わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

厳寒の豚汁。

2018-01-14 03:01:28 | 徒然。
えれはいむです、元気です。


前回の更新の後、日本列島(おもに日本海側)たいへんな豪雪に見舞われたのでした。
電車に閉じ込められた人とか、車が埋まっちゃった人とか大変でしたね…。

こちら広島の平野部はやたら寒いだけで、積雪はほんの僅かでした。
朝ちょっと雪が積もっててテンション上がってた娘も、昼には跡形無くなっててしょんぼり。
きみは雪の怖さを知らないからそんなこと言えるのだよ…。


そしてまだその寒さも引かない週末、件のとんど祭りがありました。
予定としては朝の内に豚汁の仕込みをし、一度帰ってから昼過ぎにまた集合して夕方まで販売、という流れ。

えっ!一度帰るんだ。めんどくさい!とんど会場は小学校のグラウンド。
校区の端っこに住まう私にはあまりに厳しい。
でも、「午前だけとか午後だけの参加でもいいのよ」と言われ、では午後だけで!(即答
ということになり、朝の登校と言う地獄だけは回避。

しかし午後からでも十分寒かった。
前日の雨で足元はぬかるみ。そしてとにかく寒い。
とんどに火が付けば暖かくなるかな、とか甘いこと考えてたけど全然そんなことなかった。煙とすすが飛んでくるだけだった。
もう、足の指が感覚無くなってジンジン。

たびたび洗い物が出るのでグランドと学校の調理室とを往復。
調理室も当然寒いし、お湯なんて出るわけもなく、冷水で洗い物。
足に加えて手の指もジンジン。

夕方からお片付け。あれこれ水拭きしたりでまた冷たい…。
終わりごろには冷たい雨もポツポツ降りだし、泣きそう。

帰りに夕飯の買い物して帰って、疲れ切ってお布団にこもって一時間くらい寝てた。
めちゃくちゃ体力持って行かれた。
週明けからぐっと気温が上がると聞いて悔しくてたまらぬ…なぜもっと早くに上がっておかん…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ準備。 | トップ | WJ07号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然。」カテゴリの最新記事