ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

【テニスと無関係:電脳】nano SIM→micro SIMアダプターが使えた!

2016-01-09 | 電脳
憧れのマシンが尿液晶だったことで一時のNEXUS熱が冷めてしまった私。

いよいよ返品の日が近づいたのでNexus5Xを箱詰め中。
短い間だったけど少し愛着が・・・・

Android 6はデフォルト暗号化済みなので、手放す時は端末初期化だけすればデータが覗かれることはまず無いかな?(と信じたい)

さて次は、Nexus5X購入と同時に作ったOCNモバイルの追加nano SIMカードの解約。

でも、OCNモバイル会員ページで解約手続きしようとしたがダメだと言われる
どうやら、新規SIM作成当月での解約は出来ないみたいです・・・・・(困った)

だとすると、2月中使う予定の無いnano SIMですが、追加SIM月額利用料450円だけは支払う必要があるみたい(ショック)

で、ケチな私は考えた

確か、Amazonで買ったSIMカード変換アダプター3枚セットを持っている。
あの中の「nanoSIM→microSIM変換アダプター」を使いnanoSIMをmicroSIMとして使うことができれば、nanoSIMの代わりに2年使ってるmicroSIMを解約すれば余計な支払いをしなくてすむはず!

それに、これからはnanoSIMが主流。
可能であれば今の2枚のmicroSIMを、microSIM1枚+nanoSIM1枚にした方が多くの端末に対応出来る!



で、またまたギャンブルです!

「microSIM→普通SIMカードアダプター」を試した時は抜けなくなり、壊れるの覚悟でペンチで力まかせに引っこ抜いた経験が蘇る・・・・

あの悪夢がまた起きちゃうの・・・・

まず、試す端末をNexus7にしました。
SIMカードをSIMトレーに乗せて挿すタイプなので、引っかかった場合でもトレーごと引けば取り出せる可能性が高いかも

では実験!
nanoSIMをmicroSIMアダプターに入れSIMトレーに乗せる!
そして、知ってる神様仏様全員に拝み倒す。

拝み疲れたところで、覚悟を決めて本体へ挿入。

さて、抜けるかな・・・・
と試すと、あっけなく抜けました!

「microSIM→標準SIMアダプター」の時は、あんなに頑固に引っかかって抜けないのに、「nanoSM→microSIMアダプター」は何の引っかかりもなく簡単に抜き差し出来ました。

で、SIMカードとして認識するのかな?
Nexus 7の電源を入れすぐはダメ!
モバイルネットワークを再設定すると、やったー認識した!

無事、nano SIMをmicroSIMとして使う目処が立ちました。



後は、アダプター装着したまま1、2日間使い問題なければmicroSIMを1枚解約!
nanoSIMはキープします!

やれやれ、今年のNexusはHTCが担当するみたい。
秋までGALAXYで我慢してHTC製Nexus2016を買っちゃおうかな・・・
でも、また尿だとどうしよう・・・・


追記:
2日間使いましたがmicroSIMアダプタを噛ませたnanoSIMは、何の問題もなく使えてます。
では、今月末解約するのはmicroSIMにします。
標準SIMアダプタを噛ませたmicroSIMを使った時は抜けなくなり、simスロット破壊覚悟でペンチで引き抜いた時とは偉い違いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【テニスと無関係:映画】「... | トップ | 【テニスと無関係:電脳】レ... »

コメントを投稿