わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ21・22合併号感想。

2021-04-30 14:17:31 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


もうゴールデンウィークに入ってる人もいるのかしら。
ウチとこは子供たちは今日はまだ普通に学校です。
明日からは休みに入るけど、予定は未定。

娘は部活があるからたびたび学校に行くようだけど、息子は暇な日々。
私は半分くらいパート。

このご時世、大型連休なんてない方が安全のような気がするんだけど、私と子供達の休みが合う機会はそうないので、
「何か買いに行きたい、とか食べに行きたい、とかあれば言うように」と子供達には言ってあるのできっと一度くらいは出かけるかなー。
昼に行くと大混雑に見舞われるのが分かってるので、行くとしても夜だけど。

本当は娘の腰痛を見てもらいに整形外科とか行きたいけど。
私がこすった車の傷を直してもらいにコバックとか行きたいけど。
行きたいところは連休中はやってないんだよね!




んではWJ感想。
連載陣全員集合表紙のヤツです。
合併号なので来週はお休みですよ~。




表紙集合絵。
世界のおとぎ話とコラボ集合絵。わかりにくいキャラ多いなあ。
本誌カラーページに答え合わせが載ってます。虎杖くんはアーサー王なのね。


ワンピ。
第1011話 ”あんこの仁義”
ビッグマムはこの期に及んで、何やら新しい何かを作り出した模様。
プロメテウスの「頼み」ってのはこれのことか。
雷系の部下を新たに作ったってことは、ゼウスはやっぱナミのもとに戻るのね。

ホーキンスもまだいたのか…。この人の行動理念はホント占いに尽きるんだな。

何を何発くらっても倒れないペーたんに、ナミとウソップがクリマタクトとパチンコでボコボコ物理攻撃するの笑った。
壊れるから!ヤメロ!

お玉ちゃんのきびだんごはSMILEの能力者にしか効かないことが判明しました!いちおうやってはみたのね。
まぁそうよね…ルッチとか手なずけられたら困るしね…。
SMILEはまぁ…ゾオン系の実としてもまだまだ微妙すぎるもんね。いろいろ欠陥だらけなのもわかる。

いかなビッグマムとはいえ、お玉ちゃんには攻撃できない。これはきびだんごのせいじゃなくて、たんに小さくて可愛いから?
マザーモードとかあるのね。10歳以下ならだれに対しても、ってわけじゃなく「まれに」らしいから、モモの助には向けられないんだろうね。

ビッグマムのかいしんのいちげき!
え、しかもこれ覇王色纏ってない??パンチの衝撃の描写がルフィの時と一緒だし…。
さすがにタフな恐竜ペーたんでもこれはさすがに無理では。
そして立ち向かううるティ…?やめとけ!
いずれにしてもこれで同盟はご破算か。


石医師。
スイカちゃん目覚める。
大泣きするシーンつらすぎる…。
「千空だってひとりぼっちだった」って、あんな変人と比べてもね。
普通の女の子が耐えられるわけないし!コハクにかわってぎゅってしてあげたいわ(涙
一人で家とか作ってすごい!
これからしばらくスイカ篇です、みたいなヒキで終わったね。スイカは好きだけど、孤独なスイカ篇なんて可哀想だよ。早く終わって~


逃げ若。
尊氏編きたよ~~~きたきた!


ヒロアカ。
「トンカツ入ってるから元気出るぞ」が好き。
オカンが作ってくれたのかな。でも中身まで知ってるってことはオールマイトが作ったんかな。


ロボコ。
いつにもまして小ネタがぎっしり詰められてたね…。
ひそかに一番最初の「河原わらわら」が好き。


クーロン。
こんないきなり巻末に落としといて、「大人気御礼増ページ」とかうそつけーーーー!!
ほいでもって面白いやんかーーー。椿くん超めんどくさいけど、菊地並みの守備力やんかーー。
でもなんか駆け足で終わりそうやんかーー。最後のページに一気に新キャラが登場してる。


次号発売は5月10日!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ20号感想。

2021-04-23 16:04:32 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


なんとか四月が終わろうとしています。
先週よりもいっそう変異株コロナの感染者数が爆増しているジャパンです。

でも来週からゴールデンウイークが始まるんですよねー。こわやこわや…。
といっても私はいつも通りにパートに入ります。だって別におでかけする気もないし…。


ワクチン接種が進んでいる国では、もう外出時のマスクをはずしてもよい、なんてこと言ってたりするみたいですねー。
安全なのはうらやましいけど、わたし的にはこのマスク生活、なかなか心地よくてやめたくない…。
もちろんマスクによって肌荒れしちゃったり苦しんでる人だっているだろうけど、割と女性はマスクしてるの楽じゃない?
特に中年女性!わたしのような!

だって顔の下半分お化粧しなくていいし。口元隠せるだけでだいぶ年齢による衰えが隠せるし。ほうれい線とか毛穴とか…。
そしてなによりコロナ以外のもろもろまでも防げるし!この冬のインフルエンザの少なさを見るだけでも分かろうというもの。わたしの天敵花粉症も。

もしマスクはずしていい、なんてことになったら、今度はマスク禁止が当たり前みたいな社会になんのかなあ。
今では考えられないけど、コロナ前は、接客業でマスクしてたら「客と話すのにマスクつけたままとか失礼だろ!」みたいなクレームが来る社会だったんだぜ。つい一年半前のことだぜ。
コロナを機にその辺もかわるといいなあ。



んではWJ感想。
新連載アメノフルが表紙のヤツです。
ワンピは休載です。




呪術。
ケンコバさんご本人登場じゃんww
漫道コバヤシに出たんだよね、下々センセイ。見てないんだよなーわたし。いつ放送してたんだろう。


ヒロアカ。
しんどい。デクママがしんどい。ツライ。
涙なしでは読めない。全米の息子を持つ母親が泣くヤツ。


石医師。
あぁぁ、できる女ルーナちゃん、貴重な復活液を無駄にして…。
って思ったけど、がけ下に瓶を落としたのが後々役に立つのかもしれないなぁ。
スタンリーは頭いいのか悪いのか…。
けど千空がスタンリーを人質にするとは考えられないので、結局みんな復活するんだろうなぁ。仲良くなんて…なれない。
イヌとイノシシがスイカちゃんを助けてくれるのか!?と一瞬思ったけど、無理じゃん!全然離れてるじゃん!
太平洋横断しなきゃ会えないじゃん!
二匹の成長はただ単に時間の経過を表すものだったのか、それとも石神村で何かやってくれちゃったりするのか。


サカモト。
透明人間の表現スゴっ!
って思ったら、メタルギアとやらで使われてる表現なのか。
自分でネタばらししちゃって…


逃げ若。
「耳ぃつけたあ」がもう、すごい松井節。


ロボコ。
ずっと気になってたんだけど、ボンドの帽子の「TOKYO TROUT SQUAD」てなんなん?
「トーキョー忍スクアッド」となんか関係あんのかなー…とか思ってたんだけど、一度も触れられてないよね?


マグちゃん。
腰逝っちゃうシーンが痛すぎて正視できない。
最後の腰サポーターが生々しいわ。バンテリンのやつかな?中山式のやつかな?(そんなとこ気にするな)


名犬べス。
息子がジャンプ読みながらぷすぷすと変な笑い方してると思ったら、ベスだった。
読み終わってから気づいたけど、「破格の家賃」の人かーーーーー!!
「破格の家賃」はあだち充ぽいキャラだったけど、今回は坂田靖子風味だなぁ。
とくにギョロ目の犬が坂田先生っぽい。見た目もとぼけた感じも。
これ好きだわー。


クーロン。
いきなり巻末にキターーーー!まって、まだ一人しか勧誘してない!
9人集まる前に終わるーーー!全11話でおわった「バディストライク」みたいになるーーーー!
いや待って、バディストライクはぶっちゃけ全然おもしろくなかったけど、クーロンはおもしろいだろ!
ジャンプで野球漫画はダメなのか…。どうしてもか…?ダメ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ19号感想。

2021-04-16 16:03:53 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

ニュースでは変異株コロナの感染者数が毎日流れています。増えてます。恐いね…。
自衛、自衛ですよみなさん。マスク手洗い三密回避してればほぼ避けられるウイルスですからね!

そいうえば今年は私、花粉症なってなくない???
いや一時期くしゃみ鼻水とかはでてたけど、昨年、一昨年は病院のお世話になるくらいの頭痛や倦怠感に襲われてたんだよ?
マスクのおかげなのかな。こんな市販のマスクや手作りマスクを常時するだけで、花粉症って防げたんか!

そして、子供たちの新生活が順調に(?)始まっています。
息子は一年遅れの入学式を終え、今は週二回、大学に通ってます。あとの週三日は自宅でオンライン講義を受けてます。
さらに、これまた一年遅れのサークル活動を始めるべく、奮起しています。

娘の方は当然バスケを続けるんだろうと思ったけど、それだけじゃなく文化部にも入る気らしい。
いいぞ、みんな頑張れ。今を楽しめ!引きこもるな!引きこもるのは私だけでいい!

コロナ前の、子供たちが朝出て夕方帰ってくるまで一人の時間を満喫できていた日々をもう一度…っ!



んではWJ感想。
新連載、アオのハコが表紙のヤツです。


ワンピ。
第1010話 ”覇王色”
カイドウがちゃんとマムを助けてくれた。「世話が焼ける…」って。
こないだまで殺す殺す言ってたのに。同盟なんてうわっつらなのは知ってたのに。優しいんだな…(?)

優しいと言えばローも。
「誰か死ぬくらいなら作戦失敗でいい」とゾロを助ける。
キッドもキラーも「そこまでする必要はねぇ」とか。優しさにあふれてる。
キッドはうどんでルフィに助けられたときすごい屈辱そうだったのに、ゾロに助けられたときはお礼言ってたのずるいよね。

ゾロが!覇王色を!そうか、レイリーさんも覇王色持ってたし、おかしくは無いか。海賊王のナンバー2だと覇王色くらいもってなきゃだね。しらんけど。
つか、覇王色って雑魚をバタバタたおす覇気としか認知してないので(?)、周りが強い奴ばかりだとどの辺がすごいのかイマイチよく分からんが…?

覇気を纏うってのは今まで武装色の覇気を纏うことを言ってたんで。
戦桃丸くんの足空独行とか。ヒョウじいが言ってたのもたぶんここまでの話だったんだろうね?
実は覇王色も纏えるのだ!!(←New!)
いやレイリーさんそれ知ってたんじゃないの…。なんで教えてあげなかったの…。

覇王色を纏うと、直接当てなくてもダメージを食らわせられるらしい。
おでん回想編で、若白ひげとロジャーとの戦いでやってたやつね。

よく分からんけど、これで覇王色持ってるもん勝ちの展開になっちゃったんかね??
覇王色はたぶんだけど、めっちゃ鍛えて場数を踏んで得るものではないよね?王の資質とかなんとか言ってたもんね?
ちなみに海軍には覇王色を持ってるキャラは一人もいない、今んとこ。マズいな!

と思ったけども…。
ロジャーも白ひげも、センゴクさんやガープさんは倒せなかったんよな…。
ロジャーはガープさんに「お前とは何十回と殺し合った仲だ」とか言ってたし。
あのバチバチの全盛期のロジャーとも渡り合ってたんだ。覇王色なしで。(たぶん
その辺、SBSでもいいから触れてほしいなぁ。あの二人なんであんな強いの。



新連載。アオのハコ。
ン何が「体育館から始まる部活ラブストーリー」だよ!最後の2ページで台無しじゃんか!
読切りで一番の武器であった「甘酸っぱさ」をかなぐり捨てたな。
大好きな先輩に今日は会えるかな、話せるかな、っていうドキドキが世の中高生の共感を呼んで人気を得たんじゃないの?
一話目から「一つ屋根の下に住むことになりました」ってもう、イヤになるほど見たことあるラブコメ漫画展開じゃん。


石医師。
まさかの!スイカちゃん一人に全部たくすのかよぅ!
「お役に立つんだろ」って千空もけっこう残酷な言葉をなげかける…そりゃそうだけど。
スイカちゃん一人目覚めてどうすんの…メガネも無い状態で。
いやメガネ以前に、世界でたった一人だよ!?スイカちゃんが!可哀想すぎるだろ!
復活液を一人で一から作るのは厳しいよね…たぶんルーナ達が持ってそうだけど、彼女たちはだいぶ離れちゃってるし。そもそもそのことをスイカ知らないし。
スイカが虫の毒から助けてあげた敵の女の子は、何か恩返しをしてくれないのか。
期待できる要素は無くもないけどいずれにしてもスイカちゃんがさみしい。スイカちゃんがツラいと私もツラい。
そしてスイカちゃんを撃ち殺した気になって笑ってるゼノとスタンリーはこの先どんな展開になっても仲間にしたくない。ムリすぎる。


若君。
いや変装キャラすごく便利だけど、
面と小道具で髪型も体格も変えられるのずるくない?


ビルキン。
お…お疲れ様でした…。
全20話で終わるのかと思ったら、完全かきおろしの3巻を出すのか。そりゃ苦痛な仕事だなぁ。
また帰ってくるときがあるのだろうか、島ぶー。


アイテルシー。
いやビルキン以上の衝撃だったよ?
だって今までわりといつも真ん中へんに載ってたじゃん。
11話目にしていきなり最後尾にまで下がる?
展開も、「第一章の幕開け」とか言ってるけど「すべてが終わった後」とか言ってるし。意味が分からないよ。終わるの終わらないの?
とりあえず来週の作品一覧にも載ってるから、これが最終回ではないんよな?
これが最終回だったら斬新すぎて逆に名作になるとこだけど。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ18号感想。

2021-04-09 15:04:23 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


学校が始まったよ~~~。日中に誰も家にいない休日っていったいいつぶりだろう??
子供達が邪魔なわけじゃないけど、さすがに一人だと快適だわ!

娘の入学式も無事に終わったよ~。
今まで学校も幼稚園も徒歩圏内ばかりだったので、娘の高校がはじめてのお出かけ(?)だったよ。
説明会はバスで行って苦労したので、入学式はタクシーで行った。
片道1000円以上かかるんよな…。しんどいわ~。ちなみに娘は電動自転車で通う予定。


息子の方は、前回の更新の後、急きょ入学式のご案内が!
去年出来なかった入学式をやっぱりこれからするらしい。もう新学期始まっとるが…?

大学がまたオンライン講義になったらさすがに息子が可哀想だと思ってたんだけど、
どうやら対面授業とオンライン授業とをまぜこぜにして、学生が学校に密集しすぎないようにするみたいだ。
考えたな…。
と思ったけど、同じ日に対面とオンラインと両方ある場合はどうするの?ウチみたいに大学が家のすぐ近くならともかく。
そしたら、大学内で自分のPCでオンライン授業受けるらしい。なんだいそりゃ(笑)

まだ先は見えないからしょうがないよね…。
これからワクチン接種が進んで、新規感染者が減ったら、通常の生活が送れるんだろうけどなあ。
いつになるのかなぁ。来春くらい?


んではWJ感想。シンプルな春ルフィが表紙のヤツ。



ワンピ。
第1009話 ”奈落”
オロチは、赤鞘さんたちにとってはそもそもの恨みの大元みたいなもののはずなんだけど…
わりと恨みつらみを振り返るわけでもなく「貴様ごときに割く時間は無い」って言われたw
まぁそりゃあ今倒すべきはカイドウなんだけどさ。

しかしこれでオロチ本当に死んじゃってたら、生き返った意味!?って話になっちゃうよね。
カイドウに頭一個斬られて、ここでちょっとよく全体像が見えないからどうなのかはよく分からないけど、
ここにいる赤鞘さん6人が一個ずつ頭切ったんなら、まだ一個は残ってると考えた方がいいんかな。
最後の一個は福ロクジュさんがけじめとして斬ってくれるかもよ!(そんなところで熱いドラマが…?)
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、オロチには日和=小紫ってのを知ってから死んでってほしいなぁ。

キッドはこんなヤンチャっぽいヤツだけど、ちゃんとゾロにありがとうって言えてえらい。
ちょっと意外だった。おばちゃん感心した。

みんなで協力してビッグマムを引きはがす作戦。
4人そろってビッグマムを「たおす」じゃなく「引きはがす」んだからね。実力差スゴイ…。
ビッグマムまさかこのまま落ちて死にゃあしないよねさすがに。も一回記憶喪失ってのもありかもしれんけど。
記憶喪失は一回なるとくせになるっていうとかいわないとか。



逃げ若。
笑顔で来てる貞宗さまめっちゃ可愛いやん…。



石医師。
覚悟していたとはいえムゴい展開…。
完全に非戦闘員の杠ちゃんまで撃つとかもうただの虐殺じゃん。
ホワイマンの声がここで使われるとは思わなかった…。なんで千空の声なのかはまだ分かってないんだよね。
このまままた数千年後の話に…なったりはしないよね?さすがに??
石化はそこそこゆっくり広がっていくはずだから、千空なら時間差で石化をとく装置を用意できるきもするが?



クーロン。
素行が悪いって言うか、考え無しに思ったことしゃべっちゃうおバカな子ね。
こればっかりは根本的な解決策は無いから、周りがなんとか隠すしかないよね…。
思えば岩鬼もこんなキャラになるのかな?や~まだは上手い具合におだてたりなだめたりしてたなぁ。


ニラかな。
徐々に洗脳されてく過程が怖い。


仄見え。
お疲れ様でした。最後に出てきた化け猫は読み切りで出てきたやつかね?
松浦先生はまたすぐ帰ってきそうな気がする。期待してる。
でもほんとうは松浦先生のカラー扉に一番期待してる。


ビルキン。
ビルキンも、次号にも終わりそうな感じだなあ。
というか今週の扉絵がすでに最終回のそれなんだがw
来週で終わったら全20話だよ!コミックス上下巻でまとまるやつだよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ17号感想。

2021-04-02 19:27:17 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


毎日暖かいですね。プロ野球も始まりましたね。春ですねぇ。
新型コロナはまったく収束しそうにないんですけども。新学期は始まり、新入生は入ってくる。

相変わらず娘の入学準備で忙しいです。
先日やっと買うべきものはすべて買いそろえた…はず。
今日は市役所に行って何やら必要な証明をもらって。
あとは面倒な書類記入が残るのみ。アナログプロフィール帳みたいなヤツ…。同じ書式を3枚書くヤツ…。自宅までの地図とか(笑)
ホントアホじゃないかと思うよね。3枚書かせる意味!コピーでいいだろ!!!

息子の新学期も来週から。
世間では、去年入学式ができなかった大学二年生に、この春あらためて入学式をやってる大学がけっこうあるようです。
息子の大学は無いみたいー。まぁ今さらですけど…。
それよりも、このままコロナ第4波が広がれば、またしてもオンライン大学になりそうで…そのほうが心配。



んではWJ感想。
連載6周年&映画化決定!のブラクロが表紙のヤツです。


ワンピ。
第1008話 ”頭山盗賊団棟梁アシュラ童子”
アシュラと雷ゾウだけは偽物だと気づいてた。
けど他の、わりと賢そうなキャラたちまで皆だまされてるのダメじゃん!
それだけ本物に似てたってことなのか、わらにもすがりたい追い詰められた状態だったから信じたかったのか…。

ニセおでんの正体、答えは「カン十郎の絵」でした。可能性としては十分あったけど、無しめの線かなぁ、と個人的には思ってた。
もういまさらいいよ、カン十郎は…って感じで。
でも、変に改心して味方になるよりは敵キャラとして立派と言えるね!
ちなみにこのおでん、見た目も立ち居振る舞いもおでんそのもの。身近な人間だと、そこまでそっくり再現できるらしい。
だのに!おでんの強さは再現できないのか、残念…。

アシュラはここで離脱、イヌも離脱。お菊はもう離脱扱いでいいのかな?

お前も復活するんかい…オロチ。まぁあれで死んだとは思ってなかったけど、
一度退場したキャラまでどんどん再参戦してはなかなか話がすすまん…。
でも今はオロチの怒りが侍よりもカイドウの方に向かってきてるね。
とはいえ今さらオロチに何ができよう…城に火をつけて「皆殺しだ!」とか言ってるレベルだからなぁ。

カイドウの顔、こんなドラクエのボス敵みたいな顔だったっけな?
って思ったら、これ人獣型か!?
そういえば人獣型登場!みたいな引きで終わってたね、何週間か前に。
あんだけひいといてなんか、実際はあっさり登場したね。



呪術。
野薔薇ちゃんはどうなったの?!
え?分かったの?私は分からないけど!?
真希さんも…女の子キャラの顔面痛めつけすぎ…。


坂本。
今回めずらしく坂本面白いと思った。この新キャラいいなぁ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする