わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ38号感想。

2022-08-26 10:55:44 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


お盆が終わると気温も落ち着いて、涼しいとまでは言わないけどだいぶ過ごしやすくなってきました。
大量にできてた私のあせもも薄くなって、もう少しで全部消えそうです。
一時はどうなることかと思ったけど、よかったよかった。

娘の高校はなんと22日には二学期に入ってますので、テレビで「もうすぐ夏休みが終わる」とか言ってるの聞くと、
「え、まだ世間は夏休みなの?」とびっくりしてしまう。

ちなみに宿題はやっぱり終わりませんでしたね!娘。
映画見に行ったのとか関係なく、本人に終わらせる気が無かったもの。
「始業式の日じゃなくて、その科目の最初の授業が提出期限だから。全然大丈夫」とか言って慌てる様子もない。
たしかに最初は夏休み明けテストとかがあって、すぐに授業が始まるわけではないみたいだから…。
でも、夏休み明けテストって、夏休みの宿題から出るんじゃないの…という疑問も。

ちなみにやはり新学期始まってからの娘の学校はコロナがたくさん出てます。
娘が楽しみにしてた週末の部活も無くなって、プリプリ怒ってます。
市内に、大きな大会のお手伝いに行くのをずいぶん前から楽しみにしてたのに可哀想だけど、しかたないよね。

小学校や幼稚園がこれから一気に始まるのを考えると、また大変な毎日になるだろな。
お子さんのいるご家庭はもう覚悟しておいた方がいいですね。


んでは2週間ぶりのジャンプ感想。
コミックス販売も絶好調、のあかね噺が表紙のヤツです。


ワンピ。
第1057話 ”終幕”
あ、いちおうちゃんとこういう締めは準備してたのね。ここまでやって休載に入った方が落ち着きが良かったのに。
映画との兼ね合いで上手くいかんかったのかしらね。

ヤマトは自分の意志でワノ国に残ることになってたw
先週「ルフィたちのところに行く」って言ったのは見送りに行くってこと?紛らわしい!!
確かに今は内政を整えるのが第一だもんね。といってもおでんの代わりはモモがいるから、おでんの役は果たせないけど…。
どういう過程で心境の変化が起きたのかは教えてほしかった。

つかヤマトはカイドウの息子なんよな…一時はカイドウがワノ国の支配を任せるとまで言った嫡子なんよな。
今年の大河ドラマ見てると、親を殺ったら、その息子も当然、子供だろうが何だろうが皆殺しじゃあぁぁっ!!な展開がデフォなので
こちらのワノ国はそのへん緩くてよかったね…
いや緩くはないね。実際オロチはそれで一族惨殺されたのだし。
それを踏まえると、今回オロチが焼け死んで「焼けてなんぼの黒炭に候っ」べべんっ!めでたしめでたしって収めてるのもなんかモヤる気がする。
オロチのしたことが酷いのは間違いないけど、人としてのタガが外れるほどの仕打ちをうけてるもんね。

で、結局どうしてルフィはモモと錦えもんになにも言わなかったの?たまたまなの?モモが泣くのが分かってたから?
モモが泣いてる時にフランキーも後ろで大泣きしてる。なんかこのノリ久しぶりに見た。

魚人島、ワノ国と、四皇麦わらの縄張りが増えていく。しかもどちらも古代兵器を有する国、っていうのがヤバい。本人にその気はなくても普通にヤバい。
わたしが世界政府ならまっさきに麦わらをつぶしに行くわ。なんなら内偵を送り込むわ。

最後の集合絵、しのぶちゃんは痩せたままなのに、やっぱ雷ぞうは元に戻ってる…モテたい…。ww



あかね。
ここんとこずいぶん引っ張るなぁ、っておもったけど、そうか、巻頭回に今回の話を持ってきたかったのね。
「お前」とかゆうなお前~~~!
あの顔でスゴまれて一瞬もひるまないあかねちゃんもすごい。
けど、どうかな、来週は完全にやり込められる気がしてしまう。
なんなら完膚なきまでにやられそうな気がする。
まぁ私一生師匠好きなんですけど。(微妙な心理



ヒロアカ。
もうなんなん…各地で絶望しかないじゃん…。
何一ついいことないじゃん…。


高校生。
あれ、なんか高2の夏がサラーーっと流れていったw
終わるのかな?高校生家族。


ロボコ。
いやいやロボコの怖い話は毎回やりすぎなんだって!
ちびっこが泣くヤツなんだって!


来週、アンデラ重大発表!?!?
重大発表と言えばアニメ化くらいしか思いつかないんだけど、アニメ化決定なの?!マジか!
いやアンデラはストーリー的にはよくできた漫画なんだけど、毎週のように出てくるモザイクとか、いちいち体の一部を切り落とす戦い方とかがアニメ化には微妙な要素なんよね。
まぁ深夜枠よね…。(笑)
最近のジャンプアニメはお子様に見せられない感じの多いよね。あかねのアニメ化を待つばかり。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ONE PIECE FILM RED雑感想。

2022-08-19 11:37:05 | 徒然。
えれはいむです、元気です。
ジャンプは先週合併号だったので今週ジャンプ感想は無いですよー。


お盆休みが終わりましたね。
まぁ私は別にお盆休みなんてなかったんですけども。
普通にマックで働いてました。とはいえマックもそこまで忙しくはなかった。普段の日曜日の方がよほど忙しいってくらい。
デリバリーの注文はさすがに多かったかな。
お盆期間中に入ってくれた人にはマックカード進呈!と店長が決めたので、13,14とインした私は1000円分のマックカードをゲットしました。
いつもより楽だったのに。

息子も普通にバイトだし、娘はこの数日間が唯一部活の無い数日。で、ゲームソフト3本も買ってきて夜更かしゲーム三昧。
やっぱお盆は自宅で過ごすのが一番やで。

とはいえ全く出かけなかったわけではなく、先週金曜の夜、ワンピ映画を見てきました。
息子は友達と一緒に見に行くということで、私と娘との二人で。
今回のワンピ映画は、そんなに「絶対見に行きたい!」という感じはしなかったんだけど、珍しく娘も乗り気だったので、
夏休みの宿題の締め切りに追われる前に行っとこうとw

夏休み、お盆期間中の上映だったから当然チケット予約していったけど、予約してなくても普通に座れた感じでした。
今回の映画、すでに観客動員数がすごいと聞いたけど、あまりそんな実感はなかったです。

そして、動員数の割にレビューは低い、というデータの方はまぁ実感しました…
正直なんか手持無沙汰で、家でテレビのノーカット放送を見ながらアイロンかけでもしてるくらいがちょうどいい気がしたよ。

SWからワンピ映画は劇場で見てるけど、上映後にこんなしょんぼりした感じで席を立ったのは初めてで。
いやそんなに映画見に行かない私だけど、スタンピードも鬼滅も、成り行きで見た「科捜研の女劇場版」ですらも(笑)、
席を立つときにはそれなりに満足感を抱えてたんだけどね。劇場で見るのはそれだけで満足感が増すものだからね。

上映後に私たちの隣にいた男の子のグループは「もっと痛快なワンピース映画を見に来たはずなんだが…」とか言ってて「わかる…」と思った。
後にいた女子グループはもっと辛辣な言葉を吐いてた。あえてどんな言葉かは言わんけど。

けど、「まぁこういうの、刺さる人にはめっちゃ刺さるんじゃないの」とも思いました。
娘は「面白かった!」て喜んでたし。娘の大好きなツダケンも杉田も出てたし。




以下、雑な感想です。
特に隠してもないですけど、自己判断で読まれたり読まれなかったりでお願いします。

正直、序盤でかなり疲れていたわたし。
まさか序盤であんなに歌ばっかり聞かされるとは。
ディズニー映画とか、そんな風なのにしたかったんかなぁ。
私はディズニー映画もそんなによく知らないけども、ああゆうのって、効果的なシーンで効果的な尺を使って歌を入れるもんじゃないの。
映画の本題にも入らないうちに3曲も連続でガッツリ歌われたら「いい加減にしろや…はよ話すすめろや…」ってなるよ。
まぁこれはもちろん私個人の感想ですし、「Adoのライブを映画館の大音響で1000円強で見られるなんて最高オブ最高すぎる!!」って人だっているだろうね。
でも私はAdoのライブ見に来たわけじゃないんよ…。劇中歌7曲だっけ?多すぎるよ…。

ストーリーとしても、真面目に見るといろいろツッコミどころ満載で、雰囲気で楽しめなければ負け、な感じです。
わたし的にはヒロインがもう無理で、ネット上でよく言われてる夢女ってのが、的を射ていると思った。
まったく健全な現実世界のみに生きてる人には理解できかねるかと思いますが、
不健全な世界に生きる人にはなかなかえぐられるものがあったんじゃないでしょうかw
「私は世界的歌姫で、チート能力者で、シャンクスの娘で、ルフィの幼馴染で、悲しい過去を背負ってて、
闇落ちした私を助けるために赤髪海賊団と麦わらの一味が命がけで戦ってくれるの」
って、夢創作にしても盛りすぎだよ盛りすぎ…!
絶対明るい世界に出してはならぬヤツだよww
最後にシャンクスの腕の中で息絶えるとかもう、いたたまれないよ…誰か分かって…。

あと、音楽シーンと戦闘シーン以外の作画が割と普通にひどかった。
冒頭の、一味が飯食ったりわちゃわちゃしてるシーンとか、サカズキさんの登場シーンとかも、普通にひどかった。


けど、最後の戦闘シーンはすごく良かったよ。コビーが大物海賊たちを意のままに動かしてくのが小気味よかったし。
ルフィとシャンクスが共闘するけど決して二人が顔を合わせることはないっていう舞台設定も考えてあったよね。
最後のニカはお遊びでちょろっと出してみました、って感じかな。
本気でニカが登場したら、ウタもシャンクスも目ん玉ビヨヨヨ~~ン飛び出して「ホゲーーー!!」とか言ってるからね。さっそくシリアスシーンでは使えないってことが判明したわけだけど。
あと、ロジャーとレイリーがシャンクスを拾った(?)と思われるシーンがチラッと描かれてたね。あれは尾田っちによるサービスシーンか。

あと気になったのは、ルフィの発言に「?」って思うシーンがあったこと。
海賊ヤメロっていうウタに「おれは海賊王になるんだ!」「そんなんなってどうすんのよ」「新時代を作るんだ!」的なやり取り(セリフはうろ覚え)
そ…そんなことルフィ言うか~~!?そんなこと考えて冒険してるか~~!?
って思ったんだけど、当然総合プロデューサーの尾田っちが脚本もしっかりチェックしてるだろうし、おかしいところは修正するだろうし。

てことは、この辺は尾田っちの「先出し情報」なんだろうか。
ロジャーやルフィが言ってみんなに笑われたという、例のセリフと繋がりがある考えなんだろうか。まぁ、どんな時代を作るのかまでは言ってないけどさ。

入場特典の本にその辺に触れられてるのかどうかわからん。
だってもらえなかったんだもん。もらえなかったってのも酷いよねぇ。そんなに遅く行ったわけでもないのに。
「四十億巻を読んで初めて劇中のことが理解できるトコもある」みたいな話をネットで見て、「そんなん言うてももらってないからどうにもならん」だよ。
今までの映画は普通にもらえたし、鬼滅ですらもらえたのに、そんなに早くなくなるものなの。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ36・37合併号感想。

2022-08-12 13:55:12 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


毎日毎日毎日毎日暑いこと!!毎回言ってるけども。
ニュースつけると、北陸、東北、北海道の豪雨映像が連日出るけども、なんか別世界の話のようだ。
全然雨らしい雨も降らないんですけど、こっち!
一瞬パラパラ来ることは稀にあるけど、まさに焼け石に水。
まとまって降れば暑さもましになる気がするけども。かといって水害が出るほど降るのもねぇ…。


先日、仕事終わりに更衣室で汗まみれの制服を脱いだら、ベルトラインにあたる肌のところに赤いプツプツがいっぱい出ててビビった。
ぎゃーーー気持ち悪!
しかもこれが日に日に増えてくんだよ!ショーツのあたる部分、ブラのあたる部分、と。
あまりにグロい感じになったのでなんかこれヤバいヤツではないよね…と皮膚科に行ってみると、

「あせもだね」と一瞬で言われた。
まぁ痛みは無いから帯状疱疹とかでは無いよね、とは思ってたけど。
でもあせもって痒いものだよね?痒くもないんだよねこれが。
ただただ見た目が気持ち悪いってだけ。

生まれて四十ン年、今の仕事始めてからでも5回目の夏なんだけど、こんなキモいあせもができたこと無いんですけど。
今年の夏はいろいろ異常だ…。



んではWJ感想。
主人公勢揃い夏祭り表紙のヤツです。



ワンピ。
第1056話 ”CROSS GUILD”
えぇ~、お鶴さん顔にひどい火傷って…可哀想!

スキヤキ様は赤鞘のみなさんにはバレバレだったのかー!(錦えもん以外)
ま~いくら顔隠しても声が大友さんだったらバレバレよな…クロコダイルと間違われることはあってもな…。
ん?でもカン十郎も気づいてたんなら、オロチにも当然報告がいってたはず。アイツも錦えもん並みに鈍かったクチか。

しのぶちゃんはもうそれ熟女ギャグ通じない外見になっちゃったな。
え、もしかして雷ぞうもモデルチェンジか?!と思ったけど雷ぞうは若い頃から顔デカかったしあんまり変わらないか。

カリブーは大事な話してるといるよね!今までどこにいたん!
そして誰も気づかないのなんで。泥化してると見聞色の覇気にも引っかからないのか?

ポセイドンの正体とプルトンのありかと、両方知ってるのはほんの数人だよね。
ロジャーのクルーとロビンとネプチューン王くらい?
おでんの日誌にも書いてあったならモモやヤマトも知ってるだろうけど。誰に知らせるつもりなのカリブー。

おでんがプルトンを外に出したがったのは、来るべき時にプルトンが必要だからだろうね。
そしてそれはジョイボーイが復活するときでもある。そんでもってポセイドンのちからもその時必要になるんだろうね。
そんでもってエネルの再登場もその時必要になるんだろうね。(大真面目)

クロスギルドすげぇぇえええ。
ミホークとクロコ久しぶりに見たし超キメ顔でかっこええやんw
2人がバギーと手を組むとしたら、まぁ「バカをおだてて適当に利用させてもらうか」くらいのことだとおもうけど、それにしてもミホークはらしくないなぁ。
「バギーが勝手に二人の写真を無断使用した」って考えた方がそれっぽいわ。

海兵に懸賞金ってのがすごい気になる。
元帥は?元帥はいくらくらいなの?最低でも40億はないと納得しないよ!?
・・・て元帥本人も思ってると思う。

「火の傷の男」なるキーワードが。ローはなんか知ってる風だね?
漢字の「火」の形の傷がどこかにあるってことかな。既出キャラではちょっと出てこないね。

ヤマトは呼ばれてなかったw
押し掛けクルーになるつもりか。お玉ちゃんにも「いいぞ!」って軽く言ってたけど、ルフィならあっさりヤマトも乗せちゃうのかな。
ヤマトの「自称仲間入り」発言から、なーーーーんかヤマトの仲間入りにしっくりこないものを感じてて、
かといってルフィが断る理由も別にないよなー…。とぼんやり思ってたんだけど、
気が付いた。あるじゃん、明確な断る理由。

ヤマトがおでんってことは、もう冒険し終わってる人が仲間になるってことじゃん。
実際はヤマトは冒険してないんだけど、おでんの航海日誌という「ワンピ界最強のネタバレ本」を読んでしまっている。
ラフテルへの航海も、そこに何があったのかも、最後の目的を果たすために何が必要なのかも、ワノ国の開国の意味も書いてあったんだよね?
そんなヤツと冒険したい?ルフィ?
シャボンディでウソップがレイリーさんに質問しようとしたとき、「ここでヒントもらうんならもう冒険やめる!」って言ったルフィだよ?
ちなみにモモの助も読んでた。ルフィがモモに別れを告げなかったのは、なんかいらんネタバレを喰らわないためかもしれん。その気持ちは普通によく分かるw



ヒロアカ。
ひいいぃぃっぃい。こういう展開しんどい…っ!
最後に個性の「さらに上」が見えたから、この後生き返るならば大きな飛躍のきっかけになるだろうけど、
このまま死んじゃったら、ただただ無念な死に方だよ…。
デクやオールマイトの心もへし折れちゃいそうだし。
いやいや、堀越先生、いやいやいや。



ウィッチ。
相変わらず人の絵柄で自分の絵を描くのメチャクチャ上手いな!!
いつかのこち亀スケダンセルフコラボ漫画思い出す。あれ見た時はホントにびっくりした。
でも漫画版のせぇるすまんをどれだけのジャンプ読者が知ってて笑ってくれるのかw


高校生。
売輪敷(うるわしき)高校、一人だけ微妙に「う…るわしいかな、この人…?」ってのがいるの気になる。
まー、奇面組の色男組にも微妙なの一人いたし、こういう伝統があるのかもしれん。(それこそ今のジャンプ読者分からんわ


次号の発売日は22日~~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ35号感想。

2022-08-05 12:23:31 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


私は今のトコ元気だけど、コロナがヤバいね!罹患者数がいまだかつてない数だね!
ウチの店も大変だよ!

どのくらい大変かというと、ぶっちゃけ人手が足りません。
昨日の時点でシフト表は黒いバツ印だらけで、「体調不良のためキャンセル」と。意訳すると、「コロナ陽性で一週間は出られません」。
昨日は平日だからなんとかなったけど、土日はどうするんだろう、絶対的に手が足りないと思うんだけど。
お客がわんさか来るのが分かってる土日に、店を閉めるなんて選択肢は無いのが商売人なんだろうけど。
人手が無くてはわんさか来ても対処できないよ…?


そんな中、息子のスーツを買いに行きました。暑いのにw
もちろん夏用のスーツですよ!
なんと今年息子は大学3年生。盆明けから、企業へインターンシップとやらに行ったりするんですって!

丸洗いできるタイプの2パンツスーツを買ってやりました。
今のリクルートは紺より黒の方が主流なんだってね。知らんかったー。

で、お店の人に「8月からリクルート応援企画というのをやっていまして…」と言われて。
そんなん言われても要らんものは買わんよ!と思いながら聞いてたら、買ってしまいましたw

コートだよ!冬用の!それ在庫処分だろ!
分かってる…分かってるけど、冬にはどうせ要るものだし…しかも、39000円のコートを5000円にしてくれるって言うから…言うから…。
デザインもリクルート用のものだしそんな流行廃りもないだろう、と。
しかも、買いに行ったのが8月1日だったので、「マジか今日からか、昨日買いに来てたら買えなかったのか」とか運命的なものも感じつつ。
まぁ大事に使っておくれ…元は39000円のコートだし。



んではWJ感想。
赤っ!!!
赤いにもほどがあるシャンクスが表紙のヤツです。



ワンピ。
第1055話 ”新時代”
火属性に弱そうな緑牛さんだが、雷ぞうの火遁の術は効かなかった!
ブシュー!!っていう効果音だけで何をしたのかイマイチよく分からない描写だけど、
「防火林」ってくらいだから、燃えにくいタイプの樹木を瞬時にたくさん生やして本体の延焼を防いだって感じでしょうか。
火力次第では火攻撃も効きそうな気がするけど。

ロビンとロー、仲良しだね…。
思えばパンクハザードからドレスローザと、ルフィたちがサンジを取り返しに行ってる間も二人はワノ国に先乗りしてたわけだし、
意外と付き合いは長いよね。一緒に行動することも多かったし。話も合いそうだし。

あ~~、ワノ国の謎の滝はそうゆうカラクリが…。
って納得する??雨水が溜まって、はちょっと無理あるでしょ!どこかから外海の水を引き込んでないと、あれだけの滝はできないでしょ。

「開国」とは政治的な意味のワードではなくて、わりと物理的なワードだった!
開国するのにズニーシャが必要って、そういうことだったんかーー。外壁ぶっこわし係。
そしてあそこでモモがGOサイン出してたら、もうプルトン登場だったのか!
五老星のガンジーさんはズニーシャと開国の意味を分かってた風だったけど。プルトンがそこにあることは知らんかったんかな。

モモがヤマトに戦うなって言ったのはそういうことね。いい心がけだけど、実際問題外敵から国を守る戦力としては赤鞘たちでは頼りなさすぎる。
だからヤマトが結局ワノ国に残る展開かなー、と思ったんだけど、まさかのモモ覚醒。
もちろんカイドウ並み、というには全然及ばない強さではあるけど。カイドウは能力を使いこなした上に各種覇気も使いこなしてるし、そもそもの経験値も違うから…。
けど、カイドウの能力を持った後釜がワノ国を治めてる、というだけでじゅうぶん抑止力にはなるのか。
てことは、やっぱりヤマトは麦わらの一味に仲間入り?!まだルフィが何にも言ってないけど、どうなるんだろう。断る理由も別にないしねぇ。

シャンクス、上陸はしなかったけど、緑牛さんをとめてくれた。
覇気を遠距離で飛ばすのはまぁシャンクスだしできてもおかしかないかな、とは思うけど、
「キィィン…」ってなんだ!?「直接脳内に語り掛けています」てヤツ(笑)??
こういうのって、ズニーシャとモモとか、メリー号と麦わらの一味とか、お互いの強いつながりがあってできることだと思うのに、
一方的に敵に話しかけたりとかするの意味わかんない!もう電伝虫いらずじゃんw

緑牛さんも、赤髪の突然の登場にビビって、もろ手上げて退場か…拍子抜けだぜ。
「失せろ」ギロッ!で即退場した海の主並みの存在やんけ…。

そして、麦わら4強も、緑牛さんに気づいてた!
「出番なしか」とかのんきに高みの見物してるし、新大将にビビった感じもないねぇ。
けっこうすごい能力だと思ったのに。



ヒロアカ。
ルミリオンはマジで反省してほしい。あの発言は無神経すぎた。
最後のページ、めだかボックスの安心院さんの能力発動シーン思い出す。


ウィッチ。
新キャラ、タイパラのアイノイツキ先生か?w
篠原先生こういうむっちり系の子よく出すけど、そんな胸とお尻だけ太らないから。その前に太鼓腹とか二重顎とかになるから。
あんなニット着たら肉の線拾いまくってえぐいことになるから。
最後の部屋の住人はこの子なの?名前の法則にのっとってないけど…インコの名前も気になる。


ルリドラゴンの眞藤センセイ、コロナとかじゃなくて、本格的に体調悪くしたらしい。
まぁ…まだ話もなにも進んでいないし、無理にこの連載を続ける必要もないのではないでしょうか。連載ストレス抱えずに、ゆっくり休めばいいと思う。
幻の超短期連載作品になるかも…ロボコはちょっと焦り過ぎたな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする