わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ12号感想。

2024-02-23 14:53:33 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

給湯器も新しくなりましたよ!
そして給湯器の中の人(?)も変わった。

「お風呂が沸きました」って言ってくれる人。
今まではお風呂にお湯はるとき、
「お湯はりをします」だけだったのに、今回のは
「お湯はりをします。栓の閉め忘れにご注意ください」って言う。

何度か閉め忘れをしたことのある息子はそのたびに自分のこと言われてる気がしてしょんぼりしてるw
けどわざわざこんなセリフが追加されてるってことは、閉め忘れする人が結構いるんだろうな。
音声案内が言ってくれないから閉め忘れたんだ!とかいうわけわかんないクレームが給湯器メーカーに来たりしたんかな…
とか、いらぬ想像をする。(わけわかんないクレーム慣れしてる人)

前の給湯器、なんと23年も頑張ってくれました…
本当にありがとうね…


んではWJ感想。
新連載ディアアネモネが表紙のなんか暗めの表紙のヤツです。
ワンピ載ってます。ヒロアカも呪術も載ってます。アスミカケルは載ってないがな!



ワンピ。
第1107話 ”あんたを捜してたんだ”
巨人海賊団、めっちゃ来てる!
これ全部ルフィの傘下(?)になるなら、もうこれだけで戦力ハンパない。
巨人海賊団だけじゃなく巨人族全体にニカ神が信仰されてるんなら、海軍にいる巨人もほかの海賊団にいる巨人もみんな信者になっちゃう?

ゾロが意外にルッチに苦戦してた。キングも倒したゾロだから、今更ルッチごときに…と思ってたんだけど。
ルッチ、そんなにもパワーアップしてた?

この謎の蒸気を発する中将、レッドキング中将ていうんだ。まぁ確かにレッドキングっぽいフォルムだけどもw

わざわざご丁寧に「パンチはこう撃て!」ってボニーの前で実演してくれるニカ。
これは「ニカみたいな未来」がかなり本物に近づいたんじゃないでしょうか。
かもしくは「これは自分には真似できない」という思い込みを植え付けさせちゃうパターンもあるかな…

目ぇ閉じてとどめさそうとしてるじゃんオジキ!もうだめだ、この人はもう前線には立てないよ。
はやく本部帰って元帥に始末書書きな?

しかしサンジが出てきたのはびっくり。オジキもびっくりだけど。
ジェルマの技術だろうか?え、ジェルマの技術はオジキのレーザーを超えるほどに進んでたの?
はたまたジェルマの技術+サンジの覇気+サンジの愛?みたいな何か特別なアレだろうか。
え~~でもオジキを倒すのはルフィであってほしい。サンジにはやられたくない。

あ、黒ひげ一味も来てたのね。
来てたって言うか、今突然来たのかな。オーガー便利だな~。
五老星の能力を奪いに来たんかしら。けど、ぽん!と触って「任務完了」とは?
マトマトの能力か?(笑
あ、そうか。デボンの能力は変身系だから。五老星に変身出来たら、そりゃ世界も狙えるわ…!

ティーチは「特別」なのね!まぁなにかしらの「特別」感はずっと出し続けてたけど、それもいよいよ明かされるのか。
血筋か…その辺も知っててシャンクスはずっと警戒してたのかも。

カリブーの「あの人」も黒ひげのことだった!
しかも部下とかじゃなく、勝手に尊敬してただけだった!バルトロメオみたいなもんか。

けどバルトロメオと違って、カリブーは重要な秘密をいっぱい知っちゃってるから、黒ひげのもとに行かれたら非常にヤバいことに…!
魚人島が!ワノ国が!ヤバすぎる!!


新連載。ディアアネモネ。
シチュエーションとしては地獄楽とかそんな感じ?
一話から遠慮なくグロいけど、もう今のジャンプではそんなタブーな感じでもないのかな。
とりあえず同じような年ごろのキャラが多くて、各自見分け付かないのはいかんわ。
一番キャラたってたヤツが真っ先に死ぬしw


ウィッチ。
バンちゃん(竜形態)が可愛いな…と今さらながら気が付いたw
ケイゴがケーキ食った後の後ろ姿のコマとか、最後のページの首だけニュッと伸ばしてるコマとか超かわいい。


呪術。
なんかデジャヴを感じる…と思ったら、宿儺さん、直哉君のやられ方じゃんそれww

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ11号感想。

2024-02-16 14:21:08 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


ガス給湯器、来週月曜に来てくれることになりました。
えぇ、二か所目の見積もりで決めてしまいましたよ。

今回見積もりに来た人は、私が「浴室暖房はウチは使わないです」ときっぱり言ったら、
「じゃぁ、同じメーカーで同じ型で、浴室暖房付くのと付かないのとで、二種類見積もりを出しますね」
と言ってくれたの。有能。

前に来た人は、私が使ってないと言ってもなんにも言ってくれんかったもの。
そして41万の見積もりとともに、「浴室暖房とかついてるのでどうしてもこのくらいにはなります」とか言ってきて。
使ってないと言ってるのに…。

で、今回の見積もりの結果。
浴室暖房付きで38万、付かないなら26万6千円。とのこと。

え!!浴室暖房付くと付かないで10万以上違うの!?
わたしは何にも知らないから、同じ給湯器で、浴室暖房につなげるかつなげないかの違いだと思ってたから、
そもそも暖房を使わない場合、給湯器自体が安いんだ。

ここへ来てから20年弱、一度も使わなかった浴室暖房機なのに。
使わぬもののために10万も余分に払うトコだったのか…恐ろしい。無知は恐ろしい。

極寒の鳥取に住んでた時でも風呂で暖房なんて使わなかったのに、広島で使うことは金輪際ないだろうからホントにいらないよ。
脱衣所にはストーブ置いてるけどね。


んではWJ感想。
新連載ちょうじゅんちょうじょうせんぱいが表紙のヤツです。
ワンピ休載ー、のヒロアカ休載ジャンプです。激短です。


新連載。超条先輩。
かわいらしくてほほえましいコンビ。
けど、読み切りの時の方が話が良くできてて面白かったなぁ。人情噺も絡んでて。
今回の、ヤクザが道場に鉄球ぶっこむトコとか鉄球でヨーヨーするトコとか笑うトコなのかなんなのか…?
って感じではあった。
以後期待。


サカモト。
かわいらしくてほほえましいコンビ。(笑)
神々廻さん平助にはひどい評価だったのに、シンは一瞬で高評価得られててズルい…。


呪術。
何が出るか本人も分からないなんて。バクチ的だけど楽しそうな領域展開だな、「真贋相愛」。
て、ベルナールのGペンも入ってんのかww
坐殺縛徒はまだかな。


ロボ子。
なんで同じレイヤーに一人描き足そうとしたんだw
すごく便利なツールをすごく不便そうにPRしちゃって、クリスタさんに怒られるんじゃぁ?
しかし、週刊連載しながらデジタルに移行する人って、すごいな。
いろいろ試行錯誤しながら覚える暇がそもそも無いような気がする。


アスミカケル。
終わってしまったーーっ!!
最終回までジジイ無双だった!いやいやいや終わらせなくていいだろ別に!面白かったろ!
なんでだ…主人公より爺ちゃんと兄ちゃんの方がキャラが立ちすぎてたからか…?
川田センセイ、また帰ってきてね(涙)
あぁあああぁそれにしても納得いかない。納得いかないわ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ10号感想。

2024-02-09 16:02:42 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

前回言ってた、だましだまし使い続けているガス給湯器ですが、
あいかわらずだましだまし使っています。(コラ!

今日これから、2回目の見積もりに来てもらうのです。
別の電器店で頼んだんだけど、これどうなんだろうなぁ。たいして差は出ないんだろうか。
マックのママさんで、「マンションの管理会社に紹介してもらったら?」とか言う人もいて。
そっちの方がいいんだろうか。
とか考えたりしてる間、ずっとだましだまし使うしかないんだよ…。


そして今週は水曜の夜に、またバスケの試合を見に行ってきました。
今回は広島市内のまんまんなか、スラムダンクでおなじみの(?)広島グリーンアリーナであったんよ。

今あのへん大変なことになってて。
新しいサッカースタジアムが出来たんよ!話には聞いてたし、テレビや新聞で画像も見てたんだけど、生で見るとすごい!
車でグリーンアリーナ近くまで来たとき、突如巨大な建築物が空を覆うように現れて、「え…デカ…」って恐怖を感じる。

異様な光景なんだよ。すぐ隣に古ぼけた市営住宅群が並んでいて、そこにピカピカ巨大なスタジアムがドカーンと建ってるの。
これ、ここに住んでる人、騒音とか治安とか大丈夫なん??って心配になった。
マツダスタジアム周りにもわりと民家あるけど、その比ではないな…。

ちなみにバスケはボロ負けでしたwwまぁそんな日もあるさ。


んではWJ感想。
祝・連載3周年のウィッチウォッチが表紙のハロウィンみたいなヤツです。



ワンピ。
第1106話 ”きみの味方”
やっぱルフィは完全復活した模様。
ニカ発現しようが大将と戦おうが、どんだけ疲労しても腹いっぱいになれば復活してニカ化できるのか。
ベガパンクの料理自動製造機があれば、無制限でニカ戦えるじゃん。(サンジの存在意義よ…

ベガパンク、わりと結構仕掛けしてた。
そういえばボニーとルフィたちがエッグヘッド侵入してすぐにくま警察官に攻撃されたときは、逃げてばっかりで「やめて」とかは言ってなかったね。
ボニーが言ってればもっと早く止められてたのかw
けどこれって発動条件がボニーの声とか姿だったら、マネマネの実でも命令できるのかな…?とか考えてしまう。
もしくは録音した声とか。

ベガパンク串刺し!!
けど、カクが言ってた話では、ベガパンクはサテライト全部殺さないと死なないらしいから大丈夫!
今生き延びてるのはリリスとアトラスとヨーク?先週号見たら、エジソンはボロボロだけどなんとか生きてた。
本体の脳みそも別で保存してあるし、他の臓器も培養してあったわ、そういえば。なんだ全然大丈夫じゃん(?)

「痛みはねぇからよ」のオジキが引き続き怖い。
そして再びニカの一撃を食らう!二発目だからさすがに厳しいな。
しかしニカの接近に気づかないほど油断してたのオジキ。もう気持ち的にいっぱいいっぱいだったのかね。マントラを乱してたのかね。
けどこれ本当にボニーを串刺しにしてたらオジキの精神壊れちゃってたかもしれないから、ニカグッジョブと言わざるを得ない。

ニカの再来を待ち望んでいる者は世界中にいるそうだよ!
そんなにいたっけ…。空島にいるのは知ってる!けど空島の人たちはどうやって知ればいいの。偶然青海から新聞が吹き上げられるの待ち??? 

やってきたのはドリーとブロギーだった!
先週あんなにたくさん挙げたのにドリーとブロギーは入ってなかったw
え、だって彼らは麦わらがエルバフに行って感動の対面、て流れだったんじゃぁ?
予定変更だわ…。

でもそうか、ルフィコースだと指針通りに行ってたらエルバフには行けなかったのか。
キッドのコースがエルバフ行きだったんだもんね。そして海の藻屑と消えたんだもんね。
ここで巨人の協力を得て脱出してエルバフに連れてかれるって流れか。
サウロもいるし、大きく終局へと動き出すのだな!


ウィッチ。
表紙はハロウィン、中身はクリスマス。
鬼が主役なのに2月に節分を入れてこない謎漫画だなあ。


ロボ子。
久々にパロディてんこもり回だ。
魔太郎の後ろにいる3人は誰なんだろうね?
真ん中はラフィットみたいに見えるけど。
「諸ぼっ…」が一番ツボだった。
宮崎センセイはスラムダンク大好きみたいだけど、表紙のパロはさすがに許可が下りないんだろうなあ。


サカモト。
そりゃそうだよね!そうだよね!
騙されなかったぞ。


呪術。
千年生きた羂索をして「最後に遊ぶのが彼でよかった」と言われたんだもの。
芸人冥利につきるね(涙)


ハイキュー!
まさかのネコしか出てこない読み切り!
でも面白かった。相変わらず古舘センセイの描く子たちはみんないい子だな。


アスミ。
わりといいシーンでスラムダンクパロ?みたいになっててこれはパロなのかたまたまなのか判断に迷う…
てかなんか今日スラムダンクの話ばかりしてる。


ツーオンアイス。
中国地方ペアのことりちゃんは、ちょいちょい米子松江あたりの方言なんだけど、
明らかに使い方おかしいとこもあってなんなの?わたしの知らない方言なのかなんなのか
ちょっとバカにされてる気もしてモヤモヤする。


次号から新連載二つ。
沼駿センセイの「超条先輩」来ましたな!読み切りで面白かったヤツ!
当時の感想で私は「主人公の顔さえ修正すればそのまま連載できる!」って褒めてたw
で、今回の予告カット、主人公の顔修正されてますよね?
どうせ本編では変顔ばっかりするようにはなるとは思うけど、せめてデフォではイケメンであってほしいもの。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ09号感想。

2024-02-02 14:09:10 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


出費だ、出費だ。
ガス給湯器の買い替えだ。

ここまでだましだまし使ってきたガス給湯器がさすがにもう限界のようで。ゴメン、酷使して。
数年前に温度設定どおりのお湯が出なくてガス屋さんに診てもらったとき、

「センサーのパーツが壊れてたので取り換えました。これでお湯出ると思います。
今回はパーツの取り換えで済みましたけど…これかなり古いので、もういつ使えなくなってもおかしくないですよ。
そうなると操作パネルも全部取り換えなくちゃいけなくなります。」

て言われてたんよね。
あれから数年、なんでもかんでも物価は上昇。
いったい取り換えにいくらかかるんだろう。

ガス屋さんでは高くつくとか聞いて。
広島県民ならみんなお世話になってる?大型電気店に行って、見積もりしてもらいましたところ。

41万!!!

あ~~~びっくりした。覚悟してた金額より10万高かった。
「いろいろつながってるので、取り換え費用がどうしてもこのくらいかかります」とのことだけど。

中古マンションなので、前の住人がいろいろ張り切ってつけたんだろうね。
浴室暖房なんてウチら一度たりとも使ったことないのに。
「これ使わないから外して」って言ったらそれはそれで工賃が発生すんのかな。

とりあえず今日また別の店で見積もり頼む予定。
ネットで検索すると必ず出てくる激安業者とかいくつもあるけど、これらはさすがにちょっと怖いって言うか…。

これから娘のあれこれで出費がかさむというのに、なんてことだ。


んではWJ感想。
祝・連載3周年突破の逃げ若が表紙のヤツです。あとセナくんもいるヤツです。


ワンピ。
第1105話 ”愚の骨頂”
サターン聖とオジキは爆撃や炎なんて効かない?からバスターコールでも逃げる必要はないわね。
オジキの「行け」が怖いよ。そりゃドール中将もビクッてなるよ。

ベガパンクは職員的なものを先に脱出させといたのね。
そりゃぁ…狙われるわな。オハラのことを知ってたのに、甘く見すぎでしょ。

「バスターコール何回くらうんだおれ達!」って言うウソップ、ビビってるように見えて余裕めいたものを感じるよ。
島は消されるかもしらんけど自分たちは逃げられるだろ、的な余裕が。
まぁ攻撃事態は砲撃につぐ砲撃ってだけだからなぁ。今更砲撃でキャラ死んだらびっくりしちゃうよ。
今はくまもいるし、最悪砲撃すら全返しされる恐れも…?
読者的にも絶望感がまったく感じられなくなってしまったバスターコール。

ルフィは別に自力でどこかに逃げたって感じじゃないね。「うごけねぇ」言ってるしw
けどこんだけ食べたってことは、もう疲労は全回復てことでいいのかね。
次ニカになったら、例の超巨大ロボットも動き出しそうだし、
ボニーがニカを目の当たりにすることでボニーの「ニカみたいな未来」も大幅パワーアップするだろうし、
全く負ける要素がなくない??

そして最後の2コマで、これまた何か大きな展開が。
脱出船を狙った海軍の軍艦が何者かにやられ、その何者かはエッグヘッドに向かっていると。

誰だろうなぁ…心当たりが多すぎて…。
革命軍やサボ…は、この近辺にはいないんだっけ?
黒ひげやクザンは、わりと近辺にいそうだけど今はそれどころじゃないんだっけ。
黒ひげのもとに向かおうとしてたカタクリたちがこっちに現れるのは唐突すぎるか。
ベガパンクつながりでシーザーとジェルマ…とか…?

あとは全く前触れも脈絡もなく現れそうな…シャンクスとかwクロスギルドとか。
バルトロメオとか傘下のヤツらの再登場もじゅうぶんあり得るんよねー。
結局何も絞り切れないのであった。
「あいつら」って言ってるから、主犯格が複数って感じかな。
クロスギルドくるか??


逃げ若。
さすが顕家卿、新古今だけじゃなく金槐和歌集にも通じておられる。
ラインスタンプって確か、汚い言葉や下ネタとか使わないよう審査されてた気がする…。
この逃げ若スタンプってありなん?と思ったら下の方に小さく「※デザインは変更になる場合があります」て書いてあったw


ロボ子。
ロボ子時々空島編推してくるよね。


サカモト。
いやいやいやいや、それはないわ、それはない。
騙されないぞ、そんなことあるわけない。


アイシ。
わたしの中では「アイシールドの稲垣先生と村田先生が、今はドクストとワンパンを描いてる」って認識だったのに、
今では「ドクストの稲垣先生とワンパンの村田先生のによるアイシールド!」って言い方なのね。ショックだわ…。
でも今こうしてみると、ヒル魔の千空みはすごいな。
絵がこんなにも変わってないことにも驚いた。ストーリーは…そうか、そりゃ決着なんて別に誰も望んでないか…と妙に納得。


グリーングリーン。
今まで漫然と読んでただけだったけど、今回はじめて「おぉっ」てなった。
ちょっとそのやる気の示し方は新しい。
けどそれ大丈夫?弟のものは含まれてない?


いろは。
来週が最終回っぽい。
しかし、今回の扉絵見てすごい…って思った。
これだけキャラの目を描き分けられるのすごいよホント。
しかも老若男女じゃなくて、同じ年頃の女の子ばっかりだもんね。


アスミ。
顔面に肘入れるとか反則じゃないんだ?MMA怖いな…。


次号はハイキュー!が帰ってくるよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする