goo

娘、描く。

2014-12-28 01:12:09 | 母として。
えれはいむです、元気です。
クリスマスも終わり。年賀状も今日投函し。


ちなみに娘のクリスマスプレゼントはこれです。


どう説明すればいいかというと…うーん、子供向けのお絵かきソフト…というか、お絵かき教室ソフトというか。
描けるのはひたすらポケモンです。
描きたいポケモンを選択して、描くんです(説明下手)
線をなぞるというわけではなく、全体の大まかな丸い輪郭が薄く表示され、見本を見ながら自力で描く(もちろんナビゲート機能はある)わけで。
私から言わせれば、こんな見本見ながら絵描いて何が楽しいんだ…?という感じなんですが、本人は飽きもせずにDSでカキカキしています。

なんでこのソフトを欲しがったのかというと、絵がうまくなりたいから、だそうで。

女の子ですから、学校の休憩中に互いの自由帳にみんなでお絵かきしたりすることもあるらしいんですが、特に絵の上手い子がいて、その子くらい上手くなりたい、という理由で。
娘、そんなに絵、下手じゃないと思うんだけどなぁ…。息子は絶望的だけど、それはそれでアリだと思っている。個性だよ!

そう、個性。私もピクシブとか見てすげーなー、とか思うけど。いや、ピクシブより手ブロのほうが思うかな、ハイスペックなCGソフトじゃなく、あんな原始的なお絵かきソフトであんなすごい絵を描いちゃうんだ…とか思うけど。
その人みたいな絵を描きたいとかは、思わないなぁ。その人はその人の持つ脳内世界があって、その人の描き方があってその絵が誕生してるわけで、それはたぶん私の脳内とも描き方とも違うわけで、逆に言えばその人に私の絵は描けないわけだから。(その人が私の絵に憧れることもないだろうけど)

もちろん商業的に絵を描こうと思ったらそんなこと言ってられないでしょうけど。
上手くなりたいから描く、でなく、描きたくてたまんないから描く、ってゆう風になってほしいなぁ、と母は思う。

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。