幼いのに!あ…高校生か…。


読切り。比良賀センセイ。
ネルの比良賀センセイだ。面白い。
ネルも読み切り版は面白かったという話だし、短編向きなんだろうか。


しゅごまる。
何だこれ???マグちゃんじゃん。
いや、コラボでもゲストでも別に構わないけど、そいういうのって、
他の作家さんのキャラが2~3コマ登場して読者ビックリ!っていう感じなんじゃないの。
マグちゃん出た瞬間はびっくりしたけど、その後十数ページにわたってマグちゃんやるとは思わんわ。
ページめくってもめくってもマグちゃんで、なんならマグちゃんキャラしかいないページもあって、本人全然漫画描いてないじゃん!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ10号感想。

2022-02-11 09:57:00 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

今週も無事に乗り切りました!
コロナもあれですが、まだまだ寒気もすごいですね。
広島も広島なりに寒いですが、昨日は東京で雪がたくさん降ったとか。

テレビでは冬季オリンピックやってる。
ついこないだ東京オリンピックやってたのに、半年もしないうちに冬季オリンピック!?
こんな珍しい事態は二度とやってこないだろうね。

そして珍しく今回はオリンピックを毎日見ている。
北京でやってるから時差がちょうどいいって言うのもあるけど。
夜のテレビ時にちょうど今日のハイライトとかを各局がやってくれてるので娘と見る。
「やっぱオリンピックはハイライトで見るのが一番だね」とか言いながらw
だいたいネットニュースとかでメダルとか順位とかの情報が前もって入ってくるから、そんなに気張らずに見られるし。(楽しいのかソレ…とか言わないで
漫画のネタバレは嫌だけど、スポーツに関しては気にしないのだった。



んではWJ感想。
ルフィと人龍カイドウガ表紙のヤツです。
今週のジャンプは濃かったなぁ…(ワンピ以外が)
なのでちょっと長めです。


ワンピ。
第1039話 ”大トリ”
モモの助が、「ん?誰か呼んだか?」って言ったのは、ズニーシャが近づいてるのと大いに関係がありそう。

牛の次にカバとゾウをあげるロー、カバの破壊力をよく知ってらっしゃる。

自分の折れた骨を治すために自分の命をあげるのか…。骨に…。
私がぎっくり腰をしたときに「私の命をあげるから蘇れ、腰ィ~」とはさすがにできんな、本末転倒な気がする。
ビッグマムはもしかしてこれ自分の寿命を強化に使い果たして死ぬとかもあるのかw

ローの深く刺せば刺すほど威力が増す理屈はよくわかんないけど、ヤマトやモモのいる場所とつながる穴が開いたのは何かと後の展開に役立ちそう。
キッドは金属集めて物理攻撃するしかないヤツではなかった!え、鉄くず集めて電磁砲つくったん?すごくない?
そんなん作れる頭があるならいろいろ作れて生活一気に便利じゃん!


呪術。
静かにジャンプ読んでた私が急に「ギャァァアアア!!」って叫んだので横にいた娘がビックリしてた(笑)
今週の呪術は割りばし無しでは読めません。
なんで割りばしが必要なのかというと、ページをめくる用です。
そいつこそ先週の1ページ瞬殺キャラにしてほしかったのに!なんでゴキ篇入っとんの!


サカモト。
フライ返しで瞬殺されるヤナヤ・ツーがフビンナヤ・ツーだった。
ギャーギャー言いながらももうちょっと後の方まで生き延びると思ったのに…


うろん。
これは…やっちゃったのか??どうなの??面白いの?
個人的には、絵がまんま篠原先生だったので作中作というよりただ篠原先生がふざけてるだけの漫画に見えたが。(まぁふざけてるんだけど)
いろんな絵柄で描けちゃうことに定評のある篠原先生だのに、ちょっともったいなかった。


石医師。
石医師の為に私は発売日前日からツイッタ断ちをしたからね!
実際にかなり悪質なネタバレツイがあちこちに出現したらしく、ツイッタ断ちは正解であった。

「テメー」ってのが特定の人物を指すわけじゃないんじゃぁ、っていうのはまぁ合ってたけど、
そうか、メドゥーサ自体が意志をもって動いてた、ってことか。それは分からんかった。完全に「何者かのツール」として考えるよね。
けどそれは「未知の宇宙生物」ってことだよね…ここまできてそんなオチ出してくるのもちょっと…って気もするし、なんかモヤモヤする。

パラサイト生物にしてはちょっと合点がいかない点もあるけど、それは来週以降に説明されていくみたいだし、
これでいわゆる「ホワイマンとの戦い」は終了ってことでいい?あとは交渉次第だよね。からの大団円か。


高校生。
「今なんだよ…!」の次の瞬間に交代させられてるの派手に笑ってしもたw
それどう考えても引用するタイミングを間違えてる名言だよ!
「変人速攻」とかもサラリと言ってるし、誰もツッコまないし、
読者がツッコめないと気づかぬまま流れていくから油断できねぇ。


マグちゃん。
こんな巻末の方に載せないでよ…。めちゃイイ最終回じゃないか。
いや王道と言えば王道なんだろうけど、マグちゃんの「頼む…まだ逝くな…」で涙ボロボロでちゃったよ。
ジャンプ読んで泣いたの久しぶりだよ…グス…。
上木センセイ、お疲れ様でした!


次号から新連載2連弾!
第一弾は、読み切り「タタラシドー」のコンビが、漫才でなく落語で連載開始!主人公は女の子になりました。
タタラシドーは肝心のネタが全然面白くなかったのがアレだったけど、落語は基本伝統芸だし、そこのところは大丈夫かと…?

第二弾は、「ソウルキャッチャー(ズ)」の新海先生だ!懐かしい!ソルキャの後なにしてたんだろう、と思って調べてみたら、最強ジャンプとかに描いてたのかー。
こちらは恋愛ものらしい。
おぉ、新連載がどちらもモノノケとか殺し屋が出てこない!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ09号感想。

2022-02-04 10:02:54 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

今週も無事に乗り切りました!
しかし、コロナ感染者はあいかわらずどんどん増えていて、下がる気配も見えません。
昨日の全国の新規感染者数が93000人ちょっと。

昨年末ごろにアメリカで新規感染者10万人とか報道されていて、
「一日にそんなに出てるの!?まぁアイツらマスクしないからな…」
とか言ってたのに、他人ごとじゃないじゃん。もちろん母数は違うけども。
マスクしててもなる時はなるのね…。

実は私ももうなった後なのでは?自覚症状が無いだけで。とか最近思う。
先日アルバイト学生が、他のアルバイト学生に、のど飴をいっぱいもらってた。
「最近メチャクチャ喉が痛いんですよ」
「俺もこないだメチャクチャ喉が痛くてのど飴いっぱい買ったんだけど、なんか治ったからもういらんし、あげる」
「最近喉痛いヤツ多いよね」
という会話をしていて。え?それオミクロンの主症状では?と思ったのだが…?

そんな店で働いてる私ももうかかってるんでは?となった次第。
私は喉は全然痛くないけども。腰はしょっちゅう痛いけども(それはいつものヤツ)


などと一抹の不安を残しつつWJ感想。
祝・一周年の逃げ若が表紙のヤツです。



ワンピ。
第1038話 ”キッド&ローvs.ビッグ・マム”

扉絵。 
ニジとヨンジつかまってんじゃん!
しかも、前回お父ちゃんたち船出してなかった?二人を見捨ててきたのか!
自力で抜けだすのはちょとムリめだから、誰かが手を貸してくれんと…。
て思ったら、プリンちゃんがいたわ。明らかに心配してるっぽい感じだし、サンジの兄弟だから助けてくれそう。
まぁ助けてやっても無感情な二人が感謝してくれるとも思えんけど。

本編。
チョッパーの小型化と爺ちゃん化?は正直いらん設定やった…。
ゾロのもとに現れたのはブルックですね。ゾロを運びに来てくれたんですね。

イゾウがやられちゃう!
帽子の方はそんなに強くないと思うけどデカい方がめちゃ強そう。

すでにボロボロにされてたキッドとロー。部下に命乞いされるレベルで。
2人の目標は既に「ビッグマムをカイドウのもとに行かせないこと」に絞られてる模様。
やっぱりマムには勝てなそうに見えるけど。大番狂わせがあるんだろうか。


逃げ若。
デコに「北条」って出ちゃったら意味ないじゃろがいっ!(笑)
泰家のキャラいいわ。


呪術。
ゴキブリ呪霊いらん!なぜそっちじゃなくジジイを倒したの乙骨くん!


石医師。
「ずっといたんだな 俺らのすぐ側に  テメーだったのか ホワイマンは…!!!」

何その終わり方!!もーーーー、こんなん絶対週末辺りからネタバレ喰らうヤツじゃん!!
ネットを断つ…しかない…。

正直、これなんにも予想できません。
千空の声色、って点ではゲンっぽいけど、そんな科学力は彼には無いだろうし、
科学力という点ではゼノはあやしいけど、ゼノはずっと側にいたわけでもないし、ゼノは石化の解き方すら知らんかったもんね。

百夜のクルーなら十分な科学力あっただろうけど、同じくずっと側にいないしねえ。
竜水は金も欲もあるけど、果たして彼にどれだけのことができるのか未知数。

そもそも「ずっといた」とか「テメー」とかの言葉に惑わされがちだけど、特定の人間を指してるって訳ではないもんね。
月とか太陽とか大気だって「俺らのすぐ側にずっといた」存在と言えるだろうし。
けど完全に人造物とトリックで攻撃してきてるから人なんだよねぇ…千空の声出すだけじゃなく「コハク」とか個人名で話しかけてるし。
あやしそうなキャラ全員が金や頭や演技力をおしみなく使っての壮大な千空ドッキリだったらまぁわかる。(わからん)

あと、黒い染みは、地表にへばりついてるものじゃなかったことも判明。
モヤとか影とかみたいなもの?何かが上空を通過した時にだけ現れる影とか。
それならレイの宇宙ステーション説がまた出て来るけど、そもそもスピンオフが本編に絡んでくるかどうかも分からんのよね。

一番すべてにおいてピッタリくる存在は「この漫画の作者」というメタねたなんだけど、
石医師をメタ落ちにはしてほしくないなぁ~。


ブラクロ。
毎回「なんかがんばってるけど展開がイマイチよく分からない」感じで読んでたんですが、
今回はまさかのセッケにジ~ンときた。まだ若いうちに気づけて良かったじゃないか!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする