わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

お盆の予定2020。

2020-07-31 16:03:08 | 徒然。
えれはいむです、元気です。

今週はジャンプの発売はありませんよ。
みなさん、今週はお宅のジャンプタワーから古いジャンプなど読み返してみるといいよ。(どこの家にもジャンプタワーがあると思うな…
ちなみに今わたしは炭治郎&義勇さんvsあかざの辺りを読み返しています。


まあそれはいいとして、
やっとこさ梅雨が明けて、もう8月に入ります。
夏休みもあってないようなもんだし、相変わらずコロナ新規感染者数は増えてるようだし。
お盆の計画も、もう先送りにはできないころあい。

鳥取の親と電話で話した感じでは、
おとん「正月はどうせもっとコロナが流行ってるだろうし、どうせなら今帰ってきた方がいい」
おかん「息子君と娘ちゃんに会いたいけど、娘ちゃんも受験勉強で忙しいし帰ってこれないかね?」
と言う。。。

なんか思ってたんと違う…いや、受験勉強はまぁそうだけど、いやそれ言ったら正月の方が無理だけど。
いや私が思ってたのは、
「こんな時に帰ってくるな、おとなしくしとけ!」てきなリアクションだったんだけど。
あんがい鳥取の人たちはそんな神経質にはなってないのかな?
なんかこれで私の意志で帰るのやめると「孫に会いたかったのに…娘が帰らないと言ったから…」みたいな空気にならない??

うーーん、他の地元在住の皆さんはどう思ってるんだろう??
と思って長兄にメールしてみたところ、「オレも正月以来親のとこには行ってない」と。
おかんが今入院しているんだけど、このご時世、面会は1日10分だけ、しかも会うのは2人まで、という制限付きで。
子供たち連れていっても一人しか会えないし、そもそもじっとできない子供連れて病院に行くのも…とのことで。

そんなに制限されてんのかー。10分のために何時間もかけて鳥取まで行って二人しか会えないんだったら、広島からビデオ通話したほうがずっといいんじゃぁ?
そもそも年寄りたちの頭にはビデオ通話とかの発想がないのかもしれない…。
そしてとどめとして、「今県外ナンバーの車で来たら白い目で見られるのは間違いないぞ」とのお言葉。
ですよねーーーー!

やっぱり浮世離れした老両親の話だけでは決められないわ!
兄に聞いてみて良かった…。そしてやっぱり帰らないことを決意した。墓参りは兄たちに託す!
そして、お盆の間におとんのスマホにLINEを入れておいてやってくれ、と伝言しておいた。
ただし兄もLINEのことはよくわからん、というのでこれはその息子(わたしの甥)だよりに。

お互いLINE入れてればビデオ通話はできるしね。クオリティの低さはしょうがないとしても。
これでいろいろすっきりした。
お盆も普通通りの生活になります、えれ﨑家。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ33・34合併号感想。

2020-07-24 17:58:39 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

4連休のさなかです。
なんでこんな時期に4連休があるのかと言うと。突然の体育の日がまぎれこんでいるからです。
なんでこんな時期に体育の日がまぎれこんでいるのかと言うと。この日にオリンピックの開会式を持ってこようとしてたからです。
ご存じのとおりオリンピックの開会式はやってこず、4連休だけがやってきました。

ニュースでは毎日コロナの新規感染者数が発表されています。
なんか…どんどん増えてる…。
何が怖いって、みんながマヒしてきてるのが怖い。
春頃はみんなもっと怖がってたじゃん!広島で一人出た、二人出た、って戦々恐々としてたじゃん!?
今は1日に10人出てもたいして話題にも上らなく。
連休の間、マック店内は飲食のお客さんがひしめき合ってるよ…。どうなってんの。

大学生は今のところ全国的にオンライン授業が続いてるんですが、
関東を中心に、後期も引き続きオンライン決定を出してる学校が出てきたみたいです。

ウチノ息子のとこはまだ何の発表もないけど、いったいどうなることやら。
ウチは自宅だからまだいいけど、引っ越し代、アパートの家賃や敷金礼金払ってるお宅は本当にバカバカしいでしょうねー。
でも、ウチだってずっと自宅にいるんだからそのままの学費を払うのはバカバカしいよ。

息子のオンライン講義、いつもブチブチ切れてて調子悪かったの、見て見ぬふりしてたんだけど(笑)、
この生活が長引いたらそうも言ってられんわ、と、ルーターを買い替えることにしまして。
気が付くと今のルーター、10年近く使ってた。
最新のやつに取り換えたら、うそみたいに絶好調に。
ルーターのせいだったのか…。
在宅ワークで調子悪い人、ルーターを替える手も検討してみてください…。



んではWJ感想。
表紙、ルフィの周りにあるのはファンが描いたワンピーススタンプの数々…らしいんだけど。
私も知ってるフォロワさんの絵もこの中にあるらしいけど。
ちっさいわ…。見えんわ…。おばちゃん目がしぱしぱするわ。



第985話 ”新鬼ヶ島計画”
なんで「首をもがれて戦う武者」なんだろう?
いやたしかに上手い絵だけど、なんかこう、趣味が前に出過ぎ感w

ネコちゃん、左手に銃が。コブラみたい。
イヌは足が剣か。シキみたい。シキはふわふわ浮いてたけど、イヌはこれ歩きにくいだろうな。

ヤマトはエースが来たときに一緒に行きたかったのね。
そう考えたらカイドウがヤマトに手錠をつけたのは正解だったかのかもね。
おでんの日誌を持ったヤマトが白ひげのもとに行ってたら、歴史もおおいに変わっていただろうし。

カイドウの演説始まる。
「海軍本部の新戦力」の話をもっと詳しく!このはなし引っ張り過ぎよね…。
古代兵器とワンピースか。なんか、こないだまで死にたがってたのに急に燃え上がっちゃってどうしたの??
やっぱあれかな、今がその時だと知っちゃったのかな。

ほんで、そのためにビッグマムとの同盟が必要だったんだろうね?
もしかして魚人島に古代兵器があることに気づいちゃったとか、プリンが古代文字を読める?ことをマムから聞いたとか。かな。
でもそれだとカイドウにとってはマムは利用価値あるけど、マムにとってはカイドウと同盟組む利点無いような。武器が手に入るからかな。
いずれにしてもこの同盟もそう長くは続かないだろうなあ。

オロチの首が~~~。飛んだ!キモイ!
けどこれはおそらく死んではないよね?能力使ったり影武者使ったりとかだよね?そうでないとあっさり過ぎる。
カン十郎は、どうだろうね。こっちは別にもう見せ場は終わったし死んでもいい気がするけど、(ひどい)
これもまあ死んでは無いんだろう。もしくはお菊が殺したんでなく自ら死んだとか。このへんはしょられてるトコ、あとで描かれるかな?

「将軍は我が息子ヤマトだ!」ってのが意外。
自分は遠征に出て、国の運営をヤマトに任せるってこと?自分をおでんって言ってる息子に?絶対言うこと聞くはずないのに?
どこまで本気なのか???それとも言うこと聞かせる奥の手でもあるのか??

ふと思ったけど、ビッグマムと同盟ってことは政略結婚がついてくると思うんだけど、この場合はどうなるんだろうね?
カタクリとヤマトは見た目的にお似合いだけど性別の問題がクリアできない。あー、ここでプリンちゃんがでてくるのもアリだな!



チェンソーマン。
かつて銃の悪魔に家族を皆殺しにされて、デビルハンターになったアキくんが。
今は銃の魔人になって一般人を殺しまくっておる…。
最悪すぎる。この後アキの人格が帰ってくるとは思えないけど、こりゃ帰ってきた方が地獄になる。


ハイキュー!。
終わった…お疲れ様でした。
最終回はモブキャラ解説ばかりで読むのしんどかった…。ケンワタナベで笑わせてもらった。
変人速攻で終わらせるのはよかったけど、その前の最高の囮で終わるのでも全然よかった。
最終回はファンサービスみたいなものかな。鬼滅もそうだったし、最近はこんなんが流行りなのかな。



ニラカナ。
ギャグがもう、私たち世代なんだよ!いいんだけど!
若い読者には?????だろうね。


こち亀。
日暮さん、おはよう。そしておやすみ。
来年ちゃんと起きれるといいけど…。


マッシュル。
なんだこのカラー扉ww
みんなよく水分無しでシュークリームもっももっも食べられるなぁ。


モリキング。
タイムカプセルからDSが出てくる世代かよ…(深い溜息



作者コメ。
古舘センセーへのコメントが多いなー。
鬼滅や約ネバの時はこんなに無かった気がするけど…そこはやっぱ連載期間の長さか。
堀越先生はやっぱりハイキューがリアルなライバルだったんだろうなあ。
娘の友達やマックのバイトの漫画、アニメ好きな女の子たち、ヒロアカ好きとハイキュー好きとで見事に住み分けされてる感じ。ちなみに娘はハイキュー派。
といっても別にどちらかのアンチとかそういう訳ではないよ。
…と思ったところで、
「もしかして前作でもライバルだった?」
と思って「四ツ谷センパイ」と「逢魔ケ刻」の連載期間を調べてみたところ、かぶってなかった!
センパイの連載が終わった次の号から逢魔が始まってた。それはそれで何かの縁のような…。



今週合併号だったので、次は8月3日なんだそうです。
いいよいいよ、合併でも隔週でも、ジャンプが読めれば。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ32号感想。

2020-07-17 15:32:57 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

前回の更新の後も西日本の豪雨は続き、広島でも犠牲者が出てしまいました。
ここ数日はいい天気が続いてるけど、このまま梅雨明けてくれないかなー。


気が付けば娘もあと半月ほどで部活は引退。
来月あたまの最後の合同試合を前に、
今月の4連休に、近隣の中学校と申し合わせて練習試合をして、
土曜日には顧問の先生が卒業生に連絡して、OG対3年生の卒業試合をしてくれるとのこと。
先輩大好きだった娘は大喜びです。

しかし娘の話を聞くと、顧問の先生も最近はテンションダダ下がりらしい。
もともと、今どき珍しい部活大好きな熱血顧問なんだけど(ただし結果は伴わないw)、
満足に練習も試合もできない、先も見えない、やりたいこともできないこんな世の中じゃ、という今の部活状況にすっかりしおれてしまってるようだと。
可哀想に…けど…そしたら普通に家で奥さん手伝うとか子供の相手するとかしなよ…今まで絶対してないだろ…とか内心思っている私。(口には出さんけど


そしてそれが終わるとすぐ短めの夏休みが来るんだけど、どうするかなー。と思案している。
実は鳥取のオカンが今入院中で、「息子君と娘ちゃんに会いたいわー」などとのたまってるのだが。(別に命に別条があるわけではない
今行く?という気持ちも強く。
GO toキャンペーンとか世間は言うけど、安くなったとしても夏休みまっさ中に新幹線に乗りたいとは思わんし。
そもそも広島から鳥取は新幹線ではいけないし。だから毎回苦労して車で行ってるんだけど。
このご時世に広島ナンバーの車に乗って鳥取の田舎町に行こうもんなら何されるか分からんし。
いや実際どんな状況なのかは知らんけど。

鳥取に行ったら旦那実家の山口にも行かないと収まりつかんだろうし。
短い受験生の夏休みを田舎行脚で使い果たすのもどうかと思うし。
どうしたらいいんだろうか…



んではWJ感想。
ハイキュー終章超クライマックス表紙のヤツです。
なんか見たことある表紙だなあ、と思ったらWJ16号と激似でした。
ワンピは休載なので短いです。


ハイキュー。
2020年東京オリンピックを最終回に持ってくるつもりでこれまでやってたのね。
なんだか皮肉だよ…。コロナが無かった世界のお話し。だよね。
実際のアスリートにはオリンピックはやってこなかったし、高校生にはインターハイはやってこなかった。
そりゃ高校スポーツ漫画で、さんざん練習して、練習試合して、合宿して、疫病が流行って大会は行えず卒業。なんてありえないもんね。
現実は漫画よりもシリアスなんである。


呪術。
パンダが癒し。
イナズマ落ちてるパンダとか、「おっ」のパンダとか。癒される。


チェンソーマン。
いよいよしんどい展開に。
マキマさん、怖いよ…。
銃の悪魔が「突然」現れた?うそやん、待ち構えてたやん。
あの状況で「倒し損ねた」?ホントに…?
「死体」に乗り移って…って死体にさせたの自分やん!
「キミの家のチャイムを鳴らしてる」なんで知ってるん!!!
これがマキマさんのシナリオなのか…。

パワーってアキのことずっとチョンマゲって呼んでなかったっけ?こゆときにちゃんと「アキ」って話しかけるのズルい…。
んで、これで未来の悪魔の絶対の予言は当たっちゃうわけか。
アキもパワーもデンジに殺されちゃう?ってゆうか…魔人になってる時点で二人ともすでに死んでるんだけど。
パワーは最初に登場したときから魔人だから案外忘れがちだけど、血の悪魔が女の子の死体に乗り移ってるのがパワーなんだよね?


次号は、満を持しての両さん帰還!と思ったけど、数ページの描き下ろしかー。
まぁね…秋本先生、他でガンガン描いてるもんね。
そしてハイキューの最終回だそうです。

ちょ、大変じゃない?柱がどんどん抜けてくね?
ちなみに今週のジャンプはワンピもヒロアカも載ってなかったわけだけど。

私「巻頭はハイキュー!です。その次は呪術です。
  では3番目に位置したのは何でしょうか~?!
  ダラダダダダダダダダダダ(←ドラムロール)
  なんと!マッシュルでした !!」
息子「順当だな」

マジかっ!!順当なのか!
ビックリした。マッシュル、そんなに若者に評価高いんですね??
いやでも息子は基本なんでも面白いって言うからなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ31号感想。

2020-07-10 14:47:20 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

え、梅雨長くない?と思ってブログをさかのぼってみたら、梅雨に入ってからもう1か月は経ってるよね?
そりゃ地盤も緩むよ。

コロナの新規患者数に加えて、豪雨による被害が連日報道され。どうなってるんだ…。
娘の学校は今日も大雨警報により今週2度目の休校。なんか子供が家にいるのが普通、みたいな気分がするよ今年は。
もう試験前期間に入ってるので、家でしっかり勉強できる?のはいいとして、
そもそも試験範囲まで授業が進まないというバグが…!
先生たちも頭を悩ましてるだろうね。

そして例によってマックは大忙し。を超える大忙し。大雨警報出てるのに?なんなら避難勧告すら出てるのに?
学校が休みになったから、という理由で若いパートさんたちが休んで人手が足りないのに、
学校が休みになったから、と言う理由でお客は激増。地獄か。
自宅待機って何…。

某大臣が、日本でコロナの被害が少ないのは民度が高いから、とか言ってたけど。
民度がどうかは知らないけど、日本人の危機感の無さはハンパないと思う。

私も家でゴロゴロ自宅待機していたい…。




んではWJ感想です。
謎の?全作品集合絵が表紙のヤツです。




ワンピ。
第984話 ”僕の聖書”
うるティ、かなりのダメージ喰らってたから退場かと思ったら、全然そんなことなかった。
恐竜の能力者はみんな打たれ強いのね。

ジンベエとロビンが変装して酒飲んで騒いでるコマ、意外にもロビンに「これロビンっぽい?」って気づいたのにジンベエには全く気づかなかった。ジンベエやるな…(ごくり)
ちなみにロビンちゃん、敵に溶け込むためとは言えずいぶん酷いこと言ってるな、と思ったけど「下に連れてきて」って言ってるの、さりげなく取り戻そうとしてるのね。

ロー組も上陸。シャチとペンギンが最前線組に加わるとは。頑張れ!何ができるキャラなのかよく知らないけども!

やっぱりマルコがネコちゃん運んできた!体格的に無理だろうよい!へとへとですむ問題か?!
海で妙な影を見たそうです。さらに何者かが参戦するんかしら。あぁ、海軍ですね。納得。

イゾウはもうちょっとお菊を見て驚いて?「立派な侍になったな」じゃないでしょ!どう考えても若すぎるでしょ!
イゾウと菊は20歳以上年の離れた兄弟になっちゃってるんだけど。イゾウが年齢不詳過ぎる…。

ヤマトはやっぱりエースに会ってたんだね。
子供の頃におでんに心酔→日誌を拾って世界の秘密を知っちゃう→けど島の外には出られないのでくすぶる→エースに会う(弟の話を聞く?)→新聞かなんかでルフィの存在を知る
って流れかな?
やっぱワノ国の開国ってのが一番キーになるみたいだね。開国するにはオロチとカイドウを倒さなきゃいけないと分かってるのね。
ちなみに日誌にはどこまで書いてあったのかな。ラフテルで見た最後のオチまで書いてあったのかな?
ラフテルの位置とかも書いてあったりしたら、もうポーネグリフ要らないね?
いやそこまで書いてなくても、最後の赤い石のありかくらいは書いてありそうだ。それ絶対父ちゃんに見られちゃいけんヤツ!

ただアレだね…おでんが男だから男にならなきゃってのはゴメンけどよくわからんが。
「おでんになりたい」ってのが案外深い意味があるのかな???

ちなみに…般若面の下は女の子でした。っていうのは、るろ剣を思い出したよ。るろ剣にも般若面の敵キャラがでてきたの。
彼の場合は、醜い顔を隠すための面だったんだけど、読者からの手紙に「般若の正体は女の子なんでしょ?」ってのがあって、
作者の和月先生自身が「その手があったか…!」と悔しい思いをしたとか。
尾田っちは和月先生の下でアシスタントしてた「和月組」の一員だし、ワンピにも時々るろ剣のオマージュみたいなシーン入れるし、
もしかしてこれもそういうお遊びだったのかな?と思ってみた。

あとはヤマトという名前からしても、美女に変装してクマソを倒したというヤマトタケルノミコトも関係あるのかな?
でもそれだと男女逆だね。どちらかというとお菊ちゃんの方がそれに近いか。



新連載。ロボコ。
ゴメン、全然期待してなかったのに、意外と面白かった。(失礼
いままで何度も載った宮崎先生の読み切りたちとだいぶ感じを変えてきたよね。
対象年齢を下げてきたというか。下品さがソフトになったというか。わたし的にはこっちの方が好き。
やっぱあれかな、「お約束」を描いてきた効果なのかな?
わたしお約束をちゃんと読んでないのではっきりとは言えないんですけど。



石医師。
ゼノと隊長が精神力で起きたのはまぁわかるとしても、この女の子とかが精神力で数千年意識を保ち続けたってのはちょっと説得力ないなあ…。


ハイキュー。
すごっ。この演出すごっ。完璧すぎるわ。
この横断幕のセリフ、最後にこうやって使おうとずっと温めてたんかなぁ。してやられたなぁ。
ハイキューもいよいよ終わりそう。最後の最後にこれだけのことができれば有終の美と言っていいのでは。


チェンソーマン。
秒ごとに殺しまくってんじゃないよ!
とか言いつつ見てしまう死亡者一覧。
アキくん!殺されてんじゃん!さりげなく一覧に紛れてる…っ!
あれ、でもアキくんデンジに殺されるんじゃなかったの?銃の悪魔に殺されるのはマキマさん的に無効にできるのかな?
で……衝撃的シーンに押されていろいろ忘れかけてたけど、マキマさんが言ってた「銃の悪魔は死にかけてる」とかいうのがブラフってことでいいのかな?
アメリカ大統領ほか、戦争で儲けたい人たちがマキマさんがいると銃の悪魔が死んじゃうから困るってけしかけてたから、
どう見てもマキマさんの方が怖いんだけど(笑)これはマキマさんを応援する方が正解ってことでいいのかな?
自分で言っててもなんだかよく分かんないや…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ30号感想。

2020-07-03 15:20:50 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

7月に入りましたが、今日も雨が降っています。梅雨はまだあけてません。
もう7月だなんて信じられないですね…。
今年の正月よりも、来年の正月の方が近いんですよ?今年の前半何してた?みなさん!もう来年の方が近いんですよ?(うるさい

娘の高校受験も、もうすぐじゃん?え、こないだ3年の授業が始まったばっかりなのに?笑うしかないよね?

で、思い出したように中学校で進路指導説明会というものが開かれ。本来なら春のうちにやるヤツなんだけど。
行ってみると、なんだか懐かしいお母さん方の姿が。

春の参観やら懇談やら一切無かったから、学校にくること自体がなかったもんね。
久しぶりにあっていろいろおしゃべりすると、なんだか楽しかった。
その中にはウチの息子と同学年の長子を持つママさんたちが多く、大学どうなってる?という情報も。

ウチの息子のように在宅ながら講義を受けられてる子もいれば、ろくに受けられてない子もいて。
県外の大学に入学したけど、そのままずっと自宅に住んでて、無人のアパートの家賃だけを払い続けてる家庭もあって。
ほんとにあちこち大変なんだなあ。

でもお母さんたちの多くは、大変大変と言いながら、そんなに嫌がってないのがうかがえる。
実は子供が家にいるのを喜んでる一面もあるんだよな~。分かる~。
特に一度県外に手放した子が帰ってきちゃったお母さんなんか、もうずっとウチにいててもいいのよ~。くらいの気持ちなんだろうなw
お母さんたちが子離れできなくなってるwwコロナの弊害だ。



んではWJ感想。
田村先生新連載の表紙のヤツです!



新連載。ニライカナイ。
つかみはOK!というところですかね?ウチの娘はえらく気に入っていましたよ。
今のジャンプだったら、アンケでかなり上位が狙える!はず。

予告カットや表紙に出てくるこの小っちゃい女の子と男性がベル坊と男鹿っちみたいな主人公だと思ってたんですが。
イルカ!パパ上!めっちゃすごいの準備してんじゃん!
まぁ確かに予告や表紙にパパ上出しちゃったら、本編の登場シーンのインパクトがなくなっちゃうわけだけど。

このままこち亀みたいにぶっとんだ警察官の日常(?)みたいのでも面白そうだけど、そういう漫画になるわけじゃなく…。
冒頭にある「未知の95%」とやらが関わってくるんですよね?パパ上みたいのがいっぱい出てくる海洋ファンタジー喧嘩漫画になるんですよね?
タイトルはなんて略せばいいのかな…
シャクニラ。
ニラカナ。



ゴーストライター。
作者急逝により未完に終わった漫画は数あるけど…。
それを誰か他の人に続けてもらいたいとは絶対思わないなあ。
作者が完結までの綿密なメモを残してたとかならまだ許容範囲なのかも???だけど。


石医師。
ヤバい系科学者だ!マッドなサイエンティストだ!
これどうするんだろうね、勝負に勝っても、改心はしないよね、こうゆう人は。


チェンソーマン。
やっぱマキマさん悪魔だった…っ!!!!
命令の悪魔ではなく、「支配の悪魔」でした。もう有無をも言わせぬ名前だな。
アメリカはおバカ3兄弟送り込んだくらいで、ここまで遅れを取ってた感じだったけど、そうかい、銃の悪魔を使えちゃったりするのかい。
大統領の横顔がブッシュ(子)っぽい…。
そしてこの銃の悪魔も怖っ。最初弾倉みたいのだけ見せといて、全体を見せる演出とかももう、上手いって言うかキモイっていうか。
成人女性は狙わないんだね。でも子供は狙うんだね。ひどい…。
名前の羅列もめっちゃ怖いからっ!自分や子供の名前があったらどうしよう…と本気で怖かったわ。なかったけどね!
けど悲しいかな、わりとリアルな名前ばかりなので、ビンゴしてしまった人も少なからずいるでしょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする