わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ29号感想。

2020-06-26 15:45:35 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

大雨降ったり地震があったりしたみたいだけど、みなさんすこやかにお過ごしでしょうか。
コロナは第二波というのが一部地域で続いてるようですが、くれぐれもお気をつけて。

しかしそれでもプロ野球は開幕しました!
昨日まで東京ドームで三連戦とかやってたけど、大丈夫なんかいな?
くれぐれも試合の後に夜の街に繰り出したりとかしないでおくれよ…。

それにしても、テレビで野球中継が見られる生活にまだ慣れない。
ちなみに来月からは各球場、観客を入れ始める予定らしい。
もちろん細心の注意を払いながら少しずつ、なんでしょうが、
野球観戦にはビールがつきものだからねー。(私は飲まんけど)
スタンドで酒飲んで野球見てて、大声出すな、暴れるな、とかは難しいと思うよ。

もちろんお客を入れんことにはおぜぜが入らないという事情もあるけどさ。
広島にはたる募金と言う伝統があるからね。いざとなれば…。(ちゃりん



んではWJ感想。
タコのようななにかがいる新連載が表紙のヤツです。


ワンピ。
第983話 ”雷鳴”
※エネル出て来そうなタイトルだけどエネルは出てこない(誰に対しての注釈…?

なんだ、ビックマム海賊団、もう上に上ってきてるじゃん。マルコのまた来る頃には…ってのは何だったんだ?

ビッグマムvsウソチョパはまるごと省かれちゃったな。アニメではやってくれそうだけど。
傘やワラジに命を吹き込むビッグマム。百鬼夜行のできあがり。妖怪はこうして生まれたのだ。(うそ

うるティはまさかの頭突き攻撃特化型だった。パキケファロだった。
昔ジャンプにパッキーという…パキケファロサウルスを主人公にした漫画があったのを思い出した。
レツ先生。その後、ハイキューかなんかのオフィシャルパロディ漫画を描いてたけど、今でも描いてるんかな。(関係ない話

でもゴムのルフィに頭突きて…。あぁ、武装色硬化使ってるのか。
それにしたって、爺ちゃんの拳骨よりかは痛くないんじゃない?

しかし勝負途中でうるティあっさり退場。
タイトルの雷鳴はこれか…(しょんぼり)
雷鳴八卦はカイドウがルフィを一撃で沈めた技だよね。
規模は違えど息子も使えるってことは、べつに龍の能力とは無関係にだせる雷てこと??

ヤマトぼっちゃん、一人称は僕。ワンピ界ではあまり多くない一人称だね。
言葉遣いは子供っぽいけど、体格見ると成人はしてそう。けどカイドウの息子だから、体格はもともと規格外なのかもしれないし。
顔は、般若。初登場時に覆面被ってるのはワンピにはよくある演出だから、般若自体にはそんな意味はなさそうだけど。

「君をずっと待ってた」ってのは意味ありげなセリフですね。
「ずっと」ってくらいだから、ルフィがワノ国に来る前からルフィのことを知っていたんでしょうね。
情報が入ってこないとはいえ、そこはカイドウの息子だから、外の世界の情勢くらいは知る機会があったんでしょう。

ルフィは何度も新聞沙汰になってるからどこで目をつけられたのか。もしくは、これまたエースがらみかもしれないな…。
この紅白の綱帯が気になるな…戦桃丸くんとかかわりあるといいな…でもおでんも普通につけてたしな、これ。
面取ったら戦桃丸くんそっくりとかだったらいいな…。

そして次号はまた休載だそうです。



新連載。破壊神マグちゃん。
絵もストーリーも読みやすい。けど印象には残らない感じ。


タイパラ。
作画がすごい作画がすごいという設定のホワイトナイツの主人公の顔がまんまタイパラの主人公の顔なので、
そもそもタイパラ自体がアイノイツキの描いた漫画だったというオチなら許す。(ちょと何言ってるかわからない


チェンソー。
マキマさんこわっ。え、もうマキマさんが悪魔なんじゃないの?命令の悪魔とか。


魔女の守人。
お疲れ様でした!コミックス全2巻で終わっておまけページもつくくらいですかね?
設定もあれやし、キャラのネーミングもデザインもあれやし、担当編集さんの責任もあると思うよ?


次号はなぜか土曜日発売。え、もう明日だよ!
田村先生の新連載が始まるよ~!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ28号感想。

2020-06-19 15:19:10 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

ここ数日は豪雨のおかげで(?)気温が低めですけど、週末は鬼の暑さのようで。しおしお…。

娘は普通の学校生活に戻りました。部活も始まりました。部活中はマスクもつけずに普通にやってるみたいです。
朝練のための早起きと、山ほどの臭い洗濯物が発生する部活…否応なく思い出しましたよ。(苦笑)

本来なら7月末に地区の大会があって、そこで勝てば県の大会に出るんだけど我が弱小バスケ部がそこまで進むことはまずないので
7月末で3年生は引退、受験勉強に入る…。っていうのが定例だったんだけど。
今年はもう大会はむりだろう、そもそも練習すらできてないんだし。と思ってたら、
練習期間も考慮して、8月の頭に決行!とのことで。

実のところ大会というわけじゃなく、まぁ最後の合同試合、って感じでね。
母としては、暑さとか、勉強時間とか気にはなるんだけど、本人たちはすごく喜んでいるのでまぁ頑張れ!
そしてその後はしっかり勉強頑張れ!
という感じです。

ちなみに家族の応援はやはり原則禁止。といいながら、
3年生は最後の試合となるので、3年生の保護者は来てもいいよ。とのこと。
おそらく行かないけどね!
娘曰く毎回来ている友達のお母さんたち見てると恥ずかしい。(←うるさいから)
母さんにはあんなんなってほしくない、らしいw

母さんは心の中で娘の応援をしながらマックで働いてるわ。



んではWJ感想。
矢吹先生の新連載の表紙ですよ。ワンピも載ってますよ。

ワンピ。
第982話 ”無礼者meets無礼者”
ブラックマリアはカイドウと同じくらいでかいのね。巨人族なのか、デカめの何かなのか。(巨人の定義がもう分からなない)
彼女の着物を作るのは大変そうだな…織るのもそうだけど、柄を染めるのも大変そう。

カイドウはやっぱりラフテルの手がかりが知りたかったのね。
んー…どこまで知っててどこから知らないのかな。赤い石に書いてある地点を結ぶと…っていうのはイヌとネコは知ってたことだよね?
あれ、でもそれイヌとネコが説明してるとき、カン十郎もその場にいたわ。
それは知ってるけど読み方が分からないっていうんなら狙いはロビンに絞られるけど、そんな様子もないしなあ。
じゃあやっぱりあれか?最後の一個がどこにあるかってことかな?
案外マルコとか知ってるんじゃないの?白ひげとネプチューン王はマブダチだったそうだし。

ネコちゃんは可愛いなあ。和むなあ。
普通の船では正面からしか入れんけど、マルコに運んでもらえば上空からでも入れるき!
けど体格差がすごいからマルコでは運べんかもしれんき…。

伝言の内容は「遅れるが必ず行く」だったそうで。
なんかいろいろ対処してから出発したのかな。本当に大丈夫?そのあいだに隠れ里が襲われたりしてない?
ハラハラするぜ…。

飛び六胞、ササキ!名前は強そうだがあっさり捕縛。え、これ普通に縛られてるだけなんじゃあ。
もっとがんばれよササキ!

ビッグマムは普通に勝機だった模様。
ウソップとチョッパーを狙うとは!勝機が欠片も見えないww
おしるこのある方向に逃げるしかないね。

うるティページワン姉弟がルフィと?これは意外。
うるティ、めちゃ強そう。こーゆーのが割とチートな能力とか持ってそう。
タイトルの”無礼者meets無礼者”はルフィとうるティのことか。たしかにどっちも無礼者だわwt


ヒロアカ。
あぁぁ、今度は相澤先生に死亡フラグが…っ!


新連載。あやかしトライアングル。
ヒロインに霊が集まりやすいとか、それってどこのセキュ霊ティ?と思ったけど、そこはもう…ラブコメ枠ですから。
主人公もヒロインで。どのあたりがトライアングルなのかはまだ分からないけど、来週あたりトライアングルなんでしょう。


約ネバ。
白井、ぽすか両先生、お疲れ様でした!ハッピーエンドで良かったね。良かったんだよね。
しかし今週もなかなか精神的な機微と言うかなんというか、ジェットコースターでしたね。
最後の数話が、関係性を対価にするだとか一緒に生きようだとか、すごくCLAMP風味だったのはなんだったんだろうか。



モリキング。
ごめん無理。いくら美少年でも無理。たとえ美中年でも無理。


セキュ霊ティ。
ダサいダサいゆってやるな、プラネットマンみたいでかっこいいじゃんか。


巻末コメ。
11年ぶり?!?!?!?!
とらぶる終わってからもう11年も経った???本当に???(今年一番の驚き)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ27号感想。

2020-06-12 15:32:51 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
ボチボチやってます。

梅雨に入りました。蒸し暑いですね。
このマスク…最近とくに辛いですね。
買い物で出かけるときなどは、たまに人気のない一角に行ってマスクをとってスーハースーハーしたりするんですが。
仕事中はそうもいかず。

先週末の昼ピークは、マスクつけっぱなしで4時間ほどバタバタ働き続けていたら、さすがに気持ち悪くなった。
家に帰ってからエアコンのきいた部屋で2時間ほど寝てたんですが、頭痛と体のほてりがひどくてしんどく。これ熱中症なんじゃないの???
梅雨明けたら本格的な夏が来るのに、どうするの?どうする?

あれ欲しいな…フェイスガード。マスク無しのフェイスガードだったら、少なくとも呼吸はちゃんとできるし。
クリアファイルとかで手作りできるってなんかで見たことあるし、許可してほしい…。



んではWJ感想。
今週はワンピ載ってます。
ルフィの…なんか、集合絵の一部を拡大したみたいな表紙絵のヤツです。
これもコロナの影響なのか??


ワンピ。
第981話 ”参戦”
バカばっかりの中に、キラーがいてくれてよかった!
アプーの攻撃範囲は”音が聞こえる距離”という弱点が。
しかも、音が聞こえてなければ近くにいても無効という。ダメじゃんそれ…!
えー、すべての技がそうなのかな?だったらヘッドホンでもつけてタコ殴りにできるじゃん。

サンジが遊郭に入っても戦力にはならないよね?女は蹴れないんだから。
ブラックマリアとか遭遇したら、サンジヘロヘロになるだけだよね。

またビッグマム遭遇くじを引いてしまったチョッパー。
今度は記憶喪失じゃないから捕まっちゃうのか。でも「港って何?」とか言ってるマムはまだなんかおかしいね。

あれ?意外にもマルコ参戦?乗り気じゃなかったのに?村を守るんじゃなかったの?
「また来る頃には」って言ってるのは、これにて退場ってことかな?
いやこれは落ちてった船に言ってるのかな?

タイトルの「参戦」はマルコのことでいいのかな。
そしてやっぱちゃんとイゾウを連れてきたね。今までどこで何してたのやら。
つか君たちわりと遅刻気味だからかっこつけてないで急いで!?


ヒロアカ。
エンデヴァー死ななかった!良かった~。
ほいで、秘密を唯一知ってる爆豪くんだけが否応なく共闘?してくれる展開ね。アツいね!


ハイキュー。
読者選抜ベストオーダー発表!
なるほど、これがハイキュー界のベストメンバーなのか!
佐久早さんはちょっとあまりよく覚えてないけど、なるほどすごそうなメンバーだ。
これ2位以下のメンバーと見比べると非常に面白い。
及川さん!!セッターベストまであとちょっとだったじゃんか!も~そういうすごいのに残念なとこが及川さんよな…。
宮兄弟は、意外にもどちらも上位に大差つけられてるのね。
牛若くんと木兎くんは何者をも寄せ付けない強さ。


ゴーストライター。
なんじゃこりゃ!2話目と変わってないじゃん主人公!まだ「おれがやり遂げるしかない」とか言ってる!
「藍野さんを傷つけてしまう…」とかの一連の思考ももう腹立ってしょうがないんだけど。ただの保身じゃん!
えぇぇえええ。しんどいわ。こんな腹の立つ漫画読むのしんどいわ…。


幽奈さん。
お疲れ様でした!4年以上続いたんですね。
最後は幽奈さんハッピーエンドと言う名のマルチエンドだったわけですが…。
気が付けば、当初からのゆらぎ荘メンバーの大半はヒロイン対象外になってたのがおもしろい。(猫の子、座敷童の子、鬼のお姉さん)
こういうのは読者人気で流動的に変わっていくものなのね。


読切り。フリークス。
「ZIGA」の肥田野せんせい、絵上手くなったなあ~。
でもちょっとこの原作は好きではなかったかな。
「るろ剣」時代の和月先生も言ってたけど、少年漫画でフリークスを扱うのは難しいと思うよ。
いやフリークスどころか、頭半分ぶった切られた状態の人間をメインキャラにするのは無理だと思うよ。
しかも主人公は美少年で、死んだ人をフリークスにして家来にしようなんてアンタ酷いな…。


チェンソー。
「嘔吐は通過儀礼!」ってこれ読者に言ってんの?(笑)
我が家では「食後にチェンソーマンは読むな」ってのが家訓になってますよ。


次号から4連続新連載だよ~。
第一弾は矢吹先生。
幽奈さん終わって間をおかずラブコメ枠埋めに来るか。
矢吹先生、+の方で描いてたヤツは終わったんだっけ?

第二弾は宮崎先生。
WJ初連載のはずだけど、すごくよく見る絵(笑)当然ギャグ枠ね。

第三弾は田村先生。待ってました!
ちょうど最近話題にしたところでした。ギャグ、バトル、不良枠ね。(不良は決定なのか

第四弾は知らない方ですね。デビュー作家さんかな。

生き残るのはどれだ!?
…そういえば、最近スポーツ枠は入れてこないのね。
ハイキュー終わったらスポーツ漫画ゼロになるけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ26号感想。

2020-06-05 15:29:08 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

体は元気だけど、精神的にちょっとしんどいです。
最近、接客業が嫌になり始めてきた…今更だけど…。

気を取り直して、娘の中学校が再開しました。
最初の一週間は様子見の分散登校でしたが、週明けからは普通に全員登校で、午後授業までしっかりある。

小学校や幼稚園も始まったようで、平日のマックはだいぶ楽になってきた。
週末も、もうみんなマックは十分満喫したでしょうから、他のお店にお金を落としてあげて!(←無責任

こんなのんきなこと言えるのも、この辺りではしばらくコロナの声が聞こえてきていないからで。
東京や福岡ではまだまだ油断できなそうですね。

私もなんか最近、マスクをせずに外出してしまい、慌てて出先でマスクを買う、なんてことが2度ほどありまして。
ゆるんでるのかなぁ。いかんなぁ。それにしても、慌てて出先でマスクを買える世の中になってよかったよね。
あんなにも。あんなにも売っていなかったマスクだったのに。

でも、いつでも買えるからって家族みんなで毎日使い捨てすると、それはそれで結構な出費とごみの量になるものね。
仕事休みの日はやっぱり布マスクを重宝してます。
国からの配給布マスクも届いたので、これも立体型に仕立て直して娘の学校用にする予定。



んではWJ感想。
約ネバのシンプルエマちゃんが表紙のヤツです。
今週はワンピも鬼滅も載ってないよ!



約ネバ。
来週終わるんかなー。表紙絵、エマがバイバイしてるように見える。けど。
扉絵は、以前のと似てる…?エマとレイとノーマンがチェスやってる扉絵があったね。並べてみるといろいろ感慨深い?
エマは死んでもいないし、鬼の世界に残ってもいないと思うが。なんか違う役割を負うことになってそう。


ヒロアカ。
エンデヴァーがーーーーーっ!死ぬーーーー!
むしろ死なない未来が見えない。


チェンソー。
人気投票結果発表ーーー。
一位がダントツでパワーですと!?これは意外だった…。
息子の希望で私が投票した姫野先輩は、おしくも11位。ギリギリカラー扉に入れてもらえた。
コベニの愛車はずるかったなあ。絶対入ると思ったもん。しかし7位だなんてww
この投票って、期間中は一日一回投票できるやつで、一人で何度も投票できるわけだけど。だからこそみんな一回はコベニの愛車にいれたんだろうけど。
それにしても主人公が5位ってひどくない?


TPG。
えぇぇぇええええ~~~~。
こ…これでいいの?原作者公認の盗作連載を続けるの?なんじゃそれ?
ゴーストライターってそういうことじゃないんじゃないの?


来週はちゃんとワンピ載ってるよ!
あと、「ジガ」の肥田野先生作画の読み切りが載るよ!

巻末コメ。
戸塚先生、確信犯だったんか…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする