わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ51号感想。

2022-11-25 12:53:32 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

11月が終わってしまう~~!
息子は毎日ポケモンやってる~~!

娘はいま期末テスト前なのでテスト終わってから買う予定。
ネタバレされたくないから兄がポケモンやってると怒る。
だから娘が学校行ってる間に息子が昼間ポケモンやってる~~。
息子も大学あるのに、講義と講義のあいだに家帰ってポケモンやってる~~。
大学が家から近いのも考え物だな…

いやそういうことでなく。
ポケモンが出るころには私もPC買い替えようと思ってたのに焦る。
今週はやることがあれこれあってちょっと無理~~。
けど一昨日の休みに、ちょっとだけ電気屋を覗いてきた。

PC売り場に向かうと、でかでかと
「Windows8.1サポート終了まであと47日」
とかでっかい立て看板立ててあんだよ!!それ一日ずつ日めくりになってるヤツ!?
やめてくれよ数字にされるとめちゃ焦るよ!

時間なかったので早足でちょっと見ただけだけど、まぁPCと複合機で税込み25万くらい見とくかな…
設置も設定もお願いしたいから…それでもまー30の大台にはのるまい…
年末前にデカい出費だが、ここはケチりたくもないしねぇ。
板タブがポイントで買えたし、よしとしようよ。

来週のブログは新しいPCから更新…できるのか!?


んではWJ感想です。
新連載「暗号学園のいろは」が表紙のヤツです!



ワンピ。
第1067話 ”PUNK RECORDS”
扉絵。二人は仲良しなんやな…。(読解力)
賢い奴が二人組めばすごいことが起こりそうだけど、どっちも人道的にクズなのでろくなことが起こらない気もする。

本編。
ノミノミの実の(のみのみ言い過ぎ)脳ミソ人間だと…っ。
知識を際限なく記憶、はうらやましいけど、脳ミソでかくなるのは嫌だ。
天才が食べなきゃ意味がない実だなー。

世界中の人間がベガパンクの脳にアクセスできれば、全人類が知識を…か。そして全人類で総合的にアップデートで「知識の海」を作る…!!
私が20歳くらいの頃、インターネットという言葉が突然現れて、一般家庭にもPCが普及し始めたわけだが。
最初はそんな感じで盛り上がっていたが、結局今となってはそんな技術があっても、
やってることは不確かな情報や誹謗中傷を世界レベルでばら撒いてるばっかりなんだな…。いやもちろんみんな有益にも使ってるんだろうけどさ。

ワンピ界で皆がベガパンクの脳にアクセスしたら知られたくない事実を全国民が知ってしまうことになるわけだが、
その場合世界政府はいろんなデマやとんでも仮説をまことしやかに流してしまえば国民は簡単に騙せるからそんなに怖がることはないと思うよ!
現状ネット民が言うんだから間違いない!(どっち側)

しかし…暗に原発とかインターネットとかが夢の発明のように描かれてるのなんだかなぁ。
もしかして今の現実世界こそがワンピース界の過去の世界なのだとか言うメタオチではないよね!?

モモが食べたカイドウの実、「失敗作で良かった」とかCP0も意味深そうに言ってたのに…
失敗って色がピンクってことかよ!?それ以外は問題なかったのか。じゃぁシーザーが無しえなかった悪魔の実のコピーも、パンクはとっくに成しえてたんだね!

200年前にロボットを動かしたのってエネルかな?
いや半分冗談じゃなく、エネルはたまたま空島に生まれたから人に知られてないけど、
先代、先々代のゴロゴロの実の能力者とかはどこで何してたんだろうね?エネル一人の動力で月まで行けるんだから、巨大ロボなんて余裕でしょ。
ちなみに今地上にエネルが来たら、ベガパンクの格好のモルモットになる…エネルのクローンをたくさん作ったら電気が無限に…

ルッチやカクはなんでいちいち覆面被るの。「ルッチが乗っています!」って普通にバレてるし、顔隠す意味。
「用済み」ってのはもうセラフィムが完成してくまを捕まえておく必要がなくなったからだろうね。
ボニーが黒ひげに捕まった時サカズキさんが言ってたヤツ。

くまにはまだ自我がある!っつか、ベガパンクの言いようでは、なんか救いがありそうな気がするね。
そして次号休載です!


新連載。暗号学園。
第一ページ目からこれぞザ・西尾維新やな!!って覚悟した。
ちなみに私は都道府県が隠れてるってことしかわからんかった。


一之瀬家。
あぁぁ~。先週せっかく褒めたのに…。
こういうムナクソ展開は苦手。このあとどんなにスッキリしてもこのムナクソ部分を読むのが耐えられない。


ヒロアカ。
まぁそうだよね、そっちに答えるよね、ヒロアカだもんね。


ロボコ。
ロボコはこういう旬ネタをしっかり拾っていくよね。
皆既月食を完全に逃してしまった篠原先生との差よ…。
スラダンの映画の公開にも合わせてくるんだろうなぁ。
ちなみにマックのワールドカップコラボは早すぎたね?
開幕したころにはもう一部販売終了してる店も出てるみたいだし…。


アンデラ。
アンディ、中村悠一かいぃぃぃ。道理でネタバレ情報を見た息子がニヤニヤしてたわけだ。(悠一好きオタク仲間)
スゴイなー。チェンソーやマッシュルのキャストはよく知らん人ばっかりだったのに。
まぁアンデラは主人公が少年じゃないからってのはあるけど。
しかし俄然見たくなってきた。アニメなら初期の過剰なセクハラも抑えてあるだろうし…。


次号は林先生の新連載が始まるよ!
新連載が4つも始まるのに、終了する連載は無いのかな…?
ちなみに今週は呪術とブラクロが休載だった。ブラクロは、もうしばらくお休みするのかな?
来週はワンピが休載。
でも、こんな感じでみんながちょいちょい休みながら週刊雑誌で続いていけたらそれが一番理想的な労働環境ではないだろうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ50号感想。

2022-11-18 14:24:57 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


11月も半分が過ぎて、テレビでは紅白の出場歌手が発表されたりして、大変だ!
今年中にPCを買い替えようかと言ってたのに、もう今年が終わっちゃうよ!

前回PCの買い替えの話したのいつだっけ?と遡ってみたら9月の末だった。
あれから一か月半か…。

いちおうプリンタとタブレットのメーカーホームページをチェックしたりはしてたんですよ。
やっぱり今使ってるのは、どっちも新しいWindowsには対応してないので、どっちも買い替え決定なのは知りました。
まぁそこそこ長く使ってるから覚悟してたんだけどね…。

そしてなんと、タブレットはもう買いました!
楽天のポイントがたまりまくってたので、それで即買いです。もちろん板タブです。
まだ開封すらしてないんですが。PC買い替えたら開けようと思って。

PCとプリンタは…今月中に行動を起こそうかな。
いくらかかるんだろうか。
冬のセールとか始まるのいつ頃かな…。
けどこの年末にPC買い替える私みたいな8.1勢がそこそこいるだろうから、はやくアクションした方がいいかな。
とかいいながらぐずぐずしてます。

あれこれ新しくなって接続インストールし直してデータ移してとか考えるととにかく腰が重くなって…


んではWJ感想です。
新連載一ノ瀬家が表紙のヤツです。
ワンピ感想が無駄に長くなりましてすみません。


ワンピ。
第1066話 ”オハラの意志”
もうベガパンクがエネルの話をしてるような気がして気がして。
ある場所とかある王国とか、どっちかが月のことなんじゃないんですかね。はやくエネルターン来ないかな。

ある王国の話は、クローバー博士が今わの際に話してたヤツですね。ここまで長かったなぁ…
しかし、めちゃくちゃ科学の進んだ「ある王国」が、どうして「20の国」に敗れたんでしょうかね。
内通者とかがいたんでしょうか。アラバスタが世界政府に加盟しなかったのとか、なんか関係ありそう。

オハラは焼き尽くされて地図から消えた、って話だったのに、本とかまるまる残ってたんかい!
誰も事後確認にやらなかったの、五老星のみなさんチェック甘すぎじゃない?クザンが嘘報告したんかな?

そして「オハラに足を踏み入れ私は驚いた」のシーン、いや驚いたのはこっち(読者)の方だよ、
ベガパンクのそのシルエットは何?明らかに人外のそれじゃん。
分かってたけど…きっとイカしたオッサンキャラではないであろうことは…それにしても…あんまりだ…。
頭がでかいのはまぁ、頭のいい人は脳みそもでかいのだ、というルチ将軍の原理に沿ってるんだろうだけど(古い原理だな!)
足とか舌とかはどう説明すんのよ…この頭を支えられんでしょこの足ではw

海軍には話の分かるものも多いってのはどゆ意味だろな。
どういう意味で「話が分かる」んだろ。反政府って意味?それとも研究に予算を回してくれる、くらいの意味なのかな。

回想話を聞いた後のみんなの感想がそれぞれで面白い。
ウソップはエルバフに、ナミとロビンはドラゴンに、フランキーはくまに、サンジはイワちゃんに反応。
ハイルディンはいろんな人の回想に絡んでるなぁ。寿命長いから?
ドラゴンはロビンと二年も近くにいたのにずっと黙ってたんかい!!なんで!?

サウロ生きてたんだ!ロビンちゃんのうれし泣きが可愛い。子供みたいな顔して…!
つか…これまたあんなでかいサウロをどうやってばれないように生かして逃がして隠ぺいできたのかという疑問が残るけど。まぁそこもクザンがw(さすがに無理が
でもこれ、ここでばらしちゃってよかったんかな。麦わらの一味もいつかエルバフに行くんだろうし、その時にサウロと驚きの対面、貴重な文献たちの解読、の方が盛り上がったような。

こんな感じで以外にも生きてたキャラの再登場、がこの後いくつかあるのかなぁ。
サウロは決定、ヨーキ船長もありそうだし。トムさんは確実に死んだんだよね??あ、あとヒグマね。(あきらめてない!)

最後のページの現ベガパンクの顔を見て、初めて長い舌の意味が分かった。アインシュタインの写真のヤツかぁ~~!
天才は舌を出す、千空もやってたから!
長い頭が切り取られてるのは、どこかに脳みそだけを巨大なタンクに入れてあるんだね。マモーの原理だね(古い原理その2

次回休載とかじゃなくて良かった!

しかし、今クローバー博士のシーンを読み返してると、これ世界政府の言い分って、案外わかるんだよねー。
ポーネグリフが読めちゃうと、某王国の思想と、オーバーテクノロジーな兵器の存在が分かっちゃう。
博士は真実は明かした上で対策できる、って言うけど、今現在のリアル世界情勢を考えると、それが甘い考えなのは確かで。
もちろん政府のやることはいろいろ無茶だし酷いけど、クローバー博士を消すとき、電話の向こうで泣いてるっぽい描写もあるし。

今回も本を守り切った考古学者たちとか、オハラの勝利だ、とかあまりに一辺倒に「政府=悪」って感じで読まされてるけど、
いつかこれ、政府の言うこと聞いときゃ良かった的な展開もあるんじゃないかなぁ?



新連載。
面白いね!第一話で面白い!と無条件で言える新連載は久しぶりだと思う。
全員記憶喪失、という設定はいろいろ読む側が勘ぐっちゃうよね。
何人かは記憶あるけど無い振りしてんじゃないのか、とか、この後記憶戻るキャラいても戻ってないふりして今の生活を続けようとするんじゃないか、とか。
ただちょっとキャラの顔が怖い。キャラの顔が左右非対称にゆがむのなんかすごい不安感を感じる。
読んでいくうちに慣れるのかなぁ。


アオハコと高校生。
どちらも大事な回っぽいんだけど、ダダ被りだ…。
しゃがんで号泣…泣き方も一緒だなんて。
作者も見せどころと思って頑張って描いたんだろうに、なんか可哀想だな。


ハンター。
文字数が!文字数が!
休み休み読んだwいっぺんに読むには集中力がもたんかった。


田畠先生、また休載。心配。
先生自身なのか、娘さんなのか考えるとすごく心配。


読切り同士で人間ネコ化とネコ人間化もかぶってるがまぁこれはどうでもいい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ49号感想。

2022-11-11 13:59:56 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


先週、娘の誕生日でした。
部活の友だちから誕生日プレゼントのお菓子をたくさん持って帰ってきてましたね。
楽しそうで何より。

私は、とりあえずケーキを買い。
パスタが食べたいというのでパスタを作り。
プレゼントは何か欲しいものあるの?

なんせ去年は大枚はたいて(?)液タブを買ってやったんだもんね…聞く方もドキドキよ。
そしたらなんと、
「自転車の油が欲しい」とか言い出す。
油…???

話を聞くと、目的は自転車ではなく、3DSでした。
娘の3DSのボタンの接触が悪くなったとかで、

え、ちょまっアンタまだ3DSいるん?スイッチで毎日スプラしてるしポケモンも買うだろうし、
いまさら3DSでもないやろ…

とか言ったら怒るし。要るらしい…。
ご存じの通り、もう3DSは製造販売されてないし、修理サポートなんかしてないし、直すなら自力で自己責任で直すしかない。
で、本体裏のネジを開けようとしたところ、どうしても開かないネジが2カ所ある。

からの、
「自転車の油が欲しい」らしいww
まぁたしかに開くかもしれんけど開かんかもしれんけど、
それなら中古の3DSを探して買おうよ。
といったら怒られた。(結局怒られる)

これがいいらしい。
もうなんなのこの子。めっちゃこだわる。
結局潤滑油を買ってあげたんだけど、ネジは開きませんでしたw

現在、中古を探しに行こう。いいや、まだあきらめない、のやり取りが続いていて、先に進んでない状態です。
もうよくわからないよ。



んではWJ感想です。
ワンピ映画大ヒット表紙絵のヤツです。
映画微妙勢にはもうウタ押しはお腹いっぱいなんだが。


ワンピ。
第1065話 ”6人のベガパンク”
あ、樽から出てきてる、カリブー。
にっこりゾロから安定のひどい扱い。船長が世話になったというのにw
けどこいつは何故か要所要所で世界の機密情報を盗み聞いちゃう役回りなので、今回もきっとそうなのだろう。

仕組みは?動力は?って、動力がコーラのやつに聞かれてもねぇw
「消えない炎がこの世にあれば太陽を作れるのに」ってサラッというね。
それウチらの世界にあるけど、諸刃の剣過ぎるよ?絶望的な兵器にも使えるしね。
まぁベガパンクはもともと兵器作るの大好きだからその辺はむしろ織り込み済みか…

ジンベエのセラフィムも出てきた。
床にざぶんっともぐって泳ぐ能力、フランキーだけが反応したのは、やっぱりそういうことですよね。セニョールピンク…。
ドフラの部下たちはベビー5以外は海軍に捕まったってことで良かったんだっけ?
だとしたら他の幹部たちの能力も出て来るのか?
でもくまのニキュニキュの能力は他のくまたちは持ってないし、どれでも再現できるとも限らないのか、まだよくわからんね。
ベガパンクが気に入ったものだけ取り入れられるのかしら。

ベガパンク「欲」は皆の食事排泄睡眠を一手に引き受けてるのかw
尾田っち本人が生み出したかったキャラなんじゃないのコレ…
寝る暇ないから誰か替わりに寝てくれ、とか考えてる漫画家多そう。
ウソップの「おれもかな…」はわろた。

麦わらの一味に攻撃してきたのは「想」「悪」「知」の三人だけで、他は別に敵意は向けてない模様。
しかもデータをとるための攻撃なので、そもそも敵意とかそういう動機で動いてないのか。「悪」は知らんけど。
「正」はいきなり世界の秘密的なものをいきなり教えてくれたりするし。

実は過去に科学技術の進んだ世界がここにあり、今私たちの住んでる世界はそれが滅びた後の世界なのだ!という設定が明かされました。
この設定は、今の若い人たちにはどう映るんだろうか。新鮮なのか古臭いのか。
おばちゃんたちからしたら、なんか懐かしい~~感じがする。昔の漫画やアニメにはわりと合った設定。
「未来少年コナン」とかね。(懐かしっ)
「○の○星」とかね。(昔の映画なのにネタバレを配慮しなきゃいけないアレ)
「風の谷のナウシカ」もそうだね。(アニメしか知らない人は原作をぜひどうぞ)
そして、20代の私がドハマりしてハンドルネームの由来にもなってるRPG、「ゼノギアス」も忘れちゃいかんね。
まさか○○ル○○ーがグ○○ッ○のなれの果てだったとはね…(いちおう配慮)

ゼノギアスの場合、異星からのテクノロジーが元だったんだけども、ワンピの場合も否定しきれませんよ?宇宙海賊の存在はもう出てるわけですし。
とにかく、これでそろそろ月にいる神様にもスポットが当たり始めるころですね。
月に大量の兵士を製造する施設があるってことを…そして今唯一その施設の存在を知って、かつ兵士を操ってる男がいることを。
つっても扉絵連載のみで本編ではまったく触れられていないから、突然出てこられても困るよってことで、ちょっとここらでエネル編に突入する必要がある。よね!?
あー楽しみ!


あかね。
めっちゃドラクエで例えるじゃんw
からし君いいヤツだな~。


ヒロアカ。
少年漫画的にはこれマイクの声の方に反応してくれるパターンかと思うけど、
堀越先生ドSだから、これは黒霧覚醒の方で心づもりしとかんとな…。
って来週休載だった。


アンデラ。
アンデラこれアーク後すごい面白いんですけど!ムネアツなんですけど!
序盤で死んだ強キャラが無理なくメインキャラに組み込み直されるのすごくない?


さっちゃん。
死んで宝石になるっていう発想おもしろい、と最初思ったけど
これ普通に宝石の価値が暴落するだけでは…?






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ48号感想。

2022-11-04 13:14:40 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

先週はまだ家の中では半袖半パンツと言ってた更年期えれはいむですが、
今は半袖長パンツになりました。さすがに足元寒くなってきた模様。


10月後半から11月前半までは、全国各地の大学が大学祭で盛り上がるシーズンです。
という訳で、息子も大忙しなのです。

大学祭の実行委員会に入ってる息子。
一年目は大学祭は無し。
二年目は外部からの入場無しでひっそり開催。
そしてこの三年目に、やっと一般客も入れての大学祭が開催されることに。

三年生だから、後輩たちを仕切る側になるわけで、大変みたい。
業者と連絡とったり、各サークルの代表を集めての説明会を開いたり。
遅くまで学校にいる。バイトもここ一週間はお休みをもらってる。

めんどくさい、早く終われ、と言ってるけども、そもそもそんな実行委員会とか入るのがすごいわ。
わたし絶対そんなんやりたくない系だもの。
強制的に子供会の会長をやらされた地獄のような一年が、いまだにトラウマだもの。
ちなみに大学生時代も、一年の時にちょろっと出てつまんなかったから以後大学祭も行ってないもの。

ともかく、あと数日で自由の身になるのやし、悔いの残らないようにやり切れ!
そしてわがマックも、大学祭の当日は学生バイトが出られないので、こっちも人手が足りなくて大変だよ!


んではWJ感想です。
呪術表紙の、PPPが巻頭のヤツです。さいきんこんなの多いね。
ワンピは休載なので激短です。


呪術。
朝からツイッタに「本誌呪術」ってワードがトレンドに上がってて、はてどんな展開が…?!とドキドキしながら読んだんですが。
あぁ…そうゆう意味で盛り上がってたんですか…。よりによってこのタイミングで現れて…いやもちろん報道よりも原稿の方が先なのは分かってるんですけど。
しかもけっこうな長台詞で、読みながら脳内あの声で再生されちゃうのも皮肉な話。
天元様ババァだったの。


ウィッチ。
シリアス展開は順位下がるからやめたんじゃなかったん?
今回は勝算あるのか?


金未来。
これで6作品全部出そろったんですね。
定説通りですが、やっぱり一番最初のが一番レベル高かった。(個人の感想)


ハンター。
綺麗な原稿だなぁ…すごい描きこんであるなぁ。時間かけて富樫先生頑張って描いてくれたんだなぁ…(しみじみ
もちろんすべての漫画家さんが頑張って描いてるんだけど、富樫先生だと感慨もひとしおなんよ。
つかヒソカ出てきたぁぁぁああ。10話以内に果たして出るのか?なんて言ってたら、2話目にもう出てきた!
なんだ、あとちょっと待ってればヒソカ出てきてたんだw


作者コメ。
田畠先生お嬢さん退院できてよかった。
先週休載だったのは、その辺の事情だったのかしら。小さい子が入院すると、ずっと付き添ってないといけないから交代しないと無理だもんね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする