goo

息子がんばる。

2014-12-21 00:50:15 | 母として。
えれはいむです、元気です。
気が付けばもう年末までカウントダウンですよ。学校はあと月曜日の終業式を残すのみです。


先日の大雪の翌日、中学校の三者懇談がありました。
雪はおおかた溶けていたので、ママチャリで溶けた雪をシャリシャリ言わせながら中学校まで行きました。

息子はすでに廊下で待っていて、落ち着きなくウロウロ。
なにしろ一学期より出来が悪いのは本人が自覚しているので、通知表の内容にビクビクしてるわけです。

「たぶん2はないと思うよ」とか弱気発言。さすがに2があったら困るよ…。

しかし早く来過ぎた。廊下からグラウンドをぼーっと見て待つ。
雪解け水でぐじゃぐじゃなグラウンドをサッカー部員とおぼしき男の子たちがキャーキャー走り回っている。
その泥水ぐしょぐしょのジャージを誰が洗うんですかお母さんですか…とか心配しながら。


で、息子の番がやってきました。
早速通知表が目の前に開かれるわけですが。あれ…たいして変わってない。
9教科のうち2科目の評価が1段階上がって、2科目の評価が1段階下がってた。プラマイゼロ。
ホッとしたと同時に、1学期の評価っていったい…?と思ったり。



で、今回とにかく盛り上がった(笑)のは、保健体育の評価。

4ですよ!体育が4ですよ!

だからなんだと言われるかもしれませんが、これはすごいことですよ。
何しろ息子は私の血を濃く受け継いだ天然の運動音痴。かけっこではビリが定位置の男ですよ。

テスト前に、
「あんたは私と一緒で実技で点とれないんだから、期末でしっかり点とるんよ!」とはっぱをかけたんですが、
その甲斐あってかテストは90点台をとりまして。

実技ができなくても、授業態度とペーパーテストで4がもらえることを息子が証明してくれました。
すごいなぁ、えらいなぁ、私体育なんて2しかもらったことない(笑)息子が神に見える…


そして同時に冬休みの宿題一覧をいただき、(たんまりある!)休み明けテストのお知らせもいただき。
一息ついてる暇なんてないのね中学生…。


来週は娘の懇談の予定。こっちは息子と正反対のものを貰いそうな予感。




goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。