わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

しっぽとおしり。

2014-12-14 01:18:31 | 徒然。
えれはいむです、元気です。寒いです。
今でも寒いのに、今週はもっともっと寒くなるらしいです。泣ける…。

旦那は忘年会シーズンのようで、先日は広島で飲みがあるからと言って、飲みの後、つまり深夜にうちに帰ってきて、翌日朝に岡山に戻っていきました。素泊まりか。
娘には「昨日父さんが帰ってきた夢を見た」と言われる始末。うん…たぶん夢だよ、夢。



その娘に先日、

「母さんったら、お尻をちゃんと拭いてないんだから」

と非常に失礼なことを言われ、

「なんですと?」

と聞き返すと、どうも娘の担任の先生が、教室のドアを開けっ放しにした子にそう言うらしい。「お尻ふいてないよ!」って。
なんじゃそりゃ???
あ…でもなんかよく似た言葉を聞いたことがある。

そうか、むかーし旦那がドアを開けっ放しのときに「しっぽが長いよ!」と言ってたことがあった。
最近聞かないな…標準語じゃないことに今さらながら気づいたのだろうか(笑)
そんな旦那は山口県出身なんだが。

なんでお尻とかしっぽとかに例えるんだろうね…
と考えると、部屋の間取り図を思い浮かべた時に、ドアを開けると図的に隣の部屋と細くつながって、それがしっぽに…は見えないな…。

そうか、ドアの向こうが部屋じゃなくて廊下だったら長いしっぽに見える!ひとり合点。
あ、でもお尻拭いてないの方は説明がつかない。長いしっぽじゃなくて長い………に見えるということか?(ヤメロ)


くだらない話でした。お食事中の方すみませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ02号感想。 | トップ | WJ03号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然。」カテゴリの最新記事