わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ03・04合併号感想。

2020-12-25 15:53:11 | WJ感想。
えれはいむです、なんとか元気です。

みなさま、メリークリスマスでございました。
我が家はもう子供も大きいので、夕飯が豪華でケーキも食べられちゃう特別な日、という位置づけです。
正直、子供二人と夕飯食べられるクリスマスイブは、去年で最後だと思っていました。
来年(今年)は息子はもう大学生だし、友達と集まったりバイトしたり、の方が楽しいに決まってるもんね…と。
もしかしてもしかして彼女なんかできてしまっていたら当然家族と過ごすわけないし。

しかし現状はこれです。去年と変わらない…。なんせ実際大学に通ったのは3か月ほど。
サークル入ったり、大勢で遊びに行ったりなども無し。
自分が大学一年の時に遊びほうけていたのを思い出すと、可哀想やら申し訳ないやら。
息子はまだ自宅だからいいけど、一人暮らしでこの生活だったらさすがに心が病んでたかもしれない。

まぁわたしとしては、思いもかけずいつも通りのクリスマスを迎えられてちょっと嬉しくもあったんですが。


ところで全然関係ないんですが、わたくしラインスタンプを作りましたよ?
https://store.line.me/stickershop/product/14022826/ja
ライン嫌いの私が、ラインスタンプを!
いや、ライン嫌いだからこそスタンプって大事なんですよ…。

本当は去年の今ごろ、ラインスタンプの作り方を調べ始めて。
実際に40個もスタンプ作って申請するまで一年を要したわけです。なんど心が折れそうになったことか。
しかし、スゴイね。今朝公開されたこのスタンプが、新着順で並べると、すごい勢いで下の方へ流れていく…探すの苦労した…。
ラインスタンプ作ってる人、多いんだねぇ…私すごい世界に足を突っ込んでしまったのだろうか。
とはいえワンセット作るのに1年かかってしまったので、第二弾とかは考えられない現状。
お気に召した方で120円の価値があると思われた方はぜひご購入下さい。そもそも検索してすぐに見つかる保証もないですがw




んでは、今年最後のWJ感想ですよ!
ワンピ1000話目前豪華(?)寄せ描き表紙のヤツです!

ワンピ1000話に向けて、各連載作家さん達によるワンピキャラで華やかなる表紙!!
…になるはずだったんだねww
でっかいクリークいる時点で「?????」だったけどねww
いや、まんなかにでかいエースがいるからまだアレだけど、これ無かったらもう、ただのカオス空間だよ?

作家さん達にはどういうふうに依頼が来たのかなあ。
「ワンピキャラでメインキャラ以外で」って言われたのかなあ。でもひつじ先生はチョッパー描いてるもんね?
単に先生方が、他の先生とかぶらないように忖度した結果なのだろうか。それにしても…だよね…。
きっと自分だけが意表を突いたキャラを描いたつもりで、みんな同じこと考えてました、的な。
いやわたし的には面白いんだけど、少年読者とか、ライト読者にはほとんど分かんないでしょ。

それにしても、堀越先生は忖度される側なんだから、もっと有名キャラ描いても良かったんでは??
つか500回くらい言ってるけど、私はいつか堀越先生にサカズキさんを描いてほしいんだよ!今回絶好のチャンスだったんだよ!
何?なんでクリークなん?なにそのニアピン賞みたいの!?

次号の表紙でもう半分の先生方登場。佐伯先生のサンジは決定のようだから、少なくともメインキャラが一人はいる。


背表紙、今週はスペイン語だ…
実はわたし、そのむかし第二外国語スペイン語だったんよな。
これはきっと「私はあきらめない。これが私の魔法だ」→「あきらめないのが俺の魔法だ!」ですね。
さすがに解読できるのは今号で最後のような気がするw


ワンピ。
第999話。 ”君がため醸みし待酒”
エースがカイドウを殺しに来たとか言うから戦ったことあるのかと思った…
留守でよかったね。白ひげにやられる前にカイドウに殺られるとこだったね。 

ルフィが出港すよりずっと前からローもキッドも名が売れてたんだな。
なのにルフィが出てからルフィと同じ「世代」扱いされるのツライね…。キャベツが怒るのも分かる。

マルコが運んでくれたのはゾロだけだった。
ロビンとブルックは自力で頑張れ!

白ひげはおでんがカイドウに殺されたことを知っても動かなかったんか…「家族」を殺されてるのに…?
なんか白ひげの言動って一貫性ないよね。そりゃ某氏に「家族ごっご」とか言われてもモゴモゴモゴ…。
当時のエースの「見積もり」は甘すぎるけど、今のルフィたちならいける、とマルコは思ってくれてんのね。

ヤマトはもうすでにかなり知ってしまってるもよう。その航海日誌があれば、石もいらなそう…。
なんか急に思い出したようにロビンを欲しがるんだね、マム。
今までマムもカイドウもロビンのロの字も言わないから、解読するあてがあるのかと思った。
てかそのためにモモの助を欲しがってるのかと思ってた。

もうすでに殺し合いしそうな二人。同盟組んでんだから、いちおう建前を大事に!
カイドウは「ウオウオの実」の幻獣種なんだ。
龍はウオなのか…いやじゃあ爬虫類なのかと言えばどうなのか分かんないけど。
そもそも食べたらカナヅチになるんだから「ウオウオの実」の存在意義…。


宇佐崎先生読み切り。
「炎眼のサイクロプス」…。「瞳のカトプレパス」をふと思い出すタイトルなのであった。
法廷モノと見せかけて、超科学でねじ伏せるスタイル。ネウロ…。
うーん。次行ってみよう!(他の原作を持ってこい的な意)


こち亀。
いろいろコンプライアンスに気を使いつつ話を進めるこち亀。
やっぱこち亀は常にあってほしい。いろいろ説得力あるもの。
こんな時こそ無理にでも経済を回さないといけない、とか伝統が絶えないようにしないといけない、とか。
安い服が安い理由とか。これは服には限らんよね。また、中川さんが言葉を選びながら説明してるのも好感もてるよね。
そして最後は人情でしめる、と。
文句なさすぎのこち亀でした。


ロボコ。
ロボコ、これ普通に23話とか書いてあるけど、これ番外編じゃなくていいの?
このままコミックスに収録されるの?ただのPR漫画のようになってるけど。
まぁただのPR漫画と言うにはクオリティ高すぎるけども!内通者顔と見ぃつけたウホで大笑いしたけども!



巻末作者コメのページ、レイアウトが去年のに戻ってるーー!
せっかく読みやすくなったって褒めたのに!

次号は1月4日発売だよ発売日注意!
表紙が楽しみね。食戟のサンジも楽しみね。
え、ワンピポスタープラス銀魂ポスターもつくの?まさかの300円越え??
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ02号感想。

2020-12-18 18:20:23 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


前回言ってた、「来週は寒くなるらしい」ってヤツ。思った以上に大変なことになったみたいで。
わたしの住む広島南部の平地はただ「やたら寒い」ってだけで、雪が積もったりはしなかったんだけど。

日本海側は大変な雪害があったみたいですね。新潟では大雪名物、車の立ち往生が起きて。
なんと、今でも動けないままで孤立している人たちが大勢いるみたい。
鳥取の婆ちゃんちも、山間部なので大変だろうな。今朝の新聞では雪の重みで大木や電柱が倒れて道路を塞いだり、とか被害があったらしい。


そしてコロナ患者も相変わらず日に日に増えて行ってる。
こんなに増えていったら、もう最終的には全国民かかるんじゃないか、という気になってきた。
広島ではでかい病院内でクラスタが起きて、新規入院、手術患者を受け付けなくなる事態が。
もう絶対…絶対っ。怪我も重病もしてはならんぞ!

そう考えると、このタイミングで年末年始を迎えるのはデンジャラスすぎるよね。
ふだん運転しない人が長距離運転したり、ふだん酒飲まない人が酒飲んだり、ふだん食べない年寄りが餅食べたり。
救急事案になりそうなフラグがたくさん…。年寄りの餅はホントに今年は我慢してほしいと思う。

あとは初売りとかね。初詣もね。
年末からもう福袋売り出すお店とか、夜間に境内に入れなくする神社とか、対策してるところもあるみたいだけど。
ちなみにマックの福袋は、今年は予約抽選制になりました。それがよい。
集団での買い占めも防げるし、もうずっとそれでいいよね。




んではWJ感想。
テレビアニメ2期放送間近!の石医師が表紙のヤツ。

背表紙。
英語シリーズでいくんじゃないんか~~い。
まさかのフランス語。おそらくデクの「頑張るって感じのデクだ」的なセリフだと思う。
いやいや、この後どうなるの。フランス語はまだしも、ハングルとかロシア語とか、アルファベット使わない言語になったら見当もつかないんだけど。



ワンピ。
第998話 ”古代種”
扉絵~~~!うぁぁぁ尾田っちがまだエネルの描き方忘れてなくてよかったwwリクエストしてくれた人ありがとう!!!
「ネコ」とか「音楽」とかエネルっぽくないワードだよねよく考えたら。結果巨大丸ネコと蓄音機と言う組み合わせに…!

マルコは治療ではなく、病気の進行を遅らせる役。治療はあくまでもチョッパーの仕事ね。
そして、ゾロとロビンとブルックを屋上に連れて行ってくれるらしい。
当然屋上までにキングとクイーンが控えているので、4人vs幹部2人って感じかね。

ササキはトリケラトプスだった。人気恐竜きたね!
て、じゃあなんでササキおとなしく傳ジローにしばられてたん??
フランキー将軍が一人で相手するのか、頑張れ!

ブラックマリアはなんか難しい名前の、古代種の蜘蛛の能力者でした。
でもなんか蜘蛛のつき方がおかしくない?むしろスマイルの能力者みたいな変な蜘蛛のつき方…。

そしてフーズ・フーはサーベルタイガー。古代種とまとめられてるけど、時代はだいぶ違うのね?
肉食獣系古代種だからメチャクチャ強いんだろうけど、ルッチの方が強そう…。
何故かジンベエとは面識がある模様。

幹部たちのだいたいの対戦相手は決まった模様。ペーたんとうるティはどう出るかな?
ちなみにヒヒはやっぱりただの時間稼ぎだったのだ…可哀想…。

あれ、1000話まであと2話だというのに、ヤマトの回想に入っちゃうよ?1000話で一味集合は無理そうだ。



石医師。
あー、そうか、千空はルーナの方から政略結婚を申し込んできたと思ってたんか。
気の毒だなぁルーナ…報われてほしい。



チェンソーマン。
お疲れさま、そしてアニメ化おめでとうございます。
てか…カラー扉きっつ!!何も知らずに見たら孤独のグルメ的な何かみたいだが。しかし。最後の糸状のやつって…。
隊長とデンジのはなしで一応決着に納得はした。
現実世界と同じで、「契約」ってやつは、文言が大事なんだな。適当なこと言ってると、言葉のスキをついていくらでも抜け道があるって言うか。
「攻撃」をしても殺せない、けど愛をもって「摂取」したんだからこれは「攻撃」ではない、ので殺せた。てことやね。デンジだからできたんだね。

指をかむ感触の伏線も回収されましたし。
しかしなんでもう生き返ってるの、支配の悪魔!
地獄に落ちた悪魔はチェンソーマンに殺されることで生き返る、って設定じゃなかったっけ?
いつの間にかポチタがやってたんかいな?それならパワーちゃんを先に…。

映画見てなぜか泣いちゃった伏線も回収されましたし。
支配の悪魔の切なさはわかったけども、なんでポチタそんなに支配の悪魔に好意的なん?
結局殺すのも生き返らせるのも存在消すのもポチタの気持ち次第なんかな。

最後のコマで「第一部完」てなんや!なんなんだ!
そいでその次のページにはもう第二部の予告かい!ジャンプラかい!
タツキ先生はジャンプで暴れるだけ暴れてジャンプラに帰って行ったのだ…。
ジャンプラならもっとえぐいことができるしいいよね。いや既にもうかなりえぐかったけどね。

つかあの…その記事の最後にちらっと載ってる「チェンソーマンんのコラボカフェ」ってワードが…
そのワードだけで吐き気をもよおせるんだけどそれは。



約ネバ読み切り。イザベラ篇。
扉絵のイザベラ、北川様に寄せてきてる?
誰が誰のお母さんなのかなー。分かる人にはすぐ分かるのかなー、私にはよく分からん。


次号は宇佐崎センセイの読み切りと、こち亀の読み切りがあるってよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ01号感想。

2020-12-11 15:45:03 | WJ感想。
えれはいむです、だいたい元気です。

ニュースでは変わらずコロナコロナです。毎日どんどん新規患者が増えていて。
今や、コロナにかかって死ぬかも!的な危機感はないんですが(別に既往症とかもないし…
それよりもコロナにかかって周りの人や医療従事者に迷惑をかけるわけにはいかん!という気持ちが強く。

ところで来週から急激に寒くなるみたいですね。体調管理、気を付けないと。防寒も。
娘の通う中学校、旧態依然な謎校則が存在していて、今までは女子は真冬でもタイツひとつ履くことを許されていなかったんですが、
今年はタイツ、スパッツの着用が認められるようになりました。寒くても教室内を定期的に換気せざるを得ないので。

しかし…「着用が認められる」って。自分で言ってて嫌気がさすね。コロナとか関係なく、寒けりゃ好きに履かせろや。と思うんですが。
寒い鳥取で育った私には信じられないよ。みんな制服の下に着こんでなんぼだったからね。
これを機にずっとタイツスパッツが自由になればいいのにな。そうなったらコロナも少しは役に立ったことに…。




んではWJ感想。
新年一号を飾るにふさわしい、カラフルでポップなヒロアカの表紙のヤツです。




今号は2021年1号。デザインがあちこち変わってます。
背表紙、また何か新しい企画始めたね。ジャンプの名セリフを英語で覚えよう!
おもしろい企画だけど、これやっぱり現連載作品ばかりで一年やることになるんでしょうね…?


「え、ワンピ以外にそんな名セリフある…?」と息子と協議に入りましたw
ヒロアカの「Plus ultra」と千空の「そそるぜ」くらいしか出てこんわ。個人的にナナミンの「労働はクソです」とか。
歴代のジャンプ作品だったらいっぱいあるけど、現連載作品だったらほとんどワンピばかりで一年終わっちゃいそうな…。
ちなみに「へのつっぱりはいらんですよ」はどう英訳されてるんだろうね…?

最後の作者コメのページがすごい読みやすくなってるー。
もう、去年は読むのあきらめたことが何度かあったからね。行間ぎっちぎちの上に印刷つぶれてたりとかね。



ヒロアカ。
カラー扉素敵やな!そんなヒロアカ好きってわけでもないけど、このポスターは、部屋に飾りたいレベルで好き。
しかし奥から二番目のイケメンは誰ぞや??とこれまた子供達と協議に入りましたw結果、誰も分かりませんでした。
ちなみにこのメンバーは、第6回人気投票結果発表上位10名。
バクゴーあらため大爆殺神ダイナマイトすげーーーーーー人気だな!えぇ~今までこんなに2位以下ぶっちぎりだったっけ?
そりゃポスターの大部分をバクゴーあらため大爆殺神ダイナマイトが占めても誰も文句言えないわ。
オールマイトは完全に過去キャラになってしまったな…女の子も一人も入らなくなっちゃったな…。
飯田君が、あまり出番ないのに順当に上位に残ってるのちょと安心した。


ビルキン。
雑踏のシーン、いろんなキャラが隠れてるねー。


約ネバクローネ。
約ネバはいろんなひきだしがあっていいなぁ。
セシルが裏切るのは予想通りだったけど、さらにその裏があった。でもどれは割と危険な賭けではなかった?


ロボコ。
オカン、それ「今流行りの」ヤツとちゃう…。



チェンソーマン。
えぇええ。
えぇぇえええええ。
なんかいろいろ分からんまま来週最終回?!ちょ、待っ…。
とりあえずデンジがパワーちゃんチェンソーで切りかかるシーンが、連載開始時の、あの何度も使い回された絵を踏襲してたのは分かった。
ここで分かってもらいたくて何度もあの絵を使ってたのかなぁ。

少年漫画で主人公が敵のヒロインを生姜焼きにして食っちゃうか…。
それだけ聞くとギャグ漫画だけど、ガチなんだなぁ…チェンソーで女のからだを切り刻んでタッパーに小分けにして冷蔵庫に山積みに積んでるんだよなぁ。
そんな感じの猟奇事件が実際にあったような気もするが、いやそれは主人公がすることか??
チェンソーマンが食べれば存在が消滅する、ってヤツではいけなかったんかな?
マキマさん本人も、チェンソーマンに喰われて消えるなら本望とか言ってたのに。
デンジのこれはそういうのとは全然違う話だよねぇ。しかも、え、全部食わなきゃダメなん?どこまで食べれば「一つに」なったことになんの。
その間ずっとマキマさんはタッパーの中で、生き返っては肉片になって死んで、生き返っては肉片になって死んで、を繰り返してんの。それで日本人死にまくってんの。
どんなペースで死にまくってんのだろうか、デンジの生理現象を待ってる間に絶滅したりしない?

ふと思い出したんだけども、ずいぶん前に、大塚愛さんの「黒毛和牛上塩タン焼き680円」というふざけたタイトルの歌がありましてね…。
すごいこれ思い出したん…お手すきな人は「黒毛和牛上塩タン焼き680円 歌詞」で検索して見てください。「マキマさん…っ。」って気持ちになりますよ。

そして来週最終回。最終話はこの続きなのか、もう全然異次元の話なのか、予想がつかない。そしてコベニちゃんの契約悪魔とは…?!(気になる)
で、さらに、来週重大発表なんだよなぁ。アニメ化くらいしか思いつかないんだけど、これアニメ化できる?
人が惨殺されまくる深夜アニメはまぁそれなりにあるだろうけど。今まではゲロが一番の難所だと思ってたけど(笑)もうラストが最大の難所になっちゃったよ…。
ジャンプの編集部もどういうつもりで載せたんだろうなあ。「支配の悪魔完全摂取!」じゃないよ。


チェンソーが終わって、ぼく勉も終わるだろうし、いくつかすでに虫の息の連載もあるし、新連載たくさん始まるのかな。
もうなんか、チェンソーで行きつくトコまで行ってしまったような気がするし、ビルドキングの勢いで、もうちょっと対象年齢戻して行かないか?


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ52号感想。

2020-12-04 15:11:37 | WJ感想。
えれはいむです、そこそこ元気です。

私も子供も変わらず仕事行って学校行って買い物行って…な生活を送り続けてはいますが、
世間のコロナニュースに毎日危機感を感じております。
冬になったら蔓延するってのは前もってわかってはいたのにね。やっぱり医療崩壊が迫ってると思うとビクビクする。


本当にあった恐ろしい話…。
昨日仕事から帰ると、息子が寝ている。

「なんか頭が痛いんよね…」

ななななんですと!?熱は?熱は計ったの?

「熱は普通だった」

咳とか下痢とかだるさとかは???

「いや、頭が痛いだけ…このへん……?????
 ……なんかここできてる…」

できてる…??
息子の頭を触ってみると。確かに。痛いと言ってるところが膨らんでる。

「あ、そこ触ると痛い」

これなんか懐かしい感触。娘がヨチヨチの時に、階段から転げ落ちてできたやつ…。
てかこれ、たんこぶじゃね!!??

ちなみに、今朝になると痛みはほとんどなく、腫れもひいてきていた。
たんこぶだね、それ!
なんで、なんで?たんこぶができるほど頭ぶつけたのに覚えてないの?なんで?いつどこで?
昨日の朝は何ともなかったそうなので、昨日学校で?作ったのではないのか。

消しゴム拾おうとして机に強打したとか、野球部のボールが飛んできたとか(←漫画的発想)ないの?

「いや~~~~…分からん」

本人が分からんのに私が分かるわけないわ。
頭を強打した衝撃で記憶が部分的に飛んだのだろう、ということで一件落着した。(してない)
はたして真相が明かされるときはくるのか。




んではWJ感想。
TVアニメ大好評放送中、の呪術がまたまたまた表紙のヤツです。




ワンピ。
第997話 ”焔”
オロチじゃなかった。
「また」鼻の下をのばした正義漢が…ってゆった。
サンジの前にも誰かつかまってるてことか。ブルックはフランキーといたし、他にアーレートラップにかかりそうな奴って…??
ブラックマリアの後ろに男が何人かつるされてるように見えるが。別に誰という訳でもないのかな。
ブラックマリアってどんな能力があるのかとかまだ全然わかってないんだっけ。いずれにしてもサンジは戦えない…。

ゾロ切れる。
もともと、アプーごときとの追っかけっこにゾロを当てること自体が役不足過ぎたので。
ここでさっさと終わらせてくれてよかった。
落ちてきたのはお菊の手であったか。この演出の為にお菊の手を切断したの尾田っち…っ!

そしてとても都合よくどこからか現れるマルコ。
なんか初対面とは思えないやりとり。初対面だよね?
マルコがキングと戦って、ゾロがクイーンと戦う、ロビンは補佐って感じかね?

島を持ち上げて飛ばしちゃう龍の能力。もう龍ならこのぐらいできるよ、という問答無用の説得力。
空も飛ぶだろうし、気象もあやつるだろうし、火も吹くだろうし。ギャルのパンティーだってくれるだろうし。

カイドウ、赤鞘を倒したことで、すべて終わりってことなんでしょうね。
「気が済んだろう?」って言うのがなんか優しさを感じる言葉。いちおう20年、待ってたのかもしれないね。光月の生き残りが自分を殺しに来るのを。
ルフィだってとっくに一度完膚なきまでにぶっ飛ばしてるし、ほかのルーキーズだって敵じゃないわけで。そりゃすべて終わりだよね。

鬼ヶ島が、祭りのさなかのワノ国にふってくるんか…可哀想だな、祭りで盛り上がってた人たち。
次回は休載。
第1000話まであと三回。
1000話の最後に麦わらの一味が集合して「どどんっ!」ってもってくる予定として。
幹部全員倒すにはちょっと足りない気がするけど。とりあえずサンジは急ごうか。



呪術。
芥見センセイ働かせすぎだよ…。
ここ10冊のジャンプのうち、3冊が呪術巻頭カラーだよ?アニメもいい感じだし、ガンガン推していきたいのはわかるけど。
今回の表紙もカラー扉も、もう限界ギリギリって感じがあふれ出してるもの。
これで芥見センセイが体壊したりしたら、編集部を私はユルサナイ!


サカモト。
大好きな漫画が打ち切られたショックは分かるが…ww
打ち切られるたびにバスが突っ込んでたら集英社もたんよ。


ロボコ。
「太って魔閃光」好き。なにこれめっちゃ汎用性ある…使う…。


チェンソーマン。
マキマさん、「ぱんっ」使わなくてもメチャクチャ強いじゃん。素手で心臓もぎ取ってくんじゃん。
そして、チェンソーマン好き過ぎて、デンジめっちゃ恨まれてんじゃん。完全に脈無しですな。
これで死んじゃいはしないと思うけど、違和感ってのはなんなんだろなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする