わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ25号感想。

2020-05-29 15:11:27 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
変わらず働いてますが、変わらず元気です。

カウントダウンが始まりました、あと数日で学校が始まります。
最初の数日は給食の無いとこも多いけど、すぐに通常時間割に落ち着くでしょう。
長かった…っ!

いやいや、娘が家にいることが負担だった、とかじゃないんですよ?
平日に世間の子供たちが学校に行くってことは、平日昼のハッピーセット地獄が終わるってことです!
土日も、いろんなお店や施設が営業を始めてくれれば、週末の大行列も少しは緩和して、普段通りになってくれるかな。

売り上げが増えて店はうれしいのかもしれんけど、中の人たちは本当にしんどかったのよ。


しかし、このまま全くの元通りにはならないのかもしれないな…。
ウチの近所ではいろんなお店や施設が営業を再開したけど、潰れちゃったお店もある。
子供たち連れてよく言ってた回転ずし店、つぶれた…。2ケ月もの店休に耐えられなかったらしい。つらい。

ほかにも、コロナの影響かどうか知らないけどいつの間にかなくなってる店がぽつぽつ。
死ぬほど忙しくても潰れないでいてくれるマックはまだいいのかもしれない。

これからはできるだけ、営業自粛してたお店にお金を落としていきましょうよ。
とはいえ人ごみの中にはまだ出たくないよね。ボチボチ、です。



んではWJ感想。
祝連載2周年!の呪術廻戦が表紙のヤツです。


ワンピ。
第980話 ”戦う音楽”
ゾロはしばらくさまよいながら別行動かと思いきや、こんなにも早く合流するなんて。
衣装かっこいいのになぜか腹巻はそのままなのがアンバランス…。

「謎の地雷!!」ゾロは玉ちゃんがおしるこ食べてるとき一緒にいたもんね。
ほかのメンバーではそうはいかなかった。サンジだったらまぁ何をぶちまけても切れてるだろうけど。

飛び六胞の方もクイーンを消して大看板に入りたがってたし、クイーンの方も飛び六胞の誰かを消したいのね。
クイーン様は消えてほしくないなー。

アプーの技見るの、シャボンディ以来の気がする。映画は置いといて。
あの時は無謀にもオジキにくらわしてたけど、そしてまぁ当然効きはしなかったけど、
ルフィとゾロにはけっこう効いてる!こっちの二人もかなり強くなってるはずなのにねー。
ルフィやキッドのように悪名をあげてるわけではないけど、戦闘力でいえば実はものすごく上の方だったりするのかな?
そして今この場に最悪の世代めちゃ集まってるね?むしろボニーとカポネ以外みんないるね?

あぁ、二人とも着替えちゃった…。動きづらいってより、作者が細かいパーツまで描くの大変ってのもあるような。
で、来週はまた休載です。アナログ作業だからしかたがないのです。



約ネバ。
いやいや、ごほうび何もなしはさすがに無いよね?どんな契約したのかめちゃ期待してたのに…!
まだだ!まだもうひと粘りしてー!


TPG。
盗作と分かってしまった後でも「きっとこれは義務だ」とか言って描き続ける主人公がクソすぎる。
原作者、ちゃんと名乗り出てくれてよかった…。ここでしらばっくれたり開き直ったりしないでね…主人公がクソだとさすがに読むのしんどい。


読切り。附田&佐伯コンビ。
ホラーと言うよりギャグ寄りなんだけど、この画力で描かれるとさすがに気持ち悪いっ。


チェンソー。
月曜の朝からツイッタのトレンドに「マキマさん」ってのがあって、何があったのかと気になってたけど、なるほど「マキマさん」だわ。
結局クァンシにもデンジにも人形の悪魔は倒せなくて。光の力とか闇の力とか言ってて結局ハロウィンの力で瞬殺で(もうそこから意味わかんないんだけどw)
つかこの子、ハロウィンの魔人じゃなくて、宇宙の魔人なんだ!?そんな最強っぽい魔人をこんな感じで使っちゃうんだ?
でもって、クァンシもハロウィンもマキマさんに指一本触れられることなく瞬殺、と。
出てくる強敵が結局次々とマキマさんに消されるんだけど、主人公ってなんだろうね!?
あ、でもマキマさん地獄の悪魔にはやられてたね。能力の発動の仕方も今回のよくわからんかったし、謎がまだまだ多すぎる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ24号感想。

2020-05-22 16:00:19 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
変わらず働いていますが、変わらず元気です。

あれから一週間が経ちました。(またこのフレーズか)
今週の月曜から、やっと旦那が会社に出勤するようになりました!!!
長かった在宅勤務…。なんだかんだで一か月は家にいたからね。

娘は一日おきに学校に行っています。なぜ一日おきかと言うと、クラスを半分に分けての分散登校だから。
来月からの日程はまだ正式には発表されてないけど、どうやら給食センターは正常に動き出すらしい。
お昼に給食が出ると、もうだいぶありがたい!

あとは息子のみ。といってもこっちはリモートで、通常時間割通りに講義をこなしているけどね。
とはいえやっぱりキャンパスライフを送らせてやりたいよね。
友達作ったりサークル入ったりさせてやりたいよね。飲み会とかはさすがにまだ難しいだろうけど。

サークルと言えば、娘の部活は始まるんだろうか。
といっても、平常通りであったとしてもあと2ケ月たらずで3年生は引退なんだけど。今さらだよね…。
つか新入部員もいないし。そもそもバスケなんて接触の多いスポーツはまだまだ再開されないだろうし、バスケ部自体が無くなりそう…。
ウチの学校は強豪でもなんでもないので残念だねー、くらいで済むけど、部活にすべてをかけてるような子は可哀想だよね。

春に続き、夏の高校野球の中止も決定したけど。
これで人生変わっちゃった子たちもいるだろうね…。
でも、プロのスカウトはちゃんと見てるから!逆に、「甲子園なんかに出て注目されなくてよかった…」とか思ってるはずだから!



んではWJ感想。
伊達センセイお帰りなさいの新連載が表紙のヤツです。


新連載。TPG。(でいいのかな?)
この担当編集ひどくない?これは完全にフィクション過ぎるフィクションてことでいいのよね?
こんな編集がいたら、と思ったら原稿持ってく子が減っちゃわない?
ネタにつまって未来の雑誌を見て漫画描くってのねー。
フニャコフニャオ先生を思い出すわ~。お獅子仮面…。
フニャコ先生は自分の連載の先を読んだだけだからいいけど、これはどうなんだろう。
めっちゃクチャ面白い漫画の第一話をまねしたところで、続きがつまらなかったら意味ないよね?
第一話だけで期待してしまった打ち切り漫画はいっぱいあるもの…。


鬼滅。
連載終了しました!お疲れ様でした!
とはいえ…この最終話は…。
先週の感想で私が適当に予想した中では、鬼滅学園が一番近かったww
本人がご登場したのは兪史郎くんと、お館様。(産屋敷家は短命ということだったのに!無惨が死んだから?)
明らかに子孫だと思われるのは炭彦と善照。
けど、後の柱とかは子孫と考えるには辻褄があわないものね。
これは甘露寺さんが言ってた「今度生まれ変わったら…」的な意味合いでの登場でしょうね。
コミックス当たりでは補足説明があるのか、それとも読者の想像に任せる、って感じでしょうか。
転生だとしたら、大正から令和までのあいだにもう一回転生してそうだけどね!昭和版鬼滅とかめっちゃ見たいけどね!
ところで伊之助の子孫(?)がさりげなく鬼の再来から人類を救ってるのスゴイ。


アンデッド。
スーパーサイヤ人3…。


アクタージュ。
北島マヤは、大河出演中にスキャンダルで干されるんだよね…。
あれ今考えると大損害だよね?


チェンソーマン。
時代設定から言っても、Eテレじゃなくて教育テレビだよね。


さて、今一番の稼ぎ頭(?)を失ってしまったジャンプ。これからどうなるのでしょうか。
わたし個人としては、今の連載陣で、続きを楽しみにしてるのってDr.STONEくらいなんだよね…。
ハンターはいつでも楽しみにまってるけどさ。
とりあえず来週はワンピが載ってる!そして附田先生と佐伯先生の読み切りが載ってる!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ23号感想。

2020-05-15 14:28:35 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
変わらず働いていますが、変わらず元気です。

あれから一週間が経ちました…。
昨日、一部の地域を除き、緊急事態宣言の解除が発表されました。

我が家では、
息子は本格的にリモート講義が始まりました。
とはいえ…今日の2時間目は、結局アクセスできずに入室をあきらめたと言っていた。
大学側もまだ手探り状態だろうし、しょうがないよね。
娘は来週から、週二回の短時間分散登校が始まる。

マクドナルドも、今までドライブスルーとテイクアウトのみだったのが、
とうとう店内飲食解禁するらしい。最初の土日が恐ろしいよ…。
感染が恐ろしいというより、客がメチャクチャくる=メチャクチャ忙しくなるのが恐ろしい。

首相も言ってたけど、いきなり外出て遊びまくっていいっていう保証を出したわけじゃないからね!
徐々に、段階的に解除して行ってほしいって話だからね。(ブルブル

でも、マックは死ぬほど忙しいけどそれがお客さんに見えてるからまだいいよね。
多くのお客さんは「ありがとう」とか「大変だね」とか言ってくれるもの。
ドラッグストアで詰め寄られる店員、みたいな話を聞くと、本当に可哀想だと思うもの。

経済的にも医療的にも早くコロナが収束してほしいけど、収束することによってみんな通常通りの精神状態になってほしい。




ワンピ。
第979話 ”家族問題”
ジンベエはルフィやゾロの特性を知らなかったのか…。突っ走るのを止めずに見てたのね。
でもルフィはもともと「バカ」要員だし、ゾロの迷子は想定内だし、止めても止めなくても同じことだけど。

サンジは女性陣とウソップの護衛ね。
フランキーがいいトコ取ったなぁ、と思ったらブルックが乗るんかい!
フランキーとロビンの大人コンビから、ジンベエとロビンの大人コンビに。こっちの方が落ち着きがあって良い。てかロビンの方が誘ってるしね。
ロビンは魚人島でジンベエのことを「色男」って言ってたんだよね。ロビンちゃんは種族とか外見とか関係ないんだぜ。中身を見る女なんだぜ。
がさって背後から出てきたのは何かな、ネコかな?なんか丸みがネコっぽいな。

部下に「グダグダじゃねえか!!」って言われても「まあそうだが」って軽く返すカイドウ。敬語とかは気にしない上司か。
でもページワンのビビり方からしても、そんなに甘々なわけでもなさそう。その時の気分によるのかな…そういう上司はヤダな。

こうしてみると、カイドウの部下はほぼ全員ツノが生えてるのね…もしくはツノつけてるのね。
ドレークもつければいいのに。似合うのに。

ビッグマムとの海賊同盟よりも重大な発表があるの。
家督を譲る話?マムとの同盟ってことは結婚話かな?
「手強い」ってどういう意味なのかな。メチャクチャ凶暴で手に負えないって意味もあるけど、普通にわんぱくすぎるぼっちゃんってのもある。
だとしたらロビンたちの背後に出てきたのはヤマトぼっちゃんかもしれないね。
年齢はいくらくらいだろうか。カイドウの年齢が年齢だからなぁ。50代からほんの子供まで幅広い可能性がある…!



鬼滅。
隅から隅まで目が離せない。
ネコ可愛い。ネズコ可愛い。ヒョットコ可愛い。ウロコダキ可愛い。
ちょっ!最後の一コマなに????
これは思いもよらぬ展開だったわ…。まさか鬼滅でこんな高層ビル群を見ることになるとは。
普通に子孫の話になるのか…。
生きながらえてる鬼の話になるのか…。
鬼滅学園はじまるのか…。

鬼から人間に戻った二人は、果たして寿命はどうなってるのだろうか。
エドガーとメリーベルみたいに時を超えて生きながらえててもいいけど。



川田センセイ読み切り。
不良バトルファンタジーモノ?
うーんつまらなくはないけどおもしろくも…。
田村先生が描いたら面白そうなネタだけどなー。


ボンコレ。
おもしろいとかどうとか言う前に
「マ?」とか「ぴえん」とかをやめてくれ…。


約ネバ。
ママ死んじゃうのか。またベタな死に方を。
約ネバ、あんなに面白かったのに、最近やっつけ展開が過ぎるよね…。めんどくさくなってきたのかな。
でもまだ約束を結び直すとかの話が残ってるから、もうひとがんばりしてほしい!


まっしゅる。
見開きページの唐突な絵のクオリティにびっくりしたww
え、これ違う漫画じゃないの?


チェンソー。
光の力っていうか、それ大爆発するやつじゃあ?


次号は18日にちゃんと出るのか。
いろいろ、ワンピも含めてアナログ連載陣は休載が増えていく、ってツイッタで公式発表があったけど。
この次号予告のとおりではないジャンプが出るってことかなあ。
薄っぺらくてそのぶん安い、ってことはないだろうけど。半分ちかく新人の読み切り代原、とかはさすがにしんどい。
それよりBoichi先生がアシスタントと二人で、背景まで自分で描いてるという事実が驚愕なんだが!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き続き自粛中。

2020-05-08 15:09:43 | 徒然。
えれはいむです、元気です。
変わらず働いていますが、変わらず元気です。

今週もジャンプは無いのです。
今回は連休絡みの、通常通りの休刊です。

はてさて。今週のコロナ推移ですが。
結局連休明けに緊急なんちゃらが解除されることは無く、5月いっぱいまで続くようです。

しかし!今回は、条件付きで週明けから徐々に解除することもあるかもよ、という文言付きで。
なにか大きく好転したような気はしないっちゃしないんだけど、もう経済的に謹慎し続けるのは無理…というのが実情なのでしょうね。

少なくとも、山陰とか東北とかの人たちまで謹慎し続けるのは可哀想と言うか。
要は東京とかいまだに新規感染者が多発してるエリアの人たちがやってこなければ、それらのエリアは普通に暮らしてていい気がするものね。


それにしても。
週一でコンスタントに更新してる我がブログ、ぱーーーっと見返してみると、混乱ぶりがよく分かっておもしろい。
三か月前(2月初旬)までは、コロナのコの字も登場してません。
2月中旬に初めて新型肺炎の話が出だして、
3月の頭には、マスクしていたとはいえ、ぎゅう詰めの体育館で息子の卒業式が行われていたんだよね~。
それから娘の学校が休校になり。
3月末に志村けんさんが亡くなり。
プロ野球の開幕も無くなり。
息子の入学式が無くなり。
4月入って緊急事態宣言がでて。マックが地獄と化し。
4月末から旦那までも家にこもりだし。
息子は一度も学校に行くことなく、PCでガイダンスを受けはじめ。

で、いま連休明けて、警報の部分解除の話が出だした。
ここまで約3か月のできごとですよ。なんかすごく長かったような気もする。
しかし、部分解除の話が出始めたとたん、9月入学への移行の話を一切きかなくなったなあ。やっぱ急には無理な話であったか。
このまま大きな悪化がなければ、6月から子供たちの学校も始まるのかな。どうなのかな。

はたして来週のブログではどうなってることやら!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ21・22合併号感想。

2020-05-01 13:29:33 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
変わらず働いていますが、変わらず元気です。

マックもとうとう店内飲食を完全に禁止にし、テイクアウトとドライブスルーのみになりました。
予定としては連休明けまでだけど、今後はどうなるか分からん。

娘の中学校も、結局連休明けから6月まで、休校を延長。
最近は、娘は友達に誘われて、毎日夕方の涼しい時間に近所を走っています。
あんなに部活好きな娘が毎日部屋の中では可哀想だし、決して大勢で集まったり、お店に立ち寄ったりしないこと、を約束して行かせています。

最近のニュースではまた風向きが変わり。
先週までは、夏休みや秋の行事を無くして今年度の学校をやり抜こうという風潮だったのに、
今では9月入学に変えていこう、という風潮に。

もともと世界基準で考えても9月にするのは自然だと思うし、
なにしろ4月入学の為に1~2月のありえない時期に各種受験をするのも不自然だったし。
それについては毎年わたしも愚痴ってたんで文句はないんだけど。

ただ今回については、「9月なら何もかも収まってる」こと前提で決めちゃっていいの?とは思う。
それで間に合わなかったり、無理して第二波や第三波が来ちゃったりしたらどうするの…とか。

でもでも、さすがにあと4か月もたてば大丈夫?なのか?完全終息とまではいかなくても、新規感染者ゼロの日が出たり出なかったりしてるかもしれない。
でもでもでも、その前の8月のお盆に緩み切ったみんなが大移動して、ちょうど9月頭になにか起こりそうな気がして…。

心配は尽きぬ。
やっぱり一年休んで仕切り直した方がいいような気がするよ。
あくまでも学校はね!
旦那はさっさと働きに出てほしい。(ぽろり
だって…邪魔なんだもの…!



んではWJ感想。
新連載ボーンコレクションが表紙のヤツです。


ワンピ。
第978話 ”飛び六胞登場”

「バカ」達はイヤッホウ!と正面から大騒ぎしながら殴り込むのかと思ったら、案外静かに潜入できてる。
ウソップの眠り草と、錦エもんたちが船を沈めたのと、敵の部下に変装したのと。

錦エもんの能力はそういう使い方もできるの。頭の上にハッパとか乗せて「どろん!」っていう設定は…?あれ必要なかったん?
キッドの部下のツノのヤツは、もともとこんな感じの格好だったじゃん!と思ったら、なんか横から串刺しみたいなツノが付け足されとるw
ともかく、これで麦わらの一味の統一感なかった衣装が一掃。
いよいよの時にはさらにかっこよく衣装チェンジしてくれるんだよね!?

宴、なんかめっちゃ楽しそうじゃん…。クイーン張り切ってるじゃん。
ビッグマムの子供達もここに集まるのね。結局カタクリやプリンは来てるのかどうなのか?そろそろ分かってきそう。

飛び六胞も登場。そうか、ホーキンスは違ったか。
ドレークとページワン以外は初出キャラばかりなのね。ページワンはいっぺんサンジとやりあってるし、またサンジにあてられるのかな?
六人のうち二人は女性。うるティ…。
なんかブリーチの敵役にこんなの一人くらい必ずいたよね。

カイドウの家族問題ねぇ。
息子がいるくらいだから奥さんもいるんだろうねえ。
ワノ国ゆうくらいなんだから、なんかすごい力のある北の方的な奥さんがオロチにいて欲しかったんだけどそんな様子もないので、
ちょっとカイドウの奥さんに期待しよう。



新連載。
何度も登場しては消え、登場しては消える妖怪題材モノの新連載。ちょっと今回久しぶりの妖怪枠だったかもしれない。
でもゴメン、これもわりとすぐ消えそうな気がしてならぬよ…。
どこが悪いとかじゃないんだけど、どこがいいという訳でもないんだよ。
表紙絵も扉絵も、なんで二人とも無表情?なんだろうね。いや別にいいんだけど、なんか新連載の勢いがない。


鬼滅。
次号、クライマックス!
これで終了しちゃうのかなあ。
ストーリー的には続ける理由もないのでここで終われたら綺麗に終われる、と思うけど。
果たして、終わらせてもらえるかな?(非道)
このまま終わったら私は編集部の英断だとは思う!
でもそしたらジャンプがすごいさみしいことになる。葛藤
「ぼく勉」のマルチエンディングのこともあるし、いっぺん連載終了させてから、
番外編やら何やら描かせ続けるとかするかもしれん!


石医師。
最強オールスターに銀狼入っとる…。そして金狼入ってない…。


チェンソーマン。
そういう「まっとうな卑怯」はチェンソー界ではあまり意味をなさないような。


みたま。
おもしろかった!レナママ好き。


次号。
次はまた一週間明けてからの合併号。
あれ、巻頭は鬼滅…。
新連載第三弾はどうなったん?
どうやら前回の休刊の影響で、さらに一週間後回しになっちゃった模様。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする