わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

娘、描く。

2014-12-28 01:12:09 | 母として。
えれはいむです、元気です。
クリスマスも終わり。年賀状も今日投函し。


ちなみに娘のクリスマスプレゼントはこれです。


どう説明すればいいかというと…うーん、子供向けのお絵かきソフト…というか、お絵かき教室ソフトというか。
描けるのはひたすらポケモンです。
描きたいポケモンを選択して、描くんです(説明下手)
線をなぞるというわけではなく、全体の大まかな丸い輪郭が薄く表示され、見本を見ながら自力で描く(もちろんナビゲート機能はある)わけで。
私から言わせれば、こんな見本見ながら絵描いて何が楽しいんだ…?という感じなんですが、本人は飽きもせずにDSでカキカキしています。

なんでこのソフトを欲しがったのかというと、絵がうまくなりたいから、だそうで。

女の子ですから、学校の休憩中に互いの自由帳にみんなでお絵かきしたりすることもあるらしいんですが、特に絵の上手い子がいて、その子くらい上手くなりたい、という理由で。
娘、そんなに絵、下手じゃないと思うんだけどなぁ…。息子は絶望的だけど、それはそれでアリだと思っている。個性だよ!

そう、個性。私もピクシブとか見てすげーなー、とか思うけど。いや、ピクシブより手ブロのほうが思うかな、ハイスペックなCGソフトじゃなく、あんな原始的なお絵かきソフトであんなすごい絵を描いちゃうんだ…とか思うけど。
その人みたいな絵を描きたいとかは、思わないなぁ。その人はその人の持つ脳内世界があって、その人の描き方があってその絵が誕生してるわけで、それはたぶん私の脳内とも描き方とも違うわけで、逆に言えばその人に私の絵は描けないわけだから。(その人が私の絵に憧れることもないだろうけど)

もちろん商業的に絵を描こうと思ったらそんなこと言ってられないでしょうけど。
上手くなりたいから描く、でなく、描きたくてたまんないから描く、ってゆう風になってほしいなぁ、と母は思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ04・05合併号感想。

2014-12-25 00:50:54 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
メリークリスマスです。


いつもはなんだか慌ただしい24日ですが、今年は実にのんびり構えて迎えることができました。
去年の24日は旦那が夕方に帰る、やっぱり夜になる、やっぱりちょっと遅れる、とどんどんずれこんでさんざん待たされたんだよね。
その前の年は旦那抜きだったし。

今年は23日夜に旦那が帰ってきていてたので、24日に予約してたケーキを取りに行ってもらって。チキンも買ってきてもらって。
私は家でごろごろしていました。(いい身分だなおい)

夜はパスタだけ作って、後は宅配で来たピザとポテト、そしてチキン。まぁ…ありがちですが。

どうせいつも食べきれないから翌日の朝食にまわすし。翌日朝食も作らなくていいので楽ちんです。



で、子供たちのクリスマスプレゼントですが、息子にはサンタがこないそうですよ?
旦那曰く、中学生になったらサンタは来ないらしい。去年から息子に、「サンタが来るのは今年で最後だぞ」とか言ってたからね。

まぁ息子もさすがにもうサンタの存在を信じていないし、サンタを信じなくなったらサンタは来ない、という理屈からいえば理に適ってると言えばそうなんだけど。
それならそれで親からプレゼントあげればいいんじゃないの???

中高生だって、クリスマスに親からプレゼントという名目で服とかCDとかゲームソフトとか買ってもらったりしてるんじゃぁないの?
違うのかな?世間一般の中学生ってどうなの?
私は中学でも高校でもなにかしら親からもらってたから(別にリクエストはしてないけど勝手に何かくれてたw)なんだかそれってさみしいわ…




んでは今年最後のWJ感想です。
次号は新年正月5日発売ですヨ。





カレンダー。
そろそろ来年のカレンダーが付録につくころだなーとは思ってました。今年のは息子の部屋につるしてあるので。
今回はクリアカレンダー…。立てることもつるすこともできない…どうしたらいいの?
と最初は思いましたが、これ、デスクマットとかに挟んで使用するものなのですね。
というわけで、さっそくダイニングテーブルの私の席に挟んでみた(笑)
ここで家計簿付けたりいろいろ書き物したりするのでカレンダーが挟んであるとなにこれ割と便利じゃん!
でもこれ…もう今にも打ち切られそうな漫画のキャラも載ってるのが年末ぐらいになると切なくなるパターンね。




ワンピ。

人気投票結果発表。
まぁ…上位は予想通りですよね。麦ズ3バカにローやサボが登場ですよねハイハイ…。
ってえぇぇぇ??9位!?これ何かの間違いでは?(失礼)組織票?(失礼)
バルトロメオそんな人気あるんだ?マジか?そんなにバルトロメオファン見かけないけどなぁ…。

我らのサカズキ元帥は47位です!もっと下も覚悟してたけどね。微妙なほどに普通でした。
そしてその隣にエネル様が!おいウルージそこどけ!つかエネル様ウルージレベル?(笑)
48位であることは何とも思わないけどウルージと同じだと思うとなんか腑に落ちない。

で、101位まで見回してもセンゴクさんが登場しないのはどういうことだ?どういう??ガイモンさんでさえランクインしてるのにおかしいよ、おかしい!
さらなる詳細は今月発売のコミックスに載ってるらしいのでそこで確認しよう。
あぁ納得いかない。



扉絵。
そして今回は珍しく(というか初めて?)投票結果を受けたカラー扉ですよ。
上位10名が身内キャラばかりだったからできたのかもしれませんが。敵キャラが一人でも混じってたらめんどくさいことになっちゃうもんね。

また尾田っちの手によるエースがカラーで拝見できるなんて嬉しいですなぁ。あぁいいわ、このぶっさいくに描かれたエースが一番エースっぽくていいわ。
しかしこのサボのリンゴの受け取り方がイラッとするよイラッと!なんでこいつこんなかっこつけてんのイタイ人なの?

つーかこれ、皆さんキャラにばかり目が行きがちですが、これ馬車が走ってるの思いっきりジャイアントジャックですからね。この絵のどこかにエネル隠れてますからね。(?)



本編。
ゾロは春ごろからずっとピーカと戦い続けてる気がするんだがいったいいつまでやってんの。キングパンチに手伝ってもらったら?
しかしキングパンチはもっと大事なところで 炸裂する模様。

ラオGね…一見どうでもいいかんじのキャラなんだけど、うちの息子大好きなんですよ、ラオG。
アニメ見ながら手で「G」を作ってますよ。
「こう?」
「ちがうよ、こうだよ」
とか兄妹でやってます。どうでもいいわ!(笑)

目の疲れ、肩こり、節々の痛みとかマジでやめて…ロキソニンロキソニン…。


ウホリシアってめっちゃゴリラ顔の許嫁を想像しちゃうんですが。
いや、サイもゴリラ顔だからそれはそれでつり合いとれてたんじゃぁ?

ベビー5の悲しい幼少期。
捨てられた後、ドフラに拾われたのかな?
悪魔の実はどの段階で食べたのかしら。

ラオGは余計なことを言っちゃいましたね。
はたしてドフラもベビー5を「便利な女」と思ってそばに置いてたのかしら。
ドフラはなんだかんだで幹部たちを家族だと言ってたからそんなことはないと思うんだけどなぁ。
回想編でローとベビー5を助けに入るシーンとかあったけどやっぱりそこに愛はあったと思うんだ…けど。

でも彼女は必要としてくれる人がいれば別にドフラでなくてもよかったんだよね。
現に何度も恋人をドフラに殺されて恨んでたわけだし。
あーでも海兵に恋して「必要とされたら」平気でドフラの情報ももらしちゃうだろうしね。ドフラとしては恋人殺してでもそばに置いとかなきゃいけなかったのかもしれない。

いずれにしてもこれで彼女はいろんな意味で自由になれたわけですね。
もちろん絶望の中の彼女を救ったのはドフラであることは間違いないんですけども。
ベビー5はドフラがここでやられても嬉々としてサイについていくのかな…なんかまだ彼女の出番はありそうな気がするな。

で、さり気においしいトコをもってったサイですが、これジジイの頭をかち割ったってことは、
サイの蹴りはルフィやガープじいちゃんに匹敵する威力を持ってるってことですよね?すごくない?すごいんだよね?

しかし今回ワンピには珍しいコイバナで、おばちゃんドキドキしちゃいましたよ。
サイに恋心があったのかどうかは微妙でしたけど。
しかしウホリシアの件はどうするよ…。




アカデミア。
前々からデザインが気になってたんだけどこの人18禁ヒーローなのか。これ裸なのか。
まさかコミックスで加筆とかそういうアレではないよね?この漫画にそうゆうのは望んでない…。



火の丸。
こないだ久世君と同じヘアスタイルのオッサン見かけたわ。リアル久世君だーってびっくりしたわ。オッサンだけど。

この終わり方で越年ー!?
再来週までこの緊張感を保てんわー。年末年始ドタバタするしー。



ソーマvs磯兵衛。
なんかめっちゃ期待したのにこれって…。
まんま描きなおしただけじゃないですか佐伯先生!どこかでオリジナル入るのかな、と思ったら最後まで原作通りで。
や、この作画クオリティの磯兵衛は確かにすごいけども。
だからこそちょっとしょんぼりでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

息子がんばる。

2014-12-21 00:50:15 | 母として。
えれはいむです、元気です。
気が付けばもう年末までカウントダウンですよ。学校はあと月曜日の終業式を残すのみです。


先日の大雪の翌日、中学校の三者懇談がありました。
雪はおおかた溶けていたので、ママチャリで溶けた雪をシャリシャリ言わせながら中学校まで行きました。

息子はすでに廊下で待っていて、落ち着きなくウロウロ。
なにしろ一学期より出来が悪いのは本人が自覚しているので、通知表の内容にビクビクしてるわけです。

「たぶん2はないと思うよ」とか弱気発言。さすがに2があったら困るよ…。

しかし早く来過ぎた。廊下からグラウンドをぼーっと見て待つ。
雪解け水でぐじゃぐじゃなグラウンドをサッカー部員とおぼしき男の子たちがキャーキャー走り回っている。
その泥水ぐしょぐしょのジャージを誰が洗うんですかお母さんですか…とか心配しながら。


で、息子の番がやってきました。
早速通知表が目の前に開かれるわけですが。あれ…たいして変わってない。
9教科のうち2科目の評価が1段階上がって、2科目の評価が1段階下がってた。プラマイゼロ。
ホッとしたと同時に、1学期の評価っていったい…?と思ったり。



で、今回とにかく盛り上がった(笑)のは、保健体育の評価。

4ですよ!体育が4ですよ!

だからなんだと言われるかもしれませんが、これはすごいことですよ。
何しろ息子は私の血を濃く受け継いだ天然の運動音痴。かけっこではビリが定位置の男ですよ。

テスト前に、
「あんたは私と一緒で実技で点とれないんだから、期末でしっかり点とるんよ!」とはっぱをかけたんですが、
その甲斐あってかテストは90点台をとりまして。

実技ができなくても、授業態度とペーパーテストで4がもらえることを息子が証明してくれました。
すごいなぁ、えらいなぁ、私体育なんて2しかもらったことない(笑)息子が神に見える…


そして同時に冬休みの宿題一覧をいただき、(たんまりある!)休み明けテストのお知らせもいただき。
一息ついてる暇なんてないのね中学生…。


来週は娘の懇談の予定。こっちは息子と正反対のものを貰いそうな予感。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ03号感想。

2014-12-18 00:23:38 | WJ感想。
えれはいむです、寒いです。いや、元気です。でも寒いです。
天気予報でさんざん言ってたので分かってはいたんですが、本当に寒くなりましたね。


朝起きて窓の外を見ると真っ白でした。窓を開けると外の窓枠にてんこ盛りに雪が積もってて、それをつまんで丸めて室内で雪遊びができました。(ものぐさ
子供達は喜んで学校に出かけていきましたがね。私は家に閉じこもってお掃除とかしてました。

車は来週旦那が帰ってきたときに冬タイヤに変えようと思ってたのでそのままだし。どこにも出る気にならぬ。
本当、こんな時に目の前にスーパーがある環境でよかった!


何か学校からメールが来るかなぁ、と朝からスマホをチェックしてたんだけど、思った以上に大変だったみたい。
遠方から車で通っておられる先生がこれず、授業を変更したり。
給食センターからの配送が大幅に遅れて、5時間目の授業の後に給食になったり。おなかグーグーじゃん…(笑)
中学校は午後から三者懇談が予定されていたので、そのスケジュールも遅れが出て、急きょ待機用の教室を準備したり。

そんな慌ただしいメールが次々くるのを他人事のように見てたんですが(ウチの懇談は明日の予定なので
2時過ぎに「放課後の部活は全部休みになります。全生徒下校になります。今学校を出ました。」
というメールが突然来て今度はこっちが慌てる。

おい、それやばいパターンだ!
案の定、3時ごろには我が家は中学生のたまり場となっていました。くそぅ、スマブラめ…。
雪で部活中止なんだからお前ら家で勉強でもしてろよ…。

こんな寒い日に、一番暖かい部屋から追いやられる可哀想な私。





んではWJ感想です。
ふと気づけば、もう新年3号だったのね。







ワンピ。
休載明けですが、話は全く進んでおりません今回!!
今回は本編より巻末が本番です(?)

扉絵。
このお供え樽、スリラーバークに入る前に出てきたやつ?
でもこの影はスリラーバークじゃなく、魚人島編で出てきたワダツミみたいに見えますね。
ちなみにワダツミってどうなったんだっけ?お前を入れられるサイズの牢はないとかって追い出されたんだったような。
また出てきてもおかしくはないよね。


本編。
ベラミーが珍しく漢っぷりを発揮しようというのに、「戦う理由がねぇ」とかルフィも何気にひどいですな。くんでやれよ、そこは…。ジャヤの時みたく一撃で沈めてやれよ。
しかも「ミンゴはお前を裏切った」とか。決めつけるなよ…そんな単純な問題じゃないんだよ…お前にドフラとベラミーの何がわかるんだよw

”提督の威厳”って、ナミさんも使えるよね?(笑
時々問答無用で敵を正座させて説教しちゃったりするもんね?

ベビー5には幸せになってほしいです。
そして八方水軍に跡継ぎを残してほしいです。

ハイルディンでずいぶん尺をとりましたな!
ちなみにアニメではハイルディンとバスティーユ中将は中の人同じですww
だからなんだといえば何でもないです。


学級会。
毎回小学生の入浴シーン挟む必要あるんですかね?
こーゆー全体のノリが何かに似てると思ったらマジカルたるるーとくんに似てるんだ…。


ワートリ。
あれ、小南さん、髪また伸びてる…?
トリガー発動した時だけショートヘアになるのか!
今回セリフばっかりだったけど、トリガーの種類とかかなり把握できてきたので、作戦会議シーンもふむふむ、とか言いながら割とじっくり読ませてもらいましたよ。


銀魂。
ここで辰馬さんの船団登場?なのかしらね。それくらいしか思い浮かばんが。
辰馬さん長州関係ないけども。桂さんが連れてきたとか?
あれ…桂さんは今どこにいるんだっけ?なんで今まで出てきてないんだっけ?



ブリーチ。
この達磨さんも当然やられるとはわかってたから、先週からあまりにも自信満々で大技繰り出してたのがかえって不憫だったよ…。




作者こめ。
尾田っちから初めて菅原文太さん訃報に対する公式コメがでたのです。なんか泣けるのです。
WJ見てない方のためにそのまま書き写しますね。

「世界唯一の骨格、世界一の男前菅原文太。
言葉が出ません。「赤犬」大切に描こう。<栄一郎>」

なんかそっけないと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、この作者コメ欄、
ツイッターの原型とも呼ばれるほど(?)、字数制限の中で毎週作者さんたちは頑張ってコメントを残しているのですよ。
今回おだっちは字数いっぱい使ってこのコメントを残したわけです。

その限られた字数の中でもまず言わなきゃおれないほどに文太さんの骨格に惚れてたんですね、尾田っちw
世界一の男前ホントそうですよね、イケメンじゃなくて男前ですよね。なので当然ワンピ一の男前もサカズキ元帥ですよね。
「赤犬」大切に…描いてください…(涙)
いや…文太さんご健在だったとしても大切に描いてくれよ(びしぃ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しっぽとおしり。

2014-12-14 01:18:31 | 徒然。
えれはいむです、元気です。寒いです。
今でも寒いのに、今週はもっともっと寒くなるらしいです。泣ける…。

旦那は忘年会シーズンのようで、先日は広島で飲みがあるからと言って、飲みの後、つまり深夜にうちに帰ってきて、翌日朝に岡山に戻っていきました。素泊まりか。
娘には「昨日父さんが帰ってきた夢を見た」と言われる始末。うん…たぶん夢だよ、夢。



その娘に先日、

「母さんったら、お尻をちゃんと拭いてないんだから」

と非常に失礼なことを言われ、

「なんですと?」

と聞き返すと、どうも娘の担任の先生が、教室のドアを開けっ放しにした子にそう言うらしい。「お尻ふいてないよ!」って。
なんじゃそりゃ???
あ…でもなんかよく似た言葉を聞いたことがある。

そうか、むかーし旦那がドアを開けっ放しのときに「しっぽが長いよ!」と言ってたことがあった。
最近聞かないな…標準語じゃないことに今さらながら気づいたのだろうか(笑)
そんな旦那は山口県出身なんだが。

なんでお尻とかしっぽとかに例えるんだろうね…
と考えると、部屋の間取り図を思い浮かべた時に、ドアを開けると図的に隣の部屋と細くつながって、それがしっぽに…は見えないな…。

そうか、ドアの向こうが部屋じゃなくて廊下だったら長いしっぽに見える!ひとり合点。
あ、でもお尻拭いてないの方は説明がつかない。長いしっぽじゃなくて長い………に見えるということか?(ヤメロ)


くだらない話でした。お食事中の方すみませんでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ02号感想。

2014-12-10 23:55:40 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

先週末、くだんのお目汚し的なものを手ブロに投下し、週明けとともに引き上げました。
お目にした方はお目汚しすみません、見逃した方はまことに勝手でこれまたすみません。
しかしうれしい感想もいただいたし、100%自己満足と言えど、何やら感じてくださった方がいてくださったのが報われた感じです。



昨日は息子の中学校、教職員の研修会があったらしく、給食後すぐ下校。先生もいないので部活もオールお休み。
まさか息子が言ってた「スマブラ8人プレイ」が決行されるのか???とビクビクしてましたが、
帰ってきた息子、「今日K君が遊びに来るよ」と。

ん?K君だけ?と拍子抜け。しかもK君は優しく穏やかな子なので一安心。
二人で楽しげにスマブラ始めたので、私は隣の部屋でストーブに当たりながら雑誌読んだりスマホいじったりしてくつろぐ。
ストーブ気持ちよくてうとうと…。

してたら、娘が学校から帰ってきて、「私も一緒にゲームしてもいい?お注射、後でもいい?」と。(この日は帰ってからインフルエンザの二回目の予防接種に行く予定だった)
病院はすぐ近所なので「いいよ、5時まで一緒に遊んできな」とリビングの様子を見に行くと。

増えとる。子供が。さっきまで2人プレイだったのに、5人プレイになっとる。なんか見たことない子もおる。
しかもみなさんヒートアップして、室温あがっとる。エアコンいらずww

見たことない子は、K君の弟だった。兄ちゃんを追いかけてやってきたらしい。いいけど…。
あとはまぁ、学校終わって暇だし、というアポなし突撃組。
幸いこれまた優しいタイプの男の子たちばっかりだったので、弟君や娘の小学生組が混じっても邪険にすることなく楽しく遊んでくれてました。

いや…みんなでバトルしても勝ったのは娘だったんだがww
勝たせてくれたのか、ガチでやられたのかは分からんが…。






んではWJ感想。
先週予告なかったけど、今週ワンピはお休みです。よって超短です。






ニセコイ。
突っ込みどころ満載。同じクラスに女の子キャラを詰め込むから…。
実際は修学旅行のメンバー決めって、すごく殺伐とするもののようですね。
特に女子のそれはひどく、去年の息子のクラスでも親を巻き込んでひともんちゃくあったとか。
怖い怖い。



アカデミア。
この警察の人、イケメンには違いないんだけど、えらく地味ね…。ハイキューの縁下さんみたい。
こんなに皆キャラデザにこだわってる中で、ある意味異質ですね。
ポジション的には今後もいろいろ出番ありそうなのに。それともなんか能力使って変化するんかしら。



法廷。
スズキが海のおさかなだということにはだれも言及しないのですかね…。
ページめくった瞬間の担任の顔にびくってさせられたり、犯行がばれた犯人がイカれた感じで自分を正当化しようとするところとか、往年のネウロを思い出しますね。
しかし担任の先生が初回でこんなにぶっ壊れて、これからもずっと担任でいいんですかね?
クラス的にも漫画的にも子供達が受け入れられないと思う…。




トリコ。
かくれんぼで隠れに行ったヤツを放置するのか…。



暗殺。
烏間センセって、椎名桔平よりも、今井雅之だよなぁ。
ウチワとワイン…。
浅野君のこの行動は、お父さんの思う壺感があふれ出ていますね。



ワートリ。
眼鏡君いなくてよくない?とか思っちゃダメ。



アゲハ。
このえらくモテモテの武虎くんよりも、その爺ちゃんのほうがずっと好みです。イケメンジジイマンセー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマブる。

2014-12-07 00:42:59 | 母として。
息子のテストも無事終わり。いやー…さほど無事でもなかったけど。
5教科の平均点は、かーなーりギリギリの線で80点以上に乗っかりました。ほんとにギリギリだったよ…やっぱり数学がネック過ぎた。

とはいえ息子的には心置きなく当初の目的を果たすことに。
で、今日はゲーム屋さんに連れていき、今日発売のスマブラ(WiiU版)を買ってきました。ざっくり説明するなら、任天堂の有名ゲームのキャラクターがたくさん出てくる格闘ゲームです。
平均が80点以上だったら、父ちゃんが半額出してくれるということで。

じゃぁ、次に父ちゃんが帰ってくる日まで待ってたら?と言ったんだけど、

「発売日に買いたい。父さんが帰って来たら半分のお金をもらう」
「なぜそんなに急いで買いたがる…」
「母さんだって、漫画を発売日に買うでしょ!」

ん?ああ、そうか…いや、そうなのか?
理屈はよくわからんがどうしても今日買いたいらしく。買ってきました。

そしてさっそく娘とプレイし始め、大騒ぎしています。
ちなみに母は参戦しません。私はどんくさいので、スピードや反射が要求されるゲームは無理なのです。
それでも子供が小さいころまではドラクエやFFくらいはたしなんでたんですが、最近はそれすらも…。どう森で延々とと水やりしてたりする方が好きです。(お年寄っぽい

で、息子ですが、娘とたのしく遊んでるのかと思いきや、「最大8人プレイできるんだって。たくさん友達呼ばんと」とか言ってるんだが。
え?そういうことなの?おいやめろ…
中学に入ってから部活とかで帰りが遅いから帰宅後に友達が集合ということが皆無になっててすっかり忘れていた、その煩わしさを。
集まるとしたら間違いなく土日だし、まして冬休みに入ってしまったら平日も土日も完全にアウトだ…。
中学男子が8人も集まられたら困る…めっちゃ困る…。
しかも呼ぶメンバーによってはまた別の不安も頭をよぎる。

くそぅ…スマブラめ…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ01号感想。

2014-12-04 00:54:21 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。いちおう。
1日に菅原文太さんの訃報を聞いて、ひどく落ち込んでいました。

速報が入るころ私は車に乗って買い物に行く途中で。たまたまラジオを聞いていました。
CD聞いてたりすることもあるんですが、その日はラジオを聞いてて、なにやらトーク番組をしてた途中に速報が入り。
ビックリして事故りそうになりましたよ…すぐに最寄りのコンビニに車を止めて、スマホから情報を得て、詳細を知りました。

残念です、本当に残念です。言葉になりません。
つい先日、高倉健さんが亡くなった時にふと文太さんのことも思い浮かんだりもしたんだけど、「あの方は元気に農業しとられるし、まだお元気なはず」と思ったもんですが。
一番最近の写真を見ると、すごい痩せてらしたんですね、びっくりしました。


夜はテレビで文太さんの特集やってて、子供たちと見ていました。
最近健さんの特集やってたのを息子が珍しく興味を示して見てたので文太さんのも見るかな、仁義なき戦いは怖いから見せない方がいいかな、とか思ったりもしたけど、私が見たかったので見ました。
息子はでも「かっこいい~」「赤犬だ~」とこれまた興味を示して見ていました。あるいは私に気を使ってくれていたのかもしれませんが。

しかしその途中で旦那が突然帰ってきて「え!菅原文太も死んだん?!」「赤犬死すww」とか言ってきたのでマジでしばこうかと思いました。
こいつは本当に空気を読まないんです、バカなんです。


しばらくしょんもりしてたんだけど、一夜明けると、ツイッタやピクシブで文太さん追悼のイラストや漫画がアップされててなんかほっこりしました。
文太さん愛されてるなぁ。サカズキさんも愛されてるなぁ。そういえば尾田っちなんか、わざわざ主人公の敵である海軍のトップに文太さんを持ってくるくらいだから、かなりの文太ファンのはず。悲しかったろうなぁ。
私もなんか描こうかなぁ…と図々しくも思ってみたり。手ブロに向かってなんかもそもそ描きはじめてみたけど、遅筆だし、追悼絵なんておこがましいものが描ける気もしないから完成させられるか分かんないけどチビチビと描いてみよう…と。完成させられなくてもなんか描く意味はあるような気がして。






んでは、WJ感想です。
しんみりしてすみません。こっちはいつも通りですので。






ワンピ。
「蜘蛛の巣がき」の巣がきの意味が分からなくて調べてしまった…。
蜘蛛が巣を作ることを巣掻というらしい!goo辞書に載ってた!
知らんかった…尾田っち博識。

そして全く相手にならないロー。実力差ありすぎ…同じ七武海なのに。
で、カイドウだったら確実にドフラの首が狙えてたわけですね。ふむふむ。
でもたぶんドフラはこの後ルフィにやられるから、ルフィは四皇クラス…ってことになるんかい?そこんとこどうなの?

糸ノコ。ローの腕切れちゃった!
なんか、スパッっていうより、ブチって感じにちぎれちゃった!
これ、くっつくんです?ローの能力ならくっつけられそうな気もするけど、こんだけのたうち回るってことはできないのかな?

今週のタイトルから「まだベラミーになにか見せ場が?もういいよ…」と正直思ったもんだけど、なんと最後に漢をみせてくれたよ。

つか、ここでドフラに始末されちゃうのかと思ったけど、「もう充分だ 自由にしてやるよ」とか言ってくれるドフラ優しくないか?
裕福な街が退屈だからって海賊になるようなバカチンに大事なシンボルを貸してあげてるし、ベラミーはホントにドフラに感謝していいよ。ところでこのベラミーの後ろにいる落書きみたいなロンゲはサーキースか?

強い弱いじゃなくて、「目的が違う」から仲間にしてもらえなかったんだな…
政府に恨みがあって、政府をぶっ潰してやりたいと思うくらいの奴じゃないと仲間にはなれなかったんだね、最初から。
クロコダイルじゃなくて、ハンコックをスカウトすればよかったのにね。

「てめェの望んだ返事を貰えなかったからと 勝手に憧れた男に手のひらを返すような みっともねェマネはしたくねェ!!」
と!そーゆーセリフを期待していたよ、私!
あっさり主人公にほだされちゃうバカな敵キャラで終わらなくてよかった!
おそらくジャヤと同じで瞬殺だろうけども!



新連載。
学糾法廷ですか…覚えにくいタイトル…学級じゃなくて学糾だし。
もう我が家では裁判教室です。分かりやすいです。暗殺教室と裁判教室。
なんか、バクマン。の漫画内漫画を思い出しますね。あれは探偵団でしたけど。
やたらセリフが多くてそのくせ引き込まれるってゆうね。息子も気に入ったようです。
終わり方が古畑任三郎みたいだけど。



アカデミア。
ぎりぎり正体ばれなかった!



トリコ。
ゼブラが!瞬殺!?これホントに死んじゃった系??まさか…ね?え…ホント?
しかし、そんなすごい敵なのに言うに事欠いてキンタマンドリルて…なんてことだ…。
東京都の小林さんも、半ば冗談で投稿したに違いないよ。



磯兵衛。
河童こわっ!まさか磯兵衛でこんなにハラハラさせられるとは思わんかったわ!
しかもなんか友達になってるし。まだ登場するんだ?
まさか妖怪ブームに乗って、どんどんそっちのお友達が増えちゃうんじゃぁ?
そりゃ別の意味でハラハラするわ…。



スポーツ塩。
ソルト、息子は一話目から興味深そうに読んでるのに、早くも打ち切りの香り。
っつぅか個人的には早く終わってほしい。
なんでこの漫画に出てくるキャラは変な奇声をあげるの?「うわあ~~ん」とか「にゃぱぱ~」とか「ぷぁ~~ん」とか。
もう無理。イライラを通り越してムカムカする。生理的に無理。
じゃぁ読まなきゃいいじゃん、と言われても、載ってる漫画は全部読むという私のポリスーを曲げるわけにもいかない!(キリリ



作者コメ。
ワンピのダンスゲーム、尾田っち抵抗ありまくりだったんだww
作者が抵抗あっても作られちゃうものなのだね…たしかにキャラを選ぶよね…
動画見てみたら、スモやんが仏頂面で踊ってた。そして、ダンスでコンボが決まったら必殺技が発動!とか言って、スモやん踊ってる最中にいきなりルフィにゴムゴムのガトリングとかやられてて、めっちゃ不憫だったwww
やってみようかな…←
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする