わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ21・22合併号感想。

2022-04-29 08:48:09 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

元気になりましたよ、たぶん!パートも復活しました!
けどなんか、後遺症なのか、すごく疲れやすさというか、動悸とか息切れのようなものを感じる気もする。
ただ単に半月も自宅で過ごしてたからか。もともと人一倍なかった体力が、今はもうミジンコ並みです。

そう、半月ですよ!娘の分の濃厚接触者として自宅待機していた期間からかぞえてまる16日も謹慎生活してました。
しかし、そこまで生活で不便はしませんでしたね。
県からもらった療養セットと、ネットスーパーの存在が大きかったね。
あとは子供たちが外に出られるようになったら子供達に買い物行ってもらったり。子供がすでに大きかったのも大きかった。
これで子供たちが乳幼児ばかりだったら本当に本当に大変だっただろうね。


ちなみに仕事場復帰してやたら聞かれたのは、やっぱり
「しんどかった?」
だね。
答えとしては、
「しんどかった」
だね。
そして
「もう絶対二度とかかりたくない」
と加えときます。

もちろん息子みたいに3日ほど微熱と咳出て終わり、という人もいるでしょうし。
だからといって、
「コロナなんて風邪と一緒」とか「インフルエンザと一緒」とか気軽に言わないでほしいね。
風邪であんなに苦しまないし、インフルエンザには特効薬がある。そして10日も謹慎を強いられない。
かからずに済むならかからないがいいに決まってる。

わたしはホントに二度とかかりたくないので、これからは今まで以上に気をつけて生活する!


んではWJ感想です。
主人公キャラ集合部活絵が表紙のヤツです。
親父はバレーじゃないのかい!と、誰でも一度はツッコむヤツ。



ワンピ。
第1047話 ”都の空”
う~ん、休載明けの巻頭なのに、なんの進展もない一話だった…。来週は休刊だしねぇ。

世界を制する、の定義は何なのだ。ロジャーは能力者ではなかったけど、ロジャーではラフテル行ってもどうにもできなかったんだよね~。
カイドウがどこまで知ってるのか知らんけど、ジョイボーイであるルフィを殺しちゃったら、その後すべてを解読してラフテルに行けたとしても、
結局何もできんまんまで次のジョイボーイ転生まで待つしかなくなるんよね?
あ、そうか、カイドウはまだルフィがジョイボーイであることを知らないのか。

さすがにこの一撃でカイドウ戦は終わりそう…むしろ終わらないと困る。


呪術。
著者コメント出してくるとか、ありがちな「漫画好きキャラ」でないのがやっぱり下々センセイw
秤も、オタクオタクとバカにしてる割にけっこう理解あるのが優しさを感じる。
けど、あまり漫画と関係ない?感じの能力だったなぁ。
ヘブンズドアはやっぱりすごいよね。


ブラクロ、3か月も休むのかー。
もちろんゆっくり休んでもらいたいけど、紙面がまた空く!あやトラも抜けたのに。
今週はハイキュー!があったけど、次からどう埋めるんだろう。


逃げ若。
突然の香さん!
あぁ、忘れていた、そうだこのオッサン蟻の人だった。
最後のコマとか、漬物に蟻がたかりまくってるみたいじゃん…何食べても蟻がたかりまくるじゃん…。


アオハコ。
お母さんは常識ある人で安心しました。?


高校生家族。
不穏www
春香ちゃんボロ勝ちルートしか見えんけども。


今週合併号なので、次号は再来週発売。
新連載始まる!
肥田野健太郎という名前に見覚えがあるけど思い出せない~~
であっさりググってみると、「ジガ」の人かー!おかえりなさい!
サスペンス物はちゃんと作り込んであればすごく好きなんだけど(アイテルシーはあれだったし…)どうだろう?
しかしタイトルにセンスのかけらも感じないのが不安。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ20号感想。(あるいは新型コロナ闘病記)

2022-04-22 09:17:04 | WJ感想。
えれはいむです、元気じゃないです。
元気なわけがないです。

先週のブログから、今週の展開を読めてた人もいたかと思いますが、まぁかかりましたよね、コロナ。
先週の投稿の翌日、土曜の夕方から、私も喉のイガイガ感を感じ、夜になるほどだるく。
日曜は燃えるように体が熱くて目覚める。38.9℃。おぉぉ…こんな熱、いつ以来だろう。

熱は市販の解熱剤ですぐに7度台に落ち着いたんですが、寒気がひどくて布団の中でプルプルしてた。
日曜に検査してもらえないのは娘の時で分かってたからね。
ちなみにこの日の夕飯は、広島県が送ってくれた自宅療養セットから、レトルトカレーと、フルーツ缶のヨーグルト和えを子供たちが準備してくれた。

月曜に病院行って検査してもらう。
薬の処方箋をもらったんだけど、「えれ﨑さんご本人は取りに行かないでくださいね。陽性かもしれないから。ご家族にお願いして」と言われ。
えぇええっ。いや、そのご家族が陽性だからわたしも陽性になったんですけど????
つか、一人暮らしの学生とかだったら完全に詰みじゃん…。

しょうがなく一度帰って、娘に取りに行ってもらう。
厳密にはこの日までが自宅療養期間であった娘に行ってもらうのも問題アリな気もするが、いちおう自宅で抗原検査陰性であることを確認したうえで。
ちなみにこの日の夕飯は、同じく自宅療養セットの中華丼と、羽根つき餃子。
餃子はどこから出てきたかというと、ネットスーパーですよ、奥さん!スマホで注文で、その日のうちに置き配でもってきてもらえた。パンとかアイスとかも一緒に注文。
すげぇぇえええ便利!これ、私の新生児育児期間とか、在宅業でカンヅメ生活期間とかにあったらめっちゃ重宝したのになぁ!

しかし地獄なのはその翌日からで。
喉がめっちゃくちゃ痛い!いやもう、信じられないくらい痛い!
どのくらい痛いかというと、焼けた火箸を喉につっこまれたくらい痛い。焼けた火箸を喉に突っ込まれたことないけども!
今までも風邪やらなんやらで扁桃腺腫れて泣くほど痛かったことあるけど、こんなん比じゃないわ。
病院や保健所から電話がある日だったけど、口開けるのもツラいくらいなので、娘に出てもらう。私が筆談で答える。

病院からの連絡は陽性報告で(でしょうね!)、保健所からはとりあえず来週の火曜日まで自宅療養だそうです。
これが元気な状態ならこの時間を何に使おう♪と思うんですが、それどころじゃないわ。
痛いのは反則だわ。もう、何もする気にならんもん。

夜、寝ようと横になってると、ときどきメチャ咳が出る。死ぬほど痛い…。
そして痰絡みの咳が出て、のどに詰まる…。これ年寄りだったら普通に死ぬわ!家族のだれにも気づかれぬうちに死んでるわ!と本気で思った。

そして本日、だいぶ痛みは和らいだと思うけど、元が痛すぎたのでなんだかわからん。
少なくとも接客業ができるのはまだまだ先だということは分かる。でかい声でしゃべるとかできそうにないもん。
まぁ社会復帰までまだまだあるし、引き続き療養するしかない。
娘が学校に通えるようになっただけでよしとしよう。


んではおまけの(?)WJ感想。
黄色い呪術表紙のヤツです。
体調と関係なくあまり書くこともないので激短です。




本当にワンピもヒロアカも載ってないジャンプだった。
その状況になると、巻頭呪術の後はサカモト、逃げ若の順になるのかー。ふむふむ。


新人読み切りが三本も…っ!
一本目の殺し屋芸人はまぁまぁおもしろかったけど、あと二つはうーん。
何かおまけがついてるわけでもなく、この内容でいつもと同じお値段のジャンプではさすがに今回は買わなかった人も多いんじゃないかなあ。
サカモトも逃げ若も面白いけど、やっぱ知名度って大事よな…ハイキュー!番外編とやらを今週に持ってくることはできななったのかね。


呪術。
マンガ系術式登場か!?
ギャグ漫画だったらジョイボーイみたいになってしまうけど大丈夫だろうかハラハラ。


あかね噺。
亨二兄さんは飛び道具無しで普通に亨二兄さんとしてかっこよかったからかっこよかった!(←?


ロボコ。
こち亀のパロかと思ったらそうでもない…?普通にかぶっただけ?
あの話大好きなんだけど。


あやトラ。
あやトラもジャンプ卒業?かー。
プラスに移籍で好き放題描くわけか…。
個人的にはニノクル先輩の出てくるほほえましい話が好きなんだけど、やりたいのはむしろダークネスだったのね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ19号感想。

2022-04-15 09:43:29 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

私は元気なんですが。
とうとうやってきました、恐れていた事態が。我が家にコロナウイルスが侵入してしまいました。

先週のブログで言った、娘の高校の全校生徒PCR検査の時にもらってきたものと思われます。
PCR検査行ってコロナもらうとかどういうことだよ…と思うけど、それくらいしか考えられないんだよね。

あの日はそもそも「全員自宅待機期間」と言われてたのに急きょ呼び出されて、「全員自宅待機期間に全員校内招集」ってどういうことだよ…
という思いもあったんですが。
娘も帰ってくるなり「やばいかもしれない、今日でコロナもらったかもしれない…」と不安がってた。
体育館に生徒が並んで、検査のための唾液を集める間はマスクも外してるし、多くがその間ぺちゃくちゃ喋ってたと。恐怖を感じたと。

潜伏期間が5日と言われてるそうなので、ちょうどその五日後の金曜日に娘、のどの痛みを感じ始め。
土曜に熱が出始め。日曜は病院で検査が受けられず、月曜に検査受けて火曜に陽性報告を受けました。

私はマックに、息子はバイト先と大学に濃厚接触者であることを連絡し。
このまま何もなければ月曜日まで私も出勤停止。
私がかかればさらにその日から10日は自宅待機。お給料…。

まぁお給料の心配だけですんでる時点でラッキーな方か。
娘は高熱というほど熱は出ず、ごはんもおやつも美味しく食べれてます。よかった~~~。
ただやはり喉の痛みはひどいみたい。ひどいという言葉では表しきれないほどに痛いらしい。あ、それツラいな。

そしてそして、娘の症状が出てからこれまたきっかり五日後の昨日、息子もだるさを訴え始めた。
そしてPCR検査、からの陽性。
出勤停止さらに延びる…。お給料…。

しかしなぜ私は元気なんだろう?という謎もあるのだけど。
潜伏期間はそれなりに幅があるだろうし、これから発症するのか、それとももう伝染ってるけど無症状なだけなのか?


そんな中でもかかさずWJ感想です。
連載一周年突破のアオハコが表紙のヤツです。


ワンピ。
第1046話 ”雷ぞう”
「お前は誰だ」って聞いて「モンキー・D・ルフィ」と答えられて安心するカイドウ。
「ジョイボーイだ」って言われたらさすがにひどく凹んだだろうね。
自分がジョイボーイになりたかったんだもんね?
ちなみにジョイボーイに目覚めた(?)本人にはその自覚は無いんかな。この場合、はっきり確信してるのはズニーシャだけだし。

雷ぞうに意外な見せ場が!そうか、忍者には水とんの術があるもんね?
いや水とんの術は単に水の中に隠れるヤツか。なんかナルトとごっちゃになってるw
これは水をため込むダイアルを持ってるとかじゃなくて、ほんまもんの忍術なのね?

そしてその大量の水をまんべんなくいきわたらせるジンベエ。ナイスコンビネーション!
でもこれだけの水が突然現れたら、鬼ヶ島突如としてめちゃくちゃ重くなってるよね!
何トンとかのレベルじゃなくて何百、何千トンレベルで重くなってるよね!?
墜落待ったなしw

最後のページ、何も知らない私が見たら絶対本編にエネルが再登場したと勘違いして狂喜乱舞するわ…。


アオハコ。
「花火で迷子」「大雨で旅館」に続いて「文化祭で白雪姫」とか
この作者さん、部活抜きだと本当に何も思いつかないんだなぁ。手垢まみれの設定ばっか…。
それともわざとやってるんだろうか。それにしたって花火も旅館も結局目新しさは何もないまま終わったし。


あかね。
亨二兄さん、お気に入りだからめっちゃかっこええとこ見せてほしいわ!


逃げ若。
おうどんがあるなら早く帰らないとね。
私の地元の伯耆守である名和長年さん初登場!
いかにもモブっぽい感じのキャラでちょっと残念。
良いキャラだからもっとクセのある感じにしてほしかった。


え、次号ワンピもヒロアカも休載なの!?大丈夫?売れる?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ18号感想。

2022-04-08 09:50:44 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

先週余計なことを言ったからか、広島球団が急に3連敗とかしだして焦った。これが言霊か…。
その後は普通に勝ったり負けたりして、落ち着いてます。?

息子の大学も娘の高校も新学期が始まったんだけど、大変だったのよ。
先週娘はPCR検査を受けたんです。
春休み入る直前から娘の高校はコロナ陽性者が続出して、
春休みに入ってからもどんどん増え続けたため、全校生徒がPCR検査対象となったのです!

娘も娘周りも結局陽性者はいなかったんだけども、
検査を受けて、結果が出るまでずっと自宅待機を命じられていたので、
春休みのほとんどを自宅でゴロゴロ過ごしてた娘が可哀想だった。

とりあえず新学期を迎えられたのはよかったけど、この後まだまだどうなるのか分からんねー。
まさか今年の春もこんな感じで迎えることになるとはねー。


んではWJ感想です。
何やら頑張って加工した?厚塗り風ルフィが表紙のヤツです。



ワンピ。
第1045話 ”NEXT LEVEL”
先週に引き続き、ニカ無双。

超人系の実の特徴と動物系の実の特徴を併せ持ってることに気づくカイドウ。いちおう動物系のヒトヒトの実と言われてるんだがどういう位置づけなんだろうか。
たぶん「自由」「ふざけた能力」「空想のまま」とかのワードでここんとこもオールオッケーなんやろな…
動物系の覚醒はインペルダウンで出てきたけど、彼らの特徴は「倒しても倒してもすぐ起き上がる」だったね。

カイドウの体ごと膨らんで浮かぶ。眼球から手が飛び出すとかも。
ゴムってだけで浮かばんやろ…とか体内から眼球は光って見えんやろ…(鼻の穴ならわかるけど)
とかツッコんだら負けなんだ。だってそういうギャグだから。

私がちょっとしんみりした感じでジャンプのページめくってるのを横から覗いてた娘、最初は
「え~ナニコレおもろっ。可愛いっ。」って言ってたけど、
ローやキッドの目玉が飛び出たあたりで急に真面目な顔になり
「…え…?これ大丈夫なん…?ワンピ壊れたの?」と。
これがまぁ普通の人の感想なのかなぁと。

「まるで絵物語」って言わせてるから尾田っちも「アニメっぽさ」をおしてるのは分かるんだけど、正直くどい…。
一度ニカ化が切れて「あぁ、終わったか…」と一瞬ホッとしたのに、またすぐニカ化して「ほげーー」「ぶいーーーん」と畳みかけてきたので
ホントにしんどかった。

よくドラゴンボールの魔人ブウを、敵をチョコにして食べちゃうとかの世界観ぶっ壊しギャグキャラとして例に挙げる人みるけど、
魔人ブウは敵キャラだから!悟空がやり始めるのとは違うから!ルフィは主人公だから!

これがルフィの能力の到達点だとすると、これから先、強敵との戦いのたびにこれ読まされるんか…と思うとしんどいのよ。
今回限りの一発ギャグではないんよ。

いや別に今回のを腹抱えて笑って読んでる読者がいても別に何とも思わないんだけど、
わたし的にはしんどい…。尾田っちの「面白い」「笑える」が根本的に違いすぎるんだな。同年代だけど。
「ジョイボーイ」の意味がこれなら、「ラフテル」もきっと同じ次元で笑っちゃう話なんだろうなぁ。



逃げ若。
尊氏がネウロ化!まぁ魔界から来た感はあるよねw
白刃取りはともかく、飛んできた矢は口では止めれんやろ!鼻もげる!


コメディ読み切り対決。
島ぶー先生は相変わらずだな。おそらくいい意味で相変わらず。
ヌマシュン先生はすごい久しぶり!相変わらず線が綺麗。


ロボコ。
春だけど怖い話。
いろんな懐かしのホラー漫画がごっちゃになってるパロですね。
でもこれ、ちょっとやりすぎじゃない?お子様読者なんかはガチでロボコ恐怖症になって来週から読んでくれなくなるんじゃない?
ちなみに人形ホラーの殿堂は、山岸凉子先生の「私の人形は良い人形」ですね!


ウィッチ。
スイッチとボッスンを一人で兼ねる生徒会長。
自分以外の人に興味を持つ第一歩がTikTokなん?理屈がよく分からん…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WJ17号感想。

2022-04-01 10:32:34 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

四月になりましたよ。新年度ですよ。
先週咲きそうだと言ってた娘のチューリップ、今元気に咲いてます!
赤のやつと、赤い花びらに白い縁取りが入ったヤツの二つです。
可愛らしいなぁ。

そして先週、非常に申し訳ないことを言ってしまったんですが。
今年は別に強そうなアレはないのでアレなんだけど、と言ってた某広島球団ですが、なんと今日現在で開幕6連勝してます。
嬉しいんだけど、いや本当にそんなにずば抜けて強いアレとかではないので普通に怖いよ。この後10連敗とかが待ってるんじゃないかとか。

プロ野球はそんな感じでおめでたいんだけど、
高校野球の方はすごく残念なことになって。いい調子で一回戦を買った広島代表校は、コロナ患者続出につき二回戦辞退。可哀想すぎる…。
ちなみに娘が応援している広島のバスケットチームも、コロナ患者続出で試合自粛が続いてる。
そして娘の通ってる高校も、春休みに入ったというのに毎日のようにコロナ陽性報告が続き、部活自粛。どころか外出も自粛。娘が煮詰まっている…。
第七波なのかね、これが。



んではWJ感想です。
サカモトデイズが表紙のヤツです。



ワンピ。
第1044話 ”解放の戦士”
数週前のジャンプを読んだあと、
「ルフィの食べた実はゴムゴムではなかったらしい。じゃぁなんの実だったのか」談義が我が家で繰り広げられたわけですが。
「ゴム」という加工製品に限定されるものではなく、「伸縮」という概念的なものではないだろうか。覚醒して物理的距離をも無視できるものになったら、世界政府的に脅威だろう。
など、わたし的にかなり真剣に論じてみた。
けど、「ゴムの性質の体を持った架空のいきものの動物系の実」とはな…。いや何言ってんの…という気もしないではないが。
そうな…「伸縮」だけだったら電気を通さないという設定が説明できないもんね。
いやそういえば、一番てけとーに発言してた娘が「実はゾオン系じゃね?」とか言ってた気がするわ。「なんの動物だよ!」と一蹴されてた気もするけどw

ヒトヒトの実の幻獣種はセンゴクさんですでに出てたから「後付け設定だろー」とは思わなかったけど、
さすがに完全に創作の幻獣種をだされたらなぁ…まぁ作者がルールだからアリなんだろうけどさ。

そりゃ実在する神様を召喚して戦わせるのはあちこちのゲームですでにやりつくされてるし、
世界中で読まれてるワンピで、特別の宗教を優遇させるのはいろいろよろしくないだろうしね。
太陽の神様はだいたいどこの宗教でもトップクラスの強さだし、そこは分かりやすいよね。なんで太陽の神様がゴムの性質持ってるのかは知らないけども。

そうなると月の神様とか大地の神様とか出るのか…?という話になりそうだけど、もうそういう方向に広げてほしくはないよね。
月の神様はもうエネルがいるし。エネルがヒトヒトの実の幻獣種・ツクヨミ(雷の性質を持っている)ならまぁいいけど。(いいのか)

太陽やゴムだけじゃなく、おおきなニカの実の特徴に、「腕力」と「自由」があるらしい。そして、空想のままに戦う「ふざけた」能力らしい。
ふざけてるねぇ。めっちゃふざけてるねぇ。
ニカルフィが現れてから、絵面がかなりトムとジェリーとかルーニートゥーンズみたいになってるし。
龍型カイドウが振り回されて目玉がギュルルルまわったり頭の上でお星さまがクルクル回ったり、ボロブレスも地面をゴムにしてばいーーーん、って返したりね。
そのうち体を挟まれてペラペラになったり、ボウリングのピンの形になってボールで倒されたりしそうね。アニメスタッフは楽しそうだけどね。
や、ゴムでボロブレス返せるんなら今までも普通に返せたやん…ともおもうけど、そういうことじゃないんだね。ふざけた世界に相手を引きずり込ませる、的なコトなんだろうね。

昔からある、ジャンプヒーローたち総出演のバトルゲームで、ギャグマンガキャラがバトル漫画キャラをぶっ飛ばすやつね。
鼻毛神拳が北斗神拳に勝っちゃうみたいなね。

これこの先シャンクスやサカズキさんと戦うことになってもやっぱり目玉ボーーーンとかになるんかね…。
先々の心配事がいろいろ増えちゃう今回の展開であった。


呪術。
「日本中の畏怖の呪力」って私のも含まれてるわごめんなさいw
こんなこと言ってると永遠にヤツは復活し続けるのね。


ウィッチ。
最初の数ページが銀魂のデスゲーム回を彷彿とさせる。結局ゴリラ大好きなんじゃん。
篠原先生大好きなクソゲーシリーズだけど、これは黄老師じゃなくて狼君が考えたやつだったから穴だらけだったな。


しゅごまる。
すごいねコレ狙ってやってるわけでは当然無いんだけど、
篠原先生もヤラレた…って思ってるだろうし、「最初に言わない時点で後付けだろうが!」も大御所に言ってるみたいになってるしw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする