ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

【テニスと無関係:食】もうすぐ土用の丑の日、今年のウナギは高そうです。

2012-07-15 | 食いもの
3年連続シラスウナギが不漁で今年の「うなぎ」はすご~くお高いそうです

テレ東「ガイアの夜明け:安くておいしいウナギはどこ?」によると

安いハズの「中国産うなぎ」が1kg3,500円。この値段は去年の倍の価格だそうです

その代わりに輸入したアメリカうなぎが5月の卸価格で1kg2,000円。
番組の中で「日本うなぎのうなぎ重」を2000円で出してる店で
「アメリカうなぎ重」を1300円でテスト販売したところ「脂が少ない」と味が不評

最後に紹介されたのがマダガスカル島で見つけた「モザンビークうなぎ」1kg2500円。
味は、日本うなぎに近くおいしいそうです

ガイアの夜明け 安くておいしいウナギはどこに?


その他、「うなぎ高騰」を扱うテレビニュース2つ:

ウナギの価格高騰が続く中、豪州産ウナギが注目されています。(12/07/07)


うなぎ高騰、「もどき」商品にアフリカ産も


日本人の食へのこだわりってスゴイですね・・・
でも、「無い、無い、無い」と日本人が騒ぎすぎるから、したたかな外国人に足元を見られ必要以上に高く吹っかけられているように見える。

「他にいろいろ美味いものがあるんだから、うなぎが無いなら別のを食べたらいいのに」と思ってるのは私だけ
土用の丑の日に「ハンバーグ定食」とか「とんかつ定食」を食べればいいのでは・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 【テニスと無関係:政治】コ... | トップ | 【テニスと無関係:映画】12/... »

コメントを投稿